日向なつのいっちゃが日記

自分にあまく、人にもあまく(BMI24の健康オタク)

出久根先生

突然ですが、新聞取ってますか。

うちは(夫がおまけにつられた)読売新聞なんですが、そのなかに人生案内という人生相談コーナーがあり、何気に楽しみにしています。

本日のお悩み相談は友人と価値観が合わないと嘆く中3女子。お答えするのは舌鋒の鋭さを幾重かのオブラートに包んでおられる出久根先生。

大体の内容は「友人の部活動の後輩に対する態度が気に入らない。きつい言葉を投げかけ、陰口まで言っている。私は自分が見本を示し、自信をつけさせながら悪いところを指摘する。せの友人に意見を言ってもわかってもらえず、学校が窮屈」というものでした。

それに対する出久根先生のお答えは、わかりますと肯定しながらも、人は考えや判断の方法がそれぞれ違うのもの。みんな自分が正しいと思ってるのだから衝突する、それが嫌なら自分の主張を引っ込めるしかない、プライドを抑える、と続き、「自分が正義の見本、それを皆に示すなどとは夢にも考えないほうがよろしいですかと思います。」と締めくくられていました。

私は正直、「がっかりだよ、出久根先生!」と思いました。彼女の方が正解で、改めるべきは友人の方だと感じたからです。

ですが、後々考えてみると、不条理なことだらけな世の中、正義が常に報われるとは限らない、そこにぶち当たったときに、彼女のまっすぐな心がポキっと折れてしまわないように、出久根先生なりの処世術を指南されているのかなとも思いました。

さすがは出久根先生、すいもあまいも吸い尽くしておられる。

 

一周まわって

「いっちゃが、人それぞれやっちゃから」

って話です。

オチがなくてもいっちゃがいっちゃが。

 

 

 

タイカレー Siamにいってきました

f:id:hyuganatsu_icchaga:20180617191329j:plain

昨夜の晩ごはん、京都、円町のタイカレーで人気のSiamに行ってきました。

ここはグリーンカレーレッドカレーイスラムカレーのルーを選んでチキン、豚、シーフード、チキンカツなど好みの具材を選びます。

f:id:hyuganatsu_icchaga:20180617191355j:plain

私はレッドカレー+チキン、ライス200グラムをチョイスしました。

一応、ライス200グラムというのが最小単位なんですが、

通常、ごはんの軽量は1ホトケ(仏様のごはん茶碗一杯分:約60グラム)とカウントし、多い時でも2ホトケ(約120グラム)までに炭水化物を控えている私。

そんな私の基準値を超えたライス200グラムをオーダーするのに少々たじろいていると、どこからともなく

「いっちゃが」

というささやきが聴こえてきました。

ま、いっか、久しぶりの外食やしね、とペロリと平らげ、夫の頼んだグリーンカレーも少々いただきました。

味は、自分の好みとしてはもう少しパンチがある方が好きかなとも感じましたが、おいしかったです。さっぱり系でいやに残らない感じが良いなと思いました。

テーブルに備えつけのナンプラーを少々垂らしても味の変化が楽しめます。

気軽に入りやすい感じでしたので、タイカレー好きの方はぜひのぞいてみてくださいね。

はじめまして、日向なつです。

いっちゃが【icchagaいいんだよ、の意。してもいいよ、いいものだよ、場合によっては十分である、などシチュエーションにより微妙に意味が変化する。宮崎県の方言。

 

はじめまして。日向なつです。

ブログはじめました。

 

私の出身地、宮崎県。

その温暖な気候もあいまってか人ものんびりしています。

よほどのことがない限り、人々は「いっちゃが」で物事をすませます(かのように見えます)。

 

「いっちゃが」(いいんですよ)

「これいっちゃが」(これはいい物ですよ)

「もういっちゃが」(もう十分です)(人を許す時や、わだかまりを水に流すときなどにも使う)

 

まるで太平洋のように、おおらかに人を包み込むような魔法の言葉、

「いっちゃが」

 

そんな日々のいっちゃがなできごとを綴るブログです。