いつ見ても暇そうなのは臍の穴

アラフィフ独女の世迷言

前に進めない時はノートを見返す

50年女一人で生きてきた

私が

前へ進めない時にすること。

 

ノートを見返す。

すると、驚愕して昨日よりも、

数時間前よりも数分前よりも

心にエネルギーが満ちる。

 

それは怒りでも、反省でも

希望でも何でもいい。

原動力になればいい。

 

 

 

 

 

 

前朝のルーティンの中に、ノートタイムがあるんです。

・ミーニングノート

・モーニングページ

・スケジュール

・気分が良ければ夢ノート

 

モーニングページは実際よりももっと

適当に、思ったこと、頭の中グルグル

していれば朝以外にもつらつら書いてます。

だから本来は読み返すものではないの。

だけど、どうにもいろいろ手につかず

何となく去年の今日は何を思っていたか覗いてみた。

 

驚愕だよ

今、考え悩んでいることと全く変化もなく

まるで昨日にでも書いたかのような内容。

ウソでしょと、まじまじと読み返してしまった。

 

イヤイヤ、これはヤバい。

じゃあ、一昨年はと覗いてみた。

なるほど…

ウェルスダイナミクスのプロファイルを受けてたわ。

因みに、私は「ロード」・・・支配者と言う意味がこめられているとか

 

jwda.org

 

 

これで多分、強みを知って仕事の戦略を

考えようと考えていたんだと思うけ。

役に立ってるし、自分を知るには大事。

この時に挑戦しようとしていたことに

前向きに取り組んでたんだよね。

 

話がずれてしまったけど

なんだかんだと前向きに行動していた

私がうかがえるじゃない。

 

そう、こういったエネルギーが満ちてた

自分を振り返っては、その時の気持ちを感じて

自分んを奮い立たせる。

 

時には、去年の私から何の前進もしていない

自分に腹を立て、それが原動力となることもある。

 

でもさ、何かを前に進めようとしているにも関わらず

出来ないでいるのは、ここまで何年もとなると

まあまあ巨大なブロックがそこに横たわっているんだろう

ってことがわかる。

 

今の状況を理解して自分で受け止めないて

ブロックは解除しないといけないよね。と。

今やらなきゃいけない行動が見えてきたりもする。

 

後ろを振り返ってばかりもダメだけど

時にはそれが吉と出ることだってあるからね。

 

あと、気分が良ければ書く「夢ノート」ね

これはお勧めします。

 

気分が良くなるためのノートにしているから

ネガティブなことは絶対書かない。

ほぼ、夢見る夢子ちゃん、妄想の世界。

 

大きな夢だけじゃなく

夢って程じゃないけど、

こうなったらいいな~って小さいことから

書いておく。

 

そうすると「うっほ、叶ってる」って

ちょっとの事でも実現すれば気分も良くなる。

この、積み重ねが大事。

 

いや~去年から一歩も進んでないじゃ~ンて

思って驚愕してちょっと気分落ちても

この、夢ノートを見ると

「あっ、そんなこともないか!前進してる」って

感じるだけでもエネルギーが増えてくるから

続けることが大事。

 

そんなこともあるから

面倒でもやめられないノートタイム

 

自分で私の心をご機嫌にすれば

エネルギーも満ちてきて

また、前に足を踏み出すことが出来るはず。

 

ノート🙌ばんざい

 

 

 

エスカレーターでもやもや

 

 

こんにちは、やさぐれっこです

 

エスカレーターに立ち止まって乗ることを義務付ける条例

名古屋市で施行されたそうだ。

埼玉県に続き全国で2例目だそうだけど、埼玉はそうなってたかな?

わざわざ条例にしないと出来ないまでに定着してしまって

そのルールーに背くのは、なかなか勇気のいることなのは確かだね。

でも、これは進めた方が良いと私は思う。

 

 

普段はあまり気にもしないが、朝夕の通勤ラッシュの時は

実は毎度、左右両方とも立ち止まって乗ればいいのにと思っていた。

だから、大賛成だ。

東京もそうしたらいいと思う。

 

 

駅でよくある配置では、階段の横にエスカレーターが配置されてます。

けれど、エスカレーターと階段が離れている時

また、上りエスカレーターが1列しかない場合の

オフィス街を有している駅は最悪です。

 

だって、右側を開けるために左側が長蛇の列になっているんだもの。

歩いて上りたい人は階段へどうぞ

で、良くないですか?

