hummer-jackのブログ

不器用な漢のブログでございます・・・

実験結果:ファニーテイマーは紫に刺さるか

 どーも、最近人生を考えるようになった漢、hummerです。

 

 結果から言います。ファニーテイマーは刺さりません。なんとなくわかってました。ちなみにウリエルもそこまで刺さりません。でもファニーテイマーよりはマシです。

 

 確かに紫は手札が潤沢でした。1回目のテイマーは刺さりますけど、それ以降は相手が警戒してトリガーにユニットを入れて対策してきます。(ちゃんと読んでくる相手に限り)

 

 当たり前です。なんでよく考えずに記事にしたのか・・・。前回の記事を書いたころの自分をぶん殴ってやりたいです。

 

 それよりも他の方たちがやっているように青のほうが刺さります。ルシファーもアムネシアを打たれてしまえば木偶の坊です。手札をガンガン削っておけば反撃もあまりできません。

 

 私としても青のほうが使いやすかったので、今はそちらを使用しております。ワンポイントアドバイスとして、全体的にハンデスが増えつつあるので祝杯を入れておくのも一つの手です。私は1枚だけ入れていますが、意外と頼りになります。

 

 最後に補足ですが、コメントで拒絶の使用を提案してくださったいらっしゃったので、実験させていただきました。結果的には刺さりますが、肉を切らせて骨を断つはずがどちらも骨を断たれてしまい痛み分けのような結果となってしまい、常用するのは難しそうです。

実験中だけど、もしかしたら紫相手をどうにかできるかもしれないカード

 どーも、新verが楽しくてたまらない漢、hummerです。

 

 今日はいろいろとデッキを使ってみました。舞姫にアグロ、トリロス、そして紫。使ってみて一番デッキパワーが強いのはやはり紫だと感じました。しかしやたらに難しい。まだルシファーなどのいくつかのデッキパーツが足りなく、慣れていないのも相まってよくわからない死に方をしました。

 

 使っていて思ったこと、それは手札の潤沢さが強さの一つの要因だと思いました。

 

 いわゆる強いデッキでも、回転力に問題があったり、その回転力の無さを補うためにどうしてもサーチ役を入れたりしなければなりません。そのために少しデッキパワーを落としたり、熟慮に熟慮を重ねてデッキを組むこともしばしばです。

 

 しかし今回の紫デッキはサーチ役が多く、非常に多角的な展開をすることもでき、かつユニットだけでなくインセプの枯渇もあまり心配いりません。

 

 この、一見かなりの強敵に見える紫ですが、この手札の潤沢さを逆手に取る方法を思いつきました。それがこれです。

 

出展:SEGA

カードリスト(Ver.1.4 EX3)|コード・オブ・ジョーカー(COJ) 公式

 

 ファニーテイマーです。コイツを特攻させます。

 

 結構使いどころが難しいのがこのユニット。相手の手札が潤沢な時にしかあまり活躍しないので、僕自身もほとんど使ったことがありませんでした。

 

 しかし紫相手だと話が違います。紫は手札が潤沢であることが多いので、対他のデッキよりも格段に使える場面が増えます。3枚だけでは物足りない場合もあるので、捨て札回収なども合わせて使うと良いと思います。

 

 本日使用してみての感想は、使いどころさえ間違わなければそれなりに戦える。という感じでした。除去もそこそこ。紫ほどの力は無いとしても、対紫用としてちょっと面白いのではないかなぁと思ったのがこのカードでした。

 

 まだまだ実験中なのであまりはっきりしたことは言えませんが、あくまで紫相手をどうにかできるかもしれないですので、くれぐれも安易に信じてAPを燃やさないようにして下さい。

 

 しばらくこれを使ってみて、どうだったのかを改めて記事にしたいと考えておりますので、もし良かったら見てやってください。

 

 

 

紫むずかしそう・・・

 どーも、最近豚足が旨いと気づいた漢、hummerです。

 

 いやぁついに始まりましたCOJS!

 

 今回は紫属性が追加になってさらに面白そう。てかむずそう(まだ紫使ってないので、友人のプレイイングを見る限り)

 

 私は舞姫使いなので今日は舞姫で出陣してみました。リンリンが4コスになったのでどうかな?と思いました。やはり1コスの違いは大きかったですが、その代わりBPが6000スタートなので、ベルゼなどで安易に焼かれることがなく個人的には使いやすさを感じました。

 

 しかし今までの舞姫の醍醐味でもある軽減リンリンからの1コス並べ・・・などで一気に焼き払って逆転することが難しくなったので、それは残念ですね・・・。

 

 まだカードが足りてないので、明日もターミナルにお布施をしてデッキを補強したいと思います(*'▽')/

アレキガイア魔手ハンデスなんて大っ嫌いだ

  どーも、AP大炎上中の漢、hummerです。

 

  もうやばいです。このまま行くとバージョンアップ前にJ3に落ちてしまいます・・・。

 

 すごい盛れた時はJ1まで1000切るくらいまで行ったんですけど、現在はJ2のメーターの半分以下にまで落ち込んでいます。

 

