Web制作会社の新卒ディレクターの悩み

自分がやりたいことをもう一度考える

生きる時間のほとんどを働くことに使うのか

こんばんは。

 

今回は時間の使い方について考えました。

 

 

「明日も仕事。そろそろ寝るか。」

「けど、もうちょっと本読みたいな、、」

 

さっき思ったことです。

 

なんでこう思うんだ?

 

 

土日休んだのに。

そう思った時、最近の平日のことを思い浮かべました。

 

 

毎日終電まで働いて、帰ったら風呂入って寝るだけ。

ほぼ自分の時間はないし、仕事以外のことをしてない。

 

つまり、いつも休まる時間がないのではないか。

 

 

みんながどうだかは知らないですが、僕はだらだら休む時間と、自分が好きなこと(読書、ゲーム、料理などなど)をする時間がないと辛くなる人です。

 

 

平日だらだら出来ない分、まず土日になったらだらだらしてしまう。

そこで体と心をリフレッシュしたら自分のやりたいことをやる。

 

そう思った時には、もうサザエさんが始まっていますw

 

 

こんな生活続けてると何のために生きているのか、何のために仕事をしてるのか分からなくなる。

仕事で何したいとか分からなくなる。

 

甘いとかいう人とかいるけど、その甘いは誰の視点で見たことなのか。

 

多くの人を幸せにしたい!とか声高らかに言う人にそういう人が多い気がするけど、そういう人にそんなこと言われてもって感じです(偏見ですがw)

 

まず身近な人が幸せじゃないっていう現実に目を向けるべきだし、自分も身近な人も幸せに出来ない人に大勢の人を幸せにするとか無理な気がします。

 

 

 

こういうのがゆとりって言われるのかな?w

ではでは。

考えること

こんばんは。ダディです。

 

とあるビッグクライアント案件のリリースで死んでました。

 

社会人になって約一年、平凡でつまらない日々が続いているなと思い、なんでか考えてみることにしました。(同期の意識高い系にマジで怒られたのがきっかけ

 

 

原因はひとつかなと。忙しさに甘えて日々考えることをやめてしまったから。

 

大学時代はサークルでクライアントの課題を解決する企画を考えたり、ゼミでWebサービスを企画して作ったり、結構日々考えることを続けてきました。

お金やクライアント、クリエイターとのやり取りなど、裏側については何も考えずに自分がおもしろいと思うものを考えていればよかった。

日々目にする広告や最新技術に目を輝かせていましたね(遠い目)

 

ですが、社会人になった途端、お金の現実やクライアントの意向、先輩の指示(コレに関しては僕が気にしいなこともかなり影響している)によって様々なことが制限された気がします。

そして何より、恐ろしく短いスケジュール。

企画のベースを考えたりする時間はあまりなく、制作するので精一杯。

 

それにより生まれる、甘え。

クライアントの指示にただ従う。先輩の指示にただ従う。その方が戻しも少ないし、楽だから。

 

一番なりたくなかった指示待ち人間。

考えてるように見せてるだけの、情けない人間になってしまいました。

 

それに慣れるとなかなか抜け出せない。

今まで周りに流されて、周りの顔色を窺って生きてきたツケが回ってきたのかもしれません。

 

すると段々と日常のことに何も感じなくなり、自分が作ったものも、誰も見ないし意味ないだろうと思ってしまう無関心な人間になっていくのを感じました。

早い話、諦めてしまったのだと思います。何も変わらないと。

 

 

どうやったら前みたいに毎日色々考えて、色んなことにわくわくして、たくさんの人に少しでも楽しいと思ってもらいたいと思えるようになるのか。

 

そりゃ自分が諦めて考えなしに作ったものに意味も価値もないでしょうに。

 

昔の熱い心を取り戻すにはどうしたらいいのか。

昔の自分に戻るために、しばらくはこのブログを書くという行為を通して、自分の考えを整理し、アウトプットして考える癖をつけていけたらと思います。

 

 

ではでは。

三日坊主

どうも、ダディです。

 

ブログを書くと宣言したのに、一回の更新で終わってしまいました。

 

三日坊主にすらなっていない、、!!

 

せめて三日坊主になるように駄文でも更新していきたいなと思います。

 

テーマ決めると続かなそうなので、しばらくは思ったことの掃き溜めにしていこうかなと。

よろしくお願いいたします。

文系でぶのデザイン修行

こんにちわ。

初めまして、ダディと申します。

ダディは勿論あだ名でありまして、本名は松本です。

 

MOGRA DesignでWebデザイナーマークアップエンジニアとしてインターンをしています。

こう書くとそれっぽいですが大したことはできないポンコツです(笑)

 

ブログを書こうと思い始めて早一ヶ月。

やっと始めることが出来ました。ぱちぱち

 

なぜブログを書こうと思ったのか

そもそも僕は今までデザインやコーディングなんてほとんどやったことが無いし、自分とは無縁のものだと思っていました。

だけど何となく「Webっておもしろいしナウいな」と思って手を出してみたら「なにこれたのしい」って感じです。

そして何より思ったより難しくない。

Hello,world.

 

 

そんな感じでインターンを始めたわけですが、どうも教わったことの身に付きが悪い。

このまま業務をこなすだけでは、インターンをしてる意味が無い。

 

この問題は解決せねばならん。

その解決策が「ブログ」です。

 

その日学んだことや上手くいかなかったことをしっかりと言語化して、自分の頭の中をしっかりと整理すればいいのではないかと。

 

それに学んだことをブログに書くようにすれば、何をするにしてもしっかり考えてやれるかなと思いまして(笑)

 

 

もう一つの理由としては、僕がWebの世界に手を出したときに感じたことです。

それはググって出てきたページが

 

初心者に優しくない!!

 

ということです。

 

もちろん初心者にも分かりやすく丁寧に書かれた記事もたくさんありますが、少し難しいことを調べると初歩的な部分の説明が端折られてしまっています。

 

「ちゃんと基本を覚えてないお前が悪い」と言われてしまえばそれまでですが、どうしても使いたい技術のコードはあるのに動かない!というのは辛いものです。

 

なので、コーディングに関しては初心者である自分の視点から見てなるべく分かりやすいように説明を書いていきたいと思っています。

 

Webの世界に足を踏み入れたばかりの人たちと一緒に僕も成長していきたいので、一緒に頑張りましょう!

 

 

ブログタイトルにもなっていますが、僕はでぶです。

食べることが大好きです。

 

都内で作業してるときに昼飯どうしよう、夕飯どうしよう、となる方も多いかと思います。

 

そんな僕と同じ食いしん坊さんのためにデザインやコーディングの話だけではなく、美味しかった食べ物のレポートも書いていきたいと思います。

 

 

僕はでぶの味方です。

 

 

 僕の目標

僕の最終的な目標は「技術者の気持ちが分かる、現場に近いディレクター」です。

そのために今、実際に手を動かしてたくさんのことを経験し学んでいます。

 

今、どういった人間が必要とされているのか。

 

僕には全然分かりません。

 

ただ今絶賛模索中です。

 

なのでこれから、ぼんやりとしている自分の目標像をはっきりとさせていくために、日々の生活の中で考えたことも整理するために書くことがあるかもしれません。

 

こんな中途半端なポンコツのブログですが、もしよろしければ暖かい目で見守っていただけると幸いです。