蓼科日記(第4期)

これを遺書とする

【雑記】本を出す本の話とか

・久々に強い雨が降りましたね。涼しくなってくれればいいんですけど、湿度が上がってむしろ暑くなるんだろうな……。

・「同人誌を出す方法」的な本を書くという宣言をしたんですが、網膜剥離の手術(2回目)を受けることになって色々バタバタしてるので全然進んでません。5月末に出しますとかガバガバ予測ですいませんでした。でも下書き自体はしてあるので出るには出ます。よろしくお願いします。

・これを読んだ人は今すぐ眼底検査を受けよう!

2019-06-04

自戒として書き残しておこうと思った話。

 

「自分の書いた原稿が本になってるのを見るのがとても嬉しい」という発言を聞いて、「……嬉しい?」と思ってしまった自分は同人向いてないなぁという気持ちになってしまった。

 

 

 

 

初心忘るべからず。

【雑記】コミアカ18あたりの反省とか

コミアカ18とか五月祭とかお疲れ様でした。
初の10連休を潰して二ヶ月で同人誌を3冊作りました。本を作って褒められる人は凄いなァ……。

 

コミックアカデミー18

幽霊とはいえコミアカスタッフなので*1あまり迂闊なことを言うとカコちゃんに殴られてしまいそうですが……。
うーん、やっぱり会場が厳しい。年々企画数が増えている(らしい)中で何とか1部屋いただいている(らしい)ので文句は言えないのですが、工学部1号館は暗い・狭い・わかりづらい・空調が効かない・携帯の電波が通じないと本郷の青海展示棟化していて笑えない。とはいえ、お隣の折り紙の展示はコミアカの前を埋めて建物の入り口まで伸びていたので、集客力のなさは会場のせいにはできないなぁという感じです。
ゆるやかにサークル数の減少が続いている中、ご新規さんに出展していただけていたのは嬉しいですね。10周年に向けて、なんとか盛り上げていきたいものです。幸い代表も次の代表となる副代表も日頃から色々とよく考えてよく動いている人々なので、幽霊としてもできることがあれば頑張っていきたいなぁと思います。
(ところで、あの教室の椅子、めちゃくちゃ腰痛くなりませんか……?)

 

東大百合愛好会

 コミアカ18に出ました。「東大百合愛好会」単独でのサークル参加は今回が初めて。おかげさまでそれなりに捌けたのですが、エゴサしても読後の感想に前回ほど辿り着かず、本当にリーチしているのだろうかと不安になっています。
 一人で制作・出資・頒布を全部やるのは他人と連携しなくていいのでシンプルでいいのですが、さすがに体力と財力が限界になってきた感があります。ただ周囲から作業量が過小評価されがちなタスクなので引き継ぎが難しい……。まあ本作って売るのなんて楽勝なんで仕方ないですね!

 

その他、五月祭

 二日ともアルパス*2をもらったのに酒を飲めませんでした。ついてない。
 五月祭のたびに理系学部の学科展示を見に行っては「頭がよければここに進学できたのになぁ」と精神的な自傷行為をやるのですが今回は精神的に荒れていたこともあってだいぶ辛かったです。なにぶん中学で数学に嫌悪感を抱き、物理は完全に壊滅したもので、15になる頃には理系への道は完全に閉ざされてしまったので。22にもなって勉強し直す方法なぞどこ探してもなかった(あったらお金払うので教えてください)。来世があったらちゃんとした頭で生まれたい……。

 

はんぱないパッション

 アイドル部一周年おめでとうございます!
 後輩が会場行ってて死ぬほど羨ましくて死にました。五月祭の片付けから帰って、翌日も早いのになぁと思いながらタイムシフトで2回観ました。推しててよかったです。
 「SHIROBAKO」の23話以来、画面を見ながら大泣きして、身体中の水分がなくなるまで泣いたら唾液が出なくなって息ができなくなったので、口にミンティア突っ込んで寝たら翌朝親に心配された……。

 

おまけ

 個人サイトをBootstrapで作り直しました。ときどきいじっていきたいのでよかったら見て感想をください。

r-tateshina.net

*1:知ってました?

*2:会場内で飲酒するのに必要なリストバンド。年齢確認に使う

平成30年度も折り返しなのでAmazonで買ってよかったものをまとめて紹介する件

 お久しぶりです。

 人生終わってない高校同期各位がやれ就活だ/インターンだ/卒論だとライフステージを確実に駆け上っていたり*1やれ海外だの/彼女出来ただの/ホテル代がかさむだのと大学生活を満喫していたりするなか、夏休みを順調に浪費しております。

 単位や点数が足りないというある意味真っ当な理由で留年するより不名誉な理由で休学して留年する方がキャリアパス的には重傷で、このままニートになっていく感じが定着してるんですが、そのことについて書いても仕方がないのでAmazonで買って良かったと思ったものをまとめて紹介します

 小説やコミックスは除外しました。あとアフィリエイトみたいな器用なものはないのでピンときたら買ってください。

 

 踏み台

トレードワン 踏み台 「セノ・ビー」 22cm ホワイト

トレードワン 踏み台 「セノ・ビー」 22cm ホワイト

 

 踏み台界でたぶんコスパ最強(当社調べ)のシリーズ。色・高さ・幅のバリエーションも豊富。折りたたんでコンパクトに持ち運べて、踏み台としてはもちろん椅子としてもそれなりに使えます。構造が構造なだけに割と壊れるのですが、安いので気兼ねなく買い換えられるのも魅力。

 

ポスターフレーム

  劇場アニメ『あさがおと加瀬さん。*2の原画集の特典で手に入れたポスターがあまりにも尊かったのでポスターフレームを探していました。

 吊りヒモなし(留め金自体は3ヶ所に付いていて縦横問わず壁掛けが可能)、前面板はPET・ボードは発泡スチロールなのでちょっと耐久性が不安、アルミの端で指を切りそうになるなど若干のコストカットを感じられる部分こそありますが、それでも値段を考えればかなりお買い得です。Amazonで買うとB2サイズの額縁が翌日には届く凄い時代。

 こんなところまで記事を読みに来てる方なら丸まったまま眠らせてるポスターが必ずあると思います(偏見)。軽率に額装して高まりましょう。

 

コインシリンダー

500 円玉用コインシリンダー

500 円玉用コインシリンダー

 

  500円玉を一枚ずつ取り出せるバネ仕掛けの筒。ダーツなどに需要のある100円玉用と違い、500円玉のちゃんとしたコインシリンダーはなかなかないです。プラスチックながら肉厚で頑丈に出来ていて、ちょっと落としたぐらいでは壊れなさそうです。

 同人誌即売会で財布を出してモタつかずにお金が払えるので、非常に金遣いが荒くなります。ちょっとお高めですが、即売会によく行く人にとってはそれだけの価値はあると思われる。

 

 

参考書

制服嗜好

制服嗜好

 
女子中・高生のイラストブック かわいい制服と小物200アイテム

女子中・高生のイラストブック かわいい制服と小物200アイテム

 

 残念ながら女子中高生だったことがないので、制服やファッションについて非常に勉強になります。あと単純にイラストがかわいいので眼福。ぜひ本棚に置いてください。

 

 

 時間とリソースに余裕があれば続きを書きます。

*1:適切なコロケーションか微妙。日本語弱者なので許してください

*2:見ろ

pixiv MARKETに行ってきたよ

f:id:indigo_49:20180612211617j:plain

 

即売会が多くて大変ですね(時候の挨拶)。

さて、6/10(日)に池袋・サンシャインシティで開催されたpixiv MARKETに行ってきました。我らがpixiv主催、「pixiv PAY払い限定の同人誌即売会」です。

 

f:id:indigo_49:20180612205612j:plain

 

一般参加者は入口でスタッフにpixiv PAYのアプリの画面を見せないと入場できないようになっていました。催事案内の「参加条件」がちょっと面白かったので撮ったのですが、これを写真に収めておいて会場の様子を1枚も撮っていなかったのが辛い。

せっかく来たので実際に何冊か本を買いました。pixiv PAYのサービスが始まったときに、「混雑しているコミケ会場ではラグが酷すぎて使い物にならなかった」といった感想が見受けられたのでちょっと心配していましたが、決済自体は非常にスムーズにできました。お金を使った感覚が得られないのでお財布には優しくないです。

もたつくのはシステム自体というよりアプリを使う人間の側に問題があるようです。レジ操作に習熟していないサークル参加者が多い印象を受けました。今回のイベントのために導入した人も多かったでしょうから仕方ないことだとは思います。

あとは暇つぶしに使っていたアプリからpixiv PAYへの切り替え。人波が落ち着いた昼過ぎに行ったのでサークル側も一段落といった感じで、声をかけてから決済までが長くなってしまいがちでした。手持ちのスマートフォンタブレットで簡単に導入できることが裏目に出た形でしょうか。

 

f:id:indigo_49:20180612205850p:plain

 

電子決済だと出費の感覚がなく浪費のリスクが高いだろうなぁと予想していたのですが、購入履歴が付く分何をいくら買ったかは振り返りやすいです。ただ、慣れてしまえば履歴などいちいち気にしなくなるのは目に見えています←

pixiv PAYアプリでもう一つ良いと思うのは、サークル主から購入者向けにメッセージが送れる機能です。イベント後にフォローがあるとリピート率の向上に繋がりそうで、活用が期待されます。自分宛にも、家に帰ってきたらスマホにややえっちなココアちゃんの画像が送られてきました。これが2018年の技術です(写真はありません)。

余談ですが、せっかくの電子決済オンリーなのに、会場で参加者同士が硬貨をやりとりしているシーンを何度か見たのが面白かったです。

一参加者としては"未来の同人誌即売会"感を感じられて新鮮で楽しかったです。pixiv PAY、改良を重ねて定着していくと良いなと思っています。決済手数料無料のキャンペーンがもうすぐ終わるそうなので、そこからが正念場でしょう。頑張ってほしいです。

 

午前中は大人百合オンリーに行ったんですが、その話はまたの機会にどこかで書きます。

駄文をお読みいただきありがとうございました。次はサンクリ