夜明けのちょっと前

学習履歴ブログを作ったはずが、気が付けば躁鬱雑記になってるような。明けない夜はない。

カウンセラーに見捨てられた。。。。(´・ω・`)

春先からずっと頼りにしていたカウンセラーさんが 10月の頭に急に体調不良ということで辞めてしまった。 ちょっと前にも少し休むかもという話があったけど(実際には継続した) その際には、ご本人からちゃんとメールで連絡を貰えていたので大丈夫だったけ…

ラツーダの副作用

担当医は変わったが、ラツーダが倍量に増えた。 カウンセラー(この人は今のところ気に入っている)さんも ラツーダで少し感情のアップダウンが落ち着けば楽になると思うので 薬の量は増えても大丈夫と言われた。 言われた・・・が。 量が増えてから、寝る前…

心療内科(の担当医)を変えました。

恵比寿のクリニックで、前から今一つ気が合わなかった担当の医師を変更してもらった。 もちろん「あなたとは気が合わないのでチェンジ!」とは言えないので この曜日は通えないので~・・・・と言葉を濁してある。 が、相手もうっすら察していたとは思うが、…

それができたら悩んでない、というアドバイス from カウンセラー

最近カウンセラーとあまりうまくいってない。 相手も私一人が患者じゃないし、色々忙しいんだろうなあと つい顔色を窺ってしまう。 昨日言われたのが「私のアドバイス、ちゃんとやっていますか?」という質問 アドバイスというのが、寝る前に自分を落ち着か…

叔母の老人施設からの連絡について物思う

90歳になる叔母は いわゆる「おひとり様」だったんだけど 6年ほど前に圧迫骨折をして それをきっかけに認知症が進んじゃって独りでは暮らせなくなり 母(叔母の妹)と二人で施設を探して 退院と同時に入居させた。 割とお高めの老人ホーム。 上場企業に定…