imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

f:id:imaise-yoshikawa:20210111173625j:plain

あけましておめでとうございます。

庭の片隅に置き忘れてあった昨年春のヒヤシンスとスイセンの植木鉢ですが、人知れず芽吹いていました。まだ、とても寒いですが春も近いのだなと実感しました。

新型コロナウイルス感染症が激増し自粛が呼びかけられる中のお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。また、年末年始は寒波もあり、非常に寒い正月でしたね。

愛知県をはじめとする東海3県が12日にも緊急事態宣言の発令を政府に要請するとの報道がありました。

第61回日本臨床ウイルス学会で新型コロナウイルス感染伝播様式は接触感染よりも、主体は空気感染であるとの報告がありました。会話や咳をしたときにでる微小な飛沫に含まれるウイルスを吸い込むことにより感染するようです。冬は湿度も下がり乾燥していますので、飛沫が軽くなり空中に漂う時間が長くなり、かつ寒いので換気が不十分になるため、飛沫を吸い込みやすいそうです。

入院病床も非常に厳しい状況ですから、不要不急の外出を控え、何とか感染が落ち着いてゆくように皆で協力しましょう。

今年もありがとうございました

今年も残すところ数時間となりました。今年は新型コロナウイルス感染流行により、これまで経験したことのない激動の1年となりました。東京オリンピックも延期となりました。「オリンピックって、延期になるものなんだ・・・」という、不意を突かれたというか、「何でもありえるんだ」という、平和ボケした自分の意識を転換するきっかけとなりました。

当クリニックについて言えば、この12月で開院して5年が経ち、節目の年のはずでした。自分の中では、常に進歩し続けるクリニックを目指して、この5年間の実績をもとに、次の5年の計画を思い描いておりましたが、大きく修正を迫られることになりました。現在、日本においては新型コロナウイルスワクチン接種の準備が進められており、治療薬の開発も進められている最中で、今後の医療の展望を思い描くのが難しい状況下において、次の5年の計画を具体化するのは難しいのですが、「患者さんが安心して満足して通院していただける常に進歩し続けるクリニック」という目標は変わりようがありません。

患者さんファーストを常に念頭に、ウィズコロナ時代に即した診療を行って参りますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

今年も1年間誠にありがとうございました。くれぐれもご自愛ください。

インフルエンザワクチンの予約について

今シーズンはインフルエンザワクチン接種の申し込みが多く、早々と当院のワクチン入荷数に達してしまい、受付を終了しております。

しかし、先週末時点までで予約キャンセルや申込者に連絡が取れないなどの理由での余剰ワクチンが若干数確認できましたので、12月8日火曜日に受付させていただきます。ご希望の方はお電話または受付にてご予約ください。

ウィズコロナ時代の学会

f:id:imaise-yoshikawa:20201129214654j:plain

f:id:imaise-yoshikawa:20201129214725j:plain

秋も深まり近所の紅葉もきれいに色づいていました。

先日、岐阜長良川で開催された日本救急医学会総会に出席して参りました。これまで、数えきれないほどの学術集会に参加してきましたが、今回は、厳重な新型コロナウイルス感染防止対策のため、これまで見たことのない会場の風景・形式でした。厳重な体温管理、手指消毒、マスク装着が基本ですが、これまでであれば、講演会場は出席者でいっぱいなのですが、3密回避のために、LIVE配信も併用され、入り口に座席使用割合がリアルタイムで表示され、一定以上になると入場制限されるため、ガランとした印象でした。どこか、味気ないというか、ドライというか、熱気が伝わりにくい冷めた感じがしました。ウィズコロナ時代の新しい医学会のあり方を模索し変遷していく過程を見ているのだなと思いました。

院内感染対策

f:id:imaise-yoshikawa:20201011193106j:plain

f:id:imaise-yoshikawa:20201011193123j:plain

朝晩は涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。

肌寒さを感じることも多くなり、風邪症状のある方の受診が増えてきています。これからの季節は、通常の風邪、インフルエンザも増えてきますので、マスク着用、うがい・手洗い、アルコールによる手指消毒は欠かさないことが大切です。

当院では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、既に開院時より天井埋め込み型の病院用空気清浄機を3基設置しておりますが、先月から新たに空気清浄機能付きのクリーンパーテーションも導入しました。今後も皆様に安心して受診していただける院内環境作りに努力して参ります。

風邪症状のある方は、必ず電話をしてから受診されますようお願い申し上げます。

彼岸花

f:id:imaise-yoshikawa:20200922200605j:plain

彼岸花が咲いていました。

今年の夏は暑かったですが、朝晩はだいぶ涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。でも、日が短くなり、何となく寂しい気がします。やっと、秋という感じでしょうか。食べ物も美味しくなるし、紅葉も見られますね。短い過ごしやすい秋を楽しみましょう。

くれぐれも3密を避けて、新型コロナウィルス対策はお忘れなく。それから、食べすぎは注意ですよ。時々、体重計に乗って下さいね。

8月勉強会

まもなく8月も終わろうとしていますが、相変わらず体にこたえる暑さが続いていますね。

前回、ご紹介した熱中症・脱水症対策いかがでしょうか。実行されてますか?

 

先日今月の勉強会を開きました。先月に引き続き、感染症が疑われる患者さんが来院された際のスタッフの対応を確認しました。頭ではわかっていても、いざ、リアルに防護服を着たり、グローブを付けたり、脱いだりしようとするととっさに順序を迷ったりすることもあるので、何度も練習することが大切だと思っています。

 

f:id:imaise-yoshikawa:20200830210242j:plain

f:id:imaise-yoshikawa:20200830210446j:plain

f:id:imaise-yoshikawa:20200830210520j:plain