まくらが合わなくて眠れない夜

一人暮らしのさみしさをまぎらわすだけ

雨の日曜日

僕はまだひとり

 

「雨の日曜日」という名のついた曲は様々ありますが、私にとってはDOESのがそれです。

utaten.com

 

 

梅雨は嫌いです気が滅入る。同じ理由で冬も嫌いだ。

時間があったのでいろいろ考えていました。

・先の予定がたたないことへ強い不安を感じること

来週以降自分がどう暮らしていくのか全くわからないことが不安でたまらない。すごくストレスです。

・共感性が強く感情が先走ってしまうこと

この先が思いやられます。

・人付き合いが下手なこと

上手くやろうとしてもできないし、好きにしようとしたら嫌われる。

 

こーいうの全部無視して好きに生きれたらと思うし、もっと上手くやれたらとも思う。どっちにしろ自分を好きになれるように努力しなきゃいけない。

日々疲れたくない

日々疲れ切っています。なんで疲れるのかなーと思うと、まあ自業自得なんですが、

 

・休養が取れていないから

・ストレスがたまっているから

・単純に忙しい

 

3つが主な理由なのかなーと分析。特に二番目が大きい。

ストレスの貯まる原因、最近だと具体的に

 

・家事がだるい

・人間関係がだるい

・研修がしんどい

・さみしい

・お金がない

・自分の外見が気に食わない

・体調が悪い

 

なんですが、それぞれ

・家事を貯めんな

・変なことで悩むな、軽率な口を慎め、人のせいにするな

・できないから辛い、ではなくできるように努力しろよ

・一人を選んだのは自分だしそれでも気にかけてくれる人がいることに感謝しろ

・浪費するな、そこまで金使う予定もないから薄給でもまだやっていけるだろ

・改善の努力してから嘆け

・ある程度は自分で改善しとけ

 

ていう感じなんですよね。

対人関係は相手がいることなので100%自分だけで何か解決するのは難しいけど、他は気の持ちようだったり自分がしっかりすることで解決することばかり。一つずつ潰していければ、、、!きっつい

 

 

スタバ散文

南与野のスタバに行きました。

 

南与野いい街ですね、小川が流れていてのどか。

キャラメルマキアートのグランデなんて初めて頼みました。大きいなあ。

 

調子が上がらなすぎてGWもしんどかったしずっと疲れていていやです。肌もあれあれだし、いろいろ落ち込むことが多い。こういうときこそアウトプットが必要なのでしょうが、どうもブログを書く気にもなれなかった。

前の記事でも触れましたが異様なほどにコンプレックスが強い。外見も内面も、きつい。努力が足りないので改善されないし、そのままで許されたい自分が強いんですよね。許すか許さないかは自分次第なのですが。

 

チーズ・イン・ザ・トラップという漫画がありまして、とても良いものです。

https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0000247

大学生のラブストーリー、、、というには無理がある。何を言ってもネタバレになりそうなので、最初の方は読むコツが必要ですがぜひ皆さん、、、。

チートラで私がすごく気に入っているのは「人と良い関係を築くには、互いに歩み寄って努力しなければいけない」「人生は自分で選んでいかなきゃいけないことの連続、その一つ一つがとても重い、大切にしなければいけない」というような当たり前だけどふつうに生きるのって大変だよねっていうのを緩急自在に描いていくところです。私にはどちらも難しい。この人はこういう人だ、とある一定の枠にはめてしまうことの愚かさ、勿体なさ、便利さ。自分が選び取った道への恐怖、選び取ること自体への恐怖。ひえー。主人公の赤山雪ちゃんの繊細で丁寧な生活の仕方をみていると、自分が恥ずかしい。

人生の選択については、このあいだひっさびさに見直したプラダを着た悪魔でもいろいろ思うことがありました。なんで周りにこんな振り回されなきゃいけないの!好きでこうなってるわけじゃない!という気持ちになることはたくさんあります。でもその一つ一つは本当は他の人に選ばされているわけではなく、自分がしっかり選び取っているんですよね。一見流されてしまっているように見えることも、流される選択肢をとっているのは自分。誰かのおかげでも誰かのせいでもない。全部を自業自得とするにはあまりにも辛いから、他のなにかに責任を置くこともたまには良いと思うのですが、ていうかそうじゃなきゃやっていけないのですが、ほんとはそうだってこと忘れちゃだめですよね。分かっているのに嫌になりますね。

 

