【Ingress】「できること」で整理した取扱説明書(のようなもの) その1【Hack、ReCharge】
ども、いろはであります。
Ingress始めてまだ1週間経たないLv3の小僧ではありますが、周りにもどんどん勧めていきたいと思っている僕です。
でもこのIngressは昨今のド親切なチュートリアルがあるわけじゃないので、結構何をやったらいいのか、なにができるのかがわかりにくいと感じています。
実際にやってみればたしかに大体わかるんだけど、「わからない機能は触りたくない」という人もいるわけでして。
それに、何かしら道しるべ的なことを書きたい性分でもあるので、今の自分が分かることを整理して並べたいと思います。
ただし、かなーり冗長に書いているので、これはこれで親切ではないかもしれませんw
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【Ingress】鶴見緑地を全力で放浪した【4日目】
こんばんわ、今日から日曜まで夏休みのいろはです。
ちゃんと夏休みを取れるのはいつぶりだろうか。
さて、絶賛ドハマり中のIngressであります。
お休みの僕は「よーし、今日はいっぱい歩いちゃうぞー」と意気込みまして、生活圏内にある一番大きな公園である「鶴見緑地」に行ってきました。
鶴見緑地は、1990年に「花博(国際花と緑の博覧会)」が開催された都市公園です。
花博閉幕後もいくつかの施設やエリアはそのまま運営されていたりします。
そして、その施設や庭園には、これでもかとポータルが設置されています。
↑ クリックするとIngress Intel Mapの当該エリアが開きます(要Ingress参戦)。
軽く100個以上のポータルからXMがポコポコに湧いています。
今日はそこを根こそぎまわって、吸い尽くしてやろうというコンセプトです。まぁ吸い切れず唇の端から溢れ出るわけですが。
あと、鶴見緑地には何度も行ったことはあるんですが、案外立ち入ったことがないエリアとかが結構あったりで、せっかくなので公園中を網羅して歩き尽くしてやりたいという気持ちもありました。
小雨の降る中、
こんなゲートを潜ったり、
街の歴史に触れたり、
消火栓を見たりw
ちなみにどれもポータルでXMが湧き溢れていましたw
僕の使っているiPhone4だと、Ingressを起動している状態でカメラを立ち上げるとIngressが落ちてしまうという残念な状態なため、途中で写真撮るのは諦めましたが、ポータルをハックするときは、写真に映っているものを肉眼でちゃんと見るという自分ルールも課して、歩き尽くしました。
15km歩いてましたw
およそ3時間半のウォーキング。くったくたですw
いやー、よく歩いたわ。
途中でLv3にもなりました。
開始前と終了後のステータスを並べてみます。
歩みを止めたくなかったのでリンクは張らなかったですが、とにかくハックを頑張りました。あと所々でRechargeも。
いやまぁ、ベテランガチ勢の方からすれば、まだまだ甘いんでしょうがw
Unique Portals Visitedを100上乗せという目標を心に秘めていたので、帰宅してからスコアを見たときの達成感はヤバかったです。
今日はちょっと頑張りすぎた感があるので、明日から少し(?)抑えめにしようとは思いますが、なんというか非常にマズい感じのハマりっぷりでありますw
明日は心斎橋、なんばあたりを攻めます←
【2014/8】最近プレイしているゲーム【スマートフォン】
こんばんわ、いろはです。
この間は最近やってるコンシュマー系ゲームの紹介をしました。
【2014/8】最近プレイしているゲーム【コンシュマー】 - いろはのゲーム日誌
今日は、最近やっているスマホ系のゲームを紹介していきます。
なお、スマホ系は触ってみて、すぐにしっくりこなくなってやめることが多いので「あれ? 先月はめっちゃやってるって言うてたやん!?」みたいなことも結構あると思いますw
■Ingress
ハマってしまいそう度:★★★★☆(やり始めで楽しい期)
先日からプレイ(?)日記を書いているIngressから。
世界規模のリアルワールド陣取り合戦、と書くとちょっとした戦争ですが、世界各地に何万、何十万とあるポータルを奪い合い、領土を広げたり奪われたりするゲームです。
詳しくは僕の2日分のプレイレポートとかを見ていただくとして。
【Ingress】世界規模の陣取りゲームに参加するの巻【1日目】 - いろはのゲーム日誌
