無事旅行終了しました!!

前の記事で強盗に遭ったっていって、その後にスマートフォンを新しく買い替えて、するとそのスマホが一切日本語に対応していないもんで、これまで、ブログも日本語打てないなら書かなくていっか、って感じで書かないで過ごしてしまいました。

でも、本当に行って良かった旅行でした、特に個人的に好きだったのが、コロンビア、ブラジル、メキシコの3つの国です。

実は旅行の最後の3週間くらいはメキシコのグアナファトってところでスペイン語の学校に行ってスペイン語の勉強をしていました(笑)

グアナファトは、確かにグアテマラで勉強するよりかは割高にはなってしまうけど、その分街がすごいきれいなのと、一年の中でたくさんのお祭りがあるもの魅力です。なので、個人的にはグアナファトで勉強するっていうのはすごくいい選択肢だなって思います。

旅行では、どの国も総じてフレンドリーな人が多くて、一人でもちろん旅行していたわけだけど、そんなに独りぼっちっていう感じを受けなかったし、今までで一番記憶に残りそうな旅でした。

これから、南米に旅行する人へのアドバイスではないけれど、これやっておくとおすすめっていうものをいくつかあげたいと思います。

・カウチサーフィングを上手いこと活用する(節約派は特に)

あと、ローカルな経験がたくさん増えるのと、友達もたくさんできます!

・どの観光地がどの時期に行くのがベストなのかをきちっと把握する

パタゴニアとか、ブラジルのレンソイスマラニャンセスとかは行ける時期がはっきりと分かれてたりするので注意です。

スペイン語の勉強

正直思ったよりも英語が通じないのでスペイン語が話せるともっと旅行が楽しくなってくると思います。

こんな感じで、やっぱり治安は全体的にちょっと悪いからなるべく一人で行動しないのがベターなのと、人が多すぎるところや人が少ないところはなるべく避けるのが大事だと思います。あと、バス移動が大変だから基本的に日数に余裕を持つことも重要!

とりあえず旅行が終わったので、僕はこれからは就活と修士論文頑張ります!!

以上です!!

ブログを書けなかった今までの分

すごいお久しぶりの投稿なのですが、今までは、サンパウロの観光分までを書いていたわけですが、あの後は、リオデジャネイロに行き、その後は、サルヴァドールに行きました。

しかし、サルヴァドールで、ナイフ強盗に遭い、小さいバックパックを取られてしまいました。

その時、ちょうどバスのチケットを購入した後だったので、財布、パスポート、クレジットカードとかいろいろとられてしまい、もう過去最高にショックで、泣きそうになってしまいました。

その時は、もうこの旅を止めて日本に帰ろうかなとか真剣に考えていたわけですが、やっぱり続けたいなって思いました。

あと、サンパウロに友達ができたのですが、僕が盗難に遭った後、メッセージを送ったら、パスポートゲットするまで家に泊まりなさいって言ってくれる人がいて、しかもそれ以外にもいろいろサポートしてくれたり、本当に優しい人に恵まれました。ごはんもめちゃくちゃおいしい。

今はまだパスポート作成のための戸籍謄本の原本を日本から送ってもらっており、もうちょっと再出発までは時間がかかりそう。けど、その間に自分のできること(webページ制作とか語学とか)あとは観光だとかはもちろん、めげすに頑張っていきます!

しばらくはサンパウロに滞在しています。

南米はトラブルが本当につきものだと学びました。皆さんも気を付けてください!

あと、アフリカにも行く予定だっけけど、中南米がやっぱり予想以上に大きかったので、今回は中南米だけに絞ることにしました!

72日目:サンパウロ

この日は前日にカンポグランデからサンパウロ行きの夜行バス乗りました。それでそこからサンパウロに着いたのが大体17時くらい。地下鉄で中心街のところに行き、そこの近くがホステル、立地よすぎです。

夜になったので、ちょこっと夜景を

もう大都会ですね

めちゃくちゃ綺麗な病院

街の中にバスケットゴールが

最近できたらしい

明日からはがっつりサンパウロ観光するぞ!!

