息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

2戦目

今日はT邦大T邦へ。
やっぱり学校の雰囲気が抜群に良いなぁ。広いし。母好み。

昨日はメッセでしんみりした母と対照的に
息子は元気に会場から出てきた。
そして塾に直行。
さすがに疲れたのか、夜9:30にはグッスリでした。

そして今朝。
参考書やまとめノートを全て家に忘れる((((;゚Д゚)))))))という
「ヤル気あるのかコラ」レベルのやらかしはあったものの
先生の激励後は顔つきが変わり
アレコレ心配するのはやめよう、彼に任せようと
背中を見送りました。

明日はチャレンジS幕。合否判定は最高で40%。
気を確かに持って乗り切りたい。


⬇︎⬇︎⬇︎頑張れ受験生⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

メッセにて

無事に試験会場に送り出した。
大好きな先生に見送られて。
他塾の大応援団の花道をズンズンと進み。
入り口前で自分で受験票を用意して。
会場に吸い込まれて行く息子を見てたら
心配とか不安はどこかに行ってしまい
塾帰りの車中でのおしゃべりとか
成績で一喜一憂した事とか
ずいぶん大きくなったなとか
どんどん手から離れて行くなぁとか
色々な思いが込み上げてきて
ちょっとウルっと来ましたが
当の本人はそんなの何処吹く風で
しっかり前を向いて歩いて行ってしまいました。

もう親が心配するよりずっとしっかりしてるのかも知れないなぁ。

後1時間弱で終了です。
どんな顔して出てくるかな。
出来具合いは聞かず気にせず。明日に進もう。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

明日

いよいよ明日から始まる我が家の初戦。
息子君は「なんだかワクワクするー!!」などと言っていたが。。。
是非そのテンションを3日間維持して欲しい(切実)

最後の悪あがき…じゃない、千葉連戦に向けて、その先の2月の大本命に向けてやるべき事を先生達に伺いに行った。
「やはり基礎は大事なので、毎日少しずつでも再確認する事。」
…納得。人名などあり得ない漢字ミスを、しかも堂々と自信を持ってやらかす息子君には何よりも大事なのかもしれない(汗
算数は息子君向けプリントを作成していただいたので、そちらもしっかり確認する事とのお達しが。
まだまだ最後まで課題だらけで正直キツいと思う。
けど息子君は意外にも「わかった」とケロリとしてる。
息子なりに最後までやり遂げるつもりらしい。

それなら母も最後まで伴走しよう。

頑張れ。息子。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

あああ1月

私の仕事や息子の学校でのゴタゴタをやっつけていたら3ヶ月もブログ放置(>人<;)
気づけばもう1月。受験シーズンに突入してたという恐ろしい状況。

息子君、初戦は1月20日。からの3連戦です。あと1週間ほどですね。
I川、T邦大T邦の過去問は11月の時点でクリア出来ていたせいか、息子君は緊張感ゼロ。ォィォィ。
「絶対受かる」と何故か余裕の構えでいる。
でも、母は知っているのだ。
息子君のビックマウスほど信用出来ないモノは無い事を。
ただの模試でさえ緊張してすぐにお腹を壊す事を。
(※腹痛→途中下車→遅刻の実績アリ)
あの広い幕張メッセ会場で、大勢の受験生に囲まれて、彼のお腹が持ち堪えてくれるとは思えない…。
もし、当日遅刻したら…トイレにこもったら…
ああ、考えたくもない。
ホ、ホラーよ!ホラー!!ヒイィィーーッ!!!
ストッパ、持たせます。

学習状況はと言うと
冬季講習終了まではとにかくテキスト最優先。
志望校対策テキストのやり込みに費やし、冬季講習終了後は第1〜第3志望の過去問と直しを中心にすすめている。直しは基礎まで戻る事もしばしばあったりして一瞬不安になるが、基礎固めだと思って前向きにやるしかない。
過去問の出来具合は
第2・第3志望校はなんとなく合格最低点はクリアしているものの、本人からしたら問題自体難しいらしく、当日やりきれる自信がまだ持てないらしい。
第1志望校は正直「チャレンジ」になる。合格最低点まで数点届かない。「あと1問」の壁に弾き返されてしまうのだ。

あと20日弱でどこまで伸ばせるかわからないけど、最期まで諦めず、前進あるのみ!ですなー。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