【Ingress】仕事帰りに「Ingress散歩」をするの巻【2日目】 - いろはのゲーム日誌
肝は、ポータルが存在するポイントに実際に赴いて、スマホを通してアクセス(もしくはハッキング)するというちょっとした電脳戦を味わえることでしょうか。
地方に住んでいるとなかなかポータルがなくて難しいという話もTwitter上で見かけますが、条件さえ満たせば、地方のちょっとした穴場的オブジェクトもポータル設置申請ができたりするらしいので、積極的にそういうのに絡むのも面白いのかもしれません。
僕なんかはなんだかんだで大阪市内に住んでいるのでポータルには事欠きませんが、プレイ人口が多くて高レベルな方々の壮絶な戦いに巻き込まれることすらできない感じで、しばらくは精進するつもりであります。
Ingress 1.57.1
カテゴリ: アドベンチャー
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■ディグディグ
最近やってる度:★★☆☆☆(思い出したときにのんびり)
地面をどんどん掘っていって、鉱石やアイテムを見つけつつ、どこまで深く掘り進むことができるか、というのを楽しむゲームです。
ミスタードリラー+マインクラフト、というイメージ。
特殊効果のあるスキルカードをセットしたり、掘る道具を強化したりと、ちょっとした成長要素を楽しみつつ、ただただひたすらに深く深く掘っていくのがなぜだか楽しく、なんかよくわからんけど、繰り返しプレイしてしまうのです。
今は熱心にスコア更新なんかを狙ったりしてないですが、たまに思い出したようにプレイを始めては、猿のように何度も何度も堀り進んで、ぱったりとやらなくなり、また思い出したように、というサイクルで細く長く楽しんでいます。
ディグディグ 2.5.4
カテゴリ: アーケード
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■フルボッコヒーローズ
最近やってる度:★★☆☆☆(思い出したときにやったらめっちゃVerUpしてた)
ジャンルとしてはアクションRPGらしいですが、印象としてはインベーダー型シューティングゲーム。
最大5体+助っ人1名で ユニットを組んでクエストに挑み、登場する敵を倒していくというゲームです。一般的なソシャゲではあります。
開発の一翼がサイバーコネクト2ということもあってか、グラフィックの質は高いかなという印象。古今東西の史実上の英雄だったり、童話の登場人物だったり、神々だったりが可愛いグラフィックで登場して撃ち合うという、不思議なテイストですw
これもここ何ヶ月かは放置してましたが、最近ちょろっと再開してます。
やり始めると、これもなんとなく続けちゃうんですよねw
フルボッコヒーローズ 1.8.0
カテゴリ: アクション
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■白猫プロジェクト
続けてプレイしそう度:★★☆☆☆(ハードが古くて処理が厳しい場面が)
最近CMを大量に打ってきているコロプラの人気タイトル。
昨日インストールしてみましたw
結構しっかりした作りのアクションRPGです。
スマホでアクションRPGというのは操作系が大きな鍵を握るわけですが、白猫は「ぷにコン」という指先ひとつでダウンシステムでうまく解決しています。
敵のターゲットは基本オート(向いている方向で一番近い敵かなと思います)で、タップ一発で攻撃一発。続けてタップすることでコンボが華麗に決まります。たまに明後日の方向に熱い素振りを放ちますが、まぁそこはご愛嬌。
移動は、画面上の任意の位置をタッチ、からの、進みたい方向にスライドです。
白猫プロジェクト ぷにコン操作ムービー【株式会社コロプラ】 - YouTube
「ぷにコン」という名称はともかく、仕組みとしてはシンプルでよくできているなぁと思います。これはアクション系ゲームにもれなく実装されていいんじゃないですかね。
ただ、僕が使っている端末がiPhone4(4年もの)で、敵が何匹かでてくると結構もたついたりするので(それでも覚悟してたよりは動いてる印象ですがw)、ちょっと続けられる自信はないです。ま、頑張れるだけ頑張ってはみますが。
他にもいくつかのゲームはインストールされてますが、最近起動しているのはこのあたりです。
来月には何が動かなくなってますかねぇw