71日目:カンポグランデ

今日は近くの公園をブラブラしてた。

宿に泊まってる人の車でみんなでいく感じ、遠足見たい

大量にいます

子供アヒルめちゃめちゃかわいいです

大人アヒル

パンタナールには何にもないって思っていたけど、綺麗な街なみは魅力的だったな。

今日行った公園は、パンタナールにある、parque das naçoes indígenas というところです。中心からちょっと離れてるから、車じゃない場合はバスとかで行くのが良いかも。

んで、宿に戻ってからは、焼きそばを昨日の姉妹と作ることに、材料シェアですね。

いただきます!!

そして、この後に僕はサンパウロに夜行バスで行くのでバイバイしないといけませんでした。

泊まっている宿から、バスターミナル行きのバスに行くのが一苦労。61番のバスに乗ることに。ここでもまた地元の人が超絶に助けてくれました☺️

明日からはサンパウロということで、ちょっと期待しております。アジア人が多そうなのであまりアウェー感を感じないで済みそう

70日目:パンタナール→カンポグランデ

パンタナールツアーの最終日。

この日は、朝7時半から3時間のトレッキング。めちゃくちゃ蚊がいるので虫除けスプレーは本当に必須😇

林の中を歩いて行くと、本物のカウボーイ

こういう木は、寄生する木によって蝕まれているみたい

こういう道も歩いていきます、なかなかしんどい涙

これは木に含まれている水、根っこからフィルターになってるみたいで純度が高いらしい

あんまりよく撮れてないけど、この中にアルマジロいます、なかなかレアみたい。

パンタナールツアーも終了。なかなか良かった、てか滅多に味わえないツアー内容でした。

この後は、カンポグランデという街に移動。

同じホステルのチリ人姉妹とひたすら喋っていた。デュラドスに一ヶ月も滞在していたみたい、もうそろそろ旅を終える感じみたい。

夜ご飯は適当なソーセージ食べてました。

明日はそのチリ人と一緒にカンポグランデ観光。まだどこもカンポグランデ観光していなかったみたい。

69日目:パンタナール

朝からボートツアー。

ボートに乗って、パンタナールの雰囲気を味わうのと、野生動物を見ることが目的

子豚めちゃめちゃかわいい

天気の良さとボートボート🚣

根っこまでがっつり

カピバラ3匹発見!!

周りはひたすらこんな感じ

アリゲーター発見

もっとたくさん動物観れたけど、望遠カメラ持ってないから撮れなかった泣

こっから、昨日からいたノルウェー人二人とバイバイして、午後のアクティビティへと。

ちなみに、アララアズールのご飯は毎回がっつり食べられるのでオススメ笑

午後は、ピラニア釣り。

結果からいうと釣れなかった泣

アリゲーターがつられて来てる笑

んで、地元の子供達と一緒にやってたんだけど、途中から彼らが、サッカーしようっていう雰囲気を出して来て、結局自分もまた昨日に引き続きサッカーした。

夕焼け

新しく今日はオーストラリア人が来たけど、すごく寡黙な人だった。

夜はナイトサファリってことで、いろいろ歩いていた。けどそんなにめぼしい動物は見つからなかった。明日は最終日で、ひたすら3時間のdayサファリみたい。

68日目:パンタナール

昨日の予約した時に、9時にホステルに来てって言われたので、行きました。

んで、着いた時に言われたのが、10時くらいにバンがピックアップしにくるよ!

ってことで、1時間余ってしまった、ホステルの朝食、ここでブッキングしてくれたから食べて良いよってことでさっきも食べたけど再び朝ごはん、食べられる時に食べるの大事。

こっから、パンタナールツアー開始、まずは、中継地点のミランダへ。ここまでて2時間弱かかる、さらに、こっからまた1時間くらいで自分のホステル、アララアズールへ。

んで、今日は着いて何もなしというプラン笑

同じ部屋のノルウェー人二人と夕食。20歳で職業は旅人らしい。素晴らしい。

道中の羊達

車の荷台に乗ってホステルまで移動してた

泊まったホステル

ここはwifiもないから何にもできない。

恒例の、地元の子供達とのストリートサッカーをここでもやってた笑

ブラジルになると、レベルが高い、ひたすらフェイントの応酬を浴びていました。

明日はがっつり観光頑張ります!!