水塞と逝く

ポケモン、ポケカ考察etcの雑多ブログ

第3回はいろ杯参加チーム

参加チーム名とdiscordIDを書いていきます。

参加要項は下記のURLから↓

第3回はいろ杯 in Discord - 水塞と逝く

 

1.チームたまげたけ

☆先鋒 キッヅ#4875

中堅 りょーが#0701

大将 GEN#0113

 

 

2.チームフレンズ
先鋒 にしけん#6943
中堅 ぬまを。#9629
☆大将 うみくる#2060


3.メンヘラリリアン
☆先鋒 あまむね #6601
中堅 てるてるぼうず#1838
大将 おきゅ#7756

 

 

4.眼鏡茶坊主

☆先鋒 ドレミファソラ#5072
中堅 toshioh#1023
大将 pologon#8725

 

5.爆弾魔

先鋒 カワセイ #5723

中堅 スカー #5638

大将 おと #0175

 

 

6.50/50(フィフティーフィフティー

先鋒 sakura@ #7355
中堅 ろうしん #9332
大将 にゃんぱす #8425

 

7.グレートマックスなりぜら軍団

先鋒 りぜら#6662

中堅 silky heart#9173

大将 SINOGU#6490

 

8.sai.saier.saies
先鋒りっちゃん#0215
中堅 sai#0599
大将 HIDE#4559(ひでやんさん)

 

随時追加。

 

 

 

 

第3回はいろ杯 in Discord

 

おはこんにちばんは、はいろです。

今回も大会告知の記事です。

こないだFFのPringleさん主催のチーム戦大会に参加してきて「俺もやりたいな〜」と思ったので開くことにしました。

早速今大会の説明に入ります。

 

主催 はいろ

運営 shibazo

日時 6/20午後8時~

レギュレーション:スタンダードレギュレーション

使用アプリ discord

対戦形式 3vs3のチーム戦

大会形式 トーナメント(負け側もやりますので負けても退出しないでください。)

勝ち側ははいろ、負け側はshibazoが管理します。

試合時間 40分

 

勝敗報告は先鋒、中堅、大将別に結果報告のチャンネルを儲けるのでそこにお願いします(代表者云々は撤廃します、すみませんm(_ _)m)

先鋒、中堅、大将の変更は不可とします。

 

試合時間の40分以内に決着が着かずに結果報告がない場合は無効試合(サイドは0-0)とします。

 

※1 サーバー内に配信卓を設けます。チーム名の左に番号が書いてあるのでそれに従ってください。

 

参加者リストはこちら↓

第3回はいろ杯参加チーム - 水塞と逝く

例)1番卓にチーム1とチーム4入ってください

※2 間違えて別の卓に入ったら両者敗北とします(間違えてない方に迷惑が掛かるので間違えないでください。)

勝敗報告テンプレート

 

1番卓A vs B 6-4でAの勝ちです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

サイドの合計で勝敗が決まるので必ずお願いしますm(_ _)m

 

参加申し込みははいろ(@hilotic_poke)のDMに参加したい旨とチームメンバー全員のdiscordID、チーム名の提出をお願いします。

 

チームメンバーが出られなくなったりなどした時は

大会開始時刻の1日前までに連絡ください。

こちらでできる限りの事はさせてもらいます。

 

KPも出したいのでデッキリストの提出も同じくはいろのDMにお願いしますm(_ _)m(大会開始時刻の1時間前まで変更は受け付けます)

 

デッキですが構成に制限を儲けようと思います。

 

先ピカゼク 中 ムゲンダイナ 大 3神ザシアン  ○

先ムゲンダイナ 中 3神ザシアン 大 3神ミカルゲ ×

リザードンVMAX 中 マルヤクデVMAX 大 小ズガ ○

チラチーノLO 中マグカルゴLO 大🥺LO ×

先 ルカメタザシアン 中 コンボザシアン 大 3神ザシアン

 

ジュジュべ&ハチクマン、同じV,GXは1部を除きチーム内で1人のみ使用可能とします。

 

※3 これでは全員小ズガドーンなどは問題ないのでは?というご指摘を頂いたので、デッキタイプを被せないようにお願いします(リザードンVMAXとマルヤクデVMAXなどの同タイプなだけであれば問題ありません。例として追記しておきます。)