iPhone6発売か!? との話もありますし、そろそろiPhone5購入も視野に入れたほうがいいかなぁなんて思ってる、いろはでした。
【Ingress】仕事帰りに「Ingress散歩」をするの巻【2日目】
こんばんわ、いろは(@iRoha168)です。
この土日は台風のおかげで友人宅に引きこもっていたので、今日が実質2日目です。
朝は職場周りを散策。ここも敵勢力Portalが多いので、順調に経験値(AP)を稼ぎます。
ハッキング1回で100AP。Lv1→Lv2に必要なAPは2500ということであります。
今朝の段階でトータルハッキング25回に到達。経験値が規定値を超えて、
Level2になりました。
で、次のレベルに上がるのに必要な累計ですが、20000APなんだそうです。お、おうw
まだまだこのレベルではできることも少ないので、しばらくは敵勢力PortalにハッキングしてAPを稼ぐという下っ端なお仕事を頑張ることになりそうです。
そして、仕事帰りは、電車に乗る区間を普段の半分に減らして、もりもり歩いてやりました。
「あ、あんなところにポータルが〜」
ふらふらと500m。
「おや、あっちのほうにもポータルが」
ふらふらと400m。
「きっと、あそこの駅前もビルとか多いから、ポータルあるよな」
ふらふらと1.2km w
そんな感じで今日は7kmぐらい歩きました。いい運動ですね。
これをIngress散歩と言ったり言わなかったりとか。
で、Ingress散歩をやっていて、面白いと感じることを一つ発見。
「お、道はいったところにポータルあった。どんなとこかな」
ポータル名:キリンの階段
ファッ?????ww
行ってみました。
ありました。
Ingress片手にさまよってると、時々面白いオブジェクトに出会う。知らないものに出会えるのは楽しいよ。 pic.twitter.com/hJlDGqsWFP
— iRoha@みぃねこ (@iRoha168) 2014, 8月 11
写真はちょっとライトが強くで分かりにくいですが、キリンです。
Ingressやってないと、こういうのは近場にあってもなかなか発見できないですよね。
このキリンに出会っただけでも、Ingress始めてよかったなぁと思ったりします。
さてさて、来週にはなんとかLv3になりたいなぁ。
【Ingress】世界規模の陣取りゲームに参加するの巻【1日目】
こんばんわ、いろはです。
せっかくゲームブログを立ち上げたので、何か新しいことを始めたいなぁと考えまして。
以前から気になっていた「Ingress」を始めてみました。
このIngress、「覚醒派」と「解放派」のふたつの勢力に分かれ、より大きく勢力圏を広げていくという、大雑把にいうとGoogleが運営する世界規模の陣取りゲームです。
iOS版Ingressがリリースされましたが、プレイの前にまずご一読下さい。 #ingress pic.twitter.com/UHCLGQfHtw
— @R246 (@R246) 2014, 7月 14
僕は「覚醒派」ヨユーでしたw
公式に、もしくはユーザーからの申請に応えて設置されたPortalを占拠し、それらを繋ぐことで領域を確保していくというのが基本的な流れになる、ようです。
占拠するようなレベルまでは進んでないので、ね。
緑色のエリアが、「覚醒派」が占領したエリアです。
青が「解放派」ですね。
まだまだ、全般的な仕様を探りながら、のんびり遊ぼうと思うわけですが、なんと自宅からアクセスできる敵勢力Portalがあることが判明しまして!
むしろ敵勢力だらけで味方が少ない予感がしますw
Portalは、1回アクセスすると300秒のクールタイムが設定されます。そして4回アクセスすると、BurnOutして240分のクールタイムが設定されます。敵対陣営が占拠しているPortalであれば、ハッキングを仕掛けることで経験値も入手できます。
まー、1日家に引きこもっていると、最大24回まで同一Portalにアクセスでき、経験値もたくさん獲得できることになります。いや、寝るけどね。
で、このPortalですが、(地域にもよりますが)結構な密度で設置されてまして。
大阪駅周辺は、こんなざま。丸というか太陽マークっぽいのがPortalです。多すぎです。
ウォーキングやサイクリングをしながらPortal巡りをすると、これまた結構なことになるみたいですね。
しばらくは、Portal巡りのためにいっぱい歩いてみようかなと思います!
