ダラバACロケテを触ってみての所感


割と垂れ流しな箇条書きですが、そこはお許しを。
新筐体のもつ迫力なんかは割といろんなところで言及されてると思いますので、ちょっとゲームシステムやバランスに関して思ったことを。

  • 多人数:カジュアルゲー / ソロ:ストイック覚えゲー

溝の口ロケテの際にロケテ終了間際、出来ればお待ちの方と相席願いますってことで、急遽僕を含めた見ず知らずの3人が一緒にプレイすることになりました。その前に何回かソロで遊んでいたのですが、一人では道中、ボス共にパターンを組まないと厳しい面がありましたが、3人にもなると火力が増えるため、途端にカジュアルゲーと呼べるほどにサクサクな印象。
これはみんなでワイワイというプレイに見合った調整だと思います。また、ソロプレイの場合は自分の力試しという面も含まれるので、ストイックかつシビアなところは逆にシューター魂に火をつけられる感もあり。これはロケテ時点で大分いい具合なバランスだと感じられたので、本稼働に期待が持てます。

  • ゾーン毎のボス

PSPではラスト以外は3,4面のボスがゾーンが違っていても同じという部分で、若干残念だという意見をしましたが、今回はどのゾーンも違う模様。(すべてチェックしたわけではないので、もしかしたら同型がいるかもしれません)
これはうれしいですねぃ。
あと新曲も結構収録されているみたいです。確認したところだと、A、D、H、Gzoneは新曲の模様。特にADHルートはあとになるほどやりすぎなほどに荘厳になっていくのが笑えます。

  • 爆風のエフェクトが弾の上に被っている

これはダメ出しです。PSP版ではちゃんと爆風の上に敵弾が描画されていたのですが、なぜかACでは弾の上に爆風が描画されていて至近距離で爆風が起こると、その下を通ってきた弾に当たるということが起こりがち。
感想シートにも書いておいたのですが、ここはリリースでは必ず直して欲しいと思いました。なんせ錨ミサイルの爆風でもその状況が起こり得たので。
また、PSP版での話になるのですが、バーストのエフェクトがどうやら加算ブレンドのようで、バーストモードzoneBの道中でカウンターをした際、背景の青い星にバーストエフェクトが乗ると、まっ白く見えてしまうためバースト成功したのか否かが非常に分かりづらいというのを思い出しました。
どうもACの爆風も加算を使用しているように見受けられるのですが、加算ブレンドは光るエフェクトを見せるにはとても効果的ですが、ユーザビリティを損なうような使い方をするのは本末転倒じゃないかな、と思うところです。

  • オリジンのウェーブが貫通に

やったよ鷹ちゃん。これでオリジンが劣化レジェンドと言われることもなくなりました。しかしながら、画面が横長なために計画的に撃たないとすぐに弾切れを起こすので、ご利用は計画的に。
しかしながら威力は折り紙付きのようで、しっかり当てれば秒間火力は、火力が高いとされるフォーミュラの至近撃ちと同じくらいではないかという印象をもちました。

  • オリジンはAボタン:ショット/Bボタン:ボムにしてほしい

これは要望。ダラバの肝であるバーストという攻撃と防御を同時にこなすシステムを唯一備えていないのがオリジン機体です。最終段階のウェーブにもなると貫通に変更されたこともあり、無計画に撃っていると簡単に画面内ショット上限に引っかかりいざ錨ミサイルなどが上下から来た際に被弾をしてしまうことも多くなるので、破壊可能弾の迎撃手段でもあるボムをいつでも出せるよう、ショットとボムは別ボタンにして欲しいなあとオリジンを触って強く思いました(因みに思い違いでなければボム1方向の画面内上限は2発。多くて3発だったはず)。ACではオリジンを使用するとBボタンは何の機能も割り当てられてませんしね。
別ボタンにすると、取っ付きやすさが損なわれないか?という意見が予想されますが、そもそもバーストがない時点でダラバACにおいてオリジンは一見さんお断り機体ではないのか→ならプレイヤーのテクニックでカバーしやすい別ボタンの方がいいのでは。という感じです。
そもそも、初代ダラでは別ボタンでしたし、その仕様に倣うことでロートルダラプレイヤーの心をくすぐるという匠の粋な計らい(笑)があってもいいんじゃないかなと思うわけです。TAITOさんおねがいします。します!



とまあ、ざっくりダラバACを触ってみて、ちょっとPSP版のことも立ち返りながらの感想でした。
本稼働が待ち遠しいダラバAC、スタッフさんの調整に期待しつつ、PSPで本番に向けて特訓をしたいと思います。

ダライアスバースト所感

このところ何かあるとダライアスバーストばかりやってますこんにちは。PSPを握りしめすぎて指の関節が変形しそうな勢いで楽しんでしまっています。


最近何も書いてなかったので、ダライバスの攻略もそれなりに落ち着いたところで、自分なりの感想などを書いてみようかな、とかとか。


※若干のネタバレ成分を含みますので、まだ知りたくないと言う人は遊んでからご覧下さい。

続きを読む

L4D2所感

みんな大好きパニックゾンビFPSのL4Dの続編、L4D2のデモが配信されていたので
友達とCoopプレイした感想とか横槍とか。
ちなみにExpertでクリアを目指したプレイをしたうえでの感想、
という側面が強いです。

続きを読む

レベルと譜面の扱い


タイミングよくノートを叩くとゲージあっぷ。ゲージ一定量でレベルUp/Down。
レベル毎に譜面セットと背景(Good/Bad含め)を用意。
音関連はどうするかが課題(用意しやすいMP3だとループに難がある。Oggは理想的だけどライブラリがあるか不明)
BPMを最初に設定して、小節単位で終了フラグ管理。
シーケンスエディタは作る価値がありそうなら(モチベ、要望の天秤)。


取り敢えずいい加減仕様切って自分の中で進められるようにしとく。

またカラスか。


dejavuってとこのアイライナーポスターに触発されすぎて
イラレで本気だしちゃる!って意気込んだ途中経過がこれだよ。


髪の毛の植毛作業が地味にやばすぎてカラスに見つめられて
俺の意識と左手小指が(Ctrlボタン押しっぱすぎて)昇天しそう。
いつごろ完成するんだろうなぁこれ。
あ、ちなみにこれでサイズ50%です。わお。