素敵な写真が撮りたくて、リモートカメラを使ってみた

初めまして☆

 

ブログ掲載3番手!

毒舌キャラにてダーツマニア!!

略して「毒舌DM」が担当致します!!!

以後、お見知り置きを・・・

 

当ブログでは、イケてるアプリ・WEBサイトを紹介し、

使い方を丁寧に説明していきます。。。 

 

本日のお題!!

まずは題材を決めましょう(心の中で、すでに決まってるのは内緒ですw)。

第一弾、第二弾とは、違ったものがいいですねぇ。。。

ちなみに以下が紹介されていますね♪

 

第一弾「大気汚染予報 by グレヲタ」

 

 

第二弾「台風リアルタイム・ウォッチャー by 出しゃばりコガネムシ

 

 

とくれば、私が掲載する題材は、そう!!!

 

予報系はお断りですねw

 

てことで、私が紹介するのは、カメラアプリです(特に理由はありませんw)。

カメラアプリ?

マナーとか?加工とか?

そんな声が聞こえてきますが・・・

 

ノンノン!!

 

こんな経験はないでしょうか?

集合写真、恋人との写真・・・撮りたいけど、周りに頼める人がいない。。

腕を伸ばして撮ったけど、手ブレや撮影サイズの関係で、上手く撮れていない。。。

 

 

あるある!!

 

「もっと上手く撮れないかなぁ〜」って悩み、私には聞こえてきますw

 

はい!!

そんな時に活躍するアプリがコチラ!!

 

 

「Cheeez」

 

では、このアプリについて紹介していきます。。。 

 

 

アプリ紹介!!

【基本情報】

分析題材 :Cheeez

分類   :iOSアプリ

カテゴリー:写真

リンク  :https://itunes.apple.com/jp/app/id794277430?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

互換性  :iOS6.0以降。iPhoneiPad及びiPod touch対応。

 

なんと無料で配信とのこと。。。

ここで1つ。

Androidの方、すいません。iOSだけのようです(>_<)

 

【アプリ概要】

このアプリは、2つの端末を利用し、1つをカメラに、もう1つを遠隔操作のシャッターボタンとして利用し、撮影することができます。

 

概要を読んだ感じ、素敵な匂いがプンプンしてますねw

念の為にですが、私は匂いフェチではありませんw

 

それでは、さっそく使ってみましょう♪

 

 

まずは使用準備をしよう!!

【Cheeezの用意】

まず「Cheeez」をインストールしたiOS端末を2台用意します☆

アイコンは、こんな感じ。。。

f:id:iketeruapp:20141017113818j:plain

 

ふむ、ボタンですね?

押してみたい衝動に駆られてしまうのは、私だけでしょうか?w

 

【起動】

さっそく起動してみます。

起動した画面が、コチラ!

f:id:iketeruapp:20141017114455j:plain

シンプルな画面になってますね。

 

【2台のCheeezを接続】

2つの端末を繋げてみましょう♪

Bluetoothで接続するようですね。。

起動した画面にある「Camera」と「Remote」の領域を指で広げるように操作してみます。。。

 

 素晴らしいUIだ!!!

 

2つの端末の数字を同じ設定にします。

これで接続は完了!!

 

【カメラとシャッターの用意】

まず、この状態になってます。

f:id:iketeruapp:20141017144531j:plain

 

 

ここから1台をカメラ、もう1台をシャッターボタンにします。

操作は、以下のようにスライドさせます。

【カメラモードにスライド】

スライドを始めた瞬間からカメラになってるとことか素敵過ぎる☆

 

【リモートモードにスライド】

 

もしくは、以下のボタンを押すことでも可能です。

f:id:iketeruapp:20141017145711j:plain

 

 

カメラ画面は、こうなります☆

※カメラに写ってるのは、絨毯ですw特に理由はありませんw

f:id:iketeruapp:20141017150535j:plain

当然のように、シャッターボタンはありませんw

※TOP画面、シャッターボタン画面への遷移はスクロールでも可能

 

次にシャッターボタンの画面。

f:id:iketeruapp:20141017150943j:plain

※TOP画面、カメラモード画面への遷移はスクロールでも可能 

 

ん?

んんん???

シャッターボタンの画面に何やら複数のボタンがありますね。。。

では、シャッターボタンの画面の説明、ドン!!!

