いつかのきみへ

というよりは随筆寄り。備忘録。

ラインの返信が遅いはなし

 

お久しぶりですこんばんは!

 

突然ですが、身の回りにLINEの返信がなかなか帰ってこない人っていませんか?

急ぎの用でも返ってこないときはすごく困るし、雑談中突然返ってこなくなることもあってびっくり!返ってくるときは早いのにどうしたんだろ、、とやきもき、、

いますよね。困りますよね。

 

ごめんなさい!!それわたしのことです!!

1日2日は早い方、1週間、はたまた1ヶ月未読無視なんてザラ!

貴方のことが嫌いなわけじゃないんです!ほんとです!

今回はLINEの返信が遅い訳を紐解いていきましょう、、(言い訳のオンパレード会)

 

 

1.返信の内容に迷っている

まぁ何はともあれ1番多いパターンがこれ。

なんて返そう、なんて返せば喜ぶかな、なんて返せば嫌われないかな、嫌な思いをさせないかな、短すぎるかな長すぎかな、はたまた無難な返しは何かな…と考えまくっている。

ベストな返事を考えているんですね。

 

▷あんたの頭じゃ今以上の考えは出てこねぇよ!

そんなすぐ嫌われねぇよ!返信はよ!

 

ネクストッ!

 

2.忙しくて返信する暇がない

あっ、LINEの返信くらいできるだろって思ったでしょ!ランチ直後とか、電車乗ってるときとか、寝る前とか時間あるでしょって!

 

違うの…身体はそうでもなくても頭がいそがしいの…今日やんなくちゃいけないことはアレとコレも、今週中にこれも終わらせないと、この後何があるんだっけ、電車の時間はいつだっけな、夕食は何にしよう、、

 

▷圧倒的キャパの狭さ!!!大丈夫貴方以上に忙しい人もいるしそういう人こそ返信早いよ!!

 

ネクストッ!

 

3.返信するタイミングを逃している

これ実際じわじわあるんですよね。

うわ日付超えちゃった、明日の朝返そう…とか、今日忙しいって言ってたから返信やめておこうかな…とか、ここまでためたらきりが良く1週間後に返そう…とか。

変なタイミングに返信くるの邪魔だし。

 

▷いや、返信返ってこない方が迷惑だよーー!

 

ネクストッ!

 

4.焦らしている

既読するの早すぎるのもちょっとじゃん?だから通知は見たけどまだ返すのやめとこ、って思ってるんだよね。はじめは。

 

▷それにしては遅くない?

 

5.面倒臭くなっている

これはごめん、素直にごめんなさい。

グループLINEとかだともっとよくあるよね、自分以外の誰か返すっしょ、的な。

 

▷せめてスタンプは返して…

 

◎おわりに

多分私が返事が遅いのはこんな感じの理由ですかね。

 

でもとりあえず言っておきますけど、

まじで、返信する気はあります!あるんです!

 

さらにいうと、返信遅すぎる自分に嫌悪感さえ感じてるからね…頭おかしいわ。

 

と、いうことで!せっかくここに書いたのでこれから返信早くする期を始めます!

とりあえず今週1週間ね!がんばるぞ!(現在:2019.4.8)

 

それではまた来週!よーい、スタート!

作業療法士ってなんだ?のはなし

 

2019年になりましたね!今年もよろしくお願いします。

 

今日は冬休み明けにある試験の勉強をしに図書館に行ってきました〜。結構ぼんやり家を出てしまったら、家にはいたくないけど暖かいところにいたい…という感じの人(私と同じ)が多くいたようでとても混んでいました、、席がなくて歩き回りまくった、、、こんなつもりじゃなかった。

 

さぁ、今日は私の目指す職業『作業療法士』についての話をしようと思います。

 

まず作業療法士っていうのはリハビリをする人の種類の一つです。リハビリをする人は作業療法士の他に理学療法士言語聴覚士と3種類が国家資格に認定されています。

 

多分1番ポピュラーなのが理学療法士ですかね。整形外科などで骨折をした時などに処方されるのがこれです。

言語聴覚士は発音や嚥下機能(食事をとったりするときの飲み込む機能)のリハビリが主です。この3個の中では違いがわかりやすいですね!

