227系に初乗車!!
227系は撮影することはできましたが、乗車はまだできていませんでした!
と言うことで、呉線坂駅まで227系安芸路ライナーで移動してみました!
227系広A-01編成のモハ226-1に乗車しました!(トップナンバーだ!!)
乗車したころには席が埋まっていたため、補助席に腰を下ろしました。
乗り心地は、突き上げるような振動はほとんどなく横揺れのみでした!!
坂駅に到着後、付近を散策し撮影を実行しました!
走行中の車両をあまり撮る機会がないため、微修正どころか大がかりなトリミングが必要となりました・・・・(汗
最初は!!
227系広A-02編成
カーブを勢いよく通過して行きました!!
227系広A-11編成
つい最近になって、運用に就き始めました!!
まだ、床下が綺麗な状態です!
(逆光・・・・OTZ)
227系広A-02編成
先ほどの折り返しです!
この日は、黄砂も少なく天気もよかったです!
113系広P-10編成+広P-11編成
昼間の113系の8連です!w
227系でニートになりかけている113系は、増結させて運用中です!ww
115系セキO-04編成
貴重な広島更新色です!
しかも、オール1000番台!!
227系広A-01編成
乗車してきた編成です!
227系広A-11編成
これも、さっきの折り返しです!
HIDライトの光がカッコいいですね~
2週間前までは103系が走っていた呉線ですが、今はご覧の通り227系が主体となって運用しております!
今後も運用が増加するであろう227系・・・・・
国鉄車の記録はお早めに!!
以上です!
海田市駅で、227系や115系などを撮影!
カープ電車を撮影した日のことです。
115系広L-01編成
去年のカープ電車を担当した編成です!
広L-11編成も、終了後は末期色になるんでしょうね・・・・・・
227系広A-02編成
安芸路ライナーでの運用です!
この日は黄砂が酷くて、遠くの視界が霞んでおりました・・・・・
227系広A-05編成
こちらも安芸路ライナーの運用です!
車内は結構な混み具合ですww
115系広L-04編成
転落防止ホロが設置されていますが、配属はこのまま広ヒロなのでしょうか??
113系広P-10編成
窓パテが酷い有様ですねw
E235系で凹凸が話題となっていますが、広島の113系は凹凸編成なんか珍しくありません!!w
227系広A-01編成
山陽線の運用です!
黄砂で写真全体が白っぽくなってしまいました・・・・・・
下関側先頭車は、撮影日前日は鳥の糞で汚れていましたが
次の日には清掃されて、綺麗になっておりました!!
以上です!!
115系 カープ電車2015年!!
今年もカープ電車の季節です!!
今回は海田市駅での撮影です!!
先ずは動画です!!
最初の方に227系広A-01編成が到着します!
115系広L-11編成
今年も派手にやってくれてます!!ww
広L-11編成が担当することから、115系40Nの広島更新色は消滅してしまいました・・・・
ヘッドマークです!
今年はちょっと普通な感じですね・・・・w
岡山側Tcは真っ白ですww
カープ電車2015年は、今までのビジター用の赤一色ではなくホーム用の白色を織り交ぜております!!
下関Tcの山側の一番前の扉付近には、大瀬良投手と野村投手の直筆サインが書いてあるそうです!!
今回は海側からの撮影だったため、目にすることはできませんでした!!
歴代カープ電車の比較です!!
今年こそ、優勝!!
がんばれ、カープ!
以上です!!
103系から227系(RedWing)になった広ヒロ!! 後半
前回の続きです!!
105系広K-07編成
広島色の30N体質改善車です!!
広島色は残り4編成のまま維持しております・・・・(広K-03,07,10,13編成)
105系と227系の並びです!
115系広L-21編成
可部線に入線する編成です。
783Mは2連でしたが、改正後4連に変更されました!
227系広A-08編成
山陽線の運用に就く227系です!
3連で糸崎まで走行します!
227系広A-07編成
空気バネのため乗客の乗り降りの際に、激しく横に揺れてますw
115系セキN-12編成
可部線の775Mです!
こちらは改正前からも4連での運用でした!
乗り場が②から④に変更されています。
113系広P-01編成
隣を見れば、古珍車が居ましたw
113系広P-02編成
可部線の779Mです。
こちらも2連から4連に変更されました!!
結果的に可部線は、夕方から両数が増えたことになります!!
