Web
Analytics

【モバイルSuica】障害者割引を使わずに交通費を節約する方法

みなさんこんにちは。 このブログはADHD/ASDをはじめとした精神障害者(特に手帳保持者)をターゲットに、QOLを上げていく方法を解説するブログです。 今回は交通費、特に障害者割引に依存しない交通費の節約手段として、モバイルSuicaのメリットを解説してい…

【敦賀延伸】北陸新幹線が障害者に与える影響

こんにちは。 2024年3月16日、北陸新幹線が敦賀まで延伸されます。敦賀延伸の是非はありますが、障害者、特に精神障害者にとってはかなり影響が大きいです。具体的には以下の2つが挙げられます。 羽田ー小松空港便に対する競合の激化 在来線の3セク化と精神…

【直前期•在来線込みの購入】JR株主優待の活用法

こんにちは。 こちらの記事でJRの株主優待を購入してお安く旅行できる!という記事を書きました。 www.psycheng.com 今回はその具体的な方法をご説明します。 以下で示す「特急券」は原則として全て自由席とします。 株主優待-安く買う 大型連休明けに買う 「…

【18キッパー兼防災用】Anker PowerBank521レビュー

こんにちは。 コロナ禍もひと段落し旅行など遠出をする人も増えた一方、能登半島地震のような災害も2024年現在で頻発しています。 そんな旅行や災害時に必要なものの1つがスマホやPCの充電。スマホやPCを充電する手段として急速充電器かモバイルバッテリーの…

【手軽なのにオトク】JRの株主優待のメリットを解説

こんにちは。 飛行機と並ぶ長距離移動の手段といえばJR各社が運行する新幹線。このうちJR東日本•JR東海•JR西日本•JR九州の4社は株式を上場しており、株主優待券が存在します。 収入に限りはあるけど旅行はしたい!という方にとって、実はこの株主優待は超有用…

【お金と安定が正義】就職を意識した場合の研究室選びのコツ

みなさんこんにちは。 これから研究室選びをしたいけど、どうしてもこれがやりたい!!というピンポイントにあう研究室がない人も多いはず。 であれば、就活を考えて研究室を選ぶのがオススメ。今回は、民間企業で心理系の研究員をしている私の経験も踏まえ、…

【Galaxy Watch 6】いつでもSuica決済したいならアリだけど…

こんにちは。 2023年もいよいよ年末…というわけで(他の方も書いていますが)今年購入したもののうち思い出深いものを紹介しよう、ということで最近買ったGalaxy Watchを紹介します。 買った理由 私は趣味でジョギングをするのですが、その際にスマートウォッ…

【インセンティブが大事?】オンライン実験のデザインについて

こんにちは。 コロナ禍以降心理学実験もオンライン化が急速進みました。私は民間企業で心理学の研究開発をしているのですが、データ収集のオンライン化は常に1つの選択肢には上がります。 以前にもこのブログでTwitterを用いた実験参加者・アンケート回答者…

【繁忙期に安い】飛行機の障害者割引を徹底解説!

こんにちは。 まもなく年末年始。帰省や旅行の計画を立てている方も多いでしょう。 帰省や旅行の交通手段の定番といえば新幹線ですが、特に繁忙期は大幅な値上げが進んでいます。主な改悪を挙げると… 最繁忙期料金の導入 「のぞみ」全車指定席化 乗継割引の…

【BRTでは実現】JR九州は精神障害者割引を導入できる?

こんにちは。 先日公開したこちらの記事では日田彦山線BRTの乗車体験を述べました。日田彦山線BRTの「事業主体」はJR九州なのですが、事業主体がJR本体の交通機関において精神障害者割引が導入されたのはおそらく史上初です。今回はこの精神障害者割引導入が…