twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

タチウオ天秤3回目9匹 20231215川崎釣り幸

釣果:タチウオ 9匹。F3〜F4くらい。 外道でエソ1
なんと初の竿頭。ただし船内10人くらいで半数はルアーでした。

◼️メインタックルと仕掛け
ダイワ タチウオX MH
シマノ ゲンプウ
ライン:タナトルPE2号
天秤:ダイワ250mm オモリ40号
自作仕掛け:船ハリスフロロ4号2.5m +ナイロン10号10cm ハリ1号(がまかつST-R ワイド)

◼️服装
ニット帽。長袖シャツ。ダウン。スウェットパンツ。上下にワークマンのレインウェア。靴もワークマンのレインシューズ
手袋はニトリルの使い捨て。5〜6枚。

◼️ポイント/釣り方
ポイント:水深20〜28m、指示棚 底から3〜4m
誘い方:6〜7秒、10〜15秒、2〜3秒の3パターンのシャクリ。リールは1/4回転くらい。

ハマった誘いは10秒前後が3割、ハイピッチが2〜3匹。ただしとにかく渋かった…。シェイクへの食いはほどんどない。前あたりの後にステイしないと来ない。

仕掛け消費は1つで飲ませて最初に釣ったときだけ。そのあとは活性が低く、そもそも餌がかじられない時間が続く

◾️時系列
6:50出船
7:24 スタート
7:34 1匹目 船中1匹目
 しかしそのあと続かず、エサもかじられない。移動を繰り返す時間が続く
10:30 2匹目 3時間ぶり
11:00 3匹目 ここまで大型ばかり
12:50 4〜5匹目 連チャン
13:20 6匹目
13:30〜14:00 7〜9匹目 後半は活性高めの群れだがサイズはF3
14:15くらいに冲あがり。


出船時にかなり渋いとアナウンスあったけど、船中1匹目と竿頭で釣果は十分
前回27匹釣った経験で、海面バラシ0回。あたりの見逃しも少なかった気がする。まずミスしないことが大事。
とはいえあたらない時間帯はどんな誘いしてもあたらない辛さ。綺麗なエサが上がってきた時の絶望感。だんだんあたりの感覚を忘れてくる。
あたらないから、「誘いをゆっくりに」とか「置き竿でも」と思うが、誘った方が釣れる。(中乗りさんが置き竿してたけどそんなに釣れてない)
移動の度に愚直に誘いのパターンを繰り返すしかない。渋いと思っても早い誘いでくるパターンあり。

当たったあとに止めるべきか、誘い続けるべきかいまいちわからなかったが、止めるというよりはリールの巻きをやめて間隔を伸ばして誘うのが正解のようだった。

釣れても釣れなくても誘い続けないといけないので結構体力勝負。二日間は腕と肩が筋肉痛であがらず。

同行者はルアーで、船内も半分以上ルアー。ルアーは後半まで、ほとんど釣れない中、前半5匹目くらいまで右舷であげてたのは私と中乗りさんだけ。申し訳ないなーと思ったけど、ルアー釣りしてた同行者からすると「全員ルアーで全滅してると、魚いるのかと疑心暗鬼になるから、お前があげてるだけ希望があった」とのこと。確かに。

赤バリは針の痛み具合が目で見えるので、便利。
2.5メートルしかけは天秤取り込んだ後も、長さに余裕があるのでタチウオが水面にでてこず、バレづらい気がする。ただし早めに入れると、潮で流されるので注意。

9匹中2匹はお裾分け。1匹分は実家に渡して、6匹を三日間で消費。しゃぶしゃぶがうまい。










タチウオ天秤2回目27匹川崎つり幸 20231110

釣果:タチウオ27匹。F3〜F4くらい。 外道でハタ1 イシモチ1
トップ45匹なので、トップ率60%

◼️メインタックルと仕掛け
ダイワ タチウオX MH
シマノ ゲンプウ
ライン:タナトルPE2号
天秤:ダイワ250mm オモリ40号
自作仕掛け:フロロ4号2〜2.5m +ナイロン10〜12号10cm ハリ1号
市販仕掛け:6〜7号+ハリ1号