頑張ったこの先に何があるのかと思いつつ、そういうことじゃなく頑張っている過程でいろいろついてくるんだと思い直しつつ、やはり先が見えないと辛いななどと思いながら、頑張れていないくせになにを

 

自分で自分を評価できていないから他者に評価を求めるし他人の目が気になる。自分を評価するために見える化でもしようかなと、ポジティブなことだけ書き留めるようにしました。いい方に傾けばいいな、そしたらブログにまとめたい。

 

 

 

 

 

コンプレックスを

解消すれば少しはましになるのか。
すぐ解決できるものを解決していく半年にしようとおもう。

白くない歯、剛毛で量がおおい髪の毛、顔の肉、化粧が下手、、、。外見だったら努力で是正できる部分はあるはず。
体重とかも久々にはかろうかな、指標として。

美味しいお店を紹介する2:タイのラーメン

今回は目白駅から徒歩2分のところにあるタイ料理専門店「タイのラーメン」をご紹介したいと思います!あ、ラーメンとかいってるけどラーメン以外もめっちゃあるんで。なんでこの名前にしたのかは謎だけどラブリーなのでおっけいです。

 

タイのラーメン、大好きすぎてなにから語ればいいのかわからないので項目分けします。

 

【タイのラーメンがオススメなお話】

1立地と内装

2ランチメニュー

3ディナーメニュー

4お酒とデザート

5店員さん

 

1立地と内装

まず、駅近なんです。山手線目白駅の改札を出て交番の前の横断歩道を渡り、線路沿いの道をまっすぐ歩きます。銀行があって、フレンチ?のお店(ここも良さげです、ティータイム900円でケーキと飲み物らしいよ)、その隣くらいにあります。のぼりが出てるので多分すぐわかります。近いよ。目白駅でてお腹空いたらすぐ行ける。

あと推しポイントがですね、内装です。めちゃくちゃおしゃれでスッキリしてる。シックな感じです。でもタイ感もしっかりあるんですよね。とにかく絶妙。女子会もデート使いもできる雰囲気持ってるんです。「タイのラーメン」っていうシンプルな名前からは想像できないおしゃ加減です。

 

2ランチメニュー

800円前後でお腹いっぱいになります。結構ガッツリめ。麺もの(トムヤムヌードルとかタイの醤油ラーメンとか)とご飯物(ガパオやカオマンガイグリーンカレーとか)が半々くらいで9種類だったかな、プラス50円でライスとサラダ、200円でミニグリーンカレーとかトムヤム唐揚げとかがついてきます。ソフドリはラッシーとか選べて100円、ランチビールとランチワインは200円!良コスパ!!!

オススメのメインはトムヤムヌードル!旨味!!!!!!!!!そんでマンゴーラッシー!!!!!

味の説明はスキルが無いのでしません。トムヤムクンの味がするラーメン。美味しいよ。パクチーとかエビとかきのこが入ってる。美味しいよ。

f:id:huyuhashindoi:20190422194636p:plain

トムヤムヌードル

結構辛めのオリジナルとライトめなタイスタイルがありますが、私はタイスタイルの方を毎回選んでます。それでも結構辛いんですけどね、癖になる旨さがある。あ、あと、麺の種類がお米の麺と中華麺で選べたり、辛いのが好きな人はいうと更に辛くしてくれたり、その逆もしかりですし、砂糖とか魚醤とかも自分で入れられるようになってますので、カスタマイズして自分の味を確立してみては?店員さんに顔覚えてもらえると何も言わなくても辛めにしてくれたりします。ホスピタリティ。

 

3ディナーメニュー

めちゃくちゃ種類が多くなります。まだ全クリできてない。今まで食べたものは全部美味しかったです。夜も相変わらずの良コスパですし、ランチメニューにあるやつもそのままあります。おすすめはタイのソーセージ。激ウマ。辛いけど癖になる。それしか語彙がないのか。酒に合うぜ。

f:id:huyuhashindoi:20190422195113j:plain

ソーセージとラオスのビール

パッタイとか生春巻きも絶品でした。あとトムヤムクン!スープの方はヌードルより甘みが強い感じはありますね。青菜のにんにく炒め?も美味しかったなあ。

f:id:huyuhashindoi:20190422195317j:plain

パッタイ

f:id:huyuhashindoi:20190422195217j:plain

トムヤムクン


4お酒とデザート

まずお酒!カクテルめーっちゃ種類ある!マンゴヤンラッシーがおすすめです。マンゴーラッシーのお酒版。グビグビいっちゃうけどたぶん度数はまあまああるので注意。

ワインもちょーおいしいです。白かなあ。

あとビールね、普通の日本ビールもあるけどタイとかラオスとかのビールも楽しめます。焼酎とかも向こうのがおいてあります。

デザートも旨味。おすすめはタピオカココナッツミルク!お米を甘く煮てマンゴーと一緒に食べるやつもタイを感じれて良きでした。タピオカはランチのときもテイクアウトできるのでぜひ。目白にはタピオカやさんないからね。

f:id:huyuhashindoi:20190422200023p:plain

タピオカココナッツミルク

 

