「元」台湾在住ゲーマーレポート

台湾に住むゲーマーが、台湾のゲーム情報や日々の生活を報告

Blizzard CEO Allen Brackの台湾メディアインタビュー翻訳

 台湾のゲームメディア『巴哈姆特(バハムート、以下GNN)』にて、Blizzard CEO Allen Brackの独占インタビュー記事が公開されました。

 Blitzchung事件やBlizzConについて語っています。以下翻訳です。

專訪 Blizzard 總裁談《爐石戰記》聰哥事件、Blizzcon 開幕致歉與《暗黑 4》等新作想法 - 巴哈姆特

続きを読む

デビッド・ボウイとモイラの関係性

 皆様、"グラムロック"はご存知でしょうか?

 グラムロックとは、1970年初頭に流行ったイギリス発祥のロックのジャンルです。

 グラムロックの代表的アーティストと言えばデビッド・ボウイ

 そのデビッド・ボウイが、オーバーウォッチの世界にも反映されています。それは、モイラのスキンにです。モイラのスキン「グラム」。このスキンこそがデビッド・ボウイなのです。「グラムって何?」って思われた方が多いかと思いますが、「グラムロック」の「グラム」なのです。

f:id:in_taiwan:20190525130914p:plain

モイラ「グラム」スキン

f:id:in_taiwan:20190525131133p:plain

デビッド・ボウイ

 

 モイラ自体がデビッド・ボウイをモデルにしたのか、このスキンだけモデルにしたかはわかりませんが、現実のカルチャーをゲームに反映させたオーバーウォッチ開発班は良いセンスをお持ちですね。

 更に深掘りすると、モイラの活動拠点はアイルランドグラムロックはイギリス発祥、現実のアイルランドとイギリスは根深い問題があります。

 アイルランドにいながら嫌いな相手の音楽を聴く、というのは、元々はオーバーウォッチ(ブラックウォッチ)で活動していたモイラが後にタロンで活動するような反転性


を反映させたものなのか、はたまた音楽は国境を超える、ということなのでしょうか。

 

HGG台湾チームの不正問題について

 台湾ではハースストーンが非常に人気で、Twitchでの大会配信も、視聴者数が英語チャンネルを抜くことがよくあるほどの国民的ゲームです。

 2017年の世界選手権ではTom60229選手が優勝し、今年のHGGでは、つい先日Blizzconへの出場を決め、台湾中が湧きました。

 ところが、本日10月5日、ブリザードが、「台湾対シンガポール戦において、台湾チームが不正を行った」として、台湾を失格とすることを発表しました。

https://playhearthstone.com/en-us/blog/22549839/hearthstone-esports-administrative-rulings 

  台湾のニュースによると、reall選手が定期的にYouTubeにアップロードしている「爐邊幹話」の最新配信分において、「台湾チームが試合中に配信を観ている」という疑いがかけられ、公式に通報された、とのことです(当該動画は削除済み)。

台灣《爐石戰記世界大賽》遭取消BlizzCon資格,暴雪裁決出爐 | 4Gamers

 10月4日には、台湾の掲示板PTT(日本の5chのようなもの)にて、当該試合の台湾チームを怪しむスレッドもあり(Re: [閒聊] 【郭紹安】爐邊幹話 台灣VS新加坡 - 爐石戰記 | PTT遊戲區)、それとは別に検証動画も上がっています。

HGG台灣對新加坡一戰有爭議 美國爆雪將進行懲處 - YouTube

 動画の説明によると、ウォリアー対ハンター戦での15分後のahq Shaxyの「動体視力」という発言が疑義を生んだようです。

 この件を受けて、ahqはShaxyとの契約を解除(ahq電競俱樂部人事異動公告 | ahq e-Sports Club 競酷數位股份有限公司)しました。

 Tom60229はFacebookにて、来週配信にて今回の件について説明すると言っています。

Tom60229 - HCT站新加坡賽十點開打✈️ 今天起到週日連三天的賽程一起幫大哥加油... | Facebook

 

 

 Tomの配信を待ち、新たな情報が分かりましたら追ってご報告いたします。

台湾で現地採用企業を退職後に6ヶ月居留期間を延長する申請の方法

 台湾で現地採用で就職した会社を退職すると、居留要件が無効となり10日以内に帰国しなければなりません。ですが、台湾に残って別の会社を探したいという場合に、移民局で申請することで6ヶ月滞在期間を延長することが可能です。その申請方法をまとめます。

続きを読む

台湾ゲーム近況(特になし)

 最近は個人的に書くネタが特になく、ブログが放置気味になっているので、中身のない話をしてお茶を濁そうと思います。
 最近の台湾ゲーム状況ですが、特に目新しいことはないです。

【ハースストーン】Ben Brode,Hamilton Chu 台湾メディア向けインタビュー翻訳

 ハースストーンは、ワタリガラス年についての発表がありましたが、2月28日にBen Brode,Hamilton Chuの台湾メディア向けビデオ通話インタビューが行われました。インタビュー記事を翻訳しました。

続きを読む

台湾のモバイルバトルロワイヤルゲームの推移

 世界的人気ゲームとなったPUBGの波がモバイルにも及び、複数のタイトルがリリースされています。その中でも圧倒的人気なのが『荒野行動』。台湾でもランキング1位を独走状態です。ただ、実はちょっと前まで別のタイトルの方が人気がありました。その変遷を見ていきます。

続きを読む