いいあんばい

いいあんばいにいきたい30代主婦

主婦の制服といえば

主婦の制服といえばボーダー。

私も例にもれず紺×白のオーソドックスなボーダーカットソーを愛用しております。

たぶん…20年くらい前に買ってもらった品。

(20年?!って今自分でびっくりしました)

 

独身の時部屋着としてたまーに着てたけど、最近は一日置きくらいに着ている。

適当に洗って干してガンガン着てもぜんぜんへたらない。

なんでなんだ。

昔の服すごい頑丈。

 

綿100%だからかな。

ちなみにメーカーはUNIQLOっていうんですけどね。

セントジェームスとかじゃないんかいっていうね。

 

あとはZARA、GUあたりのカットソーやシャツを適当に。

 

そしてジーンズね。

ブルー、濃いブルー、明るいブルー、ブラックの4本。

こちらはUNIQLORight-onZARA、GUのお品です。

 

私服の制服化っていう意味では成功してるのか?!

全然おしゃれじゃないしテンションあがりませんけどね!

f:id:iianbai:20200529144652j:image

自分史上最高にミニマリストだった頃

今思うと10数年前の生活は、自分史上最高にミニマリストだったなーと。

 

まず、一切自炊せず

(はい、この時点でもうオススメできません。すみません。)

朝食は食べず、昼と夜は外食。

家具はリサイクルショップで売り買い。

洋服はフリーマーケットで、プロじゃない感じのキレイめなOLさんから購入。

美容院はカットモデル。

(若い美容師さんの練習台になるやつ)

 

不要なものはすぐ売るか捨てて、無駄をなくそうとしていました。

ブラック企業勤め一人暮らしでしたが、まとまった貯金をしたくて頑張って、それなりに貯まりました。

 

今できるかっていったら無理だよなぁ。

 

1)自炊せず

無理。破産するw

コロナのこともあるし、なるべく自炊しないと

 

2)家具はリサイクルショップで売り買い

都会のリサイクルショップっておしゃれだったんですよ。

カッシーナやフクラのソファとかIDEEのフロアランプとかが安く売ってたんです。

私が売り買いしてたのは主に無印ですがw

地方にはない。

今はリサイクル品に抵抗持ってしまったし、ちょっと無理だー。

 

3)洋服はフリーマーケット

当時は明治公園で毎週のようにやってたんです。

メルカリとかなかったから、結構キレイな状態の服を売ってくれるOLさんとかいて。

今ならメルカリで買うのがいいんだろうけど、なかなか気が乗らず。

 

4)美容院はカットモデル

コロナどうこう置いといて。

若い美容師さんの練習台、つまり営業時間後からのスタートなので夜遅くになってしまう。

子持ちには都合が付けにくいので却下。

 

うーん全滅。

当時のやり方は無理だけど、近年は洋服は定価で買ってたし美容院も1ヶ月半に一度行ってたし、贅沢してるよなとあらためて思いました。

今の暮らしにあった方法を考えていきたいなあ。

 

節約系ミニマリストに憧れて格安simにしたよ

dカード作っておいてなんですが、2年くらい前に専業主婦になったことをきっかけに格安simに乗り換えています。

 

それまでdocomoで月額8,000円くらいだったのが、だいたい2,500円くらいになったので大満足。

ちなみに当時広告が出まくっていたmineoです。

 

正直言ってネットおっそいなー!と思うし、外出先でお店のアプリダウンロードをするのに時間がかかりすぎるのは困ります。

が、電話は問題なく繋がるし、なにより安いからね!

家にいる間はWi-Fiで繋がるし。

 

今はもっといい会社もあるかもしれないけど、とりあえずmineoで問題なし。

キャッシュレス社会に対応せねば

キャッシュレス還元も終わろうとしている中、今更ながらdカードを作ってみました。

よく行くスーパーでは普通にクレジットカードとして使用し、IDが使える店舗ではID払い、たまったポイントを使用するためにd払い、って感じで使い分けようと思っています。

が、正直まだよくわかっていません。

d払いとIDは携帯料金と一緒に請求されて、その携帯料金をクレジットカードに紐付けして支払うの???

履歴をチェックしながら使えば問題ないよね?

コロナ対策のため、且つ生活費の支出の一本化のため、しばらくこれでやってみます。

記録用にブログ書いてみようと思った

はじめまして、えむと申します。

 シンプルライフが流行った頃マネしようと本を読み、断捨離にこんまりさんにミニマリスト…一通り読んできたもののまったく実践できず数年経ってしまいました。

自分を奮起させるためにも記録用ブログを書こうと思います。

いいあんばいに生活がまわるようになるといいな。

よろしくお願いいたします。