 

そして作業療法士は作業を用いたリハビリ、もしくは作業のためのリハビリというのをします。

 

、、、いやいやそんな説明じゃわかんねぇよ!!!

 

そうなんです!分かりにくいんです!学んでるし目指してる私にも簡単に説明ができないんです!でもとっても凄い職業だと思うので私のためにも今回は一緒にまとめて知っていきまSHOW!!!(ノリが軽い)

 

とりあえず作業療法は大きく分けて身体、精神、小児と3つに領域が分かれます。

身体領域で1番多い患者さんは脳血管障害(脳卒中など)からの身体麻痺になった人です。病気になってさらに元の身体に戻れなくなった人ができるだけ元の生活に戻れるように支援する、というのが仕事内容です。(そうじゃない場合もある)

 

神領域は有名なものだとうつ病統合失調症、などの精神疾患を患った人が入院やデイケアを通して症状の緩和や再び社会に戻れるように支援します。

 

小児領域はその名の通り子供を対象としたリハビリで、生まれた時から脳性麻痺などの障害を持つ子供や発達障害、また成長中の子供も対象になることもあります。

 

わかりづらい上に、作業療法士自体も作業療法ってなんだ、、?ってなっている職業で、さらに今回説明しただけが作業療法ではないです。場所によっては人数の問題などで理学療法士言語聴覚士のようなこともしたり、逆に別の職種の人が作業療法のようなものをすることもあります。

 

でも最終的には

身体や心を上手く使えない人が上手に生活できるように手助けする

 

ということなのではないでしょうか。

私は医療知識のある相談相手という風にいまのところは解釈しています!

 

勉強はとても難しいですが人の役に立てる仕事です。頑張っていきたいと思います!

また新しいことを学んだら追加して行きますね!

 

それではまた!

一眼を買った話

ただいま2018.12.1。こんばんは。

 

今日は水曜のテストのために学校で練習。つかれちゃーってみんな最後何も面白くないのに笑うやばいタイムになってた、、楽しかった(笑)

 

今日は突然一眼レフ所持記念日!!!

と言っても誕生日プレゼントということで買ってもらったんだけどね、、

その成り行きを備忘録として残しておこうと思う。

 

まず完全に欲しいってなったのは多分10月中旬?そして11月になってから電気屋さんをまわったり一眼レフって何??について調べるようになった。

 

1代目のカメラは小4くらいに買ってもらったデジカメ。そこからスマホを経て、って感じだからほぼ初心者なので初心者モデルの10万以下で選ぶことは決まっていた。

 

ほんとは憧れのカメラマンさんがFUJIFILM推しってことから私もFUJIFILMがいいな〜と思ってたんだけど、めっちゃ高くて断念。

Canonのkissシリーズがいいかなーということで落ち着いた。

 

そしてそこでkissシリーズ最新のkissMと出会う。

「えっ?ミラーレスってなに?????」

 

一眼とミラーレスの違いを調べる日々が始まる。

 

そんなこんなをしてるうちにだんだんミラーがあるないから、重さ、レンズの種類など違いや同じ点を少しずつ理解できるようになった。

 

そして結果、、一眼レフが欲しくない?

 

ということで、kissX9がいいのでは?ということに!

 

そしてまた電気屋さんで下見を繰り返し、店員さんに話を聞き、ついに今日購入というわけです。

 

今日の購入品はこちら!

・CanonEOSkissX9本体+ダブルレンズキット

・16GのSDカード

・液晶保護シート

・レンズ保護ガラス

・お手入れセット

 

まだ持ち運び用バックや自宅保存用箱など揃えなければいけないものがあるので楽しみですね、、、!