 

【シャッターボタン機能説明】

こちらが、シャッターボタンの画面ですね☆

f:id:iketeruapp:20141017151302j:plain

説明しやすいように番号を振ってみました。

①このボタンでフラッシュ使うかどうかの切り替えができます。

②内カメラ、外カメラの切り替えができます。

③写真に位置情報を載せるかどうかの切り替えができます。

④シャッターボタンです。何かが起こりそうなロマンを感じますwロマンを感じたい年頃ですw

 

シャッターボタンの画面の説明は、これぐらいで、いざ!!!!!

 

 

撮影!!

さて、お待ちかねの撮影タイムです。。。

 何を撮ろうかなぁっと考えていたら、

アレ??

なんかチュッパチャップスさんがスタンバってる???

その心意気を買い、配置してみました。

 

【配置】

f:id:iketeruapp:20141017132834j:plain

 我ながら素晴らしい配置だと、自画自賛w

端末は、カメラモードになっております。。。

 

【撮影】

撮ってみました。

 

一旦、内カメラにし、チュッパチャップスさんに油断させてからの外カメラに戻してパシャリ☆やってやりましたw

内カメラにした時のフリスクさんは、相当焦ったことでしょうw

 

撮れた写真がこちら。。。

f:id:iketeruapp:20141017155106j:plain

油断したチュッパチャップスさん、いつもより美味しそうに感じませんか?

うん。感じませんねw

※写真のチュッパチャップスさんの部分をピックアップしていますw

 

以上で撮影完了ですね☆

チュッパチャップスさん、お疲れ様でした。。。

 

続いて、あると便利なアイテム紹介!!

 

 

便利アイテム紹介!!

私の端末は、幸運にもiPhoneカバーケースで立つことができる優れものでした。

 

しかーし、自分の端末は立たないっ!!!って方がいらっしゃるかと思います。

そんな方には、スタンド等の端末を固定するアイテムがあると便利です。

 

例えば・・・

ドン!!!

f:id:iketeruapp:20141020105015j:plain

 

ん?

アップにしてみると・・・

f:id:iketeruapp:20141020105128j:plain

かわいすぎるwwwこれ、私のお気に入りの猫ちゃん。。。

 

ちなみに、こーゆーものです。

f:id:iketeruapp:20141020105222j:plain

 

 

他にも思考をこらせば、こんな方法も!!

f:id:iketeruapp:20141017152304j:plain

 素敵なiPhoneケース・・・

違ーーう。そこじゃないw

ん?

どこかで見たことある気が・・・

 

そうです。充電アダプタを使用することができます。

f:id:iketeruapp:20141017152419j:plain

ちょっと、歯に見えません?w

まぁ、歯に見える見えないは別として、身近なもので代用できるとか素敵過ぎるw

 

便利アイテムは、個人のお好みでお使いください。。

 

 

評価!!

このアプリ、私なりに評価してみました。

 

【イケてるポイント】

①シンプルで分かり易い作りの中に潜むユニークな動作!!私、感動しましたw

②リモートで撮影できる点。手ブレしなくなりますね☆

 

【イケてないポイント】

特に思いつかない・・・

iOS2台でないとダメってとこ?

私的には、特にないですねぇ〜

 

【評価点発表】

ドゥルルルルルルルルルルルルルル・・・

 

デデン!!( はい!!第一弾担当グレヲタのをパクりましたーw内緒ですよw)

 

 ★

 

機会は限られるかもしれませんが、是非使用してみたいアプリ!!

iOSを持っている友達に教えて、一緒に使ってみたいですね♪

 

どうでしょう?このアプリ。

是非、使ってみてください☆

 

そんなこんなで今回はここまで!!

今後も色々紹介していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

チュッパチャップスさんに変わる新しい協力者も募集中ですw

 

それでは、またお会いしましょう♪

See You Again!!

台風19号を観察してみた

はじめまして

 

このイケてるブログ2回目担当、

 

広く浅くをモットーに無駄知識を集めるのが趣味な男、

 

「出しゃばりコガネムシ」です。

 

 自身の無駄知識をもとに、皆様に「へー」と言ってもらえる記事を

 

掲載できればと思っています。

 

 

 さて自己紹介はこのへんとして、今回レビューするのはこちら!

 

 

 

 

 

 

 「台風リアルタイム・ウォッチャー」

 

 ってオイ!

 

また気象予報系かよってツッコミが聞こえてきそうですが、

 

 

いいーんです

 

 

ちょうど今、台風19号が来ているし、皆が知りたい情報じゃん

 

 

ってことで、基本情報からご紹介!