 

例外はデデンネGX、シルヴァディGX(ディスクリロード)、オドリドリGX、ザシアンV、ワタシラガV、クロバットVとします。

リストは写真でも公式サイトのものでも構いません。

IDや写し方など分からない点がございましたら主催に聞いてください。

プロキシは可としますがなるべく相手に伝わるものを用意してください。

 

 

参加申し込みテンプレート

チーム名 ○○○

先鋒 プレイヤーA ID

中堅 プレイヤーB ID

大将 プレイヤーC ID

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

当日の流れ

~19時 リスト&参加申し込み締切

20時~ルール説明&トーナメント組み合わせ発表

それが終わり次第対戦開始し、参加者の状態を見ながら大会を進行していきます。

※4 対戦時に問題が起こった場合(例 巻き戻しの不可能な盤面になった場合etc)は試合を中断しジャッジステーションにテキストで書き込みを行ってください(問題の中身に応じて時間の引き伸ばしなどは行おうと考えています。)

複数回起こった場合は問題を起こした側を敗北とします。

もしどうしても対戦を行えない場合は不具合のあった方を不戦敗とし、サイドは6-0として扱います。

また、対戦中の投了も同じく投了を宣言した方を負けとし、サイドは6-0とします。

LOやHANDなどの特殊勝利は6-取られたサイド枚数で結果報告をお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

たくさんの参加申し込みお待ちしてます!

 

それでは(・ω・)ノシ

f:id:hyde3269:20200604210215j:image

↑画像はサムネ用(3人チームなので3体いるタッグチームGXをサムネに選びました)

大会サーバーはこちら↓

第3回はいろ杯

サーバーの各所にも書いてあるのでそちらを確認すればわかると思います。

※1 対戦結果報告の手法、配信卓の設定について加筆しました。

※2 間違った卓に入った場合について加筆しました。

※3 同デッキタイプはV,GX,ヒエク関わらず不可ということに関する説明を加筆しました。

※4 ジャッジステーションと試合中断云々について加筆しました。

 

 

 

 

第2回はいろ杯 in Discord

 

おばこんにちばんは、はいろです!

前回、前々回の記事に続きまた大会の告知をします!

第1回は大会名をろくに決めてなかったので今回からはこの名前で行きます。

その名も…はいろ杯!(前回大会参加者の方がそう言って下さって気に入ったので採用しましたw)

前回大会に引き続きdiscordを使用します。

また、今回は大会運営のお手伝いをしばぞーさんに依頼しました!

 

 

日時   4/18(土)   21:00~

大会形式 スイスドロー

試合時間 35分

 

参加定員は20名とします。

申し込みははいろ(@hilotic_poke)かしばぞー(@shibazo_)のDMかこの記事にdiscordIDを送ってください。

IDや移し方など分からなかったら主催に聞いてください。

大会に参加する際鍵垢の人はそれを外してください。

大会参加の締切は当日の20時までにお願いしますm(_ _)m

プロキシに関してはそれと判断できるものであれば可とします(爆炎ウォーカーのカードは4/18時点で公開されているカードのみ使用可能とします。)

回線が切れた場合は速やかに主催のDMに報告して下さい。

 

主催進行

はいろ

スイスドロー管理

しばぞー

 

突発で開くことになったので景品は用意出来ませんが参加して下さると嬉しいです😆

参加申し込みお待ちしております!!!!!

 

f:id:hyde3269:20200412213016j:image

↑画像はサムネ用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回はいろ杯に関する総括

f:id:hyde3269:20200328235946j:image

↑画像はサムネ用(主催はいろが使った構築です)

(ミストレとビーストリングとボードと鞄も金色にしたかった😞)

 

まずは参加者の15名の皆さん、お疲れ様でした。

突然の開催にも関わらず参加してくださってとても嬉しく思っています😊

 

総括記事は大きく4つに分けて書こうと思います

 

 

1.争奪戦結果とはいろ賞

優勝したのはマーさん(@mah_poke)のチラチーノLOでした!

