【オフィスホワイトニング】効果あり!体験レポ1

やるきっかけ

通っている歯科で歯科衛生士さんに

 

矯正のリテーナー(矯正でそろえた歯列を保持するための

歯にかぶせる透明のモノ)

使ってる今なら

 

 

そのリテーナー使ってホームホワイトニングできますよ?

 

 

と言われ、なんだかんだオフィスホワイトニングしてきました。

なぜオフィスホワイトニングにしたのか

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの違いは

 

後に別にまとめます。

 

 

 

結論からいいますと

効果ありました!2トーン変わりました。

写真は別記事に載せます。

3か月ぶりにあった母から、「歯変えた?」

と言われました。(日本語「歯変えた?」はおかしくないか?)

 

「ホワイトニングしたのよー。自分の歯だよ。」

と返答しました。

 

こちらからアピール一切してないのに

人から歯が白くなったと気づかれるのは嬉しいです。

 

 

 

 

オフィスホワイトニング当日の話

注意することや痛み伴うことが書かれた紙を読み

同意書にサインし、いざスタート。

 

 

初めに歯をクリーニングします。

 

ビフォーの写真撮ります。

(クリーニングの前か後か忘れましたが写真撮りました)

 

目にタオルかけられその上からサングラスのような感じのモノを

タオルの上からかけられます。

 

 

唇にリップクリームみたいなの塗られます。

(光から守ります)

 

薬剤塗ります。

光当てます。(たしか10分くらい)×3

 

 

この光あててる最後の20秒、

歯がしみるような感じでじーんと痛い!

 

 

痛いとき左手上げて下さい と言われていたけど

そこでやめられて効果少なくなるの嫌なので

我慢しました。

 

 

(途中でやめても効果がかわらないのか

我慢するのはよくないのか

はわかりません)

 

 

あと、行われている最中は話せません。

唾は飲めます。はい。くらいだったら言えます。

トイレも途中で行けません。

(始める前にトイレ大丈夫ですか?と聞かれる)

 

 

 

光を3回あてたら終わりです。

 

 

24時間の間は酸性のもの(炭酸。酸っぱいもの。)

色のあるもの(ケチャップ、コーヒー)

食べれません。

 

 

当日の夜キーン、じーん

とふとした瞬間たまに痛いことはありました。

 

 

歯が白くなってうれしいなと思う瞬間は

歯磨きの口ゆすいだ後、

イーと磨き残し確認で自分の歯を見たとき

 

ホワイトニングをしてよかったと思います。

 

 

まとめ(私がやった歯科のオフィスホワイトニングの場合)

費用

1万5千円

 

所要時間

2時間

 

痛み

ある人はあるけどジーンとするくらい

 

効果

2トーンの変化

 

 

 

 

ホワイトニングの原理 歯は溶かさない?

ホワイトニングって調べるまで

歯を溶かすのかな。と思ってました。

ホワイトニングしたら歯がもろくなるのかな。と。

 

 

 

 

違いました。以下ホワイトニングの原理です。

 

 

歯の表層に着色物質がしみこんでいます。

f:id:ichi19mikata:20190217195031j:plain

 

 

その着色物質をホワイトニングジェルの主成分である

過酸化水素から発生するヒドロキシラジカルより科学的に分解されます。

 

f:id:ichi19mikata:20190217200416j:plain

その結果、無色あるいは薄い色調の物質に変わることにより

歯が白くなります。

 

ということで

歯科で行うホワイトニングって

歯自身を溶かすのではないのですね~。

 

 

 

 

言葉がうまく出ない原因を突き止めた本

言いたいことがなんとなくもやもや渦巻いてるのに

言葉として出てこんのじゃ!

この時にこう言うんだよって書いてある本読んでも

必要な時に必要な言葉が自分の言葉で出てこんのじゃよ。

 

って長年思っていた悩みの原因を解決してくれた本がこちら

気持ちを「言葉にできる」魔法のノート

 

この本、を

スッ…と「あぁ。私に足りないのはこうゆうことか。」

とすっきりさせてくれました。

 

ichi19mikata.hatenablog.com

 「言葉がうまくでない自分は今日死にました」を

書く元になりました。

 

この本は世の口下手の味方です。

言葉がうまく出ない自分は今日死にました

 

会話のテクニック本を読み漁たって的外れでした。

言葉がうまく出ない原因を解決しないまま

いざ会話の本番になると頭が思考停止したり

言葉がつまったり…あーもー(-’’-)。

ってなります。

 

そんな自分は今日でおわりです。

 

言葉がうまく出ない人間って自分の心に沸いた気持ちを

言葉にしないまま。

自分の言葉(気持ち)を形に残さないまま無視し続けた成れの果てなのです。

 

言葉が出る人間になりたきゃ気持ちを裏紙でもいいので書き出してアウトプットしましょう。

 

 

 

【自分の気持ちを無視してない、でもなぜ言葉にいまだにうまくできないのか】

ここでいう「気持ちを無視」の部分を詳しく述べていきます。

普段、「不快だなー」「嬉しい」「面白い」「興味ない」

という気持ちを素直に感じているでしょうから無視はしてない。

ただ足りないから言葉にできない。

 

感じたままで終わりにしているから、

いざって時に言葉にできないです。

源泉かけ流し風呂のごとく、沸いたお湯(気持ち)が

湯舟から流れ排水溝に消えていきます。

 

ひとつひとつに「それで?」「なぜ?」

と感じたまま消えさせず、気持ちを言葉し、

自分が示す意志にします。

紙に書くなりスマホに入力するなり文字にします。

 

 

 

【テーマを このブログ記事を開いたのは? でやってみる】

◆テーマ

「言葉がうまく出ない自分は今日死にました」をクリックした

◆なぜ?

・隣をクリックしようとしたのに間違えてクリックした

・大事な場面で言葉に詰まったのを連想し、メシウマ~と思いクリックした

・自分も言葉でない人間だから同じ轍を踏まないようにクリックして読んどこ

 と思ったから

 

◆それで?

・そっ閉じ

・思ったのと違った。

・改善方法の記事なのね。思考を整理するのにノートに書こうかな。

 

 

【結論】

これをやっていると人と会話するとき

自分の考えていることがわかり、言葉が出やすくなります。

言葉にできる力がついてくると自分の意見を「言葉」で持つようになります。

自分の芯ができ、少しずつ自信も生まれてきます。

 

言葉にうまくできなくて悩んだら自分の言葉を書き出して

自分の内にある気持ちを言葉、意思にする。

 

実際に行動しないと

また明日も言葉がうまくでないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

みかたのブログ著者って誰ぞ? プロフィール

北海道生まれ北海道育ちのどさんこ

思った事、学んだ事脳みそに入れたままだと忘れるので

残していこうとブログはじめました。

 

見切り発車、

ただただ好きな事についてもちらちら書くと思います

どうぞよろしくおねがいします