 

【基本情報】

分析課題:台風リアルタイム・ウォッチャー

カテゴリー:webサイト

リンク:http://typhoon.mapping.jp/

 動作環境:Windows MacOS X 10.4以降

 

この「台風リアルタイム・ウォッチャー」はウェザーニュースの会員が提供する

「減災レポート」国立情報学研究所が提供する「デジタル台風」の台風画像

google Earth のマップ上に表示することで、リアルタイムの台風情報と災害状況

を知ることができるサイトです。

 

現在は、google Earthプラグインの動作環境の関係で、iPhoneAndroidは未対応の様ですね。

 

はやく対応してくれるといいのに。。。

 

 

作成者は首都大学東京渡邉英徳准教授。

 

わずか1日で完成させたとのこと。

 

いやほんと頭が下がります。

 

 

 

ちなみに情報提供元は以下のサイト

 

 ・ウェザーニュース:減災レポート ホームページ

 http://weathernews.jp/gensai_map/

 

国立情報学研究所:デジタル台風 ホームページ

 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/

 

 

 

で、ここから本題。

 

どんな情報を知ることができるの?

 

実際の 画面はこんな感じ。

f:id:iketeruapp:20141010194116j:plain

 

 

ちょうど画面中央の台風19号

 

改めて見ると、デカいなー

 

で、台風19号をちょっと拡大

f:id:iketeruapp:20141010195217j:plain

この赤線内が、台風の進路で、時系列に確認ができますね。

 

この図からだど元気に北上中。

 

こりゃ3連休は荒れそうだ。

 

で、次に日本地図を拡大

f:id:iketeruapp:20141011025259j:plain

地図上に見える、色とりどりの丸印。

これが、ウェザーニュース会員の投稿情報。

 

 

これをクリックすると、、、

f:id:iketeruapp:20141011025607j:plain

 こんな感じで、会員の記事を見ることができます。

 

 

また、過去の台風や、集中豪雨などの自然災害情報も

 

アーカイブされていて閲覧可能です。

 

たとえば、記憶に新しい台風18号だとこんな感じ。

f:id:iketeruapp:20141011031302j:plain

このあと赤線の経路で、台風が通過したことがよくわかりますね。

 

 

とまあ、こんな感じで台風進路と、ウェザーニュースからの投稿内容を

google Earth上でまとめてみることができるという画期的なシステム。

 

 

ほんとに情報がわかりやすく便利ですね。

 

 

どんな操作ができるの?

 

基本操作はgoogle Earthと同じで、画面移動はほぼ直感で動かせます。

 

で、気になるのが画面左上のメニューですね。

 

なんかチェックボックスラジオボタンが無造作に並んでます。

 

 

 

拡大するとこんな感じ

f:id:iketeruapp:20141010152714j:plain

・・・

 

もう少し項目わかりやすくしてほしーなーとの思いはありますが

 

以下上段から順に説明。

 

 

上段は、表示内容切り替えですね。

簡単に言うと台風情報、減災レポートの表示有無を切り替えます。

 

たとえば、減災レポートのチェックを外すと、

f:id:iketeruapp:20141011032735j:plain

地図上から、丸印が消えてスッキリ見やすくなります。

 

 

中断は表示位置の切り替えですね。

 

通常は日本全土が表示されるようになってますが、ラジオボタン

 

表示する位置を変更できます。

 

水平視点を選択することで

f:id:iketeruapp:20141011033218j:plain

こんな宇宙から見たような景色を見ることもできます。

 

まーこれっているのかどうかわからないですが、

 

個人的には好きな景色なので良しとします。

 

 

 

で、下段。

 

 正直すごく悩みました。

 

色々触った結果、スライドバーのスタート時間と連動しているようです。

f:id:iketeruapp:20141011045152j:plain

選択することで72時間前、24時間前、1時間前から現在までの情報を動画で見ることができます。

 

 

って、オイ。

 

全く別の機能かと思ってた。。。

 

せめて連動していることがわかる画面構成にしてほしかったな。。。

 

 

 

 

このUIどうだろう?

 うーん、メニューの説明していてなんですが、

 

メニューはちょっとイケてないかなーと。。。

 

ぱっと見て、何の機能かわからない。

 

特に下段の「3日」「1日」「1時間」は、最初なんのことか全くわかりませんでした。

 

まー、1日で作ったことを考えるとしょうーがない気もしますが、

 

もし今後改修するなら、メニューの検討もお願いしたいです。

 

 

 

で、結局評価点は?

