ターゲット設定

お客様を絞り込む

  0c5f32bc1382e838ef7d9905a3ba2bd3_s  

 

これは、集客できる、売上アップ、そして、大人気サロンになる!

 

には、 絶対にやったほうがいい事なんですよ^^   きっと、あなたも何度も聞いたことはあるはずですよね。 中には、何度か絞込みにチャレンジした事もあるオーナーさんも いらっしゃいますよね。  

でも、なぜか・・・   ピンとこないっ!!!!  

 

お客様絞込みするといいよ~っていう理屈はわかる。 でも、な~んか、絞り込みするとお客様が来なくなりそうでできない はたまた、そこまで絞込みしていないけど、 そこそこお客様来ているから、ま、いいか~となってたり。   集客したい、売上あげたい。 だから絞込みはやった方がいいと思っている「あ・な・た」 でも、できないのよね~~と思っている「あ・な・た」

 

いい方法があります★     895a3b71917b23923970d5849c76feae_s 実は、私も、絞り込み苦手~だったんですよね。 ホント、その理屈はわかってるけど、実際に書き出してみると これがなかなかね。   「ほんとにこんな人いる??」   と思うような、まるっきり自分に都合のいい条件ばかりのお客様像に なったりして、現実味ゼロ(笑)   そして、また、絞込みが苦手なオーナーさんも多くてですね。 なんとか、ターゲット設定をカンタンに楽しくできる方法はないかと 考えたんですよ。   そして、たどり着いたのが。   「考える順番を変える」   どういう事かというと。   ちょっとビジネスの仕組みを作るときに考える「基本」思い出してみてください★ 仕組み作りの基本は   「誰に」「何を」「どうやって」   です。   そして、ビジネスは「お客様」ありきですよね。 なので、最初に「お客様の絞り込み」をするのが、一般的なんですが。 それでは、どうしても絞込みが難しい!!って方は。   この順番を変えて考えてみるといいですよ^^   例えば「何を」=「商品・サービス・価値」 あなたが提供する商品・サービスはどんな人の役にたてるのか? その人の為に、どんな事ができるのか?   このあたりをじっくり考えてみる、そしてそのサービスを必要としている人は 具体的に考えると、どんな人なのか? どんな場面であなたのサービスを必要だな~と感じるか??   をイメージしてみると、お客様の顔が浮かんできます。 そこから、絞り込みをしてみるのもいいですよ^^ ★無料メルマガ 熱狂的ファン作り経営のの心構え    

何を求められてるのかしら?

自分を振り返るって大切ですよね。

 

気づかされる出来事が起きるもので。

そして、その出来事は決して楽しくて面白い事じゃないですが、

その出来事から逃げずに向き合うと、 見えてくることがありますね。  

★サロン経営に纏わるご相談、質問、こんなテーマで話しほしいよリクエスト、

お待ちしています★

https://www.nextage-m.com/salon-management/nobifurasmagdoguti  

すごいチラシ

お客様が、ポスティングしてくれる~~~!!   まさに、これが熱狂的ファン!!   そんなすごいチラシを作って、 そんなすごいお客様がいる。   今週の伸びフラは! そんな熱狂的ファンがいる大人気サロンオーナーさんを 取材してきました~~~!!   広島 エステサロン 【ア・レスト】 オーナー 木本美登利さん★     ☆すごいチラシはこちら☆   ☆VIVI 掲載☆ ☆ア・レスト HP☆ http://www.a-rest.net/    

 

3分でできる事

よし、やってみよう!と決めた途端に。

 

急に、子どもの体調が・・・ 突然、面倒な問題が・・・ 家族が・・・   と、動きたくても動けない! そんなジレンマに駆られてしまう出来事が起きる事ってあります。

  そうなると、時間が思うように使えなくなり やりたい事ができなくなる。

  本当に短い時間しか使えない、そんなんじゃできないじゃん・・・  

せっかく頑張ろうと思っていた「やる気」も いつの間にか「自己嫌悪」に変わって、 モヤモヤする!!!  

 

 

そんな時は、時間を捻出すること考えるのもいいですが、

「3分」でできる事、「5分」で、できることは何だろう?  

と考えてみる。  

 

落ち込む時間がもったいない!!

 

落ち込んでる暇があれば、その時間、仕事した方がいいですもんね。

突き詰めていけば、時間が作れない、忙しい環境にしているのも、 自分ですからね。  

だれもが暇だから仕事しているワケじゃないので。 自分が選択した環境を、受け入れて、使える時間を工夫する。

  「3分でできる事って何??」 そんな視点を持っておくのも大切ですよね。

 

 

  ★熱狂的ファン作りは、元気とやる気が大事!元気とやる気が出る無料メルマガ★ ★関連記事★

時は金なり!とっておきの時間管理術

www.nextage-m.com

主導権を握るトークのコツ

私の記憶によると。 ドトールコーヒのブレンドは220円。

 

ですが!!  

 

銀座4丁目のドトール 味は変わらないけど、値段が!!!!  

450円でした~~!!!  

 

やっぱり場所代なんですかね~~。

 

もしかしたら、味は違うのかもしれませんが、 同じように感じました(笑)   さて、昨日は。    

 

真珠の老舗「TASAKI」にて。

ジュエリーショッピング会なるものに 行ってきました^^  

 

  あ、でも、 特に、パールが欲しいワケじゃなくてですね。

  アメックスカードとTASAKIのコラボツアーでですね、

歌舞伎と豪華ランチもついてまして(^^♪    

 

 

 

 

 

私は、歌舞伎に行きたくて~~。 ツアーに申込したんですけどね。  

 

  TASAKI」のショッピング会。

 

  ま~これが、とにかく勉強になりました!

