【参戦記】CodinGame Code of KUTULU

2018/6/16~6/25に開かれた、Code of KUTULUというCodinGame内のコンテストに参加した記録です。
CodinGameのコンテストとしては初参加でした。

 

TL;DR


パソコンの前に座る時間を作ろう!

順位としては675/2092(JP; 30/67)位でした。

f:id:imazuki:20180626001038p:plain

 

やったこと


1日目


学習中のRustで書こうとしましたが、リファレンスとにらめっこしながらコードを書いている現状では日が暮れると思い、早々とJavaに切り替えました。
初参加だったこともあり、ルールの把握とテストケースの確認を兼ねて以下の動作をする必要最小限のデバック用のコードをSubmitしました。
・標準入力の出力
・AIの動作は他の参加者をひたすらトレース


2日目~10日目


自分のAIをどうやって安全な場所へ誘導できるか、という方法を考え(≒ググって)あれこれサンプルの実装をしていました。

終了

ということで初日にSubmitしたコードがすべてでした。



感想

初回の参加でしたが、転職したてで業務のキャッチアップに追われていたり、本業の山岳レースがあったりなどあまりコンテストに時間を割くことができなかったのが残念でした。
ただ、自分の書いたコードで動くAIを楽しめるという要素は非常に魅力的で、次回があれば是非参加したいと思います。
また、今回のようなテストコードでもこの順位になれたということは、ルールを押さえ最適に近い動作ができるAIを作れれば、私でももっと上位を目指せるということなのかなとも思っています(それが難しいんだろうけど)


次回に向けて


ルールをコードに落とし込む実装まわりやアルゴリズムのキャッチアップに多くの時間を割いてしまったので、CodinGameのpuzzleやゲームAIで頻出のアルゴリズムなどを学んで(かつ自力実装して)臨みます。

あと次回こそRustで参加する。