 

それでは今日ら短めですが!また!

 

 

 

なんだかんだ世間体の話

こんばんは。

 

お弁当袋まるごとなくしちゃった、、。なくしものはよくするけど今回は全く出てこない、、参ったな、、。

 

今日の話題

今日は一眼カメラが欲しいな〜って話をしようと思って書き始めてみる。

 

なんでわざわざ一眼?スマホで十分じゃない?って言う人よくいるよね。たしかに私iphoneだし結構綺麗にとれる、、でもスマホだと物足りないんだよ、、私には、、。

 

なにが物足りないのか

なにがってまずボケるかボケないかだよね!あぁボカして〜〜!!オシャレ風に撮りてぇ!!!(バカっぽい)

 

いやたしかにね!iphoneでもボカそうと思えばできるよ?私うまいからさ、、(知らねえよ)こう下から角度つけて焦点当てたい場所真ん中にしてなんやらかんやらすればね??でも光の入りとか焦点の位置とか場所によってはボケないんだよ、、、 特に人撮ろうとすると全然背景ボケないよね、、なんやねん、、

 

あとなんだろ、、そんなもん、、?(思ったよりしょぼい理由で困る)

 

別に良くない?

ん〜でもさ私もともと写真って好きで、小学生のころに自分用のデジカメを買ってもらってるんだよね。なんで欲しかったのかなぁ覚えてないけど、、旅行行った時とか持ってって写真とったな〜。そんでさ、撮るとさ、めっちゃ褒められるのよ。ほんとに美味かったのかなあれは、、でも自分なりに撮りたい写真があってそれを目指して撮るって過程が相当楽しかった気がする。もちろんいい感じに撮れればさらに嬉しいしね。

 

もしかしたらその自分の技術次第で変化していく過程に惹かれるのかもなぁ、、

 

もさ、てことは結局一眼も技術次第ってことよ。上手く撮れる人は撮れるし、適当にオートモードとかで撮ったってiphoneと変わんない。知らんけど。

 

てことは写真の勉強しなきゃなのか〜ふ〜ん、、楽しそ!(学校の勉強はいや)

 

 

ことで今日はカメラのキタムラで下見!(もうすでに結構してる)

 

今の1番の推しは一眼レフのcanonEOSkiss9X!ちょっとまえまではkissMかな〜と思ってたんだけど、ミラーレスは出たばっかりでどんどん変わってっちゃうかな〜とか考えた結果?って感じですかね、、 

 

でもさ実際一眼カメラって普通に目立つじゃん?だから持ってる人って"一眼カメラ持ってる人"っていうレッテル?みたいなやつ、、だから使うタイミング難しそう、、

吹っ切れも大事ですかね、、。

 

まぁ今日はこんな感じで、、ではではまた。

 

考えすぎなのは分かってるんだけどつい気にしちゃう日の話

こんばんは。

 

今は学校帰りの電車。5年前は帰宅中にガムを噛みながらその包み紙で鶴を折ってるような生活してるなんて考えられないだろうなぁと考えている。無心になりたいのかな、、。

 

さて、今日3ヶ月くらい伸ばしっぱなしで適当に一本に結っただけの髪の毛を見て「あれ髪染めた?暗くなった?」と言われた。私は思いがけないことだったから普通に「いや?なんもしてないよ〜」と答えたんだけど、こんな答えでよかったのかな、、ってさっきから考えてるんだよね。

 

例えば「そうそう染めたの〜!ってそんな訳ないじゃん変わってないでしょ!」って感じのノリツッコミ系とか、「最近こめてないから、その部分が出て来ちゃって暗く見えるのかな〜」みたいな自分を下げる系で笑いを誘うとか、、?ちなみにそのときの自分にはそんな余裕なかったから明らか無理だった、、あと度胸的にもないや(笑)

 