5店員さん

ホスピタリティの神みたいな店員のおねえさんが大好きです。いっつもニコニコしてる。おねえさんをはじめとする店員さんも、落ち着いた感じの店長さん(多分)もみんな感じ良いので毎日通いたくなるんですよねえ。

一度貸し切りでパーティーに使わせてもらったことがあるのですが、なにもお願いしてなかったのに飾りをパーティー使用にしてくださっていて、本当に楽しい会にできました。ほんとにピースフルなお店です。

 

 

実はあのお店のあるところ、知っている限り4店舗くらい短いスパンで入れ替わりしていて(どれも結構いいお店だったと思います)、ごはん屋さんやりづらいとこなのかなーとタイのラーメンも心配していたのですが、繁盛しているようでよかったなあと思います。ほんとにいいお店なので皆さんぜひ行ってみて。永遠なれ!!!!!!

 

tabelog.com

 

美味しいお店を紹介する1:閉店してしまった(してしまう)お店たち

初っ端から閉店してしまった、もしくはしてしまうお店を紹介します。3つだけだけど。

閉店してしまった理由はいろいろあるのだろうと思いますが、ほんとに最高のお店たちだったので復活を信じています。

 

【お店リスト】

1沼野酒店(赤羽)2018年9月閉店

2用心棒Ⅱ階(面影橋)2016年6月閉店

3たるたるホルモン(吉祥寺)2019年9月閉店予定

 

1沼野酒店(赤羽)2018年9月閉店

沼野酒店は、日本酒専門で角打ちができる酒屋さんでした。お店ができた経緯など詳しくはこちらのリンクを御覧ください。

liquor-innovation.co.jp

全国のなかなか知られていないけど美味しい日本酒がたくさん取り揃えてあり、しかもほとんど全部のお酒が試飲可能というシステム。500円で角打ちもできるので、同じく店内に売っているおつまみを買って軽く立呑みたいなことができるアットホームなお酒屋さんでした。

会社の意向なのか、やっと赤羽の地域に根ざし始めたところでの閉店。大変悲しかったです。

大規模な飲み会の準備、友達や親へのプレゼント購入時、就活につかれたとき、様々な用途で足を運ばせて頂いておりました。素敵なお酒と出会えて、いつも幸せな気分にしてもらっていました。あと店長さんがとっても良い方で、前回に買ったお酒を覚えていてくれて、「あれが好きならこっちも好きだと思う」みたいな感じでオススメしてくれたり、「ケーキに合う日本酒がほしい」という無茶振りにも応えてくれたり。

またいつか復活してくれること、心待ちにしております。

【閉店】沼野酒店 (ヌマノサケテン) - 志茂/その他 [食べログ]

 

2用心棒Ⅱ階(面影橋)2016年6月閉店

二郎インスパイアですよね、ラーメンとまぜそばが有名な用心棒の面影橋店。

神保町と本郷にもまだあるんで通ってはいるのですが、ここが一番行きやすかったので、、、、。

f:id:huyuhashindoi:20190421195140p:plain

Ⅱ階のまぜそば

麺もお店の中で作られていて、Ⅱ階だけなんか違った気がする、、美味しかったなあ。

閉店前に3日連続とかで慌てて行ったのはいい思い出です。あのへんの学生はみんなⅡ階が復活するのを心待ちにしているはずです。もちろん私も。

【閉店】用心棒2階 (ヨウジンボウニカイ) - 面影橋/ラーメン [食べログ]

 

3たるたるホルモン(吉祥寺)2019年9月閉店予定

まだ三回しか行けてないんですよ!!!!!!!!!

肉山系列の超絶美味しいホルモンやさんです。ホルモンもお野菜も美味しい。

f:id:huyuhashindoi:20190421195733j:plain

ホルモン盛り コスパ高し

悲しい。立ち退きらしいです。9月までまだ猶予あるので、何回も行こうと思ってます。

 

 

 

 

復活を祈っております。