「反逆クラッシュ」で「ボスの指令」が登場した現環境においてもまだまだ高いデッキパワーを有しているなと再確認しました。

デッキリストはこちら(1枚は秘密にしておいて欲しいとの事で写真での提供になります、ありがとうございます😊)

f:id:hyde3269:20200329001357j:image

個人的にLOは旧レギュレーションでも苦手意識がありましたが新レギュレーションでそれに更に拍車が掛かって当たるのが怖いと震えています…

改めて優勝おめでとうございます㊗️

 

 

 

 

続いて「はいろ賞」の発表です!!!

何れの構築も個人個人の拘りが見て取れて非常に選択が難しかったです🤔

その中で特に面白そうだなと思ったのはあばたーさん(@rionel_on)が使用した小ズガドーンが軸の構築です

デッキリストはこちら

f:id:hyde3269:20200329004737j:image

「反逆クラッシュ」で登場した「回収ネット」を駆使して小ズガ視点からは厳しい非GXに対してもサイドをより多く取ることでサイドレースを有利に運ぶことができるいい構築だなと思いました。

 

リストをここに載せても良いかというこちらの提案に対して快諾して下さった御二方ありがとうございました!

 

 

2.デッキ分布

 

リザードンVMAX 4

カラマネロ(サイコリチャージ) 4

ピカチュウ&ゼクロム 3

3神ザシアン 2

ドラパルトVMAX 1

LO 1

ズガドーン 1

 

前日にリザードンVMAX入りのスターターデッキが発売した影響からかそれを試しに使用した方が多かったのかなという印象を受けました。

主催もリザードンと対戦してみたかったですね😭

 

 

 

 

 

 

3.反省点

 

ただあまりにも思いつきだけで開いたが為に多くの反省点が見つかったので次回開催する時に気をつけなければならないことをここに書こうと思います。

 

・制限時間

時間無制限だと従来の制限時間25分+αで行われる試合に比べライブラリアウトやコントロール等の相手の勝ち筋を潰すのに長けた構築が有利に働きやすいといった平等性に欠くものとなってしまうため、時間に関してはしっかりと明確にしておくこと。

 

・回線切れ

実際の対戦と違い通話で対戦しているため起こりうるのだがそれが生じたケースを想定しておらず大会時間が押してしまったのでこれも明確にルールを定めるのが大事だと感じた。(例えば回線が途切れたりイレギュラーな事態が発生した場合は主催に報告するetc)

 

・1人で難しい場合は仲の良い方と共同で企画する

自分で突っ走ってもあまり上手くいかなそうだなと思うのであればその方と相談しながらやる方がいいなと感じた。

今回は自分が突っ走ってしまったので色々問題が起こってしまった😞

 

次回開催する時にはこのような問題が起こらないようにしたいと思います。

 

 

4.大会を実際に開いてみて

 

前々からカードの方でも大会を開いてみたいと思ってはいましたが、カード勢が何を景品として貰って嬉しいのかがよく分からない、自分も一応学生という身分で一人暮らしをしているためあまり景品のためのお金を用意することが難しいなどと言う問題があったことから今までは敬遠していました。

 

自分は実績を持っているわけでもなければ有名なわけでもないので大会を開いて人を集めるためには「参加者の人達が何を欲しがっているのかを知っておく」というのが大事だと思っていて、今回はボスの指令がそれに該当するなと思ったので前々からやりたさもあり開催しました。

 

色々問題はあったものの参加者の皆さんが「楽しかった、またあったら参加したい!」と仰って下さっていたのは本当に嬉しく思っています😊

 

 

なので第2回もどこかでやろうと思います😆

その時は是非また参加してください!

 

 

それでは(・ω・)ノシ

第1回はいろ杯 in Discord

 

f:id:hyde3269:20200322164332j:image

↑画像はサムネ用

おはこんにちばんは、はいろです!

