13w3d

臭いづわりから始まって

食べづわり

吐きづわり

よだれづわり

 

正直もうしんどい

 

胃酸で焼けた喉が痛い

そのせいで咳も止まらない

 

つわりさえ

つわりさえ終われば…

 

夜になると必ず

口の奥に髪の毛がついてるような気がする

 

それが引き金で吐く

 

調べてみたら精神的なもので、

そういう症状がある人が何人かいるみたい。

 

病院はどこに行っても、

妊婦だからと大して診てもらえず、

お金だけ取られて馬鹿馬鹿しい

 

なのに今回はあちこちたらい回しで

行ってしまった

 

 

 

8w6d ネガティヴな妊娠生活

つわり経験者の方に聞きたい

 

「つわり つらい」

「つわり 耐えられない」

「つわり いつまで」

 

検索しませんでしたか。

 

私もしました。

してます。

何回も。

 

そうするとたくさんの体験談が出てきて

 

「入院しました」

「重度妊娠悪阻の診断で点滴しました」

「水を飲んでも吐いちゃって体重が◯キロ落ちました」

 

壮絶な体験談の数々。

 

いわゆる「重度妊娠悪阻」と言われる症状。

きっと本当につらいですよね。

 

我慢強い方だと、我慢しちゃったために 病院着いたら即入院!とか。

すごい。 

 

 

 

でもね。

私はいつも思うんですよ。

 

 

 

「そこまでじゃない」

 

( ´,_ゝ`)

 

 

 

いや、つわりがつらくてつらくて

体験談を読むんだけど

感想はいつもこれ。

 

「そこまでじゃないのよ。」

 

毎日3回も4回も嘔吐してます。

トイレで息ができなくて泣いてます。

道端で倒れそうなくらい目眩が酷いです。

全身の倦怠感が半端じゃないです。

外をまともに歩くことはできません。

 

でも水は飲めるの。

なんならポカリも飲める。

 

吐いちゃうこともあるけど、

おおむね吐かないで飲める。

 

体重は妊娠発覚時より減りました。

でも2キロほど………

 

 

うん。

 

 

これじゃあダメなんだ。

 

これじゃあ重度妊娠悪阻ではない。

 

入院なんてもちろんできないし、

結局診断書さえ書いてもらえない。

 

 

尿検査でケトンがでない限り

脱水症状を起こしていない限り

命に危険のない限り

 

「あなたのつわりは軽いです」

「たいしたもんじゃありません」

「みんなそのくらい耐えてます」

「我慢するしかありません」

 

という価値観。

 

今回の妊娠はこれにやられた。

 

病院の方針にもよるのかもしれないけど

2日連続で夜眠れなくて吐き続けて

本当に辛くて、

病院行ったら言われてしまった。

 

ケトンも出てないし、

体重も著しくは減ってないし、

ごく一般的なつわりです。

 

と。

 

 

でもわかってください。

 

本当に会社に行けるような状況じゃないんです。

 

毎日フラフラで歩くのもやっと。

 

でも、一般の会社って、

医者の診断書なしにそうそう長くは休めない。

 

会社を辞めたら上の子の保育園も出なきゃ行けないし、出たら二度とは入れない。

 

辞められない休めない

 

つらいつらいつらい。

 

 そんな妊娠3ヶ月。

 

病院の先生と話してて思った。

 

日本の医療は、妊婦に我慢を強いることについてはなんの疑問も抱いてない。

 

母親になるのだから

赤ちゃんに会えるのだから

 

つらくて当たり前

我慢して当たり前

 

アメリカじゃ吐き気どめも普通に処方されるという。

 

お産できる病院が少なすぎて選択肢のない地域で、病院の先生を信じられなくなると、本当につらいよ。

 

 

 

8w5d まずはつらい

23:40

マリービスケットを食べながら

 

つわりについて自分が

思ったこと、感じたこと、

どこかにアウトプットせずにはいられない。

 

忘れたくない。

 

そんな衝動で始めたはてなブログ

はじめましてです。

 

しんどい。

つわりがしんどい。

 

どうしてらいいものか。

 

このマリービスケットを食べたくなくて、

食べたら気持ち悪くなるから食べたくなくて、

おいしくなくて、

 

それでも空腹で苦しむよりマシと思って食べてみた。

 

口の中が気持ち悪い。

 

食べたくない。

でも食べないともっとツライ。

 

 

眠れたら時間が過ぎるのに

眠れない