最後は・・・・・
227系広A-01編成
227系のトップナンバーです!!
ですが、反対側の前面はある問題が・・・・・
回送時のままライトの状態で走行しておりました!
そして、顔には鳥の糞がついていましたw
以上です!!
103系から227系(RedWing)になった広ヒロ!! 前半
今月14日にダイヤ改正が実施され、227系が運用に就くようになりました!!
よって、予想されていた通り103系広D編成は運用を離脱し3編成とも下関へと回送されました・・・・・・・
そこで、新しくなったJR西日本広島支社を訪れてみました!!
まず最初は!!
227系広A-09編成
早速現れました!!
川崎車両製で、クーラーは東芝製を搭載しております!!
227系は現在、主に安芸路ライナーの運用に就いております!!
これまでのロングシートから転クロシートに変わりましたが、揺れが少なく快適だと好評のようです!!
当然、フルカラーLED幕を使用しておりますw
「快速」と呉線のラインカラーの色合いは、若干違うようです
続いて!!
227系広S-01編成+広A-06編成
227系の投入によって登場した、5連の運用です!!
出場から今日まで、ずっとS-01とA-06はコンビを組んでおりますw
増備が進めば、5連運用が増えてくるのでしょうか・・・・・?
幌に張り付けられた、「RedWing」のロゴマークです!!
カッコいいですねぇ~
115系セキR-02編成
ここで国鉄車の登場ですw
よりによって、あのTc115-604を組んでいた編成でもありますw
懐かしく思えます・・・・・
105系広K-10編成
広島色です!!
可部線の227系導入は来年の春を予定していますので、もうしばらくは目にすることはできそうです!!w
115系セキC-16編成+セキC-3?編成
227系が導入されても、非ユニット窓のチ◎ビーム車が存在しているのが、國鐵廣島ですねwww
安心しましたw
227系広A-03編成
広島に一番最初に回送されてきた編成です!!
そのため、運用までの走行日数が他編成よりも多いため床下も汚れています!!
それにしても「ワンマン灯」が見えずらいですね・・・・・w
227系広A-05編成
どうやら、増結訓練中に破いてしまった前面幌は新しいものと交換されたようですww
さっきの写真と見分けがつきにくいですね・・・・・w
国鉄車と違って、編成ごとに個性が見られないからですねw
強いて言うなら、前面種別幕周りの鉄板構造が違う程度ですかね・・・・・(近車の方はくぼみが存在します)
後半へ続く!
訓練中の227系
安芸中野駅で増結訓練をしている情報がありましたので、実際に出向いてみました!
安芸中野駅の2番線での訓練です!
訓練に使用されてたのは、227系A-04編成+A-05編成でした!
どちらも、近畿車輛製で日立製?のモーターを搭載しております。
ここからは、自分なりに気になったところを紹介します!
227系の連結面です!
もちろん幌は使用してありますねw
これからは増結されても通り抜けは可能となります!!
転落防止ホロが目立ちますねw
ATS表記です。
「S]表記は勿論のこと、その隣には今後整備されるATS-DWのために「D」を表記できるスペースが空けてあります!!
これを見る限り、いずれは都市型ワンマンを実施するんでしょうね・・・
先頭屋根部です!
なんか蓋がついています!
225系なら、その部分にはアンテナがついていますねw
乗務扉の施錠部分です!
開閉確認部分がトイレのやつみたいになっておりますww
運転席のスイッチ類です!
左上にあるワンマン電源が気になります!
そして今日一番の発見です!!
前面の助手側上部の謎のスペースは521系3次車と同様にワンマン灯であることが判明しました!
521系3次車よりも文字が大きめになっております!!
これを見る限り5連運用が登場するのは確定のようです!
トイレタンクです!
従来のものより大きいものとなっております!
台車です!
225系のヨーダンパが省略したものとなっております!
ただ、ヨーダンパ準備工事は施されているようです!!
冷房装置は両編成とも三菱製のWAU708Bを搭載しています!!
因みに、東芝製を搭載している編成も存在します。
ここで・・・・
115系セキR-02編成とのツーショットです!
いずれは全部227系に置き換わっていくのでしょうね・・・・・・
そして時間となり、駅を発車していきました!!
今回の撮影で、新たな発見が多々ありました!!
これでRailSimの再現度がより一層向上出来そうです!!
本当に情報を提供して下さって、ありがとうございました!
以上です!!