ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【1歳4ヶ月】ムスメの夜間断乳 1日目

こんにちは。もの子です。できたらムスメが自分からいらないと言うまで授乳したいと思っていたのですが 10ヶ月の頃から始まった、夜中2時間おきの授乳の疲れがボディブローのようにじわじわと効いてきまして( ;∀;)腰は痛いし常に眠いし…生活リズムがついて…

花に力をもらう

こんにちは。もの子です。何をしていたわけでもないのに気がつけば3月末… 前回の記事からなんと2ヶ月半も経っていて、時間の流れの早さに改めて驚きました(°▽°)★前回の記事は1/10。 その頃には全く想像もできなかった『コロナウイルス』による影響は私の住む…

気にかかるママさん

こんにちは。もの子です。数ヶ月前に市で開催された親子講座で知り合ったママ達と、『子供連れでお喋りしよう!』と公民館で集まりました。絵本やおもちゃが沢山ある多目的ホールで子供たちを遊ばせながら、母たちは雑談や不用品の物々交換。皆2人目・3人目…

真夜中のお絵かき

相変わらずムスメの夜泣き回数が多く、昼間眠くて眠くて仕方がないです。(°▽°)ムスメが眠ったのになんだか目が冴えてしまったのでお絵かき。ほんの少しの時間だけど 家事にも育児にもジャマされずにのんびり絵を描いていたら気持ちがスッキリ。さて。 明日の…

2020年 明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。夫の実家にて年越し。いつもと違い大勢の人に囲まれて食事をしたり アパートには無い階段を繰り返し登ったり 従姉妹のお姉ちゃんたちに興味津々でハイハイでついてまわったり ムスメは新年から大忙しです。私と夫はここ…

新年にたてた目標を振り返る

昨日から夫の実家へ帰省中です。はじめは緊張気味だったムスメも慣れてきて広いおうちでのびのび遊んでいます。転勤の可能性がある間はご縁がないけど…一軒家ってやっぱり良いなあ〜( ;∀;)★2019年も今日で終わり。 今年の目標は 『母ちゃんを楽しむ』 でし…

【お世話用品編】0歳のムスメに買って良かったもの

この1年間、ムスメのお世話のために色んな物を購入しました。 その中でも「コレから出産する人に自信を持ってオススメできる!」育児グッズをまとめます。(o^^o) ベビービョルン バウンサー ベビービョルン 【日本正規品保証付】 バウンサーバランスソフト A…