Ingress 1.57.1
カテゴリ: アドベンチャー
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【新ロロナのアトリエ】1周目クリアしました【不思議なれ〜しぴ〜】
こんばんわ。いろはです。
ロロナのアトリエ、1周終わりました。
無事にアトリエを守りました。
途中で、闇の刺客に蹴散らされましたがw
無事スタッフロールみました。
僕はスタッフロールを穴があくレベルでがっつりと見るタイプです。珍しいかもしれません。
仕事でゲームのデバッグをやっている関係で、たまに自分の名前がスタッフロールに載ったりすることがあります。まぁ、外注なんで滅多にないんですが。
やはり名前が載ると嬉しいもんです。同時にプレッシャーもありますけどね、不具合が多く残ってたりすると。
僕自身は社内でもスタッフロールに名前が載る率が高かったりしまして、ある、そこそこ有名なタイトルのスタッフロールに僕の名前を見た友人に「なんかイラッとした」と言われたこともあります。うるせーw
まぁ、それはともかく。
無事に1周終わりまして。
この後、1年間の延長戦をやるか、セーブデータを引き継いでの2周目をやるかの選択があるんですが、ひとまず延長戦はせずに2周目を開始しようと思っています。
2周目は全エンディングの条件を同時に満たすプレイに挑むつもりです。
仕事じゃないですが、チェックリストというかプレイスルーリストを作ろうかななんて思ってます。ちょっと頑張る。
あわよくばプラチナトロフィーも獲りたい!
以上、いろはでした。
ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~オリジナルサウンドトラック
- アーティスト: ゲーム・ミュージック
- 出版社/メーカー: SMD
- 発売日: 2009/06/24
- メディア: CD
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【2014/8】最近プレイしているゲーム【コンシュマー】
いろはです。
続けて、最近プレイしているゲームを書き並べてみます。
■FinalFantasy14(PS4)
最近やってる度:★☆☆☆☆
FF14です。最初はPS3でやってましたが、PS4版のリリースに合わせる形で移行しました。
PC版は触れていないのでわからんのですが、PS3版をやったあとにPS4版に触れると、ハードウェアの技術力向上をまざまざと実感できますね。
「広場に人がいっぱいいる!」
こんな感じです。
あと範囲攻撃を避けるとき、PS3だとラグがあって、ギリギリだと喰らっちゃうんですよね。PS4だとそれがなかった。すばらしい。
まぁ、メインストーリーのエンディングを見たので、最近はプレイ時間短めではあります。エンディング見てからがスタート? 知ってますけどね、はい。
最近やってる度:★★★★★
アトリエの最新シリーズではないやつです。
3年ぐらい前にPS3でロロナのアトリエ the BESTをやってたんですが、なんか漲ったのでリメイク版も始めてしまいました。
ゲームシステムは大幅に変更されていて、始めた当初は「あれ、こんなゲームだっけ?」と首を傾げる有様w
後続の「メルルのアトリエ」「トトリのアトリエ」のブラッシュアップされたシステムが実装されているので、遊びやすさはかなり向上していました。というか飽きやすさがかなり軽減されてましたw
全体で12章あり、3ヶ月区切りで3年間のプレイになります。
師匠からアトリエの運営をぶん投げられた主人公の見習い錬金術師ロロナが、3年間頑張って切り盛りするという、大雑把に言うとそんなお話。
現在最終章。明日ぐらいには1周目のエンディングを見れそうです。
周回プレイをどこまで頑張るかはわかりませんが、まぁ2周ぐらいはやろうと思います。
最近やってる度:★★☆☆☆(相方:★★★★☆)
続けてアトリエですw こちらは最新シリーズの第1弾タイトル。
最近のアトリエシリーズは「よりシンプルに」という方向に進んでいるのを、ロロナと比べると実感できます。アトリエシリーズの中ではRPG色が若干強めです。
辺境に住む薬士であるアーシャが、消えてしまった妹の足取りを追いつつ、薬師として、錬金術師として成長していくという話です。