 

具体的には、「買いたくなる」仕掛けがうまい!!

うますぎる~~~~~!!  

 

もう、ほんと、その辺のトークセミナーで学ぶより一度、

ショッピング会に行った方がいい! って思うくらい、

「買いたくなる」仕掛けが満載でしたよ~~~^^  

 

 今日は、1つだけすぐに実践できそうなことがあったので、シェアしますね。

 

  それは、アンケートの取り方。

 

  よくね、新規のお客様にアンケートや、 カルテ書いてもらいますよね、  

 

その時に、サロンからのご案内メールやDMを

「希望するORしない」を伺う項目を 作っている場合。  

 

お客様によっては、「しない」に チェックいれる方もいらっしゃいますよね。

 

  そうなると、お店としては、 案内送りたくても、送れない!!  

でね、昨日もその項目があったので、

私は、NOにしていたんですね。  

 

そしたらね。 アンケート回収に来た女性が、

「今後、このような特別なイベントの ご案内をお送りしますので、

YESにチェックお願いしますね」 と、

満面の笑みと、スムーズで丁寧な口調で促され。

 

なぜか、NOを、YESに(笑)  

 

お知らせとか来るのって、面倒だけど、 ま、いいか~~!

って気分になりましたね(笑)  

 

これ、これ、コレですよ!!  

まさに、これが、「主導権を握る!!」

 

もちろん

その場の空気も、 アナウンスの内容や、

演出があってできる事ですが、 注目すべきは、そのトーク!!

 

「YESにお願いしますね」と、言い切る!!  

 

    これ、もう、 お客様に迷わせない為のトークですよね。

 

この「迷わせない」トークは、

遠まわしに 「主導権」はどっちにあるかを 伝えているんですね。

 

  だから、最後まで、「TASAKI」のペースで もっていかれました~~~~!!!

 

  まったく買う気はなかったけど、 思わずパールのネックレス370,000円!!!!

買いそうになりました(笑)    

 

ほんと、トークの組み立てが、秀逸!

 

このことは、ぜひぜひ、まとめてシェアしたいですね。

 

今日のまとめ。  

 

~主導権を握るトークのコツ~ 【言い切る!】

★あなたお客様を熱狂的ファンにしょう!★

無料メルマガ【熱狂的ファン作り経営の心構え】

f:id:inamiyu:20181003081521p:plain

 


www.nextage-m.com

 

今日は、予約が入るメニューネーミングのトレーニング!!

  まずは、このお話しから。

最近、商店街に新しいレストランがオープンしました。  

 

お店の前では、バイト風の女の子が シンガポール料理のレストランです。

いかがでしょうか?」 と、呼び込みをしています。  

 

シンガポール料理のレストランです。 いかがでしょうか?」  

 

さて、あなたは、この呼び込みされて このレストランに行きたいと思いますか??  

 

私はね、思わなかったんですよ。  

 

だって、全然、そそられない(笑) 理由を分析してみました。  

 

理由は3つ。

 

【その1】 そもそもシンガポール料理がどういうものかわからない

【その2】 シンガポール料理を食べる理由がみつからない

【その3】 今じゃなくてもいいか~  

 

では、呼び込むには! これらを伝えるための一言を添える!  

 

例えば・・・

「巷で大人気のシンガポール料理のレストランです、ディナーにいかがでしょうか?」 「食べないと後悔するほど美味しいと評判のシンガポール料理のレストランです、お仕事帰りににいかがでしょうか?」 「オーガニック野菜をふんだんに使ったシンガポール料理の~ビタミン補給にいかがでしょうか?」 「美食の国シンガポール料理が楽しめる~」 「気軽に楽しめるシンガポール料理の~」 「美肌に嬉しいシンガポール料理の~」 「ヘルシーなシンガポール料理の~健康ディナーに~」  

 

==========

○○で◇◇の人OR▲▲の時に

==========  

 

どんな風に。 どんな人に どんな時に。   更に、これに「限定性 今日だけ、今だけ、今週だけ」が あると、さらにパワフルにアプローチできますよね。   例えば、今のサロンメニュー。   「フェイシャル」   ・美白フェイシャル 今年ことあのシミにさよなら! ・とにかく潤うフェイシャル ・小顔になるフェイシャル ・二重顎すっきりフェイシャル ・目元すっきりフェイシャル ・49歳だからやっておきたいフェイシャル ・自宅でパックする暇がない人為のフェイシャル   のように。   お客様がそれをやるとどうなるのか?がイメージできるような 一言を添えて見ましょう!   では、ここで、トレーニング!!!   もし、あなたが、シンガポール料理レストランのオーナーだったら! どんな風に呼び込みしますか?

 

★他にもサロン経営がもっと楽しくなるコラム書いてます★

サロン経営 | サロン経営コンサルタント 岡崎美幸 公式ホームページ

キャンペーンで成功するには!

年末にかけて、○○キャンペーンの仕掛け時★ 今週の伸びフラは、キャンペーンを成功させるコツをお伝えます!   そして、キャンペーン企画で大切な「8つの事」が書き込める 「キャンペーン企画案テンプレート」をダウンロードしていただけます^^ これ、いつも個別コンサルやセミナーでしか公開していないとっておきのテンプレートです(^_-)-☆ ★キャンペーン企画案テンプレート  ダウンロードはこちら★ https://goo.gl/fwA7Wx

 

★関連記事★

www.nextage-m.com