今回はポケカ勢に向けての記事になります。

 

 

反逆クラッシュによって様々なカードが登場したにも関わらず、昨今の某ウイルスの影響により各地でのポケカイベントがなくなっているのがとても残念極まりないので大会を開こうと思い筆を取りました。

 

日時は3/28(土) 21:00からを予定しております。

参加申し込み締切は3/28(土)20:00までとします。

 

 

優勝景品は「ボスの指令(R)」2枚です。

 

8人以上集まればやろうと思います。

定員は16人です。

対戦形式はトーナメントでやろうと考えています。

大会開始30分前に点呼を取ります。一斉に集めるのでその時に反応くれると助かります。

 

 

 

景品の方は郵送だと色々問題が起こりそうなので直接手渡しができる範囲(東京、神奈川)に在住の方、もしくははいろ(@hilotic_poke)と面識がある方に限らせていただきます😞

遠方の方に対してはイベント等でエンカウントした際に渡します。申し訳ないですm(_ _)m

 

プロキシがどれであるか等のプレイヤー感で差異をなくすためにデッキレシピを提出して下さい。

その中で自分が独断と偏見で1番好きなものを選ばせて頂き、その中で1名の方に「PJCS2019スリーブ」をお渡ししたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

参加希望の方はこの記事にリプを送るかはいろ(@hilotic_poke)にdiscordのIDと一緒にDMしてください。

 

 

 

皆さんの参加を待っています!

よろしくお願いしますm(_ _)m

鱗ミロの強みと弱み(クソ記事)

(間違ってツイ消ししたので再投稿です><)

おはこんにちばんは、ハイロです。

来期からまた鱗型も使っていきたいと思い思考整理も兼ねて書いてみました。

今回は鱗ミロの強みと弱み、どのような構築に採用するのが良いかについてのお話です。

 

 

※技構成は再生霧凍風(or冷B)熱湯を前提として書いております。(正直氷技を切って毒を入れるくらいなら間違いなく毒にも耐性があり霧を使え毒菱を回収出来るドヒドイデの方が強いのでそちらを使いましょう。)

 

 

以下常態

 

1.強みと弱み

 

強み

・黒い霧によるバトンギミックや緩い積みポケモンへの安定した回答になる点。

・猛毒などといった耐久ポケモンにとっての天敵とも言える状態異常に対する耐性を有する点。

・状態異常による崩しに対する詰ませ性能。

・現環境に一定数存在するカバルドンの欠伸展開に対するメタ?が可能な点。(実際HDベースのカバルドンにはステロを撒かれる上に地震+砂2回+火傷ダメ1回以上でそれなりに削られるので裏の崩しが止まらなくなり負けると言うこともしばしばある。)

・天候パ(砂や雨)に対しては"ドヒドイデに比べて"は有利な点。

 

弱み

・挑発で簡単に動きが止まり、与負担が熱湯の火傷依存となり安定しないという点。

・火傷のスリップダメ6世代が7世代に掛けて現象したが割と痛く、自身の熱湯の火傷ダメも減少していることは変わらない点。

・物理耐久指数が特化ポリゴン2に匹敵しているが、上記のこともあり割と耐久がギリギリで、役割対象にすら熱湯で焼かないと打ち負けてしまう点。

・繰り出すタイミングが難しい点。火炎玉を持たせて状態異常に耐性を有すると言ってもその前(対面や交代際など)に毒をぶち込まれては意味がない。

 

 

2.どのような構築に採用するのが良いのか

 

崩しに対する耐性が強い構築(メガゲンガーフェローチェ、最速両刀マンダなどといった崩しポケモンにはまず抜かれない高速ポケモンが入っていたり、メガフシギバナなど崩し電気に圧倒的に強いポケモンが入っている構築etc)

 

蜻蛉ルチェン

ランドロスハッサムの後攻蜻蛉返りからミロを出せば無償でミロを焼くことが出来るので相性が良い。ボルチェン枠にコケコを採用すれば大概のポケモンの上を取ることが出来るので潰しとしても機能しており上にも該当すると考えることが出来る。後攻蜻蛉はムラっけとも相性が良いので氷塊などの犯罪者とも上手く噛み合うではと最近は考えている。(ミロに凍える風があれば尚更)

 

積みサイクル

霧+凍風は相手の積みをリセットしつつ熱湯で火力を甘えた物理を裏の起点に変えることが出来る。火傷ダメを食らい続けるので上手いタイミングで再生を挟みつつ上手く相手の積みをリセットして行き、定数ダメで自主退場しよう。

 

 

 

