Inomaru Tribune

FF11はプロマシア組 好きなゲームはFF11 生まれ変わったらヴァナディールで暮らしたい

FFRK シリーズハッピーガチャの結果まとめ

f:id:inomaru321:20170910021152p:plain

こんにちは〜、いのまるです。

3周年カウントダウン記念イベントとして行われている「シリーズハッピー装備召喚」ですが、みなさん良いものは引けていますでしょうか?

ぼくはせっかくなので、引いたシリーズの結果をスクリーンショットと一言コメントと共に、残していきたいと思います。

随時更新する予定の記事です〜。

続きを読む

今の仕事をダメだと思う4つの理由

f:id:inomaru321:20170901040606p:plain

 

義理の兄が個人でやっている「塗装屋」は、僕を含めて作業員は二人。そこで働き始めて、3ヶ月が経過しました。

1ヶ月前に辞める旨を伝えてあるのですが、未だに何の音沙汰もなくイライラする日々が続いています。

その気持ちを発散するために、この業界ではやっていけないと思う理由を話していきたいと思います。

 

1.お金に関する問題

日当は時給換算だとそこそこ安い程度

僕は1日9千円で働いています。朝の7時に義理の兄の家に集合して、車で現場へと向かいます。作業は大体8時から始まって終わりは17:30ごろ、義理の兄の家に18時に戻って自宅に帰宅するのは18:30くらい。拘束時間の割にあまり割にあっていないと思います。

職人は最初給料が少ないのは当たり前

この考え方自体は賛成です。ただそれは、その待遇をわかった上で業界でどうしてもやりたいことがあり、自分から入ってきた人だけに限られると思います。

僕の場合義理の兄からお願いされて入っていますので、この考えには付いていけません。

雨が降ると仕事が休みになり日当が出ない

内装の仕事が都合よく無い限り、雨が降れば仕事は休みになります。安定した給料が望めないのは怖いですね。

 2.職場環境が最底辺

現場環境の厳しさが尋常では無い

この暑さの中ずっと動いて仕事しなければなりません。汗は垂れ流しでシャツはびしょ濡れ、 水分補給が出来るのはおおよそ1時間に1度。正直言って気が狂いそうになります。オフィスで働いている人たちでさえもっと短時間に水分補給をしているのに、何故過酷な外にいる自分たちが1時間に1度しか飲めないのか。前職が1日中オフィスで働く環境だったこともあり、強く感じてしまいます。

汚れた格好のまま昼食をとる

当然外で作業していますので、泥や埃などで手や腕や首回り、顔などあらゆるところが汚くなります。猫や犬の糞尿がひどい現場などもあるので、そういった場所の時ももっと最悪です。水を出すことが難しい現場であれば、手を洗うことすらままなりません。そんな状態でコンビニに行ったり、定食屋さんに入ることを想像してみてください。

命の危険がつきまとう

高所での作業をすることも非常に多いですので、落下の危険性があります。僕も実際足場の最下段から地面に落下したことがあって(3m程度)、整形外科に通った時期があります。お金の問題にも関わってきますが、仕事で命をかけるのは嫌ですね・・・

3.休みが少なすぎる

日曜しか休めず自由な時間がほとんど無い

これは本当にきついです。体力を使う仕事なのにも関わらず、休みが1日しかないので疲れが取れません。仕事とプライベートのメリハリがなくなり、少なくとも自分のやり方とは全くあっていません。稼げるから週休1日で嬉しいという方もいるみたいですが、そういう人には向いている業界なんだと思います。当然有給なんてありませんよ。

4.昔の考え方が根付いてしまった業界の体質

甘え、昔は○○だった、慣れ

この業界で働く人たちは、口を揃えてこの3つの言葉を連発します。会話にならなくて非常にイライラします。下の者を黙らせる、魔法の言葉か何かと勘違いしているのでしょう。まあでも、これは塗装業に限った話では無いですかね。

例)

僕「休みが日曜しかなくて辛いです・・・」

ベテラン「慣れだよ〜(笑)というか週休2日とか甘えだね」

 

僕「この暑さの中水分補給が1時間に1回出来ればいい方っておかしく無いですか?」

ベテラン「昔なんかもっと取れなかったんだよ〜」

若い人が入ってこないのはベテラン勢のせい

この業界は若い人が本当に少なく、職人の後継者が不足する可能性が懸念されています。

でも、今僕が書いた理由を見て、若い人が入ってきたいと本当に思うでしょうか?

休憩中に親方たちが若い人が来ないという趣旨の話をしていますが、来なくて当たり前だと思います。誰もこんな仕事やりたがりません。

 

今の中間層である30〜40代である人たちが業界を変えていこうとしない限り、未来はとても暗いでしょう。「昔は体罰が当たり前だったから今は楽」などと平然とのたまっている限りは無理です。

 

僕はこの業界に興味がありませんし、変えていこうとも思わないので辞めます。

ただそれだけです。だからお願いだから早く辞めさせてください・・・

【FF11】復帰しました

f:id:inomaru321:20170123015458p:plain

2017年1月13日に、再びヴァナ・ディールに帰ってきました。  理由は色々ある。

でも一言で表すなら「ヴァナディールが好き」ってこと!

  

ちなみに引退したのはアビセア第2弾が出て、少し経った頃です。

その後も1年に1回位復帰はしてましたが、課金して1~2回ログインして終わりって感じでした。

 

 

今後は復帰した自分がやったこと、やりたいこと、気になること、今のヴァナディールで感じたことなど、様々書いていこうと思います。  鯖はバハムートです。

 

今後もよろしくお願いします。

【FFRK】FF6 凶 亡霊たちの巣窟 5手周回パ

f:id:inomaru321:20170117023630j:plain

今回の凶は闇の結晶をドロップしますので、ペナルティブレイクやオメガドライブ精錬狙いの方は周回期間ですね。

5手で攻略可能

上記の手順で周回可能です。

ライトニングダイブがきっちりとダメージを出せないと、5手で倒しきれないのでそこだけ注意したほうが良いです。