藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

学習成果発表会

本日は午前中に学習成果発表会がありました。

テニス部の生徒では、3年の伊藤が同じ授業を履修している生徒と、現代型のリーダーシップをテーマにプレゼンを行いました。


f:id:ikeba-tennis:20191219171823j:image

 

全校生徒の前でしたが、テニスの時と同様に堂々としており立派な発表でした。

 

現代型のリーダーシップを部活動、クラスなど様々な場面で部員たちには発揮していってもらいたいものです。

 

 

※職員室でも大変好評でした!

冬期湘南地区大会

先週の日曜日にダブルス、本日シングルスの予選が実施されました。

 

結果はシングルスで2年生の有賀が本選に進むことができました。

他の生徒も善戦していましたが、まだまだフットワークに課題があり、競り負ける試合が多かったです。

 

団体戦まで期間は短いですが、今回見つけた課題を少しでも改善できるよう、部活一丸となり気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

 

冬期湘南地区大会前日

明日から冬期湘南地区大会が始まります。

明日がダブルス。来週がシングルス。

夏期は思うような結果を残すことができない生徒が多かったので、今回は実力が出しきれるように頑張ってほしいです。

 

試合前日は生憎の雨でしたので、万全な状態で試合に臨むために何ができるかを話し合いました。

 

 


f:id:ikeba-tennis:20191207172325j:image

研修旅行4日目

研修旅行最終日は班別にUSJへ行きました。

私は行けなかったのですが、生徒から写真が送られてきたので載せておきます。


f:id:ikeba-tennis:20191101164158j:image


f:id:ikeba-tennis:20191101164228j:image


f:id:ikeba-tennis:20191101164239j:image

研修旅行を通し多くの時間を共に過ごすことで、互いの仲がより深まったように思います。

勉強も遊びも部活動も協力して楽しく頑張ってほしいと思います。

 

明日は研修旅行の疲れもあると思いますので休みをとり、明後日からまたテニスも頑張っていきます。

ご家庭でも沢山思い出話を聞いてあげてください。

研修旅行2日目

研修旅行2日目は各家庭にお世話になり民泊でした。

残念ながら、民泊先での作業中に会えたの1班だけでした。

焼き芋作りに柿取りに様々な活動を体験していました。


f:id:ikeba-tennis:20191031125947j:image

 

今日の朝には民泊先から帰ってきて再集合。

様々な体験をしていると思いますので、ご家庭でも話を聞いてあげてもらえたらと思います。
f:id:ikeba-tennis:20191031125912j:image

この後は大阪で班別自主行動。

明日はユニバーサルスタジオジャパンにいく予定です。

 

研修旅行1日目


雨が続いたことや、練習に顔を出せていない日が多く更新が滞っていました。

現在2年生は研修旅行で和歌山で民泊をしております。

各家庭にお世話になっているので写真は少なめです。


f:id:ikeba-tennis:20191029204100j:image


f:id:ikeba-tennis:20191029204107j:image

 

明日以降他の生徒の様子も見られたらと思います。