右側開けるために、急いでる時間帯なのにバカみたい。

 

歩いて上る人にぶつかられて危険を感じることも確かにある。

メンテナンス的には片側に負荷がかかって、故障が増える。

なんていう、デメリットもあるのは知られているし。

 

確かに動いているエスカレーターを上った方が

少し楽なのもわかるけど、駅に限っては

せめて、時間帯を分けるだけでもいいのではないだろうか?

 

朝夕のラッシュ時間帯は2列立ち止まって上る

歩きたい人、急ぐ人は階段を利用する。

 

多分だが、

朝のラッシュ時に右側も利用しちゃえばいいのに

と、考えたことある人は結構いるんじゃないかな?

 

ここはそろそろ

新しいマナーを作ってもいいのかも。

因みに、私は東京が生活圏なので左側が立ち位置です。

 

エネルギーアップ

1年の始まりは占い物の番組が多くて何気に見てしまいます。

たぶんここ数年の中では相当良い運勢な気がします。

柄と、星座、血液型総合では64位だったかな?

星座と血液型2種総合では6位でした。上々です。

 

この運勢通り良くするも悪くするも私次第でしょう。

オリンピック選手が良く試合の前は良いイメージを作って試合へ挑むと言う事と同じ

事でしょう。今読んでいる「思考は現実化する」ではありませんがそういう事だと・・

思考しなければ現実にもならないし、真に臨んでいないと言う事なのでしょう。

 

私は昨年からどうなりたいのか、どうしたいのか自分と向き合っています。

情けないことにまともに向き合ってきたことが無いのですから今さらですが仕方ない。

普通の女性が経験しないような出来事も多く経験したわりに、私 あまり努力をせず

なんとなくでうまく生きてこられてしまったので向き合う必要性もなくこの年まで・・

幸せと言えば幸せでお気楽な人生です。

 

因みにかなり私の生きてきた道を知っている友人は自叙伝でも書いたら売れると、

行ってくれるほど面白いようです。実際は人様に言えないことも多いですが(笑)

 

友人を見ていると既に子育てもほぼ一段落で落ち着いてしまっている人も多いけれど

私はまだまだ、何か面白いことがとか何かもっと私を満たしてくれるものがあるのでは

とわくわくを求めています。呆れられることもあるけど私はこのままで終わるのは

絶対にイヤです。

まだまだワクワクㇸ向かう気力・エネルギーも残っています。

少しパワーアップは必要そうだけど(笑)

 

f:id:ilovebluehour:20180114230455j:plain

 

自分の思いを明確にして明るい未来を!

 

 

あ~稀勢の里、黒星発進だったのか。がんばれ!

 

 

 

久々の夕陽

夕陽

f:id:ilovebluehour:20171026162453j:plain

 

西向きの仕事部屋。

久々に綺麗な夕陽。

西陽というか沈むオレンジ色の太陽が好きで、わざわざ西向きに窓がある部屋を

選んでます。

 

そんな私の至福のひと時。

写真がうまく撮れなくて残念。写真でも習おうか(笑)

 

綺麗だったので思わず更新。

今日は心が穏やかな日なんだろうな✨

後戻りできないVIO

p{・ω-*}qこんばん…ヽ{*・ω・*}ノわー

49歳 独身のやさぐれっこです(笑)

悩みに悩んだ末!

スッキリさっぱりツルッツルッにしてしまった。

 

f:id:ilovebluehour:20171025010246j:plain

 

今日はなぜわざわざ年齢を書いたかというと

この年でVIO脱毛って?というはなしなので・・・

色々、ネットでも探したんですがアラフィフのVIO脱毛の感想というか経験談が見つか

らず、あまり興味がないのか恥ずかしくてかけないのか?どっちでしょう。

そして友人達も今さらとかえ~っと驚かれたりで相談にならない。

やっと1人だけほぼ同時期に脱毛始めた友人とは少し残しかハイジニーナか会議しまし

た。(笑)

ちょろっと残た部分が白髪になった想像してありえない。引くでしょ!ならツルッツルの方が良い。という結論。

最近は介護用にとか言われてますが、それはまあ考えてませんでしたがその通りよね。

清潔だし、人様に迷惑かけないし。

特に私は独身だから絶対に他人に下野世話してもらうだろうし。

と、言いながらも温泉での女性の目やまだまだ現役で男性の目も気になる。

引かれるよな~ってね。悩みになやんで・・・

その後、彼女と話してないがどうしたろう?

 

さて私の脱毛は

脇も腕も脱毛がほぼ完了。ここまでは普通!

