ターゲット設定
お客様を絞り込む
これは、集客できる、売上アップ、そして、大人気サロンになる!!
には、 絶対にやったほうがいい事なんですよ^^ きっと、あなたも何度も聞いたことはあるはずですよね。 中には、何度か絞込みにチャレンジした事もあるオーナーさんも いらっしゃいますよね。
でも、なぜか・・・ ピンとこないっ!!!!
お客様絞込みするといいよ~っていう理屈はわかる。 でも、な~んか、絞り込みするとお客様が来なくなりそうでできない はたまた、そこまで絞込みしていないけど、 そこそこお客様来ているから、ま、いいか~となってたり。 集客したい、売上あげたい。 だから絞込みはやった方がいいと思っている「あ・な・た」 でも、できないのよね~~と思っている「あ・な・た」
いい方法があります★ 実は、私も、絞り込み苦手~だったんですよね。 ホント、その理屈はわかってるけど、実際に書き出してみると これがなかなかね。 「ほんとにこんな人いる??」 と思うような、まるっきり自分に都合のいい条件ばかりのお客様像に なったりして、現実味ゼロ(笑) そして、また、絞込みが苦手なオーナーさんも多くてですね。 なんとか、ターゲット設定をカンタンに楽しくできる方法はないかと 考えたんですよ。 そして、たどり着いたのが。 「考える順番を変える」 どういう事かというと。 ちょっとビジネスの仕組みを作るときに考える「基本」思い出してみてください★ 仕組み作りの基本は 「誰に」「何を」「どうやって」 です。 そして、ビジネスは「お客様」ありきですよね。 なので、最初に「お客様の絞り込み」をするのが、一般的なんですが。 それでは、どうしても絞込みが難しい!!って方は。 この順番を変えて考えてみるといいですよ^^ 例えば「何を」=「商品・サービス・価値」 あなたが提供する商品・サービスはどんな人の役にたてるのか? その人の為に、どんな事ができるのか? このあたりをじっくり考えてみる、そしてそのサービスを必要としている人は 具体的に考えると、どんな人なのか? どんな場面であなたのサービスを必要だな~と感じるか?? をイメージしてみると、お客様の顔が浮かんできます。 そこから、絞り込みをしてみるのもいいですよ^^ ★無料メルマガ 熱狂的ファン作り経営のの心構え★
何を求められてるのかしら?
自分を振り返るって大切ですよね。
気づかされる出来事が起きるもので。
そして、その出来事は決して楽しくて面白い事じゃないですが、
その出来事から逃げずに向き合うと、 見えてくることがありますね。
★サロン経営に纏わるご相談、質問、こんなテーマで話しほしいよリクエスト、
お待ちしています★
https://www.nextage-m.com/salon-management/nobifurasmagdoguti
すごいチラシ
お客様が、ポスティングしてくれる~~~!! まさに、これが熱狂的ファン!! そんなすごいチラシを作って、 そんなすごいお客様がいる。 今週の伸びフラは! そんな熱狂的ファンがいる大人気サロンオーナーさんを 取材してきました~~~!! 広島 エステサロン 【ア・レスト】 オーナー 木本美登利さん★ ☆すごいチラシはこちら☆ ☆VIVI 掲載☆ ☆ア・レスト HP☆ http://www.a-rest.net/
3分でできる事
よし、やってみよう!と決めた途端に。
急に、子どもの体調が・・・ 突然、面倒な問題が・・・ 家族が・・・ と、動きたくても動けない! そんなジレンマに駆られてしまう出来事が起きる事ってあります。
そうなると、時間が思うように使えなくなり やりたい事ができなくなる。
本当に短い時間しか使えない、そんなんじゃできないじゃん・・・
せっかく頑張ろうと思っていた「やる気」も いつの間にか「自己嫌悪」に変わって、 モヤモヤする!!!
そんな時は、時間を捻出すること考えるのもいいですが、
「3分」でできる事、「5分」で、できることは何だろう?
と考えてみる。
落ち込む時間がもったいない!!
落ち込んでる暇があれば、その時間、仕事した方がいいですもんね。
突き詰めていけば、時間が作れない、忙しい環境にしているのも、 自分ですからね。
だれもが暇だから仕事しているワケじゃないので。 自分が選択した環境を、受け入れて、使える時間を工夫する。
「3分でできる事って何??」 そんな視点を持っておくのも大切ですよね。
★熱狂的ファン作りは、元気とやる気が大事!元気とやる気が出る無料メルマガ★ ★関連記事★
時は金なり!とっておきの時間管理術
主導権を握るトークのコツ
ですが!!
銀座4丁目のドトール。 味は変わらないけど、値段が!!!!
450円でした~~!!!
やっぱり場所代なんですかね~~。
もしかしたら、味は違うのかもしれませんが、 同じように感じました(笑) さて、昨日は。
真珠の老舗「TASAKI」にて。
ジュエリーショッピング会なるものに 行ってきました^^
あ、でも、 特に、パールが欲しいワケじゃなくてですね。
アメックスカードとTASAKIのコラボツアーでですね、
歌舞伎と豪華ランチもついてまして(^^♪
私は、歌舞伎に行きたくて~~。 ツアーに申込したんですけどね。
「TASAKI」のショッピング会。
ま~これが、とにかく勉強になりました!