3.総括と宣伝(単体考察で宣伝すんなって思うかもだけど許して下さいm(_ _)m)

 

記事内容が抽象的で参考になったかは分かりませんがS8-9では殆どの構築においてこのポケモンを使っていたので言ってることは間違ってないかなと。

 

S10-12の間は違う型のミロを使用していました。(その型の詳細がバレるのは絶対に避けたかったのでキャスなどの配信は一切行いませんでした。)(←只の自意識過剰)がこちらはいつか結果を出したら記事をあげるのでその時に読んで下さると嬉しい限りです。

 

来期からはちょくちょくキャスやると思うのでその時は拙いプレイングですが見て来て下さると幸いです。

 

 

 

それともう1つ最後にですが…

第3回美麗杯、やります。

12/16(確かからきおすの翌日)に、やります。(ここで突発大会とかあったら泣きます(><))

日時被るの嫌なのでここで言っときます。(俺自身他の方が主催する仲間大会出たいので)

景品はまだ出ていませんがやります。何とかします。(最悪誰かに協力を要請するかもしれません…)

具体的な記事要項は大会の3週間前くらいには上げたいと考えています。

9月に本っ当にやりたかったんですが景品を用意することができなかったのでね…

 一部の方々が楽しみにしてる中開くことが出来ず大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

宣伝は以上です。

それでは(・ω・)ノシ

 

f:id:hyde3269:20181104222613j:plain
↑画像はサムネ用(ポケカのイラストいいよね)

 

 

 

 

 

 

 

第2回ガチンコバトルオフレポ―ト+‪α‬

f:id:hyde3269:20180917073419j:image

↑画像はサムネ用

皆さんおはこんにちばんは!ハイロです!

今回はでんそんさん主催のガチンコバトルオフに参加してきた時の感想記事となります!

大規模オフのオフレポを書くのは初めてなので至らない点等多々あると思いますが最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

以下常態

 

日程

 

9/15 (土) ガバオフ前夜

大抵のガバオフ参加者が関西で遊んでいた中夜に都心のカドショに寄ってから向かうか〜とぼんやり考えていた俺は17:40頃に下宿先から出発。19時くらいに飯を済ませて高田馬場のバトロコに行っても時間が余り、尚且つオフ前夜はいつも全然眠れないのでカラオケで時間を潰しつつここで思いっきり体力使ってバスの中で寝よう!と考えた。

 

f:id:hyde3269:20180917075406j:image
この日の夕食。クソ蒸し暑い夜に食う冷えた蕎麦は最高。最近蕎麦の美味しさに改めて気がついた。蕎麦はいいゾ^〜

f:id:hyde3269:20180917075720j:image
この日の最高得点。(相変わらず歌うのは主にアニソンなのでアニソンが好きだよ〜という方は今度オフ→2次会後によければカラオケ行きませんか?)

 

その後東京駅に向かいバスに乗車。

しばらくFFのレイさんがキャスをやっていたのでそれを視聴していた。彼の枠が終わったので寝ようとしたが隣の人が靴を脱いでいたので凄く周辺が臭っていてあんまり寝れなかった。運負けである。

 

9/16(日) ガバオフ当日

大体朝5時くらいに起床。当初は今回のオフはレヒレの枠はブルルを使おうと思っていたが「ミロがマンムーとかのような地面と安全に打ち合えるのはいいかもだけど結局アホきついジャロには勝てない(レヒレ単体自体ジャロには勝てないが)上に味方の状態異常も防げないしマンダ呼ぶし微妙じゃね」と考え直して臆病レヒレを急遽厳選(まぁレヒレもマンダに強いかは諸説だが)。ゴジャボ厨なので本当はゴージャスボールを使って厳選したいところだったが急ぎだったのでマスターボールを使った。割とすぐA0個体が出てくれた。

 

出来た構築がこちら。

f:id:hyde3269:20180917081353j:image

(型詳細は隠したいので無記載。)

よく見るとめちゃくちゃアンチシナジーで草ァ!って思う人が多いと思うんですが実際ミストは完全に欠伸を遮断するわけではないので案外使用感は良かった^_^

あとミロとレヒレは同時に出しませんしね。

この構築が完成した時「キツそうなやつは何となくごまかせるように頭の中で構想を練ったし行けるやろ〜」とアホみたいに考えてた。なるわけなかった。

 