模試の結果は気にしない事にした

先生から
私が引きずる→息子も引きずるの悪循環だと指摘された。
その部分は大いに反省。

もう前だけ見てやれる事やって行きましょうよ。
言いたい事の半分くらい我慢してあげて下さい。
息子君の反応にイラっとしても流してあげて下さい。
大丈夫。大丈夫。

相変わらずのダメ母っぷりに情けなくて泣けて来た。
前にも小言言い過ぎて失敗したのに。わかっちゃいるけど。
つい息子のダラけた姿勢に余計な一言を浴びせてしまう。
私にも試練の残り3ヶ月だ…



↓↓↓↓ここからはグチと言い訳です↓↓↓↓
でもさー、勉強そっちのけでLINE(しかも女子と!)ばっかしてるのとか見てるとホント腹立つし、アンタそんな事やってる場合か?あの成績見たでしょ??とつい言ってしまうのよ…。
思春期入り口だし、「好きな人系」の話題とか女の子とのやりとりとか楽しいのは分かるけどさー、しちゃダメとは言わないけどさー、際限無くやられるのはホント困る。勉強終わったら返す約束でケータイ取り上げれば「ヤル気なくすわ〜」とか言うしさー。だったら自分でうまく切り上げてよ(´-ω-`)。嫌われ損。トホホだわ。
相手の女の子も女の子で、私が取り上げて急に既読が途切れると充電無くなる位一方的に送り付けてくるしさー。返事しろって。まさか私が返信する訳にいかないしで。誰か良い方法あったら教えて欲しい(涙)
次々と災難だらけ。もーホントに最悪の残り3ヶ月だわ…。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎(涙)頑張れワタシ(涙)⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

個別に助けてもらう

「算数の個別、使おうか」
ダンナの一声で急遽決定。

志望校の算数テキストには様々な類題があり、宿題範囲はもちろん「全部」。それはそれはとても時間がかかる。

ぶっちゃけて言えば志望校に関係無さそうな超絶思考系問題もあったりして非常に効率が悪いが、真面目な息子はやろうとするのだ。明らかにキャパオーバー。
そこで個別の先生に問題の取捨選択をしてもらい、熱望2校に照準を当てて指導して頂く。それだけでかなり家での負担は減る。ほぼ手付かずだった理科国語の時間がやっと取れる。
母の心の負担もかなり軽くなる。助かった…

どちらかと言えば「最後まで自力派」のダンナだったが
最近の私達の様子を見て思う所があったのだろうな。
通塾日は質問後帰宅が11時近い小学生にこれ以上家で負荷をかけるのも、母が家の中でキリキリするのも、他教科手付かずも良くない、と。だったらプロに助けてもらえ、と。
息子が行きたい学校に少しでも近づけるように。通えるようになる為に。
いくらスケジュールを組んだって、それをこなすのは息子。
受験をするのも息子。親は子供が溺れていたら助けてやるのみ。死にそうなのに「頑張って自力で泳げ」とは言えない。
いいんです。親バカだから。ウチは。

信頼している先生の個別がとれそうなので吉となるといいな。前へ、前へ。可能性を信じて。進むしかない。

ハイ。我が家はイカれ始めてますw

⬇︎⬇︎頑張れ中学受験生・パパママ⬇︎⬇︎

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

限界なのか…

第2回合判SOの結果速報をみた。
前回と同じくらいの得点でも偏差値は微減⬇︎
さすがサピックス
平均点高い。1点の重みが身にしみる。
基礎がしっかりしている子のなんと多いことか。
受験に強い訳だよなあ。
しかも今回の受験者6000人超え!!
今年の中学受験は厳しいのかしら…(´-ω-`)
不安しかない。

私達があと3ヶ月でやれる事は何だろう。
2回とも横ばいの結果を見ると、これが限界なのかななんてつい思ってしまう。生活態度含めて。ダラダラしすぎ(怒)だし。受験する気あるのか?って日もある。
正直に言うと第一志望は落とした方が良いと親は思ってる。
照準を第二志望にずらせば良いだけ。第二志望でも十分素敵な選択だ。
けれど息子君は頑として2月1日は譲らない。絶対に行く!とも言っている。何を根拠に…その自信…呆。
ならば、これまでのやり方では間違いなくダメだ。
幸いな事に面倒な学校行事も先日終わった。朝練も居残り練習もない。つまり、「疲れた」という言い訳は出来ないw
負荷、かけていきます!!

⬇︎⬇︎☆頑張れ中学受験生☆⬇︎⬇︎

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村