◼️ポイント/釣り方
ポイント:水深20〜23m、指示棚 底から3〜4m
誘い方:6〜7秒、10〜15秒、2〜3秒の3パターンのシャクリ。リールは1/4回転くらい。アタリあったらステイかシェイク

天秤ロスト1回(高切れ?かサルカンの結束が切れたか…)
仕掛け消費10本。

◼️振り返り
前日早く眠ろうと思ったがあまり眠れず4時過ぎに出発。釣り幸の入り口間違って大回りしてしまい、着いたのは5時半。

受付して朝ごはん食べて車で仮眠して6時過ぎに乗船。雨予報だったので乗船は4名のみ。出発前に常連さんから釣り方を聞く。

◼️釣果記録
7時40分釣り開始
一投目でヒットするも、水面バラし。その後も連続で水面でばらし。
8時32分にやっと1匹目取り込み
8時半〜9時までに5匹
9時台4匹
10時台4匹
11時台3匹
12時台4匹
13時台8匹
14時台1匹 14時15分沖上がり
タチウオ27匹 ハタ1匹 イシモチ1匹

最初は6〜7秒のシャクリ。基本的に前半は中乗りさんの真似。
20メートル前後の浅場で棚もピンポイントなのでリールはほとんどまかない。指示棚上限にきたら、ステイかシェイク。

同じシャクリをして、アタリがあればそれが正解なので、当たったタイミングで、ステイかシェイクする。

アタリがない時は、エサ回収する
 →エサが齧られてなかったら、誘い方変える
 →エサが齧られてたら、アタリを気づけなかったと反省。誘いは変えずもう一度。

一回の投入で誘い方を複数試すと、どっちがハマってるかわからないので、試すパターンは一つ。渋い時は、10〜15秒のシャクリで止まってる間にモゾモゾ食ってくるが、合わせない。十分飲ませてから釣り上げる。ハリが飲まれるのは仕方ないとのこと。

前半の活性が高くて10時には自作仕掛けなくなり、市販の1号仕掛けで対応。それでも13時台の群れでは問題なく釣れたので、活性が高ければ市販仕掛けていけるのかも。

渋いタイミングで小刻みにシャクると当たるタイミングもあり、中乗りさんと違うしゃくりで当てられた時は嬉しかった。

後半クーラーがギチギチになるも、型がよくなってきたのでやめる気にならず、最後から2本目が1番の良型。

シャクリは毎日乗ってる中乗りさんに聞いて真似るのがまずは早い。27匹で好釣果かと思いきや、まさかのトップ45匹で私はビリ。常連さんすごい。20匹釣れれば十分ですよ と中乗りさんに励まされた。

最初の取り込みミスは、天秤と竿をちゃんとおかずに持ち上げようとしたからで、天秤おいたあとは両手をあげて一気に引き抜く。天秤をおいてる状態では、水の中で走ってもバレないので、落ち着いて引き上げよう。
















メバル・カサゴ夜釣り35匹/渡辺釣船店/20230708


釣果35匹 リリース5匹。メバルは1匹で他はカサゴ

メインタックル
プロマリン:ホルダーショット船 30-120
シマノ:ゲンプウ

サブタックル
プロマリン:バトルスティック船 180L
ダイワ:PR100

仕掛け
シマノ:タナトル2号
カサゴイシモチの胴付き2本針仕掛け。
1セット3本消費。(オモリロストと、針外し時のハリス切れ)
錘15号。ロスト1回。

15時過ぎに家を出て、1時間で釣宿到着。早めに着いたので、釣り座は左舷真ん中。片舷7人程度でゆったり。

いつも通りご飯を食べてアネロン飲んで、定刻より早めに17時過ぎに出船。風が強く近場を回るとのこと。最初の1時間で10匹くらい。そのあともコンスタントに釣れて、最後は2点掛け2連発もあり、3時間で35匹釣って8時半に沖上がり。小さめの5匹はリリース。サイズは20センチ主体。

