就職に強い大学

就職に強い大学って色々あるけどさ、

あれってナチュラルに強い大学は別として

最上位に食い込んでいる大学・学部は

就職に強い大学になるように色々やっているって事だからね。

色々やっているって書くと誤解されちゃうので補足するけど、

この色々やっていると言うのは大学生の就職を支援すると言う意味ではなく

就職に強い大学になるように学生を導いて行く事

これは実際にあった話だけど、

年明けぐらいに内定がない卒業見込みの学生を呼び出して

公務員を目指したらどうだってイベントをやって

そこで学生が目指すって言うと内定率が上がるんだよね(※1)。

そんな訳で就職に強い大学のランキングってあんまり意味ないよ。

 

※1

年末時点で

内定有:90人

内定無(就職希望):10人

内定率90%

 

これを公務員イベントをやって半分の大学生が公務員を目指すとすると

内定有:90人

内定無(就職希望):5人

公務員希望(内定率対象外):5人

内定率94.7%