 

★★★★☆

 

台風進路、リアルタイムの現地情報を一緒に見ることができる点はほんと素晴らしいの一言。

 

実用性十分であり、これから日本に直撃の台風19号への対策もバッチリできると思います。

 

ですが、メニューが使いずらい、iPhoneAndroid未対応ってことで★1つ減点としました。

 

特にiPhoneAndroidへの対応をしてもらえると、すごく便利なのになーとの思いが満載です。

 

ぜひ、iPhoneAndroidでも使えるよう、よろしくお願いします。

 

 

 

ということで、いかがでしたでしょうか?

 

今後もためになる?アプリ/webサイト情報を掲載していきたいと思います。

 

ではまたどこかでお会いしましょう。

大気汚染を予報してみた

はじめまして!

 

GLAYヲタク(略してグレヲタ)のTです。

 

このブログでは、巷に溢れるイケてるアプリやWEBサービスをレビューしていきます。

 

私が最初の記事を執筆する事となりました。

 

トップバッターという事で、プレッシャーがパねぇっす。

 

さて、自己紹介的なものはこの辺にして、今回レビューするアプリはこちら!

 

 

デデン!!

 

 

大気汚染予報

 

何やら天気予報のようなアプリでしょうか?

 

まずは、基本情報から!

 

【基本情報】

分析題材:大気汚染予報

種類:ウィジェット

カテゴリー:スマホアプリ

リンク:https://itunes.apple.com/jp/app/da-qi-wu-ran-yu-bao-pm2.5to/id631049880?mt=8

分類:アプリ

互換性:iOS 6.0 以降。iPhoneiPad および iPod touchに対応。

 

Androidには対応していないようですね。。。

 

この「大気汚染予報」というアプリは、九州大学応用力学研究所から提供されている「SPRINTARS」の予測(大気汚染粒子 PM2.5、黄砂 SPM)を、地域ごとに表示するアプリです。

 

■SPRINTARS ホームページ

http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/

 

 また、環境省から提供されている「そらまめ君」の速報値を見ることも可能です。

 

■大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君) ホームページ

http://soramame.taiki.go.jp/

 
環境省 微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報

http://www.env.go.jp/air/osen/pm/info.html

  

予報地域はGPSで自動指定されますが、設定ページから手動で指定することも可能です。

 

 

早速使ってみた。

 

 

フムフム・・・

 

 

イケてるポイントとイケてないポイントをまとめてみた。

 

【イケてるポイント】

●機能

・今日、明日のPM2.5と黄砂の予報値を確認できる

PM2.5と黄砂の週間予報を確認できる

 

当日と明日の汚染と黄砂の予報を6時間区切りで表示してくれるところがイイね!

 

f:id:iketeruapp:20141006132116j:plain

 

・全国の大気汚染予報を確認できる

 

旅行に行く人もこれで安心!

 

f:id:iketeruapp:20141007103941j:plain

 

環境省から提供されている「そらまめ君」の速報値を確認できる

・速報値ページで、よく見る観測地点をクリップリストに登録できる

 

地域をさらに細分化して観測所単位で速報値を表示してくれる。

更に、クリップリストに登録可能。

 

「何だよ、地域っていっても東京都とかザックリしすぎじゃね?」って不満タラタラな人もこれで納得!

 

 

f:id:iketeruapp:20141007105016j:plain

 

PM2.5/黄砂の予測動画を確認できる 

 

雲の動きみたいで面白い!

汚染発生源が一目瞭然!

 

f:id:iketeruapp:20141007105810j:plain

f:id:iketeruapp:20141007105833j:plain

 

●デザイン

フッターにボタンが集約されていて、アイコンの下にボタン名が記載されている点で、ユーザにとって優しいUIといえそう。

 

スゲー、イケてるポイントばかりだ!

このアプリ使えばみんな幸せじゃん!

 

 

でも・・・

 

 

残念ながらイケてない点もあるんだよな~

 

 

 

【イケてないポイント】

●デザイン

画面を下スクロールしないと、PM2.5/黄砂の指標説明に辿り着けない。

ユーザに下スクロールを強いるデザインがイケてないな。

 

f:id:iketeruapp:20141007103947j:plain

 

ボタンと同様に指標説明もフッターに固定した方がいいかもね。

 

さて、気になる評価点は・・・

 

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルル・・・

 

 

デデン!!

 

 

【評価点】

★★★☆☆

 

「大気汚染を予報する」というコンセプトが斬新で、雲の動きの様に予報動画を見ることが出来る点が特にイケてると思いました。

しかし、ユーザに下スクロールを強いるデザインがイケてないので★マイナス2で。

 

そんなこんなで一発目のBLOG、いかがでしたでしょうか?

 

この記事がアプリ/WEBサービス探しの一助になれば幸いです。

 

では、またどこかで。