アイドルマスター新宿アルタ前支部

心が揺れ動いたことをたまに書くブログ

第9回シンデレラガール総選挙予想

はじめに

この季節がやってきました。総選挙です。

今年は例年から変わってボイス総選挙が新設されました。

レギュレーション全然わからないですが、わかっている範囲では以下の通りです。

  • デレステモバマスで合同
  • 選挙券は総選挙とボイス総選挙で別
  • 期間は4/17~5/15
  • 中間発表はない?(情報が出ていない)
  • 総選挙では上位5人で1曲
  • ボイス総選挙では上位3人で1曲

です。3+α人に声がつきますね。

今年から属性ごとに3枠ずつあるわけではないのでボイスがつかない属性が出る可能性は高いです。

票が分かれているのでボイス総選挙と総選挙で票を融通し合うことが考えられますが、そこまで総選挙側にうまみがあるのかなーっていう感じはします。

以下総選挙とボイス総選挙の上位予想です。

 

総選挙

シンデレラガール争いは北条加蓮一ノ瀬志希かなぁと考えています。三度目の正直というところがあるので北条加蓮かなという気がします。ただ、今回は中間がない可能性が高い以上、途中でいけるなって感じが出ちゃうとどの陣営もまずいだろうなという感じがします。

広げて上位5枠のCD争いで考えると、佐久間まゆ高森藍子佐藤心鷺沢文香高垣楓であと3枠かなぁという感じがします。

文香>まゆ>心≧藍子=楓の順番かなぁ。

 

ボイス総選挙

こちらは有力候補が多いです。圏内経験者でも八神マキノ、浅利七海、松本沙理奈、高峯のあ、今井加奈、西園寺琴歌、工藤忍……と役者揃いです。

ただパッションはレイナサマに声がついた結果圏内経験者がいなくなりました。その中でも候補は財前時子かイヴ・サンタクロースくらいでしょうか。

その中で3枠あげるとしたら

  • 浅利七海
  • 松本沙理奈
  • 古賀小春

の3人を予想します。

浅利七海は前回の総選挙でもCoのボイス1番手ですし、ニコニコ動画等盛り上がりも十分です。

松本沙理奈は自分の推す陣営というのもありますが、昨年から続いて支援陣営の団結感が高い印象があります。総選挙に合う爆発力のあるアピールが今年も生まれそうな予感がしています。

最後に古賀小春ですが、松本沙理奈はブルーナポレオンのラストピースである一方、古賀小春はU149初期組のラストピースであるというのが一つ。彼女にボイスがつくと舞ちゃん加入までの話がボイスドラマにできたりもしかするとアニメにできたりと夢が広がる枠です。ここ数年ちびっ子が続いて選挙で勝ったり、次点をとったあとCMやspin-offでボイスがつくなど実績も十分。

ただ去年のように様々な飛び道具が富んでくるのかなと思うと他の陣営も全然わからないのですごい楽しみだなぁと思っています。辻野あかりなんかもニコニコですごい盛り上がっているのでこの勢いにどれだけのれるのか?っていう感じもありますし。

おわりに

というわけで今年も公示直後に予想記事をかきました。

ここまで読んでもらって申し訳ないのですが、昨年はりあむは厳しいかな~とか言っていたので全然参考にならないと思います。

自分の好きなアイドルが高い順位につくように頑張るのも楽しいですが、どの子が勝つのかなーみたいなのを予想して迎えるとまた楽しさも変わるかと思います。

俺達の少女Aを始めとしたプレゼン企画等色々な自主企画も開かれます。

せっかくのエンターテイメントですし、最後まで楽しんでいきましょう!!!

7thアニバーサリーアイプロ走って1枚取りした話

はじめに

アニバアイプロお疲れさまでした(激遅)

終わったあとすぐ書こうかなと思っていたんですが気付いたらもう前日。

未央Pの友人に書けと脅されたので書くことにしました。

スクショが残っている&覚えている範囲になりますが、ほぼ無課金(3000円くらい)で1枚取りした記録になるのでそれくらいが目標の人は是非参考にしていただければ。

続きを読む

デレ7th名古屋感想~伏線はクルーズからあった説~

はじめに

Special 3 Chordと題したアイドルマスターシンデレラガールズ7thライブ名古屋公演が終わりました。コードFを冠する本公演はFunky Dancingというサブタイトル。事前にツアーのニコ生でも提示されていた通り、「楽曲」にスポットを当てたツアー構成で名古屋公演はタイトルの通りダンスナンバー中心となりました。

ダンスナンバーEDM大好きで、今年新木場・アニONとDJイベントに参加できてめちゃめちゃ楽しめた自分としては3公演の中で一番期待していた公演で、実際期待通りというか期待を越えて自分のアイマスライブ史上一番楽しいライブとなりました。

そこでこの感情のまま、詳細なところにふれることはせず、大きなくくりで見る7th名古屋公演の話をしていこうかなと思います。

続きを読む

よりみちサンセットがどストライクだった話

皆さんの青春の思い出ってなんですか?

