はてなTシャツもらえるらしい

もう2ヶ月ぐらい前に投稿した記事
不景気をのりきる私の節約術

これが、「週刊はてな」というはてなユーザすらなかなか知らない、はてな公式のメールマガジンっぽいのからお題が出されて、"節約術"って事で書いた。id:reikonの目にとまったらしく、書いた本人が知らないうちに週刊はてなに掲載されていた。


その後、週刊はてなに掲載されると、どれぐらいアクセスがくるのかって記事を書いた。


記事の中で半分本気で半分ふざけて書いているのだけど、はてなTシャツもらえたら、それはそれで節約術だとかなんとか書いていた。久しぶりにメールチェックしてみると。

なんかメールきてる!!だけど、7月月末の記事に対して9月末にメールって。。。
で、僕が気づくのが10月11日って。。。


で、「サイズとか送り先返信してね。」って書いてあるんだけど、
肝心のはてなTシャツのURLとか明記してくれてないのね。
「そんなのググれカス!」ってことなんだろうか。
まぁ、はてなユーザーならわかるだろってことなんだろうけど。


んじゃー、はてなTシャツ選ぶ。

# アメリカンサイズですので仕上がりサイズは大きめです。
# 例えばMサイズは一般的な国内メーカーの紳士サイズLに相当します(実際の着丈や身幅をご覧のうえお決めください)。

いや、もう。完全に罠だろ。うかつにメールだけ返信したらサイズ違いがくる。
まぁ、しゃーない。はてなクォリティってことで。(気にしない、気にしない)
日本のサイズだとMサイズだからSサイズかなぁ。
そんでもって、選ぶかー。と嬉しがってたら。。。

いや、もう。なんていうか、選ぶ余地ないじゃん。


んー、どーしよっかな。
と、さんざん悩んだあげくメールを返信しようとしたら、
驚愕の一文が。

※デザインはお任せいただければと思います

あっ、そうなんですか。わかりました。

都内に帰ってくる

実家から帰ってきました。
帰る場所があり、受け入れてくれる親や知人がいることが、貴重な存在なのだと改めて感じる夏休みでした。
その貴重な存在な人々がない人も世の中には数多くいるわけで、人がいても受け入れられない人もいるのです。


親に米を持たされて、駅で別れを言われると、自立して生きる大切さを改めて感じます。
親には親の考えと人生があり、子には子の考えと人生があるのだと。


多くを言わずに見送る親の姿はいつの間にか小さく、老けてしまいました。
また、元気な顔を見せることが今の親孝行なのだろうと、次の帰省を約束するのでした。

茨城に帰省中

常磐線に座れなかったり。
やっぱり、田舎(地方)は車がないと、生活できないなぁ。と感じたり。
帰省のときにお土産もって買えるようになったら、大人になったのかなぁ。と思ったり。


弟がカブトムシとりにいくといって、
免許を取得して以来、はじめて車を運転してみたり。
22時から近所の公園をまわって、
僕のなつやすみって感じをリアルで体感してみた。
そして、土や虫とかが苦手だなぁ。と改めて思ったり。


帰省したのはいいものの、寝る場所がなくて雑魚寝することになったり。
今は家族全員寝てしまって、仕方なくネット。


ニトリリアル店舗にはじめていって、やっぱり安いなぁ。
スーパーにいって、ペットボトルのジュースが84円で売っていて、
安いなぁ。と思ったり。
都内の近くは、スーパーのビニール袋を辞退するとポイントたまるだけとかだから、
スーパーのビニール袋が有料と聞いて驚いてみたり。


なんだか、世界が違うな。弟がNintendoDSドラクエやっているのは都会と同じだな。
違う世界、違う文化、違う生活を前向きに捉えて充実させることにする。
大人の夏休み。

「週間はてな」に掲載された場合のアクセス数を公開

8月6日に発行されている「週間はてな」というメルマガに、
以前書いた不景気をのりきる私の節約術が紹介されていることに今頃気づいた。


はてなが公式に発行しているメルマガなのだから、
さぞかしアクセス数があったのだろうとアクセス解析をみてビックリ!!

