【写真】レタッチソフト新兵器投入【影】

こんばんは。

フィルム写真は撮った後、暗室での現像作業がありましたが、
デジタルではレタッチソフトを使ってのPC上の作業が
フィルムでいう現像作業にあたります。

今まではGIMPというフリーソフトを使っていたのですが、いかんせん使い勝手が悪い。
(まぁフリーソフトなので当たり前だし、フリーという事を考えれば十分すぎる性能だったのですが)
そこで考えたのが、画像編集ソフトのトライアル版を使いまくるという手段。

なんともセコイ話ですが、安く上げられるならそれに越したことはない。
という訳で、前から気になっていたAdobeのLightroom3 beta2を使用してみました。


結論からいうと…非常に使いやすい!

部分ごとの明るさや色ごとの彩度の調整もやりやすいし、
大量の写真を非常に管理・編集しやすい。
写真をフィルム風にする機能もあって、いろいろ遊べます。


試用期間は6月30日まで。
まだベータ版で正式な製品版はでていませんが、
おそらく6月末に製品版発表となりそうです。
価格は3万円程度とかなり高価ですが、レタッチ作業をするなら個人的には是非ほしいソフトと感じました。
(アカデミック版を利用できる環境なら1万円程度で手に入ると思いますしね)


細かなレビューは下記リンクを参照してもらうのがいいと思います。
http://review.kakaku.com/review/03300525174/


以下、lightroom3にて手を加えて、モノクロをフィルム写真風にしてみました。


って、アップしてみたら、最後の一枚以外わからんね。
ディスプレイ上の大きなサイズだと粒状感でてるんだけどなあ。


一応、今回のテーマは「影」



巨人現る



語らい



カフェ



撮影機材:Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
編集ソフト:Adobe Photoshop Lightroom 3(beta 2)

【写真】大阪 心斎橋【街角スナップ】

こんばんは。

今回から写真アップ用ブログにて写真をアップしていく事にしました。

mixiだと写真のサイズが小さすぎる上に、
圧縮されちゃって細かな所が潰れちゃって全然分からないものね。


今回は大阪心斎橋の街角スナップです。


神社仏閣や風景写真も好きなのですが、個人的に一番好きなのは街角スナップ。

街や人々が見せる自然な姿や、二度とない一瞬を切り取る事こそ、
他の手段ではできない写真の醍醐味だと思います。

(まぁ、実際やってみると難しくて全然できないんですけどね…)


住んでるマンションの玄関前



放置自転車とゴミ




お得ですよ、寄ってって



ちょっと見るだけでいいですから〜



列の整理も大変だ



心斎橋の自由の女神





写真家 木村伊兵衛氏は「スナップは射合い抜きだ」と語り、
アンリ・カルティエ=ブレッソンは「ひったくりみたいなもん」と語っています。

カメラマンやカメラの存在を意識させず、そこにある被写体の一瞬を切り取るという行為。
そこから生まれた写真は一見誰にでも撮れるような写真に見えて、他の誰にもとれない写真だそうです。
それは写真家独自の被写体に対する距離感や視点、雰囲気を捉える嗅覚みたいなものがあるからでしょうか。


俺みたいな素人がやると、単なる盗撮まがい…いや、犯罪行為は決してしていませんがw、撮ってパッと逃げさる逃撮なだけになっちまいますね^^;


後姿だけじゃなく、前からも撮って表情を捉えたいけど、ブログ用じゃ難しいかなあ…。


撮影機材:Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G