釣果は船宿の記事で公開されてないけど、左舷では2番手くらいに釣れた様子。

最初は風も強かったので、扱いやすい短いメインタックルを利用。中盤で食いが落ちたタイミングで、岸際を狙ってる人がうまくいってたので、岸際にキャストするためにサブタックルに変更したのが正解だったかも。

釣り方は底をとった後に、糸をたるませて、15〜30秒たったら、クラッチを切ったまま、ゆっくり竿をたててきき合わせ。ブルっと来ても、合わせずに、いったん止めて、4〜5秒して食わせの時間を持たせてから再度持ち上げて竿に重みを乗せる。青イソメはちょん掛けで踊らせる。

船宿の人は、とにかく糸を弛ませて、合わせないで、赤クラゲとって、という指示。

針を飲まれたのは4〜5回。基本上顎に針がかりしてたけど、顎が硬くて針が外しづらい。後、あたりも取らずに放置して食われても、イソメが無事なことが結構あったので、食いついてるタイミングは、聞き合わせの時のなのかもしれない。カワハギのハワセとかの釣り方に近いのかも。

20時半に沖上がりして、船宿でたのは21時過ぎで家に着いたのは1時間後。


LTアジ 3回目33匹/ テンビンタチウオ5匹/川崎釣り幸

5月は船釣り2回。贅沢。

⬛︎5/5午前LTアジ
LTアジは5月5日のGWに後半に大学の友人と、子供も連れて朝5時出発。真冬よりは暖かいけど、船の移動中はそれなりに冷える。

釣り座は左舷ミヨシ側。今回は子供に100cmのショートロッドを使わせたら、使いやすかったらしく、いつのまにか自分で取り込みまでできるようになってた。

アジの群れも良いところにあたったのか、一度移動した後は場所は変わらず最後までアタリが続き子供と二人で33匹。同行者の友人は8匹。

細ハリスを試してみたけど、ハリスのヨレが早くて消耗する。ある程度釣った後に絡んだらさっさと切ってしまった方が良さそう。活性高ければ2号ハリスで十分。細ハリスも1.5までが現実的じゃないだろうか。

活性高い時にはタナに落とした時には、食ってたりするので、あまりコマセをまかなくても釣れた印象

帰りは釣り幸近くのローソンよって高速で帰宅
釣り代は俺と子供で1万円。スイベルへのPEのノットが甘くて、一振りでビシロストしちゃいました。すみません。

結局LTアジはいい群れにあたるか次第?っぽいな。トップは50匹程度だったので、半分以上竿一本でやったにしては、まぁまぁじゃなかろうか。右舷では、家族4人で束釣りしてた様子。

⬛︎5/26テンビンタチウオ
金曜日に有給取って1人タチウオ。仕事はめちゃくちゃ忙しくて、前日も9時過ぎまで仕事、寝付くのは23時越えて4時半くらいにおきたので睡眠不足。

ファミマでパンとコーヒーと、サンドイッチ、おにぎり買ってつまみながら下道で釣り幸。1時間くらいで無事に到着。

平日で、人が多くないので受付もスムーズ。釣り座は左舷中央。

タックルは
ゲンプウ タナトルPE2号
ホルダーショット 100-120
ダイワテンビン250mm
仕掛けは自作ハリス4号+10号と1号ばり
あとは市販仕掛け。

周りは平日にタチウオ釣りにくるだけあって結構良いタックル。

出船して、ポイントまで1時間弱。昼寝して過ごす。

寝不足なので常に少し船酔い気味。

釣り始めて1時間くらいで9時になんとか1匹。船宿の、人のお手本見に行ったらもう6匹くらい釣ってた。
9時から10時まで3本。

その後はなかなか連れず、2本追加して、5本でおしまい。途中のゲストはサバ。水面で一気に走ったので焦った。

タチウオも、1匹バラしあり。



今回買ったシマノのタックルバッグはロッドホルダー四つにして正解。ロッドだけじゃなくてプライヤーもハサミもしまえるし、なんでも引っかけられるし。

釣ったタチウオは、天ぷら、炙り丼、ペペロンチーノで消費。

🔳追記
タチウオは、エサ付け間違って、エサの持ちが悪かった様子。あれだけYouTubeみたのに凡ミス。
シャクリする時にもう少し感度の良い竿が欲しい気がする。
移動直後の一投げ目が重要。コマセ釣りと違って徐々に乗ってくることはない気がする。やる気のある魚をすぐ拾えるか。
タチウオトップは船宿の人で34匹。2番手14匹。
船宿の人にはかなわないけど練習すれば10は拾える気がする