具体的には、「買いたくなる」仕掛けがうまい!!
うますぎる~~~~~!!
ショッピング会に行った方がいい! って思うくらい、
「買いたくなる」仕掛けが満載でしたよ~~~^^
今日は、1つだけすぐに実践できそうなことがあったので、シェアしますね。
それは、アンケートの取り方。
よくね、新規のお客様にアンケートや、 カルテ書いてもらいますよね、
その時に、サロンからのご案内メールやDMを
「希望するORしない」を伺う項目を 作っている場合。
お客様によっては、「しない」に チェックいれる方もいらっしゃいますよね。
そうなると、お店としては、 案内送りたくても、送れない!!
でね、昨日もその項目があったので、
私は、NOにしていたんですね。
そしたらね。 アンケート回収に来た女性が、
「今後、このような特別なイベントの ご案内をお送りしますので、
YESにチェックお願いしますね」 と、
満面の笑みと、スムーズで丁寧な口調で促され。
なぜか、NOを、YESに(笑)
お知らせとか来るのって、面倒だけど、 ま、いいか~~!
って気分になりましたね(笑)
これ、これ、コレですよ!!
まさに、これが、「主導権を握る!!」
もちろん
その場の空気も、 アナウンスの内容や、
演出があってできる事ですが、 注目すべきは、そのトーク!!
「YESにお願いしますね」と、言い切る!!
これ、もう、 お客様に迷わせない為のトークですよね。
この「迷わせない」トークは、
遠まわしに 「主導権」はどっちにあるかを 伝えているんですね。
だから、最後まで、「TASAKI」のペースで もっていかれました~~~~!!!
まったく買う気はなかったけど、 思わずパールのネックレス370,000円!!!!
買いそうになりました(笑)
ほんと、トークの組み立てが、秀逸!
このことは、ぜひぜひ、まとめてシェアしたいですね。
今日のまとめ。
~主導権を握るトークのコツ~ 【言い切る!】
★あなたお客様を熱狂的ファンにしょう!★
無料メルマガ【熱狂的ファン作り経営の心構え】
■
今日は、予約が入るメニューネーミングのトレーニング!!
まずは、このお話しから。
最近、商店街に新しいレストランがオープンしました。
お店の前では、バイト風の女の子が 「シンガポール料理のレストランです。
いかがでしょうか?」 と、呼び込みをしています。
「シンガポール料理のレストランです。 いかがでしょうか?」
さて、あなたは、この呼び込みされて このレストランに行きたいと思いますか??
私はね、思わなかったんですよ。
だって、全然、そそられない(笑) 理由を分析してみました。
理由は3つ。
【その1】 そもそもシンガポール料理がどういうものかわからない
【その2】 シンガポール料理を食べる理由がみつからない
【その3】 今じゃなくてもいいか~
では、呼び込むには! これらを伝えるための一言を添える!
例えば・・・
「巷で大人気のシンガポール料理のレストランです、ディナーにいかがでしょうか?」 「食べないと後悔するほど美味しいと評判のシンガポール料理のレストランです、お仕事帰りににいかがでしょうか?」 「オーガニック野菜をふんだんに使ったシンガポール料理の~ビタミン補給にいかがでしょうか?」 「美食の国シンガポール料理が楽しめる~」 「気軽に楽しめるシンガポール料理の~」 「美肌に嬉しいシンガポール料理の~」 「ヘルシーなシンガポール料理の~健康ディナーに~」
==========
○○で◇◇の人OR▲▲の時に
==========
どんな風に。 どんな人に どんな時に。 更に、これに「限定性 今日だけ、今だけ、今週だけ」が あると、さらにパワフルにアプローチできますよね。 例えば、今のサロンメニュー。 「フェイシャル」 ・美白フェイシャル 今年ことあのシミにさよなら! ・とにかく潤うフェイシャル ・小顔になるフェイシャル ・二重顎すっきりフェイシャル ・目元すっきりフェイシャル ・49歳だからやっておきたいフェイシャル ・自宅でパックする暇がない人為のフェイシャル のように。 お客様がそれをやるとどうなるのか?がイメージできるような 一言を添えて見ましょう! では、ここで、トレーニング!!! もし、あなたが、シンガポール料理レストランのオーナーだったら! どんな風に呼び込みしますか?
★他にもサロン経営がもっと楽しくなるコラム書いてます★
キャンペーンで成功するには!
年末にかけて、○○キャンペーンの仕掛け時★ 今週の伸びフラは、キャンペーンを成功させるコツをお伝えます! そして、キャンペーン企画で大切な「8つの事」が書き込める 「キャンペーン企画案テンプレート」をダウンロードしていただけます^^ これ、いつも個別コンサルやセミナーでしか公開していないとっておきのテンプレートです(^_-)-☆ ★キャンペーン企画案テンプレート ダウンロードはこちら★ https://goo.gl/fwA7Wx
★関連記事★