私こういうもう過ぎたことに対して考えてしまいがちなんだよね。あの時こう言っておけばもっと盛り上がった〜とか、こうしておけばもっと楽しかったのに〜みたいな。もう変わることのない過去を結構悔やんじゃう。

 

まぁでもそんなに悪いことだと判断してないから後悔することについて考えるのかなぁとは思う。

 

たとえばさ、後悔するようなことがあるとするじゃん?そのときにこうすればよかった〜ってことを考えるのよ。超ネガティヴだよね。こうすればよかった、ああだったらよかった〜もういや〜、みたいな。こういうの永遠と話すような人超いやだよね。

 

でもそれでそのあと、ずーっと後かもしれないけどもし、万が一、また同じことが起こった時にその後悔したときのことを思い出して行動を変えれるかもしれない!

 

あれれ!後悔だったはずなのにとってもポジティブなことに思えてきた!ね!

 

でもさぁ実際、もしそのこうすればよかった〜の場面にもよるんだよね。だってさ、そのとき超好きだった人に遊びに行こうって誘われた場面、とか豪華メンバーで行ったら絶対為になる飲み会に誘われたときとかは、、?同じことなんて起こらんよな、、?そういうときなんかビビってとりあえず断るクセがあるからだめだよね、、。ビビリ症かよ、、。

 

まぁ結局めちゃめちゃ周りの目を気にしまくってるってことなのよね。気にしたくなくても気にしちゃうの。だって行っても相手にしてもらえるか分かんないし、行くことで悪い方向に進むこともあるかもしれないじゃん〜〜。あと浮かれてる自分も恥ずかしいし〜〜。

 

元凶:自分

(突然サイズを変え出す)

 

く〜もっと自分の考えをしっかり持って行きていけるようになりたいな〜〜。

 

あぁあこんな終着点ぶれぶれの文章書いてたから結局鶴は完成せずに最寄りの駅に着いてしまいそう、、。まぁ5年前の自分こんなの書いてるとも思ってないか、と考えるとどっちでもいいかなぁ。

 

まぁ今日はこんな感じで。ではでは、また。

課題とテストがわわわの話

 

こんにちは。

 

去年から自動販売機に売ってる飲むフォンダショコラっていうのが気になってて今日ついに飲んでみたよ。まぁ普通にほぼココアだった。違いが知りたい、、、。

 

最近は永遠と課題とテストに追われてるよ。

やることは少しずつ潰していけばいつかはなくなる!っていうのを信じてこなしてるんだけど、なんか1個終わるごとに2個増える気がする。多分これね、確実に日に日に増えてるよ。

 

いや、よく考えてみれば去年の方が忙しかったんだよね。毎週2本ずつくらいレポート出てたし予習もあったし実習もあったし。

 

でもそれは毎週の予定が決まってたのよ。だからだんだんやることが決まっていってルーティーン化していった。今年は毎週同じってことはなくて、不規則に提出物が出没するんだよね。それも重いやつ。計画的にやらなきゃ終わらないよ〜!みたいなやつ。

 

それと小テストも多いかも。去年より授業数は少ないけどほぼその全授業の勢いで小テストあるわ。それもなかなか膨大な範囲のね、、

 

わ〜忙しいわけだなぁ〜。

 

さぁそんな中私はお金がないのでバイトをしたいんですよ。それもできるだけ家近のやつ、、。1個受かってたんだけど、もう1個条件いいとこ応募したから蹴ったもう一個も落ちたんだよね、、つらい(笑)

 

学校の人たちが結構やってるやつやろうかな〜これなら多分すぐ始められるよねぇ!明日電話かけるぞ絶対、、!!!家遠だけど!

 

あ〜あと考えなきゃいけないことはなんだ、、?習い事の方もやる気だったけどできそうもないし、友達からLINEはきてるけど返すのめんどいし、大学のグループワークの距離感苦手すぎて難しいよーーーー!そんくらいかなーーー!

