ある人が価格ではなく価値で判断する事が大切だって言ってた!

このブログでは私的な価値ある事、考え方、商品などを日記代わりに記載していきます。

引っ越しの理由は・・

こんにちは「福めだか」です。

 

最近引っ越しをしました。 なぜ引っ越したのか・・

転勤や転職ではありません・・

 

すぐ近所に引っ越しをした理由は「家賃が安くて良い物件」があった為です^ - ^

 

半年前より物件を検索したり、不動産屋を訪ねたりと色々と動きまして

6月頃良い物件を発見!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

この時期は比較的多くの物件が出回りやすく、交渉しやすいと多く耳にしていましたが、どうやら本当のようですね^ ^

 

結果として

5万8千円の家賃が2万7千円に!(^_-)

 

しかも場所は以前より少し便利な立地となりました。近隣にはスーパー、コンビニ、ランドリーとあります。

広さは同等で築年数は古くなりましたが、内装はリノベーションしている為、特に問題なしです^ - ^

しかも2か月のフリーレント付き、敷金、礼金なしです(^_^)

 

ところで・・

何事もお金が関わる事・・ 需要と供給の問題なので・・

世の中に基本的に美味しい話はありません。

 

きっと何か霊的なものが出るのか・・決定的な不備があるに違いないと半分疑っていますが、今の所は特に大きな問題はなさそうです。

 

もしかしたら私が特にこだわらない性格だからかもしれませんが、確かに以前より設備は全体的にグレードダウンしている気がします。

 

ところで大した不便を感じる事なく支出を約3万円減らす事ができた事に驚きを感じていますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

しかも結構これって、多くの人ができる手段(戦略)であると思います。

収入で3万円増やす事って一般的に言ったら、簡単ではないですよね(/ _ ; )

 

それが家賃(固定費)を見直せば、可能な方も多いかもしれません(^ー゜)

 

使えるお金を増やしたい方、お金を貯めるのが楽しい方、当たり前のように毎月引かれる固定費(家賃、携帯代、保険など)を見直すと良いかもしれませんねp(^_^)q

 

ちなみに今回物件を探す為に実施した事を簡単に紹介します。

 

 家に何を求めているのかをはっきりさせる。

→ 築年数、面積、立地、金額、どれを選びますか?

私の場合は築年数と外観を犠牲にして、その他を取りました 笑

意外に外観を犠牲にするのは、戦略としては良いかもしれません!室内はリノベーションしていて快適な事もあります。

また外観は第一印象が悪いがゆえに、入居者がつく事なく貴重で安い物件が残っている可能性があります。

 

② タイミングを見計らう。そして焦らない。

→ 割と6月、7月が良い物件が多い気がします。しかしぽっと良い物件が出る事もある為、一定期間マークして知る事も大事だと思います。

 

③ 近くの土地を歩き、生活をイメージする。

→ 近隣を歩き、スーパーの有無や何が置いてあるのか? 周囲の騒音や治安、駅からの距離など自分にとっての価値を確認します。嫌いな人が多く住んでいないかなどもポイントです。ストレスなく過ごす事ができるかイメージします。

 

きっと大切なのは「私にとっての価値の最大化」です。周囲にとっての価値で物事を見ると安かろう悪かろうになってしまいます。

 

あなたにとって居心地の良い家って何でしょう?

 

余談ですが「ある人が価格ではなく価値で判断する事が大切だ」って言ってました。

私もそう思います(^ー゜)

f:id:hukumedaka:20190815183324j:plain

ありがとうございました(^ー゜)