0831

久しぶりにログインしたら最後の記事が3年前だった。
最初のブログで三日坊主になりませんように…とか書いてたけど、その通りになってる自分に笑っちゃうね。

2020年8月31日、月曜日、晴れ。
私は大学を卒業し、就職して、平成から令和になって、世の中は新型コロナウイルスパンデミックになって、東京オリンピックは延期になって、未曾有の災禍で大変なことになってます。
友達は結婚したり出産したり転職したりしてるけど、私は何も変わりない日々です。

3年前に思い描いた3年後の私はもっと大人になってる予定だったんだけどなぁ。人生難しいよ〜
きっと3年後もそう思ってるはずだね。

夢のはなし

昨日見た夢。

 

学校から出たら外がすごい大雨で、困ってた私。

そしたら(なぜか)高校の友達が現れて、

「iphone7の新機能で傘になるから使っていいよ」と。

半信半疑で友達のiphoneを手に取ったら、折り畳み傘みたいに変形して無事濡れずに帰ったっていう夢(笑)

 

下らなすぎたけどちょっと面白かったからメモ。

もう7月も終わりだ〜

 

 

 

ピーターパン

歳を取るのが怖い。

自分のこと、家族のこと、友達のこと、仕事のこと、将来のこと、

いろいろと余計なことを考えるようになってしまった。

 

昔はそんなことはなかったのに。

振り返ってみると、高校生の頃の私が1番好きだったなと思う。

 

毎日決まった時間に起きて、学校に行って、授業を受けて、友達とくだらないことで盛り上がって、部活に励んで、家では母の料理を食べ、風呂に入って寝る。

 

何処にも疑問なんてなかったし、この生活がずっと続くのだとさえ錯覚していた。。

 

あの頃の感受性も好きだった。

当時は絵を描くことが好きで、自分の思うままにキャンバスを塗りつぶしていた。

今、同じように絵を描いても、あの頃のようには出来ない。戻れないな。

 

大学で家を離れ、一人暮らしを始めた。

半年に一回、実家に帰るたびに両親が老いていくのが目に見えて分かった。怖かった。

白髪が増え、腰を悪くし、体力も落ちた。

二人とも還暦を迎えているので、余計に心配になる。

 

家を出る前、同じ身長だった母。

今では私の方が高くなった。

「身長伸びたんだね〜」と母は言うけど。

私の身長は高校生で止まったまま。

 

これから先、1年後、5年後、10年後、一体どうなっているんだろうな。

昔はそんなことちっとも気にしてなかった。

1年後なんて、遠い未来だと思ってた。

 

本当に怖い。未来なんて、あまり来て欲しくない。願わくば過去に戻りたい。

 

私は大人になれない…。

体内時計が狂ってる

最近、昼夜が逆転してて困ってます。

現在03:43。そろそろ外が明るくなる…。

 

スマホいじるなよって話ですけどね。

 

今日ネットカフェに行ったんです。3時間パックで。

マンガワンの全巻一気読みにある「とめはねっ!鈴里高校書道部」が面白くて、単行本を読みたくなって。

 

平日昼間で空いてたので、広い個室を案内されたんです。

初めは寝っ転がって漫画読んでて。読破する気満々でした。

けれど気付いたらいつの間にか爆睡してました。

私はお金払って寝に来たのか…。

ショックが大きかったです。

 

そんなこんなで私生活に支障が出始めてて、少し困ってます。

きっと、いや絶対、健康にも良くないよね。

 

なので、今月は26時就寝を目標にしようと思います。

それでも遅いかな?

 

でも徹夜できるってまだまだ若いって証拠だよね!きっと。

ポジティブに生きよう。

エキセントリック

今日はずっと欅坂46のエキセントリックを聴いていました。

4thシングルのカップリング曲です。 

 

これ、賛否両論分かれてるんですけど個人的には凄く好きな曲で。

 

www.youtube.com

 

一度聴いてみてほしいです。

歌詞もメロディーもダンスも全部好き!

 

今までアイドルなんて~って思ってたので、ここにきてハマる日が来るとは思わなかった…。

人生何があるか分からないですね。

 

欅坂はあまりアイドルらしくないところが好きです。特に楽曲。

 

ハマる前は専ら洋楽邦楽ロック(ジャンル分からない)らへんの音楽ばっかり聴いていました。

欅の楽曲はこの層のファンを沢山引き込んだんじゃないかって勝手に思ってます。

それくらいカッコいい!

 

本当はライブに行きたいんですけど、人気が出すぎてなかなか取れないのが現実。つらい。

操り人形のような

時々、自分が自分じゃない感覚になる時ってないですか?

今日久しぶりにその感覚がやってきて。

 

なんだろ、さっきまで人形だったんじゃないかっていう感覚!

現実が空想みたいな。自分の意識が無くなっていたような…

上手く言えないけど。

 

気になって調べてみたら、離人症というものが一番近かった。

 

これはたとえば、自分自身の感覚や体験が、自分から隔(へだ)てられている、あるいは、よそよそしく自分自身のものではないと感じられるという自己感覚の変容であるものから、もう少し具体的に、人が大勢いる室内にいるのに周囲の人々や雰囲気が非現実的で、まるでマネキンが林立している無機質な建物のなかにいるかのような感じを受けるというものまでさまざまです。

離人症性障害とはどんな病気か|症状や原因・治療 - gooヘルスケア

 

女性にやや多く、10代で発症する精神障害とのこと。

ストレスなどが原因らしい。

 

そういえば、初めて自覚したのは高校生の時だったかな。

あの時は受験生で、知らないうちにストレスを抱え込んでたのかも。

 

けど、あの時は今よりもっと現実味のない感覚が強くって、

当時の私はそれを楽しんでいました(笑)

 

もしも、本当に今の世界が作り物で、

外部から誰かに操られたりしていたら…って妄想もしたな~。

 

って漫画の読み過ぎだ!

 

スタート

ふと、ブログやりたいな〜って思ったので

今日からスタート。

 

簡単にプロフィール

・90年代生まれ。

・学生。

・音楽が好き。ギターやってます。

 

 ブログなんて何年ぶりだろう。

中学生の頃、しょこたんにハマって真似してヤプログやってたことあったなぁ…。

 

三日坊主になりませんように。