 

新大阪に7:30着の予定だったが少し早く着いて朝飯を食べた後、しばらく駅構内でスマホを弄ってたらKURUさんと合流した。俺の「新大阪駅構内にいる」というツイートを見たスポンジさんが地下鉄の駅で迷子になっていたのでそれを捕まえて大阪駅環状線のホームで待ち合わせる予定だったしゅり君の元へ向かった。なんと彼と合流したのは9:17で電車の発車時刻が9:18だったのでかなりギリギリだった。

ちなみに大正駅でさぶうぇいさんと合流する予定だったのだが時間がかなりギリギリだった上に会場行きのバスが止まってたので急ぎで乗ってしまった…(さぶうぇいさん本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m)

そして会場入りし、俺ハイロはぶどうブロックに配属された。

なんとそのブロックにはFFの♥やまぐち♥ぽけさん、かの有名実況者、あみゅさんがいた。

午前は2-4

昼食は俺はアホみたいに試合していたせいで終わった時ほとんど誰もいなかったが、KURUさんとスポンジさんがいたので彼らと一緒に飯屋を探すことにした。(姿を見かけた時嬉しすぎて泣きそうになった👐)

あまりにも飯屋でパッと来るものがなかったので、バーミヤンという中華料理のチェーン店で昼食を取ることに。

店に入ったのが12:40位だったので急いで食べて会場に戻った。

その後の午後は1-1

通算成績は3-5。

選出率

ミロカロス 3/8

ブラッキー 3/8

バシャーモ 2/8

ウルガモス 6/8

カプ・レヒレ 5/8

メタグロス 5/8

 

感想としては

押しミスしすぎ

電気重すぎ

メガヤドランスイクンなどの高耐久水キツすぎ

竜舞雷パンチリザXで解散w!

こんな感じで対戦は終了…ここからは……?

 

 

 

ヤルカ!ポケカ!(対戦風景を撮影してなくて申し訳ないです(><))

最初にしゅり君と2戦やった。1戦目、彼は超爆2箱でワタッコを4枚当てていたので、最新弾のロストマーチデッキを使ってきた(俺は白キュレム軸)。あまり回転は良くなかったようだが、俺が間違えて白キュレムを余分に出したせいでアルセウスの技が使えない状態となりエネ供給ができなくなって負けてしまった。2戦目は彼はゼラレック、俺はレシラムホウオウバクガメスというデッキで対戦。こっちは回りがよろしくなかったので瞬殺された😭

 

その後、俺は予選落ちしたのでその日の夜に泊まる宿の予約をえいけいさんとしに行くために1度会場を離れた。

 

その道中でダメカンをバスの中でばら撒く(俺はダメカンをゴージャスボールに入れているのだがそれを誤って落としてしまった)など色々あったが無事予約が出来た。

会場に戻ったらしょこら君とポケカやってwave君に挨拶をしようと思っていた。

ちなみに彼(しょこら)の使用デッキはサナニンフAキュウコンだった。俺が使ったのはそれの劣化?(俺はそうは思っていないが)の純正サナニンフ。所謂サナニンフミラーである。

こちらが後攻を取りなおかつ初手ハンドにイーブイと妖エネルギーがあった時は勝利を確信していたが、終盤のこちらのドローがかなり弱く(対戦後確認したらデッキの底にエネルギーが10枚近く眠っていた)、尚且つしょこら君の巧みなアセロラとお嬢様によって最終的には0-1で捲られてしまった。くっっっっっそ悔しかった!

でも楽しかった。しょこら君対戦ありがとうございました!

