ミニマキ生活

好きに囲まれたミニマル生活︎‪‪☺︎‬♡

「今」に焦点をあてる難しさ

産休中に“捨てきる”事を目標にしていますが、なかなか難しい⋯。

「もったいない」という気持ちと、「あったら使うかも」という気持ちが邪魔をします。

今まで放置していた物も手放し、かなりスッキリはしてきましたが、オフハウスに持って行った時に引き取って貰えなかった物(季節外れや素材などの理由)を再びタンスに閉まってる私がいます。なんてこった。

こんまりさんや、ミニマリストの方の本を読んだりしてモチベを高めてます。

産後の自分の為にも、今のうちに整えておきたい‪( ´•౪•`)‬!!

【捨】手放しますよ〜

初めてオフハウスに売りに行きました。

その昔フリマアプリも利用してましたが、やり取りも梱包も面倒くさくて( ;∀;)

お手軽にオフハウスを利用してみました。

今回は数回使用や未使用など捨てるにはしのびない物が溜まってたので売りに行きましたが、基本は服など着倒して処分する事がほとんどです。

買取額はこんな感じでした。

期待はしてませんでしたが、購入額と比べると切なくなる額です(´・ω・`)

買うのは簡単だけど、手放す時の事を考えるとより買い物に慎重になりますね。

活発な一日

今日はよく動きました!!

まず朝が早かった☀️
7時半には起きて、朝ごはん。

そして靴を洗いました🫧
天気が良かったので、あっという間に乾いて気持ちいいです。靴箱もささっとお掃除。

その後は、洗濯をしつつ生協の申込み。
来週から生協を始めるので、アプリの設定や注文などしました。

ちょっと早めにお昼を食べて、午後からは運動がてら歩いて選挙に。

その足で、久々に会う人とお茶へ𖠚♡

帰宅後は、ずっと行かなきゃと思ってたハードオフへいろいろ売りに行きました。

そして再び帰宅後、洗濯を取込み、家中掃除機をかけました。

日に日に胃の圧迫感は増していて苦しさはありますが、今のうちにやりたい事&やらなきゃいけない事をやっとかなきゃと動き回ってます(笑)

不妊治療とCOOP共済

不妊治療が保険適用になったとはいえ、クリニック通いはお金がかかります。

お金の事で、私が知りたかったけど検索してもあまり出てこなかった「不妊治療とCOOP共済」についてピンポイントな内容ですが記事にしました。

一番は保険会社に確認するのが早いですが、ひとつの例として私の場合をご紹介します。

私は「人工授精」をしてきました。

なので体外受精の場合どうなるか⋯というのは分からないのでご了承ください。

COOP共済《たすけあい》3000円コースに加入しており、人工授精は手術扱いで1回15000円の共済金でした。

人工授精の回数×15000円の共済金が貰え、私は妊娠が分かってから今までのをまとめて請求しました。振込みも早かったように感じます。

診療明細書のコピーが必要でしたが、詳しくは電話で聞くのが一番です( ˆΟˆ )

誰かのお役に立てますように♪♪

【固定費削減】自動車保険の見直し


ちょこちょこブログに書いてましたが自分への戒めの意味も込めて、改めてブログに残します✍︎

節約には固定費の見直しが効果的と言われますが、私は長年放置していた「自動車保険」の見直しをしました。

まず保険を契約した時⋯私は初めての車で運転もペーパー、勧められるままに契約しました。

毎日乗るならともかく、たまにしか乗らないのに高いなあ⋯と思いつつ、運転への不安もあり見直しをせずに過ごしていました。
※保険=運転の不安を補ってくれるみたいに書いてますが、実際保険の内容を大して理解もしてませんでした😥

そして急に節約モードが入り、やっとこさ自動車保険を見直してみると、同じ様な保証内容でも他社が安い事が判明。なんなら、弁護士特約つけても(今までついてませんでした)安い!!

もちろん車を手放す事が一番の節約になりますが(自動車税、保険、車検、ガソリン代等)、私の住んでる地域で働きながら保育園に通う事を考えると必需品なのです⋯。

という事で見直しし、こうなりました!!


↓↓↓

今回の保険から年払いにしたので、約3万4千円も年間安くなります✌️

今回の事で、固定費の見直しの大切さをしみじみと感じました。

生命保険等は元々安いのと、もし帝王切開をする場合を考えると今のプランのままで(今よりも月1000円安いプランもありますが)、将来的にまた見直しをしたら良いかなと考えてます☺︎

ミッションクリア⭐️

産休に入ってから今日まで、予定をこなす毎日でしたがそれも今日で落ち着きました*\(^o^)/*

今日はまつ毛パーマ、職場へ書類を撮りに行く、coopの申し込み手続きでした。

予定があると言っても、午前中のみなど無理がないようにしていたので体もほどほどの疲労感で済みました◎

歩いて行ける用事は運動を兼ねて歩き、家にいる時間はちょこちょこ片づけや整理整頓をし、毎日午後は気絶するように昼寝をするという1週間を過ごしました。

今日は産休に入って、初めての晴れ☀️

気持ちがいいので、換気をしながら掃除機をかけました。

カーテンの洗濯やベビー服の洗濯など、まだまだやりたい事がたくさん!!

太陽を浴びながら歩いていると、平日はこんな風に時間が流れていたんだなあ〜としみじみ。

20歳から働き始め、疲労と時間に追われる毎日にしばし休息です。

慌ただしい一日

産休に入ってから、動けるうちにと予定を入れてるのでこなす毎日です。

今日は午前中に美容院、午後から自動車保険の手続きでした。

午前中の美容院はスムーズに終わり、お昼をささっと食べて午後は保険の手続きへ。

到着してからマスクを家に忘れてる事に気付き、近くのお店で購入。この時点で雲行きが怪しく(笑)

保険の手続きが始まる・・・かと思ったら完全に自業自得なのですが、必要な書類を家に忘れ、取りに帰ることに。

無事に手続きは終わり、担当者さんも優しくて良かったのですが、往復で運転もしたしもうヘトヘトで(:3_ヽ)_

駅近だったので久々にお店をゆっくり見るつもりでしたが最早その元気はなく、おやつ用にパン屋でカレーパンを買って、帰宅したら15時でした。

マスク代や駐車場代(買い物したらチャラになるけど、書類を取りに帰る時に急いでいて買い物する余裕が無かった。)がかかり、ちょっとへこんでます(笑)

でも無事に手続きが出来て良かった・・・。

今日だけでなく、保険の手続きの電話など面倒くさい事が沢山あったけど、これで年間約3万以上安くなるので頑張って良かったですᕙ( 'ω' )ᕗ

あ〜疲れた一日でした。夕方まで爆睡です。

皆さんもお疲れ様でした。