WALTZに魅せられて

先週末、とあるアーティストのコンサートを観に、長野県まで行って来た。

自分が思春期だったころに、ブレイクしもう20年近く日本の音楽シーンの中心に居続けているグループだ。

 

ファンクラブにも入っているが、それでも関東圏のコンサートに関してはチケット入手が困難なくらい。なので、少し遠征する場所にある会場のチケットを狙うようにしている。(今回のツアーは、ラッキーな事に横浜公演も手に入ったので5月にもう一度ライブを見る機会があるのだが・・・)

 

アルバム発売に合わせて全国ツアーを行う、という通常の流れを逆手にとって、アルバム曲をメインとした(つまりお客さんはほとんど聴いた事がない曲)ツアーを先に行い、ツアー最終日にアルバムをリリースする、という斬新な展開となっている。

 

これだけ、CDが売れなくなった(コンテンツにお金を落とさなくなった)時代、ライブ体験を先にさせるというプロモーションが、CDを買ってもらうことに繋がるかという大いなる実験を行っているように感じている。

 

コンサートについてだが、これがもう本当に素晴らしかった。

ツアーはまだ半分も終わっていない状況なので、ネタバレに関しての記述は控えるが、これまで20年近くほぼ毎回のツアーに参加してきて来た自分にとって、最高のステージだったと思う。

早く、このツアーのライブ映像が発売されて欲しい、と今から思っている。

 

夏に行われるスタジアムツアーは、これからチケット発売なのでちょっとでも気になる人はぜひ会場に足を運んで欲しい。今行っているツアーと多少違ってくるところはあるだろうが、肝になるであろう部分は変わらないと思うので。

その時はアルバムをじっくり聴きこんでの参加ができるので、また見えてくる部分が違ってくるかもしれない。

 

とりあえず、6月に出るアルバムをオススメしておきます。

 

REFLECTION{Drip}初回盤

REFLECTION{Drip}初回盤