 大体出てきて負けるのが、題名にもあるようにアレキガイア魔手ハンデスです。ユニット並べてもアレキで沈黙付けられるか、何かしらで破壊されて、立て直そうとしているのに手札を焼かれて、何とか立て直してきたと思ったらガイアでリセットされてなんて・・・あんまりです。

 

 それに女神の息吹きとのシナジーで総長回収して、総長出してまた息吹き回収して・・・とやられてる側からしたら死の道しか見えないクソゲーになってしまいます。

 

 僕も同じことできればいいんですけど、ガイアがどうしても当たりません(-_-;)

 

 ま、このような環境もcojSになれば変わるかもしれませんので、良い意味で期待して待っています。

 

 誰かガイア余ってる人いませんかねぇ・・・。いませんよ・・・。世の中そんな甘くないことぐらい知ってます(-_-;)/

 

遊びの幅が広がった

 どーも、最近パチ屋に行くようになった漢、hummerです。

 

 最近はCOJとパチンコの二足の草鞋で頑張っております。COJの金を毎日コツコツと甘デジで稼いでおります。

 

 それにしても新Ver楽しみですね(*'▽')

 かなり仕様も変わって楽しめる要素が増えそうです。

 

 そして僕が何よりも楽しみにしているのは、ランカーの方々と手合わせをするチャンスが増えることです。

 

 今ではKラン以上の方々は雲の上の存在・・・。夜中にプレイすればワンチャンマッチングできるかもしれませんが、あいにく田舎に住む僕の周りのゲーセンは12時半で閉店です。足を伸ばしてラウワンまで行く手もありますが、片道30km以上あるしなぁ・・・。

 

 やはり上位ランクの方々のプレイイングはランリプで見るだけでも非常にたくさんの事を学ばせてくれます。しかし、実際に対戦して得られる教訓はその何倍もあるのではないでしょうか?

 

 僕はそういった方たちとマッチングして、多くの事を学んでいけたらなぁと思います。

 

 

あれ?載ってないなぁ・・・

 どーも、最近お酒が大好きになった漢、hummerです。

 

 実は昨日久しぶりにブログを更新したのですが、ブログあんてなに載ってませんでした(-_-;)

 あまりに更新しなかったからですかね?

 

 今日は3戦やって2勝。APは純増2000ちょい。やはり簡単に盛ることができる。だが燃えやすい・・・。

 

 今日はアレキ総長に負けましたが、やはり総長のインセプ回収がきつかったです。また、手札が枯渇しても女神の息吹で捨て札回収したりで、つけ入る隙がなかったです。

 

 やはり舞姫使いの僕には沈黙は辛すぎました。リンリンやテレスが黙ると一気に攻めのスピードが下がってしまいます。

 また、以前の調整で守り手が相手ターンにしか発動しなくなったので、デストラ打たれたりするとただただユニットを失うことになり、アドを持ってかれます。

 

 今の環境は舞姫には良くないんでしょうかね?もうちょっと対戦を重ねてから身の振り方を決めようかと思います・・・。

 

なんだかMAXタイプを打ってるような感覚だな・・・

 どーも、早くも老化が始まっている気がする漢、hummerです。

 

 みなさんお久しぶりです。1か月近く更新してませんでしたね・・・。twitterも呟く頻度がめっきり減ってしまいました。仕事が忙しかったのもありますが艦これにハマってしまい、そっち優先になってしまっていました。ちょいちょいJもしてましたけどね・・・。

 

 他の方のブログでも触れられていましたが、APの査定がJ2以下だけ変わりましたね。爆盛りもできるし大炎上もありえるという非常にハイリスクハイリターンな環境となりました。まるでMAXタイプを打っているような感覚です(パチンコやってる人にしか伝わらない・・・)

 

 個人的にはそれはそれで面白いので良いと思います。でも燃える恐怖が半端無いですね(-_-;)

 

 個人的にここ数週間ちょくちょくやってきて思ったのが、やはりアグロは強いという事です。

 

 早めに除去できれば問題が無いのですが、一度育ってしまうとかなり厄介です。そして何よりも厄介なのがコイツです。

SEGA

CARD|CODE OF JOKER

 

 もう嫌いです。女の子に対してはあんまり怒らない僕ですがコイツが出てくると台パンしたくなります。許されるなら液晶を割りたくなります。

 

 貫通持ちがいたりするとそれだけで1点確定です。Lv2の貫通持ちにアタックされれば2点確定です。かなり凶悪だと思います。

 

 先ほども言ったように並べられる前に除去できればいいのですが、焼きが追い付かなかったりジョカが引けなかったりすると手が付けられない状況に陥ってしまいます。

 

 とりあえず舞姫使っている身からすると、あまり当たりたくない相手ではあります。もっとデッキの構築やプレイイングを見直していけば何とかなるのかもしれないですけどね・・・。

 

 久しぶりに書きましたがもう書くこともないので今日はここまでにしたいと思います。それじゃ、またみてくれるかな?