アセロラ2枚採用案外ありなんだよな…)

その対戦はなんと3-40分くらいかかっていたので、それが終わる頃にはガバオフが終わり掛けだった。wave君ともポケカをやりたかったのだが挨拶をしたのはもう片付けが終わった後だったので出来なかった…(本当にごめんね…)

 

その後は俺、しゅり君、スターリン君、KURUさん、あいまるさん、リムさん、えいけいさん、シーベルさんと居酒屋で2次会!


f:id:hyde3269:20180918012143j:image

蕎麦が美味いんだ…

f:id:hyde3269:20180918012157j:image

その後は俺の提案で「記念写真取りませんか?」ということで撮ることに。

f:id:hyde3269:20180918012316j:image

 

スターリン君に撮ってもらいました(こういう形になると思ってなかったので自撮り棒なども持ってきてないです。準備が悪いねこの人…)

この後、リムさんとKURUさんは翌日のガルパのイベントのため、あいまるさんは関空に行く電車がかなりギリギリだった為に離脱(間違ってたら232するので許してください)。一緒に飯食えて楽しかったです!ありがとうございました!

 

宿に着いたらまたポケカ開始!

今度はしゅり君のゼラレックを借りてえいけいさんのメタグロスデッキに挑んだ。レックウザを使うのは3ヶ月振りだったが、デッキがめちゃくちゃ回ったので勝つことが出来た。その後何戦かやって眠気が一気に来たので就寝😪😪😪

 

9/17(月) 大阪観光

俺は午前5:30頃に起床。誰も起きてなかったので1人でスマホを弄っていた(特にやることもなかったのでこのオフレポを書き始めるなどしていた)

そして9:00。みんなでスーパー銭湯に。

汗がかなりヤバかったので風呂に入ってさっぱりしてよかった。

 

銭湯の後、シーベルさんはリアルの友人達と会うことになっていたのでお別れ。

気さくに話しかけてくれたりミロカロスのぬいぐるみのことを褒めてくれたのはすごく嬉しかったです!ありがとうございました!

 

その後はROUND1のスポッチャで遊ぶことに。ここでは俺の運動神経がゴミであることが露呈されたが、ダーツでは何故か上振れてめちゃくちゃ点差をつけてしゅり君に勝つことが出来た。

f:id:hyde3269:20180918015217j:image

スターリンくんとえいけいさんの試合風景。

両者共に卓球経験者(スターリン君は現役)ということで見ててかなり面白かった。

生まれて初めてROUND1に来たがとても楽しかった。でも現実では大概ぼっちなので行くことはあんまりないかも( ╯︵╰)

その後、道中でたこ焼き屋を発見。これは食べるしかねぇ!ということで早速注文!


f:id:hyde3269:20180918015737j:image
食感としては他の地域のたこ焼きよりドロッとした感じだった(表現がアレでごめんなさい🙏)。とても美味しかったが、口の中がやばい事になってしまった。

そして大阪駅に到着。これに隣接しているポケセンに直行!ちなみに俺は誕生日目前だったのでお祝いイーブイと5%割引のクーポンを貰うことが出来た。これで俺は小さい身代わり人形を購入。可愛いですね^_^

そこでスターリン君とお別れ。段々と人数が減ってきて今回の旅行の終わりが近づいていることに気がつく(´;ω;`)

本当に大阪は右も左もわからなくて木偶みたいな感じになってしまっていたけれど、ずっと先頭に立ってみんなを案内してて本当に助かりました!ありがとう!

 

スターリン君を見送った後はポケセンのフリースペースで知らない人とポケカバトルをした。対戦相手のデッキはジガルデGX軸の闘タイプデッキ。ジガルデGXについて簡単に説明すると自身のGX技「ジャッジメントGX」を使うと次のターン相手のポケモンGX、EXポケモンから技のダメージや効果を受けないという効果を自身に付与しつつ相手に150ダメージを与えてくるかなり強力なカード。ユリーカというサポートを使用することでGX技を複数回放つことが出来、ジガルデGX自体もたねポケモンGXであるにも関わらずHPが200と高く厄介である。

俺は(プロキシが唯一入っていない)サナニンフを使用。初手ハンドにはたねポケモンがテテフGXしか出てこなくて絶望したが早いうちにニンフ、サナと立てて勝ちをもぎ取った。 

対戦後、しゅり君とえいけいさんの対戦が終了し、えいけいさんともお別れ。

宿の予約に行く際に色々お話(一方的に語ってしまっていただけかも…)できて良かったです!

