Yona’s blog

思いついたらなんか書く

行列のかけ算と行列式を求めるときに横着する方法

高校のときに線形代数という授業で行列式についていっぱい計算しました。

行列式について計算するのは線形代数だけでなく、電気回路のYパラメータを求めるときとか、電磁気でなんかrot求めるときとか沢山ありました。行列式求めるときは怠いなって思ったし、4つぐらいの行列の積を求めさせられたときはもっと面倒くさいなって思いました。

面倒くさいを原動力に、行列積と行列式を求めるときのやりかたを横着に、少しだけ楽に計算できるようにする方法を編み出しました。

続きを読む

カフェイン剤を使った感想

数年ぶりにカフェイン剤を買いました。学生時代の試験期間中とかに錠剤とかエナジードリンクの形で接種していたなあ、と懐かしさで衝動買いをしてしまいました。

最近二度寝がひどいし……と後付の理由を探しますが、サプリに頼って成立する生活は健康ではないと思っているのでそもそももっと健康面に気を使って入眠時刻を調整するなりしろという話ですね。

寝起きに1錠飲んだら二度寝したくなくなった

最近寝る時間が遅く生活リズムが崩れているので、朝8~9時ぐらいに起きても二度寝してしまい10時に起きることが多いです。ある日たまたま寝起きにお手洗いに行くタイミングがあったので、ついでにカフェイン剤を飲みました。

そのまま二度寝しようかとベッドに潜り込みボーっとしていましたがいつまで経っても二度寝する気配がなく、仕方なくこうやってこの文を書いています。いつもなら夜更かしと二度寝の影響で「午前中はうっすら眠く、お昼ごはん後にようやく二度寝欲が消え、15時以降に完全覚醒」という夜型人間一歩手前の気持ちでしたが、飲んだ今は脳がシャキッとしてそのまま夕方までフルパワーで動けそうな気配すらします。

続きを読む

活字中毒とTwitterの組み合わせは最悪だと思う

集中すると気持ちがいい

集中すると脳がフル稼働する感じがあって気持ちがいい。呼吸数が減ったりしてなんか酸欠でアドレナリンが出ているのかなんなんか、とにかく集中すると脳がジワーッとして気持ちよくなる。

特に文字を読むと気持ちがいい

たくさんの文字を素早く読むと、定期試験のときのような程よい緊張感に包まれて気持ちよくなる。多分、前頭前野が活発に動くとなんか気持ちよくなるんだと思う。前述の組み合わせで、私は活字中毒にあると思う。

続きを読む

AirPods Proで外界の音を遮断しよう

友達からAirPods Proを1000円で強奪した

先日AirPods2が発表されてから友人が速攻で購入してました。その友人はAirPods Pro1も持っていたので、くれと言ったら1000円で譲ってくれた。ありがとう。※友人曰く、ヘビーに使用した上に名前を刻印しているのでそこまで下げたとのこと

こうして1000円という破格でAirPods Proを入手し、2~3ヶ月ほど使用した感想を書いていく。

続きを読む

技術本レビュー(沖縄高専ICT委員会アドカレ2022)

この記事は沖縄高専ICT委員会アドベントカレンダー2022の2日目の記事です。

1日目はふんどくんさんが担当してくれました。 しっかりプロジェクト管理しているようで、頼もしいですね。ちなみに僕は耳が痛くなりました。

hundo.hatenablog.com

4日目はぱるふぇさんが担当してくれます。
夜中に記事を書いているときに寿司の話をされてお腹が空きました。

// ここにURLを貼る

palufe0521.hatenablog.com

自己紹介

ICT委員会の皆さんこんばんは。沖縄高専9期OBのYona(Twitter@YonaThrone_0000)です。 現ICT委員会のほとんどの人と面識がいないので雑自己紹介しときます。

  • 26歳 社会人独身男性
  • 9期本科情報、9期専攻科電子卒業
  • 研究室はymd研所属してた
  • procon27/28に参加
  • 起業家甲子園2016のプログラムでアメリカへGO
  • 社会人4年目で今は友達の会社で働いてる
  • 学生時代は電子回路が好きだった

なぜ三年ぶりに?

ICTアドカレには3年ぶりの投稿となります。今年は久々にICT委員会と関われたので何か書く気になりました。 (夏頃、沖縄高専に凸したりictLT聴講したり関東でほなふく君に会ってICTの話聞いたり)

去年と一昨年は「何も書くことないなあ」とか「OBだしなあ」とか思っていましたが、 ある日、某Discordで電子回路関連の本についてレビューを投稿したとき気づきました。 「これ後輩に見せたほうが良いのでは」

続きを読む

RSS ReaderのFeedly内の記事を爆速で片付ける

先日、開きっぱなしのタブを削除しようという記事を書きました。

ic121241.hatenablog.com

これの重要なところは「まずは何でもかんでもPocketに入れる」ができるところです。 Webページを右クリックして放り投げるだけでなく、Pocketと連携されてるRSS Readerを使えばRSS Reader内に放置されてる後で見るリストも爆速で片付きます。

自分はRSS ReaderにはFeedlyを使っています。たまにアクセス回数が減ったりすると、気づいたら結構未読記事が溜まってるんですよね。

見る気が起きないときは一週間ぐらい放置しちゃうので、ニュース欄はたまに「999+件!w」みたいな状況になってます。 流石に1000件も確認できないので、次の3ステップで未読記事を消化しています。

  1. FeedlyのAll Feedsに移動して、「Mark as Older than one day」で24h以上経過した記事を既読状態にする
  2. スクロールして、タイトルが気になれば読まずにPocketに投げる
  3. Pocket内で読んで気に入ったらファボってEvernoteに投げる
続きを読む