ilovesurfingのブログ

海外生活ダイアリー

Silver Fern Visa 2016へ挑戦

さて、オーストラリアに到着した目的はただ一つ。Silver Fern Visa 2016への挑戦です。

Silver Fern Visaはニュージーランド移民局が、年に一度、毎年300人だけに発行されるビザで、20歳から35歳までの人が9か月間の職探しのあとさらに2年間就労が可能なビザのことです。

詳しくはこちら

https://www.immigration.govt.nz/new-zealand-visas/apply-for-a-visa/about-visa/silver-fern-job-search-work-visa

 

ニュージーランド移住を昔から考えていましたので、Silver Fern Visaのことはよく知っていました。このビザは申請は全てオンラインで行います。宝くじのようなもので、、なぜかというとfirst come first served、先着順で決まるからです。

今年は11月3日 10:00am(NZ time)に受け付け開始したのですが、この瞬間に世界中の志願者が一斉にアクセスする為、すさまじいトラフィックになり、申請サイトにまったくつながらなくなります。そんな混みあったネットワークを突破でできた幸運な申請者だけがビザを手にすることができるのです。

どうやったら、世界中の志願者に勝てるのか?

ひとつは早いインターネットを用意することです。だれよりも早くアクセスすることで、サイトにアクセスすることができます。

ふたつめは、地理的にニュージーランドの近くからアクセスすること。申請時にニュージーランドに国外にいなければいけません。(これは事前に問い合わせて確認しました。)ニュージーランドとの距離が短い方が有利でサイトにアクセスすることができます。

オーストラリアのシドニーにやってきた理由がこれです。地理的に近いし、都会だからネットの速度も期待できるだろうと考えました。

私の職業はネットワークエンジニアで、厳密に言うと距離が短い方が有利とは限らないのですが、今回はこの選択をしてみました。

その他にもたくさんやることはあるのですが、細かくは書ききれないです。

 

つづく