残すはVIO継続中。

1回目は残す部分との境が違和感ないようにと全体に照射。まずはツルツルです。

2回目は卵型に残して照射。

で、3回目だったわけです。2回目は残したくせになぜか今回悩みだす。

そう、思いのほか私は体毛濃くなかったようで1回目で結構薄くなり

2回目で残したけどなんかチョロットなんだよね。

これなら無くていいし、いや無い方が良いでしょ。

それに気が付くと普段は自分で全部剃ってしまってるし。邪魔なんだもの

どう考えても私にはいらない物と結論に至り

とうとうまたもや一切残さず照射してきました。

 

たぶんこれでVは後戻りできません。ほぼ無くなったはず(笑)

 

こんなに悩みましたけど、私が今20代だったら間違いなく悩まず完全ハイジニーナに

してる。

しょっちゅう人にさらすものでもないしここは自分が気持ち良く過ごせるのが一番と

自分に言い聞かせました。

 

 

あっ、私はクリニック系の脱毛なのでVIOは結構痛いです゚(´;ω;`)

でも3回目くらいになると1回目に比べると随分軽減されてきたと思います。

 

きっと私と同世代で悩んでる方いるよね?

皆さんはどうしているのかな?

私だけじゃない事を願って。仲間が増える事を願って。

 

眠い。おやすみなさい。

 

 

2018年の手帳

2018年の手帳が届いた。

ついでに40代から始めるエンディングノートも買ってみた。

 

f:id:ilovebluehour:20171019234614j:plain

 

■手帳

毎年B6週間縦バーチカルを使っています。

今年はDAIGOの手帳だったけど、来年は以前使っていたEDiTにしました。

性格が大雑把なくせに手帳はこまめに書き込むんですね私。

それも1ヵ月、1週間、1日の時間軸がわかるようにして置きたいんですね。

これは仕事上必要だからなのですが、プライベートに使える時間を把握するためでもあ

ります。

色々使ってみてこの手帳が割と使いやすかったです。

当分これで落ち着きそうかな。

たぶん!

 

■LIFELOG

そして去年あたりから、身の回りを少しずつ整理しています。いわゆる断捨離。

そんなことから自分の過去・現在の整理、そして未来に向けてやらねばならない事も

整理したいな~と考えていたら、写真のEDiTのLIFELOGを見つけました。

整理しながら、これからの暮らし方、生き方を考えて無駄のない人生を歩みたいなと。

先ほども言ったけれど雑把な私が挑戦してみます。

なんだかモヤモヤしているものが鮮明になる様な気がします。

 

同年代の方はなんとなくわかって頂けるような?

どうかな?

ちょっと人生の整理してみましょう。

思いのほか、いまさら気が付く事もあるかも。

女は辛いよ!

女性の体調が良いのは1か月の内だいたい1週間!

と、言われてますよね。

排卵からPMSそして月経と1か月の中で変化していくわけで、私なんか月経後になぜか極度の睡魔と頭痛に悩まされるわで調子いい日なんて1週間無いんじゃないかと?

 

なぜ?こんな話かというと取引先の20代後半の女性の課長に対しての悩みというか愚痴で、(私もこの課長さんはダメだなとは心の中で思っていたけど・・・)なんというか良くある話で自分が楽するために頭使ってる。自分の失態は部下任せ。指示する立場のくせに指示はなし。気が付くといない(逃げたな)。ただこう言う人は容量や媚び諂うのは上手いんです。だから上司には気にいられ昇進は出来る。良くいるっちゃいるんだよな~この手の男性。

 

実際の所、私は彼女からの仕事依頼だから受けたけどこの課長の仕事は断ってるしな。

 

そんなこんなで、どうやら毎日忙しいはスムーズに業務こなせなくて疲れてイラついていた様で、「女性みたいに体調悪い日が多くもないし、給料も多いんだからもっと働きやがれ」と(笑)愚痴っていてホントにな~と。たぶん彼女は月経中か体調の悪日だったんだろ~。と愚痴を聞いて来ました。

 

でもこれ、一々女性は言わないけれど心の中でそう叫んでいる女性は多いでしょう。

男女平等何て声高に訴えている女性も多いけれど、どうせ体のつくりも違うのだから平等何て所詮無理。体に鞭打って男性と同じ仕事しても給料や出世に差が出るならその差額分、女性には休暇増やしてほしいわなんて会社員の時は思ってたわ。本当に心から。

 

f:id:ilovebluehour:20171018175535j:plain



 

 

まだまだ、世の中男性社会。

女性の体の事なんか気にしちゃくれない。

ましてや女の足を引っ張るのは男ばかりじゃ~ない。女の方が足引っ張るし。

女は辛いね~。

お化粧して、おしゃれして楽しめ~。なんてエ~ルを送っておこう✨