 

自分は当時好きだったアーティストの曲を聞きながら帰る光景だったと思います。

それはバスだったり、自転車だったり、親の運転する車の助手席だったりいろいろだったりするんですけど、そこにはいつもMDがあって当時mihimaruGTにドハマリしていた自分はTSUTAYAでCD借りては4倍MDに突っ込んでいったことを思い出します。

チルいメロディライン、AメロRapBメロ歌、そんなmihimaruGTのカケラをもってる放課後クライマックスガールズの「よりみちサンセット」がド刺さりしました。

Love is...あたりの感じと気分上々↑↑あたりの感じのちょうど間くらいの感じ。

あー本当によい。

 

さて自分語りはこんなところで歌詞もめちゃくちゃいいんです。

 

(歌詞を書き起こしていた方がいたのでお借りしています。)

文字で見ても「待ち合わせた景色 裏返り分かれ道」とかすごいいいですよね。

「朝みんなが集まってきた待ち合わせ場所が夕方になれば解散の場所になる」っていう景に「ウキウキ早く会いたい気持ちが夕方にはまだずっと一緒にいたい」という情が一文で乗ってるのが最高だし夏葉パートなのが本当に。

「なんだかね、帰りたくない」って気持ちがポロってこぼれた感じな歌詞が凛世なのも抜群。

その前「公園で相談 ちょっと、と二人乗り滑り台 ぶらんこゆらり そっと止まり将来なんかもたまに語り」は樹里のパートなんですが、裏に夏葉がいる感じがしていて(間違ってたらごめんなさい)サンセット樹里の公園思い出しますよね。

走ってきて少しブランコでこれからのこと話したのかなーとか。

 

なによりサビの果穂パート「見守ってもらってばかりで 出会えてよかった気持ちは どこまで届いているの?」は果穂らしさが溢れていて。

思っている分だけどこまでも、別れたあともずっとどこまでも届いているんだろうなっていう印象を受けます。

その後の「あの時計ずれてるんだよって 明日までずっと歩こうか」がまさに放課後クライマックスガールズ。

時計がずれてるからまだ時間じゃない、別れたくないっていう感じと年齢の違う5人が集まった、まさに「時計がずれた」瞬間今こそが放課後クライマックスガールズの時間んだという感じ。

一方で青春をもう戻らない刹那的な瞬間だと感じるのは青春を終わった人間だけで、その当事者たちは「目一杯今度も いつも通りを探そう」と歌うように「いつも通り」、どこまでも続くと確信している日常なわけで。

まさに放課後クライマックスガールズが持つ青春感を強く表している感じがしていてFragment Wingsシリーズ、シャニマスを超えてアイマスシリーズの中でも屈指のマスターピースだなーとぶっちぎりで好きになりました。

 

GAMEverだけでつらつらと書きましたがフルきたときもうわぁってなってそうです。

たぶんまた書くんじゃないかな。

ライブでやるときが今からめっちゃ楽しみです。

※ネタバレ注意【Ring a bell】有栖川夏葉のコミュが最高だという話

はじめに

6月に入りまして、梅雨もそろそろかなぁという今日この頃。

アイマスではおなじみウェディング・ブライダルイベント&カード実装の季節となりました。

一昨年は担当のウエディングで高ぶっていたのですが、今年はシャニマスのウェディングを楽しむことができました。

びじん。

【Ring a bell】有栖川夏葉

シャニマス2番目のお姉さん、有栖川夏葉さんがシャニマスで初めて純白の衣装に身をまとうことになりました。

なんとか水着夏葉のTrue石を回収し、その石でお迎えできたのは本当にうれしかったです。

その勢いでプロデュースしたらTrueEndまで一気に見ることができたのでその感想をババっと書こうと思います。

いや、イラストだけじゃなくて本当にコミュの内容もよかった。

というわけで続きからはネタバレを大いに含みますのでまだお迎えできていない方で自分で楽しむぞという方はここで閉じてTrueできるまで夏葉やるかTrue石回収に戻るのが賢明だと思います。

続きを読む

第8回シンデレラガール総選挙雑感

はじめに

第8回シンデレラガール総選挙お疲れさまでした。

今年は活発な動きがあり、大波乱な選挙だったかなと思います。

今年の総選挙と来年の見通しをまったりやれたらなぁと思います。

続きを読む