6日にメルマガが配信されたのだが、6日と7日のアクセス数を合計しても150人も見ていないことになる。
影響力があまりにも少ないメルマガである事実が判明。
実際に私もメルマガは受信していない。(以前は受信していたが…)


でも、この150人にはすごいデータが。

一番上のURLがメルマガに掲載されたURLである。
注目したいのは、平均滞在時間だ。
なんと、平均滞在時間が3時間を超えているのである。


めっちゃ、真剣に節約記事を読んでくれたのでしょう。ありがとうございます。
ぜひ、実践してみてください。意外に簡単に節約できます。


現時点で、はてなブックマークは2人からされている。スターは1つもらいました。
メルマガに掲載されるとこれぐらいのアクセスが見込めますよっと。
悲しいことを書いてみる。

このもらったスターが、実はid:reikonからもらったもののようで、
メルマガ担当であり、はてなの生みの親であるid:jkondoの奥さんではないですか!
れいこんさんはこんな人である。
社長夫人が見てきた「はてな」


これで、Tシャツもらえたら、とびきり良い方になるのだろうか。
もらえたら、節約術の1つにはてな今週のお題を書き続けてTシャツもらうと書きます。
というか、Tシャツください。それが私の節約術です。はい。

WordPressメモ

むかーし、WordPressインストールしたけど、しょぼかった記憶がある。
改めて、いまインストールしてみると、すごくシッカリしているソフトになってた。

CSSとかデザインとかするの昔はとっても面白かったんだよなぁ。
結果がすぐビジュアルで確認できるので、時間がすぐたってしまうぐらい熱中してた。


でも、今となっては、テンプレートをいじるのすら面倒になってしまった。
エンジニア引退した方が良いのではないかと思ってしまうぐらいだ。

気が向いたら作成するためのメモ。

テンプレート作成

CSSEZ…テンプレートファイルを作ってくれるサイト
http://jp.cssez.com/

テンプレートファイル作成の簡単なチュートリアル
http://r3.elasticweavers.com/how-to-create-a-simple-wordpress-theme.php

なんかすごそう

jQueryでワンランクアップするWordpressプラグインチュートリアルいろいろ
http://www.designwalker.com/2009/08/wp-jquery.html

家族と暮らすオシャレな収納の提案 必ず片付く収納のルール302―整理・整頓が苦手なあなたの部屋をきれいに

必ず片付く収納のルール302―整理・整頓が苦手なあなたの部屋をきれいに (Seibido mook)
必ず片付く収納のルール302―整理・整頓が苦手なあなたの部屋をきれいに (Seibido mook)
成美堂出版 2005-04
売り上げランキング : 39964

おすすめ平均 star
star収納の仕切り直しに最適です
starヒントがたくさんあります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

感想

引越や家族ができた新生活に向けて、収納の考え直しに参考になる書籍。書かれている内容が比較的大きめの家を前提としているため、都市部での一人暮らしではあまり参考にならない。地方や家族で暮らしている人にとっては、オシャレな収納方法が見つかるのではないだろうか。実際の写真が多く掲載されているので、収納のイメージが浮かびやすい。全部を実践するのは難しいだろうが、一部をこういう収納にできると、身近に感じらる内容である。

実益

  • キッチン周りの大胆な見せる収納がまねできるかも知れない(ものが増えたら実践しようと思う)


収納とはオシャレだからといって新たにものを買ってきて飾ることではなく、身近なものを使いやすく置くためのものの置き方である。決して、ムダなものを増やすことではない。オシャレだからといって、引き出しに入っているものをわざわざ新たに棚を買ってきて、見える場所に飾ることではない。

スペルミス発見 技術評論社の「応用情報技術者 合格教本」

技術評論社の書籍サポートで正誤表を出しているけど、これ印刷しづらい。
そして、カンマとか小数点の正誤はいいとして、ページとか間違ってるのはまずいでしょ。


そして、本書のスペルミスを発見。
P.470の参考
誤:アーンドバリュー分析(Earaned Value Management)
正:アーンドバリュー分析(Earned Value Management)


間違えたまま覚える可能性があると思うと怖いな。
とりあえず、買った参考書の正誤表は全部印刷して、書籍を直すことにする。


平成21年度[春期][秋期] 応用情報技術者 合格教本
平成21年度[春期][秋期] 応用情報技術者 合格教本
技術評論社 2008-12-06
売り上げランキング : 610

おすすめ平均 star
star時間が十分とれるならお勧め
star解説の文章が素晴らしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools