【高知市】塩田町を歩く 塩田町〜宝町編その④ ※2021年12月撮影

(※2021年12月撮影)

目次

 

宝町を歩く その④

前回は宝町に着いて西に向かって歩き出したあたりで終わりました。

「中華料理 一竜」「米 たかはし」グッド看板をカメラに収めた2021年が終わろうかとしている大晦日。(※この記事を書いているのは2022年3月と8月、9月。そして2023年5月。前回の投稿から今回執筆するまでかなりの時間が空いてしまいました。2年も前のことを振り返りながら書くのは少々気持ちが引けるなと思いつつ、それもまぁいっか♪と思いつつ書いていきます。)

晦日路上観察に行くものですね。大変素晴らしいグッド物件にたくさん出会いました。

新年を迎える準備をする特別な日の大晦日、午前中から塩田町に赴き路上観察をする我ら高知路上観察学会は次のグッドエリア宝町へ。

宝町編スタートです!

 

【塩田町編その①】

www.rojokansatu.site


【塩田町編その②】

www.rojokansatu.site

 

【塩田町編 その③】

www.rojokansatu.site

宝町へ

宝町

◾️高架下に出る

f:id:in5wjs6:20230505001628j:image

宝町はJRが通っている高架下から北のエリアを指します。

宝町をさらに西に進むと万々、上町、福井エリアが重なる交差点に入ります。主観的見解ですがこの交差点が少々難所で青信号の時間が極めて少ない。やはりある程度のドライビングスキルを持ち合わせないと到底通過することができない魔の交差点。

いつかスムーズかつスマートにこの交差点をクリアしたいものです。Google Mapで確認しながら記事を書いています。少し話が逸れましたが..。

この写真は現在歩いてきた方角でいうと少し南に位置するJRの高架下です。メインストリートから南、裏手の通りには民家が立ち並んでいます。ちなみにこの高架、福井東町あたりから東は高知駅さらにその先まで通っています。ググりながら書いています。

高架下で数枚ほど写真を撮影して現地に戻ります。

 

◾️メーター群

f:id:in5wjs6:20230505001645j:image

『グッド路地にはメーターの群れ』という言葉があるように、まさにメインストリートに戻るその瞬間、狭い路地で遭遇したメーターの群。晴れ渡る青空には映えるメーター、そしてグッド路地。またの名をグッドロージー

言ってもこちらは路上観察のプロですが、とはいえ何せメーター系に関してはズブの素人なので、これが一体何のメーターなのか知る由もありません。

長年培ってきたメーター勘で言えるとするならばこれはガスメーター電気メーターでしょう。

このメーター群がなんであれ、どんな用途であれ、とにかくパイプの配管が美しいのです。この作品は一体何が伝えたいのかというと、つまり配管の美学ですよね。

『晴天を誉めるなら夕暮れという名の電気メーター群を待て』 配管の美学より抜粋。

 

理容 宝

◾️理容 宝 1

f:id:in5wjs6:20230505001700j:image

晴れ渡っています。そしてグッド物件。2つの民家が結合しているように見えますね。

左の物件にはくすんだ黄色のグッド装テン(装飾テント)が。そして「理容 宝」という屋号。お宝を求めて日々路上観察に赴いていますが、まさにお宝に遭遇した瞬間でした。

 

◾️理容 宝 2

f:id:in5wjs6:20230505001711j:image

お店の入り口に設置されてた路上園芸もお見事です。2階部分ベランダにもちらりと植物が見えます。観葉植物や植物は一つ家に飾るともう一つ欲しくなって、増え、さらに増え、さらに増え...。家の中ジャングルになるんじゃないかってくらい増え続けますよね植物って。

装テンをよく見ると「宝」の点はダイヤモンドの絵文字のように見えます。きらりと光るお宝。それがあなたの「理容 宝」です。

ご主人さんのカットの腕もきらりと光る長年のテクニックがあるに違いありません。ここの理容室は行ったことがないので、どんな内容のメニューなのか全く分かりませんが、何十年と積み重ねた確かな技術。すごいんでしょうね。あくまでも妄想です。

 

◾️理容宝 3 細ドア

f:id:in5wjs6:20230505001722j:image

隣の物件をつなぐ細いドア。かなり細いですね 笑 目測でざっくり見積もっても大体約60センチほどかと..。このドアに入れる人はかなりスマートな人じゃないと厳しそう。

スマートといえば、怒らず、腹を立てず、イライラせず、何事もスマートに生きていたいものです。そんなスマートな大人になりたい。

とにかくグッドドアです。理容 宝さんありがとうございました。

メイジ住宅

◾️メイジ住宅 1

f:id:in5wjs6:20230505001737j:image

こちらも理容 宝同様、民家が店舗になっているグッド物件です。色あせた赤い装テンが特徴のメイジ住宅は不動産屋ですね。

 

◾️メイジ住宅 2 看板

f:id:in5wjs6:20230505001749j:image

赤と緑の看板。「アパート」「賃貸」「マンション」「店舗」「土地」「建物」の文字がグッドですね。文字は塗料の関係で”かさぶタイポ”になっています。「メイジ」いいワードです。

1000円札

◾️道に落ちていた1000円札 1

f:id:in5wjs6:20230505001807j:image

「街を歩けばお金を拾う」みたいな出来事はもうかれこれ何十年もありません。昔はそれこそ、少年時代はお金を拾うことが多かったと記憶してます。令和のこの時代、硬貨はおろか、道端に1000円札なんて落ちているものなんですね 笑 

道でお金を拾う、よくお金に出会うという現象はステージが上がっている状態なのだとか。少しスピリチュアルな観念ですが..。そして、じっくりとまじまじ1000円札を観察する。

 

◾️道に落ちていた1000円札 2

f:id:in5wjs6:20230505001834j:image

別のアングルから。

やはり紛れもない1000円札。ちなみに、この1000円札は触らず、持ち帰らず、そのままにしておきました。次なる来訪者つまり、路上観察者に託そうと思いました。

実際、大晦日にこうして路上観察に赴いて、時間と体力を使う超絶非効率なイベンツを勝手にやっておりますが、そんな非効率をあえてやっていくことによってめぐり会えた1000円札。大きな金額ですよね。

持ち帰って自分のものにしてもよかったのですが、、。これも作品の一部なので、触らずそのまま。思えばこのお金の神様からの送りものだったのでしょうか。

それとも..。とはいえお宝に巡り逢えたのですべて佳き。

まとめ

今回は昨年(2年前)の大晦日に歩いた塩田町〜産業道路〜比島〜宝町編です。

前回の投稿から約2年ほど空いているので、撮影した写真の鮮度がかなり落ちているかと思いますがご了承ください。

(※ちなみにこの記事は2022年3月と8月、9月、2023年5月に書いています。今回の続編の記事を書くのにかなりの時間が空いてしまいました。読んでくださっていた読者のみなさま大変申し訳ございません)

(記憶を辿りながら書いています。)

晦日路上観察をしたのが人生でも初めてのことだったのでテンションも上がっていたようにも思います。今後もよろしくお願いします。

最後まで読んでくださりありがとうございました。また更新いたします。

 

SNS

高知路上観察学会SNS

 

◾️Twitter

▼高知路上観察学会Twitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

▼うっじー氏のTwitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

◾️Instagram

▼(ほぼ)毎日更新している高知路上観察学会Instagramはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/rojokansatu/ 

 

▼うっじー氏が更新しているInstagramはこちらです。ぜひフォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/kochilandscape/

 

▼高知路上観察学会Facebookはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

www.facebook.com

 

 

YouTube

◾️YouTube

▼高知路上観察学会Youtubeはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

 

▼うっじー氏のYoutubeチャンネルはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

 

TikTok

◾️TikTok

▼高知路上観察学会TikTokはじめました。どうぞよろしくお願いします。

www.tiktok.com

【高知市】塩田町を歩く 塩田町〜宝町編その③ ※2021年12月撮影

(※2021年12月撮影)

目次

 

塩田町を歩くその③

前回は巨大ゴリラが目印の「PLAY PLAN」あたりで終わりました。2021年も終わろうかとしているこの日は大晦日。(※この記事を書いているのは2022年3月と8月、9月。執筆にかなり時間が空いてしまいました)

晦日路上観察に行くものですね。大変素晴らしいグッド物件にたくさん出会いました。

新年を迎える準備をする特別な日の大晦日、午前中から塩田町に赴き、路上観察をする我ら高知路上観察学会(今回は2人体勢)

塩田町から比島周辺で収集しつつ今回は比島の激アツスポットPLAY PLANからスターです。

 

【塩田町編その①】

www.rojokansatu.site


【塩田町編その②】

www.rojokansatu.site

 

コインスナックの聖地へ..

PLAY PLAN

◾️PLAY PLANの守護神ゴリラ

f:id:in5wjs6:20220820150549j:image

前回に引き続きここでもう一度巨大ゴリラを見てください。ダイナミックそれでいて勇ましいですね。顔をじっくり観察するとつぶらでかわいい瞳をしています。

 

◾️PLAY PLAN看板

f:id:in5wjs6:20220820151339j:image

青空に映える看板。塗料の関係ですかね、「駐車場」と書かれた文字の漢字の端々がまさに剥がれようとしています。こういうパターンの劣化具合の看板をいくつか知っていいるのでおそらく、これから数年ほどかけて素晴らしいカサブタイポ”に姿を変えていくのではないでしょうか。これからの未来が楽しみです!

 

◾️コインスナックプラザ / ゲームプラザ

f:id:in5wjs6:20220820150222j:image

やはり後光がさしています。(私のカメラの腕がいいので光も取り込んでおきました)

前回はこの写真で終わったのですがグッド物件ですね。入口に駐車している原チャリもいいですね。

店内

◾️コインスナックの自動販売機 その①

f:id:in5wjs6:20220820150447j:image

店内の雰囲気がまたいい感じですね。奥から「ラーメン」「うどん」「トーストサンド」今もなお現役で活躍している自販機たちです。

 

◾️コインスナックの自動販売機 その②

f:id:in5wjs6:20220820150450j:image

「ホットトースト」の右隣はコーヒーの自販機ですね。その右隣は「故障」の手書き張り紙が。おそらくジュースの自販機だと思われます。店内は大変、趣のある、昔ながらの風情あるロケーションでした。グッときますね。ありがとうございました。

 

宝町(たからまち)へ

宝町に移動する

◾️風情ある街並み その①

f:id:in5wjs6:20220820150644j:image

塩田町〜比島でひとしきり、心ゆくまでグッド物件を撮影した私たちは宝町に移動。

路上観察の舞台を宝町に移し、この場所から路上観察スタートです!

 

◾️街並み その②

f:id:in5wjs6:20220820150640j:image

車をコインパーキングに停めとりあえず西に歩きます。写真の奥は幸町方面。

 

◾️街並み その③ Kenny's

f:id:in5wjs6:20220820150631j:image

グッド物件を撮影しながら西に歩く。交差点の北側にある「Kenny's」

くすんだ緑色の装テンの色がグッドですね。おそらく自宅兼店舗のようです。このお店、どうやら今は営業されていないようです。高知路上観察学会のA氏はかつて、学校帰りにこのKenny's に寄って買い物していたとか。

ゆるくて、ほんわかとしたエピソードです 笑

 

◾️街並み その④

f:id:in5wjs6:20220820150628j:image

交差点。このあとこの道を北に入っていきます。

 

◾️街並み その⑤

f:id:in5wjs6:20220820150637j:image

Kenny'sでゆるいエピソードを聞きながら西に向かって歩いていきます。

塩田町に引き続き、このエリアでも動画を回しながら歩いていました。結構車通りの多い場所なので細心の注意を払いつつ撮影しました。

 

◾️街並み その⑥

f:id:in5wjs6:20220820150634j:image

「中華料理 一竜」「米 たかはし」グッド看板ですね。ここからさらに西に歩いて行きます。今回はこのあたりで終わります。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

◾️Youtube 【塩田町編 その②


www.youtube.com

↑ぜひ観てください。よろしくお願いします!

 

まとめ

今回は昨年の大晦日に歩いた塩田町〜産業道路〜比島〜宝町編です。

去年撮影した写真なので多少鮮度は落ちるかと思いますがご了承ください。撮れ高もじゅうぶんあったので、ざっと見積もっても5回ほどの連載になると思います。

(※ちなみにこの記事は3月と8月、9月に書いています。今回のこの記事を書くのにかなりの時間が空いてしまいました。読んでくださっていた読者のみなさますみません)

晦日路上観察をしたのが人生でも初めてのことだったのでテンションも上がっていたようにも思います。今後もよろしくお願いします。

最後まで読んでくださりありがとうございました。また更新いたします。

 

SNS

高知路上観察学会SNS

 

◾️Twitter

▼高知路上観察学会Twitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

▼うっじー氏のTwitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

◾️Instagram

▼(ほぼ)毎日更新している高知路上観察学会Instagramはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/rojokansatu/ 

 

▼メンバーうっじー氏が更新しているInstagramはこちらです。ぜひフォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/kochilandscape/

 

▼高知路上観察学会Facebookはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

www.facebook.com

 

 

YouTube

◾️YouTube

▼高知路上観察学会Youtubeはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

 

▼うっじー氏のYoutubeチャンネルはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

 

TikTok

◾️TikTok

▼高知路上観察学会TikTokはじめました。どうぞよろしくお願いします。

www.tiktok.com

【高知市】塩田町を歩く 塩田町編その② ※2021年12月撮影

(※2021年12月撮影)

目次

 

塩田町を歩くその②

前回は高知市保健福祉センター」の堤防に書かれた苔アート「コロナ退散」で終わりました。2021年も終わろうかとしているこの日は大晦日。(※この記事を書いているのは2022年3月と8月。執筆にかなり時間が空いてしまいました。すみません)

晦日路上観察に行くものですね。素晴らしい物件にたくさん出会いました。

新年を迎える準備をする特別な日の大晦日、午前中から塩田町に赴き、熱心に路上観察をする我ら高知路上観察学会高知市保健福祉センター」周辺で収集しつつ南へ。

 

【塩田町編その①】

www.rojokansatu.site

 

南へ歩きつつ収集しつつ..

オムライス

◾️店の名前は「オムライス」① 渋い物件1

f:id:in5wjs6:20220310235224j:image

渋い物件です。屋根部分にはドア。屋上に出るためのドアかと思われます。

 

◾️店の名前は「オムライス」② 渋い物件2

f:id:in5wjs6:20220310235250j:image

拡大。屋上のドア。この位置からだと屋上は見えませんが、これは屋上に出るためのドアですね。外壁の緑がいいですね。

 

◾️店の名前は「オムライス」③ 看板

f:id:in5wjs6:20220310235210j:image

お店の看板。名前は「オムライス」。これぞシンプルでいて潔い、どストーレートな名前ですね。そして見事な"カサブタイポ"になっています。大変グッドです。

 

◾️店の名前は「オムライス」④ 貼り紙

f:id:in5wjs6:20220310235221j:image

「自転車はお店の前に置いてね」「車は他の場所に停めないでね」と注意喚起していますね。やはり手書きの感じが哀愁があってすごく好きです。素晴らしい作品です。

 

メインストリートに出る

マリック

◾️株式会社マリック

f:id:in5wjs6:20220320230435j:image

県道294号。産業道路沿いにある「マリック」という会社。建築金物の会社ですね。そして「マリック」というパワーワード。きてます、きてます。以前、宇佐町に路上観察しに行った時に、道中、私たちの車の前を走っていた軽トラに「株式会社マリック」と書かれていました。この会社のことだったんですね。何せ「マリック」というワードもいいし、かのマリック氏を思い起こさせる“ハンドパワー”っぽいフォントもいい。子どもの頃夢中で観てました。ありがとうMr.マリック。きてますきてます。この記事もハンドパワーでエゲツないスピードで書いています。


↓良かったら観てね☆

【春野町から宇佐町へ】


www.youtube.com

 

北に入る

◾️北に入る アイス不動産

f:id:in5wjs6:20220320232801j:image

アイス不動産。この世のなかには、いろんな名前のいろんな不動産屋さんがありますが「アイス不動産」って世界一いい名前ですね。

 

◾️アイス不動産②

f:id:in5wjs6:20220320232758j:image

不動産屋さんのマスコットキャラクターでしょうか。素敵なスマイルが余計に不気味ですね。機械的に笑っている彼もしくは、彼女の感情が読めませんがとにかくいい顔をされています。オレンジとブルーのツートンカラーのキャラクター、アイスくん。もしくはアイスちゃん。

ツートンの、氷炎魔団の団長フレイザーのようなカラーリングですね。

フレイザードはで出来ており、「炎のような凶暴さと氷のような冷徹さを併せ持つ」とザボエラから一目置かれる存在です。当然のように名前が出てきますが、知らない人からすればフレイザードもザボエラも誰やねんという話しですね。少年漫画の金字塔ダイの大冒険をぜひ読んでみてください☆

 

住宅街

◾️住宅街①

f:id:in5wjs6:20220310235245j:image

先ほどのストリートでひとしきり”マリックハンド”したあと北へ入る。閑静な住宅街、大晦日の住宅街に人はあまりいません。がここでハートフルな場面に出会います。

 

◾️住宅街② GUに大根

f:id:in5wjs6:20220320230419j:image

畑にGUの紙袋に入った大根が落ちていました。「これは??」としばらくこの大根を観察していると、一人の女性(およそ60代)が畑からこちらにやってきました。「これ私のです笑」と言われしばらく女性と話していました。大変ハートフルな場面でした。路上観察を通して知らない人に出会えることはとても素敵ですね。動画撮影をしていたのですが、事情を説明すると快く出演オッケーしてくださいました。ありがとうございました。

 

◾️住宅街③ 引き返しメインストリートへ

f:id:in5wjs6:20220310235213j:image

晴わたる美しい空模様のもと、閑静な住宅街でハートフルを一通りやったあと、引き返してメインストリートに戻ります。そして、写真右手下には写ってはいけないものが...。お分かりいただけただろうか。肌色の何やらオーブのようなものが写りこんでいます。この写真は後日、とあるお寺で御祓をしてもらいました。「強力なエネルギーを持った非常に危険な写真」と住職はおしゃっていました。先を急ぎます..。

 

メインストリートに出る

◾️メインストリート 県道294号

f:id:in5wjs6:20220310235233j:image

例の写真をとある住職に御祓をしてもらったので、これで晴れて、また初心に戻って路上観察ができるということですね。やけに右肩がダル重かったのはこのせいでした。大晦日の行き交う人や車を眺めながら、はやる心と自分をときめかせながら、ときめきメモリアル登場人物のように信号を待つ。間もなく、青に変わる歩行者信号も新しい時代に変わる準備をしているよう。そんな晴わたる空のもとテキトーなことを書きつつ南エリアに渡ります。

 

比島の巨大ゴリラ

PLAY PLAN

◾️PLAY PLAN プレイプラン① 外観

f:id:in5wjs6:20220310235236j:image

対岸から撮影。渋い。かっこいい佇まいのビルディングですね。信号機の看板に絶妙にかぶっていて見えにくいですが、巨大なゴリラのオブジェが物件の中央ほどの位置に設置されています。

 

◾️PLAY PLAN プレイプラン② 巨大ゴリラ

f:id:in5wjs6:20220310235207j:image

近づいて、下から舐めるように撮影。壁を突き破った巨大ゴリラ。⑨ボールを担いでマイクで豪快に歌っています。歌っているのか、あるいは未成年の主張的なセンチメンタルパフォーマンスをしているのか定かではありませんが、とにかくすんごい迫力だということです。PLAY PLANといえばゴリラ。ゴリラといえばPLAY PLAN。ゴリラの大きさを車で例えると、ざっと、ざっくり、どんぶり勘定で見積もってもカローラフィールダーほどあるかと思います。知りませんが。(車にはまったく詳しくありません☆)

 

◾️PLAY PLAN プレイプラン③ 駐車場入口

f:id:in5wjs6:20220310235218j:image

上部には立体的なPLAY PLANの文字。車はここから入ります。ダンプ、大型トラック、2階建バスで来られる際は入口の高さにご注意を。

 

◾️PLAN PLAN ④ 看板

f:id:in5wjs6:20220310235215j:image

ビリヤード、シミュレーションゴルフ、カラオケ、ダーツ、インターネットetc..

楽しいことがいっぱいです。営業時間 AM1:00〜PM 2:00

 

ゲームプラザ、コインスナック

◾️ゲームプラザとコインスナック

f:id:in5wjs6:20220310235242j:image

後光が差し込んでいます。ここは高知でも屈指の激アツスポットです。現在でも現役で稼働しているコインスナックのメッカと言ってもいい過ぎではありません。写真左手がコインスナックが稼働している物件。右手はゲームセンター。ちなみに『ゲームセンターCX』で有野課長もこの場所を訪れたことがあります。


では次回、コインスナックプラザの内部をご紹介したいと思います。今回はこのあたりで終わりたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

◾️Youtube【塩田町編 その①】


www.youtube.com

 

まとめ

今回は昨年の大晦日に歩いた塩田町〜産業道路〜比島〜宝町編です。

去年撮影した写真なので多少鮮度は落ちるかと思いますがご了承ください。記事を書く熱意が再燃してきましたので全力で連載を続けていきます。この日は撮れ高もじゅうぶんあったので、ざっと見積もっても5〜6回の連載になると思います。

(※ちなみにこの記事は3月と8月に書いています。今回のこの記事を書くのにかなりの時間が空いてしまいました。読んでくださっていた読者のみなさますみません)

晦日路上観察をしたのが人生でも初めてのことだったのでテンションも上がっていたようにも思います。今後もよろしくお願いします。

最後まで読んでくださりありがとうございました。また更新いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

SNS


【高知路上観察学会SNS

 

◾️Twitter

▼高知路上観察学会Twitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

▼U氏のTwitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

◾️Instagram

▼毎日更新している高知路上観察学会Instagramはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/rojokansatu/ 

 

▼メンバーU氏が更新しているInstagramはこちらです。ぜひフォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/kochilandscape/

 

▼高知路上観察学会Facebookはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

www.facebook.com

 

 

YouTube

◾️YouTube

▼高知路上観察学会Youtubeはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

 

▼メンバーU氏のYoutubeチャンネルはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

 

TikTok

◾️TikTok

▼高知路上観察学会TikTokはじめました。どうぞよろしくお願いします。

www.tiktok.com

 

【高知市】塩田町を歩く 塩田町編その① ※2021年12月撮影

(※2021年12月撮影)

目次

 

塩田町を歩くその①

2021年も終わろうかとしているこの日は大晦日。(※この記事を書いているのは2022年3月)大晦日路上観察しようじゃないかという人は誰もいません。大体の人は新年を迎える準備をする特別な日です。そんな特別な日の大晦日午前中から塩田町に赴く。私たちはまさに常軌を逸しているとしか言いようがありません。がそんな自分が大好きです。

晴わたる空のもと、まずは高知市保健福祉センター」に向かいます。

途中、道に書かれた「イオン」の文字に遭遇する。矢印の先に行けばイオンモール高知」に行くことができるが、しかし今回は路上観察。イオンには行かず少し北に歩き東の住宅街に入っていきます。

路上表示「イオン」

◾️「イオン」路上のマーキング①

f:id:in5wjs6:20220308234841j:image

道を拡げる工事をしています。この場所から北にはイオンがあり、今年のいつごろから始まったのか覚えていませんが、拡張工事が行われていました。(この記事を書いている3月も工事をしている)そして急遽書いたと思われる手書きの路上表示。「イオン」には市民の夢と希望、癒しがあり、日中の大晦日の道路は混んでいました。

 

◾️「イオン」②

f:id:in5wjs6:20220308234825j:image

晴わたる空のもと歩いていきます。気温は低く風は冷たかったですが晴れていたのが救いでしたね。絶好の路上観察日和ですね。ただ寒い笑

晴わたる空 ニシヘヒガシエ

◾️晴わたる空① 行き交う車

f:id:in5wjs6:20220308234819j:image

晴れ渡っています。道路工事の資材も心なしか輝いて見えます。

 

◾️晴れわたる空② 行き交う車

f:id:in5wjs6:20220308234822j:image

道路を行き交う車たちは忙しそうですね。師走が最速で走りぬけた大晦日、2021年を締めくくる最後の仕上げをすべくみなさま北へ南へ、ニシヘヒガシエ猛ダッシュしております。張り付けの刑にあったって、明日に向かって生きていくんです。タダじゃ転びやしませんぜって、非常事態も歓迎です。ニシヘヒガシエ...。ミスチルの名曲「ニシヘヒガシエ」を口ずさみながら歩きます。

東に入る

◾️東へ① 細い通り

f:id:in5wjs6:20220308234844j:image

先ほどの「イオン」の文字と行き交う車を見ながら東へ。住宅街の細い通りをカメラに収めていきます。(ここには入らず一本北の通りを歩く)

 

◾️東へ② 

f:id:in5wjs6:20220308234830j:image

静かな住宅街を東に進んでいきます。写真奥は先ほどの交差点。ちょうど通りの中腹あたりで撮影。無事、「高知市保健福祉センター」に到着し、建物裏手にある堤防へ。

高知市保健福祉センター 堤防

◾️堤防①
f:id:in5wjs6:20220308234836j:image

晴れ渡っていますね。写真奥には工事車両が見えます。この堤防からさらに東に歩いていきます。Youtubeにも今回のこの町歩きの様子をアップしています。この場所から撮影を始めました。

高知路上観察学会Youtube

↓よろしければぜひご覧ください☆

【高知路上観察学会Youtube


www.youtube.com

 

◾️堤防②

f:id:in5wjs6:20220308234827j:image

晴わたる空のもと我々の動画を挟みつつ、歩いていきます。

 

◾️堤防④ コロナ退散

f:id:in5wjs6:20220308234833j:image

堤防の壁に書かれた「コロナ退散」の苔アートに遭遇する。風刺が利いています。一体どなたの作品でしょうか。しかし強いメッセージが込められています。

 

◾️堤防⑤ コロナ退散

f:id:in5wjs6:20220308234839j:image

近づいて撮影。「コロナ退散」まさに私の願いであり、みなさま、そして世界中の人々の願いなのではないでしょうか。ロシアとウクライナでは今、戦争が起きています。コロナも戦争も一刻も早く終息することを祈っています。インパクトのある強いメッセージです。

今回はこのあたりで終わります。最後まで読んでくださりありがとうございました

 

まとめ

今回は昨年の大晦日に歩いた塩田町〜産業道路〜比島〜宝町編です。

去年撮影した写真なので多少鮮度は落ちるかと思いますがご了承ください。記事を書く熱意が再燃してきましたので全力で連載を続けていきます。この日は撮れ高もじゅうぶんあったので、ざっと見積もっても5〜6回の連載になると思います。

晦日路上観察をしたのが人生でも初めてのことだったのでテンションも上がっていたようにも思います。今後もよろしくお願いします。

最後まで読んでくださりありがとうございました。また更新いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

SNS


【高知路上観察学会SNS

 

◾️Twitter

▼高知路上観察学会Twitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

▼U氏のTwitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

◾️Instagram

▼毎日更新している高知路上観察学会Instagramはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/rojokansatu/ 

 

▼メンバーU氏が更新しているInstagramはこちらです。ぜひフォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/kochilandscape/

 

▼高知路上観察学会Facebookはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

www.facebook.com

 

 

YouTube

◾️YouTube

▼高知路上観察学会Youtubeはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

 

▼メンバーU氏のYoutubeチャンネルはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

 

TikTok

◾️TikTok

▼高知路上観察学会TikTokはじめました。どうぞよろしくお願いします。

www.tiktok.com

 

【高知市】上島美ルディングス

※2022年1月撮影

目次

 

上島美ルディングス

この日も朝一からのグッドビルディング収集。朝一から活動と言っても、朝早く起きて活動ということではなく夜勤明けである意味、アドレナリンが滴っている状態で収集しています。つまり若干の興奮状態で路上観察しています。前回書いた「土佐酒盛り」然り、「天狗堂めがね店」然り。はりまや町はまさにグッド物件の宝庫だと実感しています。

 

土佐の酒盛り

◾️土佐酒盛り

www.rojokansatu.site

 

天狗堂めがね店

◾️天狗堂めがね店

www.rojokansatu.site

 

そして今回はビル。幼少の頃より三度のメシよりビルディングが大好きです。ビルディングを見ながら私は育ちました。映画やテレビで観る高層ビル群に憧れましたね。時にはビルや街の絵を描いてみたり。ビルが大好きなので私は愛と敬意を込めて"美ルディング"と呼んでいます。

今回は上島ビルです。

上島ビル

◾️上島ビル① 外観

f:id:in5wjs6:20220205015420j:image

かっこいいですね。4階建の上島ビル。寂れた感じがグッドです☆
窓のカーテンが絶妙ですね。

 

◾️上島ビル② 外観その2

f:id:in5wjs6:20220205015411j:image

少し近づいて撮影。物件の渋さもさることながら、入り口に設置された路上園芸たちもお見事。この量、圧巻です。三角コーン(パイロン)の赤色がアクセントになっていて、いい塩梅で差し色になっています。緑の中に赤。緑の中を走り抜けていく真っ赤な赤。

 

◾️上島ビル③ 屋号

f:id:in5wjs6:20220205015417j:image

入り口上部には『上島ビル』と書かれた屋号。ドンと構えるその佇まい。渋いですね。グッド物件かつナイスビルディングの渋っ件。屋号の下、玄関にひっそり存在しているしめ飾り。いかにも日本という感じですね。

 

◾️上島ビル④ 正面入り口

f:id:in5wjs6:20220205015414j:image

少しな離れて正面から撮影。入り口、屋号、そして赤いアクセントの路上園芸たち。やはり2階部分のカーテンが絶妙な味わいを醸し出しています。

 

◾️上島ビル⑤ 外観その3

f:id:in5wjs6:20220205015420j:image

一枚目の写真。上島ビル正面から。年季が入った外観。この汚さが最高にいい。

 

まとめ

今回は上島ビルについて書きました。"上島"と言えば、日本が誇るトリオ芸人、太田プロダクション所属我らが"ダチョウ倶楽部"上島竜兵師匠を思い起こさせますが、竜兵さんとはまったく関係ありません。

冒頭にも書いたように、ここはりまや町は古い建物がちらほら残っています。私たち路上観察者でいう、それこそグッドな物件たち。そんなグッドな物件上島ビルはいつからこの場所に存在しているのかわかりませんが、少なくとも私の心の声は「上島ビルを撮影せよ、インスタに載せよ、ブログを書かれよ!」と訴えておりましたので、熱湯風呂には入らないにせよ、熱々おでんもやらないにせよ、心の声に赴くまま写真を撮りました。

夜勤明けのアドレナリン放出系興奮状態のままで撮影したとはいえ、上島ビルを振り返ってみるとやはりかっこいいし渋いしナイスすぎる美ルディングでした。ありがとう上島ビル。

リーダー肥後さん、ジモンさん、そして竜兵師匠、ダチョウ倶楽部のみなさま。ありがとうございました。高知路上観察学会は今後は体を張って、しっかりと笑を取っていきたいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。また更新いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

SNS


【高知路上観察学会SNS

 

◾️Twitter

▼高知路上観察学会Twitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

▼U氏のTwitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

◾️Instagram

▼毎日更新している高知路上観察学会Instagramはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/rojokansatu/ 

 

▼メンバーU氏が更新しているInstagramはこちらです。ぜひフォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/kochilandscape/

 

▼高知路上観察学会Facebookはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

www.facebook.com

 

 

YouTube

◾️YouTube

▼高知路上観察学会Youtubeはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

 

▼メンバーU氏のYoutubeチャンネルはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

 

 

 

【高知市】鴨部(かもべ)のミゼット

※2022年1月撮影

目次

 

鴨部(かもべ)の"ミゼット"

今回はグッド物件やグッド町並み、いつもの路上観察とは少し内容を変えて車について書きます。私自身、車にはあまり詳しくありませんが、詳しくないなりにもダイハツミゼットに挑戦します。しかもオート3輪です。

このミゼット実は私が幼い頃からこの場所にひっそりと存在していました。友達と2人でこの車の中に入って遊んでいました。小学生の低学年のころだったと思います。いい思い出です。

あの頃を思い出して少しグッときてしまいました。

その当時からこのミゼットは廃車になっていてこの場所に放置、あるいは廃棄されていました。子どもだったらぜひこの車に乗り込んで遊びたいじゃないですか。純粋で至極真っ当な理由ですよね。

子どもころの思い出に浸りながら子どもに戻って今回書いていきます。

ダイハツミゼット1

◾️ミゼット① 老兵士の顔

f:id:in5wjs6:20220126092552j:image

注目するのはまずはこのフォルムですよね。かわいいデザインです。ボディは変色、褪色、していて長い年月により劣化しています。そしてボンネットの"サビ"。ヘッドライトは取り外され、まるで戦争から帰ってきた老兵士のような顔をしています。ちなみに"老兵士"という言葉は浦沢直樹先生の名作『MONSTER』で知りました。高知の町を狂ったように撮影している私こそがある種のMONSTERですね。

 

◾️ミゼット② サイドの感じ

f:id:in5wjs6:20220126092600j:image

少しうしろ、サイドから撮影。サビサビですね。みごとなサビっぷりです。昔は水色のボディだったと記憶していますが、私の都合良い"思い出ちょい足し補正"が入っているかもしれません。でも、発色のいいかわいい水色でしたよ。絶対。荷台にはゴミが廃棄されています。ミゼットくんのパーツの一部ようなものが積み込まれています。

 

◾️ミゼット③ 車内

f:id:in5wjs6:20220126092549j:image

車内。コレはかなり朽ちていてヤバイです。"ヤバイ"という表現自体がヤバイのですが、何がヤバイかって、もう完全にボロボロですよね。サビているどころか、長年の劣化によって崩壊しつつあります。なんと言ってもこの壊れゆくさまがかっこいいですよね。ギアの奥のメカニックの仕組みがあらわになっています。まさに崩壊の美学。ドアの内側のサビもグッド。

 

◾️ミゼット④ うしろ姿1

f:id:in5wjs6:20220126092604j:image

後ろ姿っていいですよね。誰かの後ろ姿にしろ、猫や犬、何にしても。やはり後ろ姿って神秘的ですよね。このミゼットくんの後ろ姿もまさに神秘的です。運転席、助手席の後頭部に小窓があります。そして荷台にはゴミ。このゴミの集合体はまさに、現代アートもしくわインスタレーションアートのようにも見えないこともありません。

 

◾️ミゼット⑤ うしろ姿2

f:id:in5wjs6:20220129014534j:image

少し上から撮影。ビール、チューハイの空き缶、エナジードリンクの空き缶、ペットボトル、錆び付いた鉄板、銀色の箱などなど。ありとあらゆるジャンルのゴミが投棄されています。やはりこの退廃的な暗黒のデストピアのような世界観が"絵"になるというか、"映える"というか。かっこいい一枚ですね。ゴミで何かジャンルを切り開いていけるような気がします。

 

フェアレディZ

◾️フェアレディZとおじさん

f:id:in5wjs6:20220129014530j:image

最後の写真はフェアレディZ。ミゼットくんの隣に同じく草ヒロとして廃棄されていました。この車もおそらくこの場所で何年も居るんでしょうか。車にはすこぶる詳しくないのでこの車についてググる。なるほどー!そんな名前の車なのね。と知識を増やしつつ。

以前インスタにこの場所をアップした時に(※撮影年月日はこの写真撮影時と時期が異なります)コメントくをださった方がおられました。「昔乗ってて懐かしくなりました」という素敵でハートフルなコメントいただいて、人気の車種なんですね!と感動しました。

ちなみに指を指している人はこの近くの日進舎印刷という印刷屋さんで働いている社長さんです。

まとめ

ミゼットといえば、となりのトトロの冒頭に出てくる車のイメージでした。僕のイメージとデザインが少し違っていましたが、昔はこんなかわいいデザインの車が町を走っていたんですよね。ミゼットについて掘り下げると、今現在でも現役で乗られている方も多いようですね。燃費も良く、小回りも効く、かつ走りも安定しているという、大変素敵な車なんですね。ネットの車販売サイトでもミゼットが販売されているので、いつか手に入れてゼットに乗って路上観察にいきたいものです。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
また更新いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

SNS


【高知路上観察学会SNS

 

◾️Twitter

▼高知路上観察学会Twitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

▼U氏のTwitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

◾️Instagram

▼毎日更新している高知路上観察学会Instagramはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/rojokansatu/ 

 

▼メンバーU氏が更新しているInstagramはこちらです。ぜひフォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/kochilandscape/

 

▼高知路上観察学会Facebookはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

www.facebook.com

 

 

YouTube

◾️YouTube

▼高知路上観察学会Youtubeはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

 

▼メンバーU氏のYoutubeチャンネルはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

 

 

【高知市】下島公園 ※2021年11月撮影

※2021年11月撮影

目次

 

下島公園

新年明けましておめでとうございます。

前回の投稿から約3ヶ月ほどあいだが空いてしまい、ブログを更新しないまま空白の時間が過ぎてしまいました。簡単言うとシンプルに書くのが億劫になっていました。

Youtubeの方に力を入れるようになったので、文章でお伝えするのは正直もういいやとなっていました汗笑 読書の皆さま、すみません。

とはいえ、この高知路上観察学会SNSをはじめ、ブログや文章、写真から活動が始まったので、原点であるこの高知路上観察学会ブログを存続させていきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

現実的なことをいうと、レンタルサーバーやドメインなど月々のお金もかかっていますのでここから気合いを入れ直して頑張っていきたいと思っています。

年明けから9日間ほど経過し日常生活はおかげさまで平常運転となりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年明け一発目は「下島公園」です。


縄手町から北に位置する小さな公園。下島町にひっそりと存在しています。ここもずーっと気になっていた場所でしたが「まぁいっか♪」精神で写真も撮らず、なんとなくスルーしていました。そう自分からアクションを起こさないと何も始まりません。

そんな孤独な夜に歌いたい歌がある。

"自分で動き出さなきゃ何も起こらない夜に何かを叫んで自分を壊せ"


前回同様、今回もWow War Tonightのワンフレーズを歌ってスタートでっす!

