てんぼう

展望。

ひきこもりがちな最近。
仕事以外で人に会わない。

いずれは彼女が欲しい。なんて夢想するが、ひとりが楽しい。

お金を追うが、所詮はひとりを続ければ必要はそんなにない。

ひとり=楽 と さみしい

と言っても、ターニングポイントを感じる。


誰かと添い遂げる為には、やはり何かを手放して、段を下りる必要があるか。

その、やっと空いた手で掴める。のかもしれない。

建設的な思考など全くない

スクラップ&スクラップだ。

やりたいことがある。

先ずは、退職をしよう。
そして、給与面よりも自由を今より多く得られる職場に転職しよう。

幸い、自分が現在いる業界は人材が常に不足しているので、求職するに困らない。

と、言うか既に次の職場は決まっている。当然、採用も担保されてある。

後は、退職活動のみだ。


理想は円満だが、多少の強引さは必要だと知った。

恥ずかしながら、退職届を渡すFirst attackに失敗してしまったのだ。

だからこその、強引さの必要という思想に至った訳だ。


これからの長い人生を予定している自分に、出来るだけ生まれ落ちたこの世界を享受したいから。

70時間や90時間も仕事に拘束される日々は耐えられない。いや、これ以上、甘んじてはいけない。

自分は、使用者に良いようされるだけの労働者となる為にここ数十年を生き抜いて来た訳ではないのだから。

改めて、素直に人生を設計するのだ。イメージしよう。

新たな職場で、新鮮な心持ちでチャレンジする。
空いた時間で、必要な勉強としたい勉強をする。
出会いもこれから有ると良いな。いずれ結婚もする。

今の所は、ネット中毒だからこの状況を打破する必要がある。
せめて、アウトドアでネットする事から始めるとかどうだろう。

意味不明な気もするが、全く意味のない事ではない。

30を超えて、大きな目標を改めて見る。
それは、何とか警察のお世話になる事なく、無難に生きて、自分の幸せを追い求める。そして、いずれは結婚して子供を作り希望に満ちた日々を送る。人生最高パターン。

これから人生楽しみだは。

ぼそぼそと

生きている意味とかを2chスレまとめをぼんやり眺めてた。

31歳にもなって何を考えてんだ。この厨二がとも思うが。
そう言った罵倒には、傷つくものの否定する気までは起きないので、受け止めておく。

意味や目的。

好きな事をして過ごしていたい。刹那主義的な生き方も悪くない。結婚して子孫を残したい。

パッと思いついた事。

多分、無意識ではあるがこの言葉の並びに従って今の自分の願望があると思う。

好きなことをする為に、心地良いまでの努力をしたい。
把握できる範囲の刹那を楽しむ者でいたい。
結婚は…。正直、若干後ろ向きだ。
自分には、荷が重く感じる。端的に言えば、能力が不足している。精神面と社会面の部分で。

利己的な自分は、結婚と言う枠組みに入る事で精神的、社会的な安定を手に入れたいと思っている。否定されるべき考え方とは思っているが、そう思っているのだ。

しかし、いずれ先に述べた2つの願望が優先されるので、3つ目の願望が果たされる事は難しいのだろう。それでいても、願望は願望。夢は見ている。

そう言えば

ネットって、デマもステマも数多く横行しているんだな。

自分はバカだから、簡単に引っかかってしまう。


今の愚かな自分に必要な事は、自分で考えると言う事。


できれば、自分で考える手間を省きたいと考えている。

何らかの記事や文章に対して、誰かがコメントをつけている。その内容を読んで、事柄について分かった気になって一段落つけてしまいたい欲求がある。

それにしても、気がついてみれば、何もしていない自分が見えた。

面倒な事からひたすらに逃げ続けている自分は、後悔の上に座り込んでぼんやり考えている。

これから、どうしようかと考えても何も思いつかない。

仕方ないから、ずっと我慢してるトイレにでも行こうか。

何にも良い事ねぇ

三十路を歩き出して、それほど経ってはいない。
分かったのは、どうしようもない自分の駄目さ。

まぁ、いいや。

面倒くさがりな自分が言う。

出来れば、早く楽になりたい。

ブラック企業で、サー残と薄給に心身共に擦り減らして生きている。
ぼっちで、コミュニケーション嫌い。

女には見向きもされない。頭髪も薄くなって来た。

別に、キレイな言葉で、無理に締めくくりたくはない。

せめて、ここでは嘘の無い自分でいたいのだ。

駄文のすゝめ

そういや、そもそも「すゝめ」ってどう言った意味なんだろう?
まあ、どうでも良いや。

氷菓」面白いな。
まずキャラが良すぎる。それに演出も良いし、何より本の流れも最高だ。
ただ、眺めているだけでも心地良い。

iPhoneの音量ボタンのマイナス側が陥没してしまった。
使いにくいったらありゃしない。

早く修理せねば。

だけど、せっかくだから自分で部品を取り寄せて修理しよう。その方が面白い。

何やら適当に

インターネットが捗りすぎて、最近困る。
「仕事→ひきこもインターネット→仕事」
のくり返し。

外に出るのが嫌いなわけじゃない。

人と関わるのは、正直仕事だけで十分かもしれない。でも嫌いな訳でもない。

コミュ能力のセンスはない。

まぁ良い。


B-casカード大変だな。
サラッとだけどそれに関連した記事を読んで、人間社会の不完全さの中で偏った合理性を自然に求めた、その結果が転がっている。そんな印象を受けた。

それにしても、ある程度の悪意を持った人間のみが、少しの意思と労力で手に入る所にその不正を達成できる情報がある状況で、余りこのB-cas問題を広く報道するとヤブヘビになってしまう可能性があるだけに、マスコミはデリケートに扱った方が良いな。

利権を握った、意思決定を操作できる位置にある人は、固く結んだ手を開いて、思い切って面舵一杯の手を打って。また開いて、その手を上に出来る感じが必要なんじゃないだろうか。

まぁ、多分しないよね。
自分も同じ立ち場なら、特に進んでしようとしないかもしれないし。
先ず、B-casからしなかっただろうね。

これまでブラウン管で受信していた頃では、全く意識する必要がなかった事を、いきなり放り込む様な不自然なシステム。著作権保護の為。その保護された存在に対して入る利益の為。急成長するネット社会にいち早く対応する為。色々な理由が絡んでいるのであろう、誰かが幸せになる為に必要だったシステム。

もしかすると、こうなる事は予想の範疇だったのかもしれない。そして、すでに今回の事件から発生する2次利益へ燃料を点火するタイミングまでの秒読み段階の真っ最中であったりするのかも。

何となく、ダラダラとこんな事をぼんやり考えていると、ついつい普段の生活でちゃんとした何かを求めてしまう事が、馬鹿らしく思う。

きっと、何もかもがちゃんとした何かなんてなくて、流れていく事が自然。何だか、こんな事を表現した言葉があった様な…。忘れたわ。

金環日食見た後だからかもしれないけど、大きく物事を捉えると肯定的にみて、満足してしまう。

この辺に、自分の面倒臭くなって来るとサッサッと片付けて楽になりたがる性格が出てきちゃうな。

さて、良い感じに駄文が出来上がった。