 

私もっとさ、バイトやってお金はそこそこあるようになって、習い事も定期的にやって、趣味も遊びもやる時間もあって楽し〜!みたいなの想像してたんだけどな、、、!

 

なんだこのとりあえず課題とテスト感!!!

金も時間もなんもない!!!

絶対おかしいよ!!!

早く教えてよ身構えておけたから!!!

 

こーんな未来だれも想像してなかったよ、、。

 

でも今日は授業終わりに1時間半くらい提出物を黙々とやってきたよ。なかなか進んだ。偉い自分。(まとめ作るの好きだから普通に楽しかったんだけどね)

 

だからさっきピアス2個とヘアアクセ買っちゃったー!かわいいやつ!下見してしっかり選んだのよ!ヘアアクセはラス1だったの買いでしょ!まぁ金稼いでないけど!でも11月ももう半分やで、、?今月そんなお金使う予定ないし!頑張ったし!頑張るし!

 

そうやって自分の機嫌を取りながら、大変な毎日も楽しく生きていこうと思います!!

 

は〜寒くなってきたね。体調に気をつけましょ。

ではではまた。

今日ももうムリって感じの日の話

こんばんは。

 

私"こんばんは"を"こんばんわ"って書く人苦手。黒板キーッてする音が苦手とか、ジェッコトースターのフワッが苦手とかいう人いるけど、そういう人よりは苦手じゃないけどね。多分。

 

明日はテスト、すごくムリだなって感じ。ちなみに明後日はクリスマス会の案出し会。ムリだな〜、どっちも微妙になるのは良くないと思うからテスト捨ててクリスマス会の方真面目にやろうかな〜(ダメ)

 

とりあえず私は暗記が苦手。嫌いとか苦手とかじゃなくてアレルギーって感じ。てか、もしかして嫌なことはやりたくないって感じ?ただのわがままじゃん、、

 

英語の長文もすごくアレルギーで、ほんとに模様にしか見えなくて出来ないから中学のときから完全に捨ててた。英語喋れるとめっちゃかっこいいし、海外とかも行きたいし、実際英語自体は嫌いじゃないからできるようになりたい気持ちはあるんだけど、とりあえず文字に見えないんだよね。時々知ってる単語を見つけては下に意味とか書いて、主語に丸つけて動詞を四角くして修飾っぽいとこ線引いておしまい。人生で英語の長文一本まるまる意味理解したことないかもしれない。いやないな。

 

今回のテストにしても、英語の長文にしても、できるようになりたい気持ちはあるのよね。てか別に勉強自体は嫌いじゃないし、新しいことを知ることはとってもすきだもの。やる気もあるし頑張ろうって気持ちもあるんだけど、、なんで出来ないんだろ。

 

体が、目が、耳が、口が、手が、断固拒否って感じ。体に入れたくないし、一旦入ってきても排出しようとする感じ。悪いものが入ってきました外出して!!みたいな、、、お?まじにアレルギーじゃん、、??

 

でも今回のテストは本気でやばいからしっかり点取っておきたいしやるっきゃないんだよね。本気でやったの3日前だけだけど、、3日前の自分めっちゃ頑張ったおかげで今日はそこそこ進められているよありがた過ぎた偉い自分。

 

でもやっぱり頭に入ってこないんだよねぇ、

とりあえず穴埋め式が苦手なのかな。でもそれ以外にやり方思いつかないし、読めば覚えるとかありえないし、さっき買ったおしゃぶりこんぶ食べたい、、

 

そういえばさっきキューピーコーワゴールドの飲み物みたいなの初めて飲んだんだけど、あれすっごいよ。めっちゃにんにく。笑った。

 

ほらこうやって脱線するから、集中力がないから覚えられないわけよね、、まずこんなの書いてる時点でもうだめじゃん?

 

今日はめっちゃ適当な服だったし、洋服欲しいな。にんにくパワーでとりあえず今日は勉強がんばりまっか!

 

ではでは、また今度。