下島公園1

◾️下島公園① 名前

f:id:in5wjs6:20220107145656j:image

下島公園の入り口。達筆すぎる名前が書かれています。

下島公園2

◾️下島公園② シルバーのガード

f:id:in5wjs6:20220107145703j:image

入り口その2。正式名称は知りませんが、RPGでいうと、名前はおそらくシルーバーガードでしょうか。5体のシルバーのやつらにガードされています。「そう簡単には入らせへんでぇー!」関西弁でなんやえらい言うてはります。

下島公園3

◾️下島公園③ 謎遊具

f:id:in5wjs6:20220107145647j:image

関西弁を駆使するシルバーの硬いガードをスマートに潜り、すり抜け公園内に無事潜入することができました。なんかぶら下がって遊ぶんですかね謎の遊具が草に覆われています。草生えますねw

下島公園4

◾️下島公園④ 草ボウボウ

f:id:in5wjs6:20220107145653j:image

公園内北側へのショット。草がボウボウですね。ここは年に1回とか2回とか、正確な回数は忘れてしまいましたが、市の職員さんか作業員さんが定期的に草を刈っているようです。この日はボウボウで草生えるw

下島公園5

◾️下島公園⑤ 全力謎ペダル

f:id:in5wjs6:20220107145644j:image

これも謎遊具ですね。ペダルのようなものがあります。ここに乗って(足を乗せて)歩くみたいにして遊ぶんですかね。草生えますよねw

下島公園6

◾️下島公園⑥ 遊具内臓アルティメット

f:id:in5wjs6:20220107145709j:image

草に覆われたシルバーの手すりに凸凹の床、そして足の絵があります。足の絵に関していえば"象形文字"のようですね。城西公園にも足つぼアクティビティがありましたが、大人が本気を出して遊べば、足つぼアクティビティはかなり盛り上がります。大人はみんな内臓のどこかしらやられているのでダメージ大です 笑

ぜひ全力で足つぼアクティビティやってみてください。草生えるのでw

下島公園7

◾️下島公園⑦ 足の裏に人間の急所を書く(描く)

f:id:in5wjs6:20220107145706j:image

「ここを狙えば一撃仕留めることができますよ」の目印。内臓系の弱いやつを飲みに誘ってどんどん弱らせてあげましょう。イキっているカレの内臓を弱らせたらもうこちらのものです。"勝利確定"ですね。とはいえ、かくいう私も、アルティメット内臓の持ち主なので、私に致命傷を負わせたいならぜひ飲みにいきましょう!草生えるまで誘うし誘ってね☆

下島公園8

◾️下島公園⑧ 謎遊具2

f:id:in5wjs6:20220107145650j:image

3枚目に紹介した遊具に近づいて撮影。緑豊かな大地に緑の遊具。
これはどうやって遊ぶのでしょうか。雲梯(うんてい)みたいに登っていってぶら下がって遊ぶ感じですかね。日々、高知の町の違和感を狂ったように写真に収め、狂気の如くSNSに投稿している私がこの遊具で遊ぶなら、「見る」「じっくり観察」しますね。
サビとか汚れとか細部までじっくり。空のコントラストと遊具の緑の対比を楽しみますね。そんな遊びに興味のある方、草生えたらぜひ一緒に歩きましょう。

下島公園9

◾️下島公園⑨ スベらない滑り台

f:id:in5wjs6:20220107145659j:image

「滑り台」”スベる”というネガティヴな言葉が含まれている遊具。芸人さんにとって最も嫌な言葉第1位が「スベる」。誰しもスベりたくないですよね。
僕もあなたもこのブログを読んでくださっている読者の皆さまも。なるべくスベらないように生活したいものですよね。滑り台を滑ったからと言ってスベる訳ではありません。むしろ滑ったほうがスベらない話ができるのではないでしょうか。
一旦、この滑り台でスベッてみてはどうでしょうか。この撮影をしたあと、この遊具でスベり倒しました。草が生えるほどどうでもいいことを書いているこの文章は長いので読み飛ばしてください。

下島公園10

◾️下島公園⑩ それなりに意味のありそうな木

f:id:in5wjs6:20220107145738j:image

えー、これはです。木の名前は知りませんがシンボルツリー的なやつですね。最後なのでダラダラやらず、さすがにそろそろ草が生えてきそうなので、サラっとこのあたりで終わります。

 

まとめ

下島公園は以前から気になっていたので今回撮影しました。以前から撮りたかったグッド公園だったので、このタイミングで思い切って撮影できて良かったです。下島公園ありがとうございました。


Hey Hey Hey 時には起こせよムーブメント
がっかりさせない期待に応えて素敵で楽しいいつもの俺らを捨てるよ
自分で動き出さなきゃ何も起こらない夜に何かを叫んで自分を壊せ

最後まで読んでくださりありがとうございました。
また更新いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

SNS


【高知路上観察学会SNS

 

◾️Twitter

▼高知路上観察学会Twitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

▼U氏のTwitterはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com

 

◾️Instagram

▼毎日更新している高知路上観察学会Instagramはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/rojokansatu/ 

 

▼メンバーU氏が更新しているInstagramはこちらです。ぜひフォローよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/kochilandscape/

 

▼高知路上観察学会Facebookはこちらです。フォローよろしくお願いいたします。

www.facebook.com

 

 

YouTube

◾️YouTube

▼高知路上観察学会Youtubeはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

 

▼メンバーU氏のYoutubeチャンネルはこちらです。ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」
Copyright ©高知路上観察ブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー