❁︎自分が育てば子が育つ❁︎

本当の子育てとは?受け入れの法則とは?

負のループ 〜ここからがスタート〜

 

引き寄せの法則を知って7年…

シークレットから始まり

たくさんの本を読みました。

 

3人の子供を育てる中で

日々葛藤し、悩みながら

自分なりの答えを探し続けてきました。

 

「ただ楽しく笑って暮らしたい」

そう思っていても簡単にはいかない

 

じゃあ、どうしたらいいんだろう?

 

今までないくらいの負のループに

突入しています。

今までできてたことができない。

あれ?どうやってたんだっけ?

 

たくさんの本に書いてあった。

「自分で考えてることが現実化する」

「今の周りの状況は、自分が創り出してる」

 

それはずっと分かってることだけど

だからこそ 自分を責めてしまう

 

子供たちが不安定なのは自分のせいじゃないか?

あたしが頑張れば よくなるのに。

あたしが自分をコントロールできて

みんなを楽しませてあげれたら…。

 

ずっとケンカしてる子供たちや

宿題をしたくないとぐずって騒ぐ長女

散らかしても片付けない子供たち

 

優しい言葉をかけようが

厳しく叱ろうが

子供たちには通用しない

 

あたしが変わるしかないんだ

 

受け入れの法則という本に書いてある

 

すべてを受け入れればいいんだ

嫌なことも全部ありがとう!って

 

でもこの状況で ありがとう!って言っても

心が嫌だって言ってる

 

受け入れるなんて まっぴらごめんだね!って感じ

 

受け入れるってどうやるの?

自分を許せばいいのかな?

ダメな自分をまるごと全部

愛しちゃえばいいのかな?

分かっていても 心がついていかない

 

やっぱり簡単にはいかないね

 

自分を好きになればいい

そんなことは分かってる

 

自分が変われば、子供も変わる

 

じゃあ、どうやって?

どうやって負のループから抜け出す?

 

 エイブラハムは

イヤなことに焦点をあてないで

何か別のことを考えなさいって言ってた

 

今の問題には あえて向き合わない

 

それもいいのかも?

 

 

試行錯誤の毎日

 

きっとあたしが探してきた

答えを見つけるためのヒントだよね

 

すべてには理由があって

こうやって悩んでる自分も

必要だったんだなあって

あとで気づくんだよね。

 

前向きに考えると

新しい自分になるための

準備なのかも知れない。

 

エゴを手放すための

試練かもしれない。

 

さあ、ここからがスタート。

 

負のループが私の始まり。

 

どう変わるかな?

 

自分育ての自分を見つける心の旅の始まり。