ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

入院中の楽しみ病院食をご紹介!ごはん食・パン食・変わり種食

 

入院中の楽しみと言ったら?

人生初の手術・入院で、
半月ほど病院で過ごしていた訳ですが・・・

hutago-za.hatenablog.com

手術2日後には全ての管が外れて移動も自由になるんですが・・・
リハビリの時間以外はとても暇なのです。


そんな中で、
入院中の楽しみと言ったら・・・

「シャワー」と朝・昼・夕の「病院食」くらい?

私の個室にはシャワーがあったので許可が出てから・・・
時間を気にすることなく退院日まで毎日「シャワー」を使用していました。

普段なら仕事をしている時間にシャワーを浴びて・・・
この時ばかりは至福のひととき!

 

病院食の「ごはん食」

さて、
入院して初めての病院食は・・・

「豚肉の生姜炒め煮」と「南瓜煮」と「白菜の浅漬」でした。
常食のごはんは200gで温かい麦茶が毎回付いてきます。

それでは、
代表的な「ごはん食」をご紹介!

あじ塩焼」、「マカロニサラダ」、「和梨ゼリー」

「煮込みチーズハンバーグ」、「ごぼうサラダ」

この頃からご飯を残しがち・・・
ただ、果物が出るとテンション上がります。

「すき焼き」、「かぶクリーム煮」、「ホウレン草ゴマ和え」

「チキンカレー」、「グリーンサラダ」、「福神漬け」

 

病院食の「パン食」

常食のごはんは200gと・・・
ベッドで1日の大半を過ごしている身としては多め!

ごはんも残しがちになった時に・・・
ナースステーションの壁に「パン食」の献立を発見!

「パン食」がいいな!と看護師さんに言ってみると・・・
管理栄養士さんが病室に来てくれて、朝だけ「パン食」になりました。

それでは、
病院食の「パン食」をご紹介!

「豆腐ハンバーグ」、「オニオンコンソメスープ」、「ブルーベリージャム」

パン食は電子レンジで温めた食パン2枚90gが袋に入っていて・・・
温かい麦茶と牛乳は毎回付いてきます。

「ごはん食」は重く感じていたので「パン食」にして正解でした。
「パン食」になってからは全て完食!

「トマトオムレツ」、「クリームポタージュ」、「リンゴジャム」

黒酢ミートボール」、「ミネストローネ」、「メイプルジャム」

「はんぺんチーズのせ焼」、「パンプキンスープ」、「マーマレードジャム」

「ツナとチンゲンサイ炒め」、「オニオンコンソメスープ」、「いちごジャム」

食パンの1枚は主食を挟んでスープと一緒に食べて、
残りの1枚はジャムを付けて・・・

牛乳飲みながらデザート感覚で食べていました。

 

病院食の「変わり種食」

入院も1週間が過ぎると・・・
AとBの選べる病院食が献立に入ってきます。

選べるとなると・・・
「ごはん食」よりも「変わり種食」を選んでしまいます。

それでは、
代表的な「変わり種食」をご紹介・・・

「肉まん」、「中華スープ」、「牛肉ピーマンの千切炒め」

「うどん」、「えび天・野菜かき揚げ」、「白菜浸し」

「きつねそば」、「ふき人参煮しめ」、「フルーツカクテル」

「海鮮キムチチャーハン」、「煮物」、「オクラ酢醤油」、「レッドグローブ」


病院食は薄味で美味しくなさそうなイメージでしたが・・・
温かい料理が運ばれてくるし、白米だけでなく、パンや麺類も種類が豊富!

「ごはん食」だけだと飽きていましたが・・・
最終的には美味しく頂きました。

 

退院して初めての食事は何をリクエスト?

半月ほど入院していたので、
妻に退院したら何が食べたいか?を聞かれた時・・・

その時はもう、
食べたいものは決まっておりまして(笑)

リクエスト通り・・・
手作り餃子を作ってくれました。

病院食って、脂っこいものや塩辛い味のものは出てこないので・・・
入院後半には体が餃子を欲していたんですよね。

ノンアルも用意してくれていたので・・・
う~ん、美味かった!


早いもので退院してから1ヶ月が経過!

「パン食」に毎回出ていたジャムが美味しかったので、
ネットで探してみると・・・


 

ありましたよ!
見つけたので懐かしくて注文!(笑)

小袋で使いきりで、
色々な味が楽しめるので・・・お勧めです!

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク