婚 ・ 活

さて、婚活。

3年前の結婚話がぽしゃって以来、ともするとどよーんと落ち込みがちな自分ではあるが、そうこう言ってても仕方がないし出会いもないので最近はやり(?)のSNS婚活というのをやっている。今のところ登録しているのは2か所。

今まで結構何人ともメールのやりとりをし、一応2人とは会う約束をした(そして1人は会った)けど、今のところこれといった収穫はない。でも「辞めたら終わり」と思って続けている。

私はそもそもそんな筆まめなほうじゃないので、何の用もないのにメールを書くのが苦手。しかも妹や友達に何の意味もないメールを送るのとはわけが違う。それなりに意味のある、しかしさして重要でもないメールを書きつつ、相手の趣味嗜好を探らなければならない。あーめんどくさい。

もちろん中にはなかなか楽しそうな人や趣味が合う人もいて、全くゼロというわけじゃないんだけども。

婚活関連の話は笑える半面なかなか人に話せないことが多いので、この閑話帳にどんどん書いていこうと思う。

 

------------------------------------------------------------------------

 

最近やりとりしていう31歳男子。さわやか系。車の整備士。

彼から来るメールは全て「こんばんわ」で始まる。(この「こんばんわ」人口、実は結構いる。)頑張って無視して来たけどどうにも我慢できなくなって「どうして毎回『こんばんわ』って書くんですか」て聞いてみたら『自分は!仕事柄!あいさつはとても大事だと思っているので!』と全力の返事が来た。

そこじゃねえよ。

 

------------------------------------------------------------------------

 

数回やりとりした43歳男性。バツイチ、子無。

最初のメールから「わたしの運命の人を見つけた気分です!」「あなたのような誠実な人を探していました!」とエンジン全開。しかしプロフィールには写真がなく(私は公開している)、写真を載せない人とは会えないので『まず写真見せてください』と伝えたところ「不特定多数には写真を見せたくないからどうすればいい?」と返信。知らんわと思いつつ『写真の無料アプローダーみたいのありますよね』て答えたら「あなたのメールに直接送りますよ!アドレス教えて!」

何て言うかいろいろ弱い。どこもかしこも。

 

------------------------------------------------------------------------

 

こんなことばっかり書くと「これだから独身30代女は」と思われても仕方ないので良いことも時々書くぜ。わたしも人のこと言えた義理じゃないもんね。

 

 

仕事を楽しんでいるかどうか

先日、母がデパートの懸賞で当てた日帰り旅行に同行した。

早朝地元を出て、往復6時間近くバスに揺られるけど

静岡県の海と山が堪能できるというやつ。

世界文化遺産に決まった富士山をいろんな場所から見るぜ!というツアー。

 

ま、想像した通り喧しいおばちゃんはそこここにいたものの、

短い時間でいろんなところへ連れてってもらえて、

いつも自分で行き先調べたり乗り換えとか段取り係のわたしとしては

たまにはいいかなあと思える程度のツアーだった。

(ま、でも、しばらくはいいけど。)

 

でもなんか、雰囲気が悪かったのだ。バス車内の。

きれいなものもたくさん見てお腹はいっぱいになったけど、楽しい雰囲気じゃなかったの。

そりゃあね、

斜め後ろのおばちゃんが傍若無人だったとか、

2列前のおばちゃんが出発前からスルメイカを食べだして車内に臭いが充満してたとか、

何故か行程に富士山と全く関係ない変なジュエリーメーカー工房見学が含まれていたとか(多分スポンサー)

そういういろいろ『ちょっと・・・』な点はいろいろあったけど、原因はそれらのうちのどれでもない。

 

理由はおそらくひとつ、

添乗員が全然楽しそうじゃなかったことだ。

 

添乗員のお姉さんは、たぶんワタシ(37)より何歳か年下の、

しかし体重は倍近くあるんじゃないかと思える、100キロオーバーの女性だった。

言葉遣いは丁寧だし、オペレーションにミスはないし、ちょこちょこ定番のジョークも入れてくるし、仕事っぷりは問題ない。

でも全然楽しそうじゃなかった。

表情、声のトーン、口調の端々。
視線の送り方、切り方、要領の悪いお客との話し方、等々。

『富士山ツアーなんて何度も行ってるから!』という「楽しくない」じゃなくて、

ああ、この人、この仕事好きでやってるわけじゃないんだ。

ただお金のために時間をこなしているんだ。

それがにじみ出ていた。

だから、12時間も一緒にバスで過ごしたのに、全然雰囲気がよくならなかった。

『ではジャンケン大会でーす☆』って明るいセリフでも、彼女はきっとめんどくさいんだろうな、て思わせられるものだから。

だから後車間際、運転手に感謝の拍手をするくだりと

彼女に拍手をするくだりでは、逆に精一杯拍手をさせていただいた。

だって、好きでもない仕事で12時間バスに乗って移動って、苦痛以外の何ものでもないじゃないか!

よく頑張ったよアンタ、頑張って仕事こなしたよ!

わたしがしたのは、そんな拍手だった。

 

同時に、身につまされたのも事実。

今の職場に着いて2年、前任のトンズラのせいで半ば無理やり主任をやらされてる。

押し迫ってくるクラス日程に追われ、主任職にかかずらっている間に自分のやりたい授業ができていない気がする。

でも気の抜けた授業をすれば、すぐに学生にバレる。

もしもこの仕事で、あの添乗員の彼女みたいな姿勢で彼らの前に立ったら、もう1分でアウトだろう。

ああ怖い。ぶるぶる。気をつけよう。

わたしは自分のしたい仕事ができているんだ、

楽しまなくちゃアホだ!

 

閑話はじめ

今日も寒い。


ブログを無計画に友人に公開してしまって早幾年、元来の小心が影響して思うことが素直に書けなくなってしまった。
そんなブログも放置してすでに2年。今では広告のみがむなしく表示されている。

 

気づいたら2014年。

4年前のバンクーバー五輪を見ながら、
『4年後はどこでソチ五輪観るんだろ~(はあと)』
『もしかして結婚した新居で彼と並んで観るのかしら(はあと)』

と妄想したのもむなしく、今年も五輪は実家で家族とみる予定。

 

そんな女の日々の閑話ブログです。