遂にしゅり君と2人になってしまった…

クライマックスだ…

ちなみに俺達の隣の席でヤブさん、クゥリさんらがポケカをしていたのだが、コミュ障雑魚の俺が彼らに話しかけることは出来なかった(´;ω;`)

次同じオフに出ることがあれば挨拶しに行きます!

そして最後は心斎橋のカードショップに寄った。ここで俺はエフィブラのスリーブが欲しかったので小さいUFOキャッチャーみたいなやつで取るくじみたいなのを600円分やった

そこでエフィブラのは取れはしませんでしたが、夜叉神天衣ちゃんのスリーブを手に入れました。これは今度リムさんとオフで会った時に渡そうと思います^_^

そして…大阪での最後の晩餐は………

 

 

 

 

お好み焼きです! 


f:id:hyde3269:20180918022628j:image

とっっっても美味しかったです(*≧∀≦*)

ご馳走様でした。(奢ってもらった訳ではありません)

 

お好み焼きを美味しく頂いた後、遂にずっといたしゅり君ともお別れの時がやって来てしまいました(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

この2日間ポケカの話は勿論ほかのいろんな話も沢山出来て凄く楽しかったです!今度また通話でポケカやりましょう!(まずは俺もパーツが集まったのでロストマーチを組んできます)

 

 

文字列では結構長くなりましたが実際この2日間はほ〜んと短かった。短すぎだ流石に。もっとみんなといたかったよ俺は…

 

 

と言ってても仕方がないので〆に入ります!

 

今回のオフで良かった点

 

  • KURUさんと話せた!

同世代で1番尊敬しているポケ勢の彼と話すのが1番難易度が高いと思っていた。お話出来て本当に良かったです!ありがとうございました! 

 

  • やりたいことが出来た!

99世代で何かやりたいと思った。でもまだ俺はろくに結果を出していないので結果を出したら何か企画を開くかもしれません(その時は参加してくれると泣いて喜びます😭)

 

定期的に相手してくれると嬉しいです^_^

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

今回のオフの反省点

 

  • チハヤ君にまた話しかけられなかった。

話したいんだよ?ホントだよ?(今度は挨拶行くからね)(あと今回のオフレポ期待してるからね?)

 

  • 他にもFFで参加している方々とあまり話すことが出来なかった

折角オフに来ているのに話しかけないのは損でしかないのでこれからはどんどん話しかけに行きたいと思った。  

  • 押しミス

 

少しは落ち着け。

 

  • あみゅさんと同じブロックだったのに記念写真を撮るのを忘れてた

ハイロさん…お前やっぱりダメだよ

 

 

まぁ他にも上げればキリがなさそうだしこの辺で。

 

以下形態

 

改めましてここまでこのくっっっそ長いオフレポ(として内容がまとまっているか怪しいもの)を読んでくださった方々、ありがとうございました!

今回のオフでポケモンモチベが再燃してきました!今期はまずは最高レート更新(出来ればミロカロス入りで)、そして19以上を目指して頑張っていきます!

 

Special Thanks

俺と話してくれたガバオフ参加者の皆さん

俺を大阪まで連れてきてくれたバスと運転士

ミロカロスを始めとした俺のポケモン

ミロカロスのぬいぐるみ

俺のポケカのデッキ

俺のNew3DS 

(もう最後らへん書きたいだけだよねw)

 

それでは(・ω・)ノシ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたのか!?(口説いとは思いますがすぐ終わります。もう少しお付き合い下さい)

〜第3回美麗杯〜。本来はそろそろ開催の時期となるんですが、主催の孵化ロムが壊れているのか知りませんが全く景品個体が出ません😭

その個体が生まれ次第速攻で概要を上げますので、それまでお待ちくださいm(_ _)m

本当にすみません…

日程としては遅れてしまいましたが参加、概要の拡散等して下さると嬉しいです!

 

 

連絡は以上です。

これからもハイロとかいう変なやつですがよろしくお願いしますm(_ _)m

ポケカ相手してやってもいいよ〜という方がいらしたらDiscordのIDを貼っておきますのでそちらの方を登録して貰えると助かります^_^

ハイロ#7638です。沢山の方とポケカもやりたいのでお願いしますm(_ _)m

 駄文長文失礼しました。

それでは今度こそ(・ω・)ノシ