こちらは相方が頑張ってプレイ中。僕は後ろでロロナをやりながら眺めている感じですね。
相方がエンディングまで行って、僕がロロナに飽きたら、こちらのプレイを再開する予定です。
そういえば直接は関係ないですが、最近アトリエシリーズのメーカーであるガストが、親会社のコーエーテクモゲームスに吸収されるという話がありましたね。
この情報が出たとき、職場では「これはアトリエ無双くるか?」と、よろしくない方向で盛り上がってましたw
■フリーダムウォーズ(PSVita)
最近やってる度:★★☆☆☆
100万年の懲役をなんとかするスタイリッシュTPS狩りゲー。
後半に進むにつれて難易度がうなぎ登りで、この手のアクションゲームに慣れていない新規参入者を全力で蹴散らしていく様がなかなか素敵な感じです。
難易度というかバランス調整について、一悶着二悶着あったりで、ゲーム板では盛り上がっているようでした。
これに関しては僕なりに思うところがあるので、そのうち記事にまとめたいかなと思っています。思ってるだけで終わるかもですが。
ひとまずエンディングを見て満足したので、時々思い出したときに起動して軽く触っている感じです。
■GodEater2(PSVita)
最近やってる度:★★★☆☆
実は大好きGodEaterシリーズの最新作です。
否定的なレビューなんかも結構ありますが、僕自身はハイスピードハンティングゲームの先端を今も走っているなぁと思ってます。
難易度に関しては、前作未経験でもストーリー進行に合わせて上手くなれるようなバランスになってると思います。GodEater無印はモンハン好きのハードコアユーザー向け難易度でしたが、追加アペンド版のGodEaterBurstではライト層というか、女性ユーザーを視野に入れたバランス調整が行われていました。今回のGE2もほぼ同じ層を狙っている感じですね。
ストーリーがすっかすかでクソと言われてたりしますが、僕は好きですよ。
一通りクリアしているので、これも思い出したときに起動してはストレス発散していますw
■Diablo3(PS3)
ハック&スラッシュ系ゲームの代表格であるDiabloの最新作です。
PC版ではオークションハウスとかいろいろ悶着ありましたが、今もコンテンツが追加されていってます。
職場の同僚に洗脳されてうっかり買ってしまったわけですが、なんだかんだで結構ダラダラとやっています。
最も最近はPS3を相方に譲っている感じなので、ほぼプレイしてないのですが。
今月後半に大型アペンド版(PS3/PS4)が発売になるので、正座待機していますw
しばらくはアトリエそっちのけでやってしまいそう。
ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション初回生産特典追加DLC『 地獄の肩当て 』同梱
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2014/08/21
- メディア: Video Game
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最近プレイしているのはこんなところですね。
これらのプレイレポートなんかを書きつつ、いろいろ思うところを連ねていければと思います。
今後ともよろしくですよ。
ゲーム日誌を始めます
ども、いろは(@iRoha168) です。
いろんなところでブログなり日記なりを初めては、飽きて放置することで定評がある僕ですが、懲りずにやります。
まずは自己紹介的なものを。
【名前】いろは、みぃねこ
【年齢】アラフォー
【職業】ゲームテスター(主にチーム管理)
【好きなジャンル】まったりRPG
【稼働中のハード】PS3、PS4、PSVita (たまに3DS)
ということで、昼間もずっとゲームしてます。
最近は案件管理が忙しくてコントローラ握る時間は減りましたが。
忙しいゲームは得意ではなく、のんびり考えながらやるタイプのものがスキです。得意とは言ってない。
仕事関係の話は守秘義務的な問題でほとんど具体的に語れませんが、まぁ仕事から透けて見えるゲーム業界の諸事情なんかはお話できるかなと思うので、そこもボチボチと。
あとはプライベートでプレイしているゲームの感想だったり、ゲームを通して見えてくるものだったりをグダグダと書き連ねていきたいと思います。
プレイ動画? なんですかそれは。