2015/2/1 インターステラー

今年6本目の映画「インターステラー」を観た。公開から2ヶ月以上経っているが、そこそこの入り。

物語は星新一の短編にありそうなアイディアで、特段新鮮さは感じない。伏線の張り方もベタで、手堅い作りだった。マットデイモンが出るシークエンスは良い。

2015/1/18 滝を見にいく

今年4本目の映画「滝を見にいく」沖田修一監督、観る。素人のおばさんを起用したオリジナルコメディということで、楽しみにしていた。タイトルの通り、滝を見に行くツアーに参加したおばさん7人が山で迷う、それだけの話。

沖田さんらしくユルくて、ほんわかする内容になっている。中でも7人が一列になる場面のような映画的な画作りの方法には感心した。

ただ全体的に「台詞が浮いている」印象が強い。つまり、映画の中に、芝居の中に台詞を落とし込めていない気がする。「赤い真珠が攻めてくる」という台詞ひとつとっても、それはそれでしかない。シナリオにある文字を「読んだ」に過ぎない。シナリオも読んだが、そちらの方が面白いのは、そういうことだろう。

2015/1/15 日記

編集・台本作成を朝まで。一旦帰宅してウトウト。都庁でプレビュー、結局読み上げをすることになる。

定例会終了後、タイ料理。ディレクターらと呑む、なんか楽しい。

移動してバー。「ここが世界のすべて」感が苦手。たぶん、そんな風に思ってないのだろうが、達観したくない。朝まで居て、ディレクター邸で一眠り。

 

 

 

2015/1/13 日記

会社帰りにジム。敬遠していたランニングをしてみる。20分弱走り、異常なし。よかった。今度からランニング中心のメニューにしようと思う。100kmマラソンを走り抜く体の強さと持久力の両立を目指す。

帰宅後、「72時間ドキュメント」を3本まとめて観る。日本一の産婦人科・シャケバイ・新宿二丁目の定食屋。シャケバイの回、男女二人が食堂で「撮られるのをわかりつつ話す」シーンがよかった。


2015/1/11 一燈_高尾山

友人と「麺屋一燈」に行く。1時間半並ぶ。大したことなく、残念。

高尾山登る。稲荷山ルート、険しい。サントスのクリアの仕方で笑う。

ホルモン平田、伍市で晩御飯。とってもいい。