スキャンダル見終わり、キャッスルへ。

最初にホワイトカラーを見たのだけど、声優がイマイチで2話でペンディング
キャッスル見始めたら、主役のキャッスルは、スキャンダルのフィッツ、ベケットはボーンズのテンペランス。大統領はアホになってて、ボーンズは刑事になってる。

刑事の同僚はエレメンタリーのギャング、グレイズアナトミーのケプナーでたり、元妻はアビーだったり、テレビ俳優ばかり詳しくなっていく。

小学生の息子と東京湾のタチウオ船宿比較

店名 つり幸 長崎屋 いなの丸 黒川本家
場所 川崎 本牧 横須賀大津港 山下港
移動時間 高速代 片道1000円 40分下道1時間 片道1620円 50分 片道2690円1時間16分 片道1620円 50分
乗船料大人+子供 10000円+5000円 9000円+(5000円) 7500円+(4500円) 5500円+4400円
総額 17000円 12000〜17000円 12500~17000円 13000円
集合、出船時間 出船6時50分集合6時 出船8時 集合7時 出船7時15分集合5~6時40分 出船7時
あがり時間 沖上がり14時 沖上がり14時 15時帰港 13時沖上がり 11時半帰港

黒川本家は午前餌タチウオの値段だけど、出船しているのかイマイチ謎
いなの丸は、横須賀までいかないといけないけど、竿一本、一人料金での乗船が可能。ただし土日の車は5時集合。
受付は6時40分まで。少し離れたところに車とめても5時出発でいなの丸に行くのが安上がりかつ確実か。
ちなみに、いなの丸は午前タチウオ便をだしていてその場合は 6000円-3200円。貸タックル無料とな。1万円でタチウオ釣って帰れるかも

追記
長崎屋は子供と竿1本の時は子供無料らしい。




管理釣り場3回目 多摩湖フィッシングエリア

20231月7日 11時36分〜14時36分 多摩湖フィッシングエリア 直前放流日1月6日

タックル:鱒レンジャーSP50 レブロス2000s

ライン:デュエルアーマードF PE0.3号 /放浪カモメ PE 0.6号

ルアー:タックルベリーの中古 オレンジ金

釣果:ニジマス 11匹

f:id:ikkituba:20230109205647j:image

 

10時10分に家を出て環八→青梅街道経由の下道で西武園を目指す。途中コンビニ寄り道して、11時半着、駐車場は臨時駐車場B。駐車場から少しアップダウンと階段があり釣り場へ。

 

釣り場は流れるプールのみなので、サーモンも全て同じところに放流されてる。幅はしらこばとより広め、放流直後の三連休初日だけど人出はそこそこ。

 

タモは無料で貸し出しあり。簡易なスカリも。

 

前回しらこばと管釣りで3時間坊主をやってしまったので、反省して放流直後に訪問。

開始数投でアタリからの1匹目ゲット。放流直後なので、反応が良い。前半はほどほどペースで釣り上げて、途中鈍い反応やバラシがあったりしつつ、ルアーローテするも結局は、アピールの強いオレンジのスプーンで1番反応が良かった。

 

子供は何回かあたりがあるも乗らず、休憩に入って、再開後に、PE0.3号のタックルに交換したら、あっさり一投目にヒットしてそのまま取り込み。一回釣れると釣り方がわかったようで、続いて2匹目。スプーンでトラウト釣り上げる6歳。数ヶ月前にルアー投げ始めた時は前に飛ばすのも難しかったのに。

 

最後に11匹目を私が釣っておしまい。帰りは関越で1時間17分。遠いけど釣れたニジマスはサイズも大きめで釣り場も快適なので、アリ。次回は練馬サーモンをなんとか狙いたい。