まだ慌てるような時間じゃない

夏ですね。毎日ほんとうに暑い。家の中にいても空調が効かないエリアに一歩足を踏み入れると灼熱地獄。これだけ暑いなか42歳にフルで働いてもらってるんだから、こんな日もありますよ。

今日の試合について私が言いたいことは以上です! 解散! 切り替えていきましょう!

今日は! 私が一番好きな選手について! 話をするぞー!!!!!!

 

ブログのアドレスを見て頂ければ一目瞭然なんですけれど、私が一番好きな選手は井端弘和です。

晩年のすったもんだは一度全部忘れましょう。

井端弘和、球界屈指の守備力と粘り強さを合わせ持つ最高のプレーヤーです。

 

私が井端を知ったきっかけはパワプロです。もう一度言います。実況パワフルプロ野球です。

当時の私は人生の空白期間を持て余しており、兄がパワプロをプレイしているのを横でずーっと眺めている日が続いていました。妹も妹なら兄も兄で、サクセスで9人作るレベルでヒマしており、ものすごい勢いで野球のシャワーを浴びる日々。

それまでの私はタッチアップの事をオフサイドレベルで理解不能なルールだと認識していましたし、野球選手なら古田敦也が好きかなあ~?程度で、そこまで野球に熱中していたわけではありませんでした。しかし連日の兄ノックとパワプロ特有のザル判定で野球に興味を持ち始めていた矢先、ペナントをプレイしていた兄が言い放ったのです。

「お前たぶん、この荒木と井端が好きだと思うよ」と。

 

人生のハイライト。もう今思い出してもプロジェクトエーックスって囁き声が聞こえる。

そこからの転落はクルーンのストレート並にあっという間でしたね。アライバでyoutubeを検索してスーパープレイ集を見、私……確かにこの人たちのこと、好きかも……となったところで「なんという井端」。


なんという井端!

 

この動画、そしてこの男と出会ってしまったことで、私の人生は大きく方向を変えることになるのです……。

 

~長くなりそうなので、井端とわたし・転落編につづく~

 

 小学生のころ、野球のルールを知らないのでシーサーボールの捕球にミット2個持ってこられても「へ~、そういうのもありなんだ~」で受け流していた。

 

土壇場力

土壇場力

 
勝負強さ (角川oneテーマ21)

勝負強さ (角川oneテーマ21)

 

 この2冊、発売直後にどちらも購入したんですが、なんかもったいなくて実はまだ読めてません。

 

よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

好きなもので生きる

突然ですがみなさん、中日ドラゴンズという球団に対し、どんなイメージをお持ちですか?

渋い、投手王国、1点を守り勝つ、気づいたらいやらしい位置につけている、負けてもなんとなく不気味……。

おそらくこれが中日に対するポジティブなイメージかと思います。はい。これでポジティブなイメージです。

ネガティブなイメージになるともう言葉が泉の如く沸きますね。

面白みのない試合、話題性のない監督、貧打、何がどう悪いとかではないのに全面的にオール2の球場、グッズのセンスが悪い、小学生ぐらいのファンをナゴドで見かけるとつい「大丈夫? 中日でいいの?」と思ってしまう、などなど。枚挙にいとまがない。

 

ひどい言葉を並べましたが、私は18歳のころに中日ドラゴンズという球団を好きになり、

恐ろしいことにもう10年以上も中日のファンをしています。

10年以上もファンでいればいいことも悪いこともそれなりに目にしてきました。

いいことと言えばもちろん優勝。悪いこと、それは、移籍……悪夢の連敗……かみ合わない歯車……最下位……思い出すだけで奥歯が削れそうですね

10年以上もこうして同じ球団を好きで、試合結果に一喜一憂し、ドラフトで歓喜しFAの時期に胃を痛め、という事を繰り返しているのです。

私の近しい友人たちはみな、私が野球に人生を捧げすぎて口を開けば野球の話しかしないし、何の話題を振っても野球で例えてくるから結果として解りにくいということを知っています。

「本当に野球と中日が好きなんだね」とこの10年で何百回も言われてきました。

その通りで、たぶん、本当に野球と中日が好きなんだと思います。

 

私は中日ドラゴンズというチームが好きです。

確かに、ファンではない人から見たら、面白くない試合内容かもしれない。

落合監督時代の不気味な強さから、得体のしれないチームかもしれない。

冷徹で無情で勝利に徹した球団かもしれない。

でも、それだけじゃない。

 

好きなものの、いいところを伝えるためにこのブログをはじめました。

中日ファンの人にも、他球団のファンの人にも、なんなら野球なんて面白くないと思っている人にも、

ああ中日って面白いのかもなあ、と思ってもらえるように頑張りますので

中日が勝った時にはちらっとのぞきに来てもらえたら嬉しいです。負けた時はそっとしておいてください。

 

どうぞこれからよろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