マーケティング

【一寸】仕事スレ 第163休憩所【一服】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/korea/1347206536/


 

578マンセー名無しさん :sage :2012/09/24(月) 05:17:18.33 ID:0g9XwNJz直接金が落ちてくるマスコミなら過剰プッシュも「やめろ」と思うが理解はできるが、
なんで即売上で判るような製造業や販売業が延々騙されてるんだよ…

579マンセー名無しさん :sage :2012/09/24(月) 07:45:49.73 ID:7sTh58Es578マンセー名無しさん :sage :2012/09/24(月) 05:17:18.33 ID:0g9XwNJz
直接金が落ちてくるマスコミなら過剰プッシュも「やめろ」と思うが理解はできるが、
なんで即売上で判るような製造業や販売業が延々騙されてるんだよ…
>>578
このところの家電関係が市場のニーズを正しく拾えてないのは、
町の電気屋さんと言う直営店の減少で会社が直接生データが取れなくなってること、
自社の市場調査分析部門を廃し、外部のリサーチ会社に業務委託してしまっていること

大手家電量販店で直接客に触れ、客の動向を把握してるのはあくまで量販店の店員だし、
その情報は量販店のものでメーカーには上がってこない
そしてそもそもそういった情報を自分達で収集、調査、分析せずに、
外部にやらせてしまっている為、その情報が本当に自分達の欲しい情報なのかを、
自分達で確認することさえできないと言う状態になっていたりする

そしてこの状態でコンサル会社なんかを使ってて、しかもそれが電通系のものだったりすると詰む、と
自分の目で見ず、耳で聞かず、分析もアイデアも他人任せでは迷走するしかない

580マンセー名無しさん :sage :2012/09/24(月) 08:20:13.59 id:T2Wj/Scs韓国脳だと「キムチが売れないわけはない」と思うんだろうな。
何の根拠もなく。

日本人の感覚だと、「誰も食べないほどまずいとは言えないし、
好む人も居るだろうが万人受けする味じゃない」って理解できるんだが、
電通あたりに「今売れてます」って言われると、自分の感覚より
大衆に合わせようとする(本来は正しい感覚のはずの)経営者が簡単に
騙されるんだろうな。

581マンセー名無しさん :sage :2012/09/24(月) 08:26:10.37 id:bB7jt3vM576マンセー名無しさん :sage :2012/09/24(月) 02:36:50.64 ID:33jPCj7W
>>575
ウチの親父がそうだな。辛いのダメ、カレーは甘口、キムチなんざ以ての外。
でも好物がペペロンチノ(ニンニクと唐辛子のパスタ)というのだから不思議ww
579マンセー名無しさん :sage :2012/09/24(月) 07:45:49.73 ID:7sTh58Es
>>578
このところの家電関係が市場のニーズを正しく拾えてないのは、
町の電気屋さんと言う直営店の減少で会社が直接生データが取れなくなってること、
自社の市場調査分析部門を廃し、外部のリサーチ会社に業務委託してしまっていること

大手家電量販店で直接客に触れ、客の動向を把握してるのはあくまで量販店の店員だし、
その情報は量販店のものでメーカーには上がってこない
そしてそもそもそういった情報を自分達で収集、調査、分析せずに、
外部にやらせてしまっている為、その情報が本当に自分達の欲しい情報なのかを、
自分達で確認することさえできないと言う状態になっていたりする

そしてこの状態でコンサル会社なんかを使ってて、しかもそれが電通系のものだったりすると詰む、と
自分の目で見ず、耳で聞かず、分析もアイデアも他人任せでは迷走するしかない
>>576
ノシ
辛いもの嫌いで、
カレーは星の王子様、寿司はサビ抜き、
キムチなんか人間の食うもんじゃねえくらいに言ってるけど
年にいっぺんくらい、
辛すぎて食っちゃいけない葉っぱが入ってるレトルトタイカレーとか食って
悶絶してるw

>>579
自社の調査部門(お客様センター)に
わざわざ話聞きに行ってガン無視して新製品開発してる例を
ガイアかなんかでやってたなぁ
リモコンのボタンが多くてわかりにくいって言われてるのに
おしゃべり機能ボタンを増やしたやつ


582マンセー名無しさん :sage :2012/09/24(月) 09:49:55.69 id:mPaDmKDS>>579
以前、1級建築施工管理技師の講習に言ったとき、
「自分の目で見て、自分の耳で聞く、これを管理というんです。他人任せなのは管理とは言わない」
と教えられたのを思い出すな。
日本企業の強さの源は現場との距離感だったのだが、現在ではメーカーの正社員と末端との格差が
ありすぎて、意思疎通すらまかならない。