【トイレタリー業界】花王、ユニ・チャーム、ライオン、小林製薬のCSR
最近生活必需品に『エコ』という言葉を目にする機会が増えてきましたが、私たちが普段生活するうえで食料品もそうですが、日用品などの最寄品の購入回数も多いはずです。今回はそんな身近にあるトイレタリー業界について調べていきましょう。(2014年8月25日作成、2016年3月19日更新)
国内家庭用品業界のCSRレポートはこちら
花王
ユニ・チャーム
ライオン
小林製薬
生活に密着する業界だからこそ消費者意識を変えていくことを期待!
国内需要の伸びが期待出来ずに、新興国などの新しい市場を開拓せざる得ない状況の中、企業利益を追求することは当然ですが、どう消費者に環境教育を商品を通じて実施していくのかも一市民として企業に求められる社会的使命なのではないでしょうか?商品などに使われる商品パッケージの表現方法によっても消費者意識の変化が見られるということです。
例えば、花王では「いっしょにeco」ということをスローガンにして消費者意識を高めていったり、ユニチャームでは自社で基準を設けてエコチャーミングマークのラベルを貼っていたりと各社が独自の取り組みをされているようです。また、ライオンでは水と関わりがあるということから、「ライオン山梨の森」ということで山梨が進める「企業の森推進事業」の第一号として2006年から森を保全されているようです。消費者を教育していくこともCSRとして今後積極的に取り組んでいただけることを楽しみにしています。
トイレタリー業界のCSR活動紹介
社名 | 花王 |
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売上高・営業利益・従業員数 | 売上高 1兆4,017億円 営業利益 1,332億円 従業員 32,707名 |
商品 | アタック、クリアクリーン、バブ、マジックリン、メリット |
特長的なCSR活動 | いっしょにeco |
活動内容・実績 | 原材料調達や生産、物流、販売、使用、廃棄など、製品がかかわる中で消費者をはじめとするステークホルダーへのecoな提案を行う活動。 |
社名 | ユニ・チャーム |
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売上高・営業利益・従業員数 | 売上高 5,536億円 営業利益 613億円 従業員 13,901名 |
商品 | ムーニー、マミーポコ、シルコットウェットティッシュ |
特長的なCSR活動 | エコチャーミングマーク |
活動内容・実績 | 「環境負荷低減」と「商品価値向上」の両方の厳しい基準をクリアした商品のみにつけることができるマーク 。2008年からスタート、現在、18アイテムまで商品ラインアップが充実。 |
社名 | ライオン |
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売上高・経常利益・従業員数 | 売上高 3,673億円 営業利益 124億円 従業員 6,343名 |
商品 | バファリン、トップ、キレイキレイ、クリニカ、ソフラン |
特長的なCSR活動 | ライオン山梨の森 |
活動内容・実績 | 山梨県が進める「企業の森推進事業」の第1号として、2006年10月に 山梨市水口地区の山梨市有林(65ha)に開設。森林整備への協賛金を提供するだけでなく、社員ボランティアによる森林整備活動や、社員と地域の方々との交流も実施。 |
社名 | 小林製薬 |
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売上高・営業利益・従業員数 | 売上高 1,283億円 営業利益 179億円 従業員 2,576名 |
商品 | ナイシトールG、ワキガード、サワデー |
特長的なCSR活動 | エコニコ学習館 |
活動内容・実績 | エコロジーと小林製薬の製品に関するクイズなど、気楽にエコを学べるサイト。 |
※売上高、営業利益、従業員については「日経業界地図2016年版」日本経済新聞社編 参照
CSRランキングは「CSR企業総覧」東洋経済CSRオンライン 参照
◆この記事を読んだ人のお勧め記事はこちら
【ホームセンター業界】DCM,LIXILビバ,カインズ,コメリのCSR
2012年からスタートした業界分析ですが、マクロ的なCSR活動分析に加えて、業界ごとのミクロ的な視点での活動分析を実施しています。4月に入り、新しく会社や学校に通い始めた方は今週末近くのホームセンターで布団や調理道具など購入している人も多いのでは?本当にちょっとしたものもあって便利ですよね。また、最近は物価高の影響もあってか、DIY素材・用品だけでなく、食料品なども購入する方も多いですよね。ただし、基本はスーパーやコンビニと扱っている商材の差がない分、「他社とどう差別化していくのか?」という点で、値段だけでない企業独自のCSR活動による差別化が必要になってくるものと思われます。(2013年1月9日作成、2016年1月9日更新)
ホームセンター業界のCSRレポート状況
もっと業界全体として地域に密着したCSR活動に取り組んでほしい!
日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会によれば、2011年度の主要40社のホームセンターの売上高は既存店ベースで前年度比2.7%増の2兆6,237億円。業界全体としてはデフレが続いている状況で他社との価格競争に置かれており、おそらくCSR活動における費用の捻出に苦労されていることは推測されます。
店舗を持つ企業全般に言えることですが、地域差を意識していない画一的なCSR活動を実施している企業も多く見られます。消費者視点に立てば、本来求められる活動は、やはり地域に密着した活動を進めることが大切なのではないでしょうか?そのことにより、地域での他社との差別化へと繋がっていくことと思われます。価格競争が厳しい業界ですが、一消費者としても、ぜひ地域に根付いた活動を積極的に進めていただきたいです。
中。
ホームセンター業界のCSR分析
社名 | DCMホールディングス |
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売上高・営業利益・従業員数 | 売上高 4,307億円 営業利益 166億円 従業員数 4,203名 |
店舗数 | 559店 |
特長的なCSR活動 | 古着・廃食用油の再資源化事業 |
活動内容・実績 | 松山市が企業と連携して行っている「障がい者による古着・廃食用油の再資源化事業」の出発式が2011年7月1日に本社で実施。この事業は、ホームセンターやスーパーなどの店舗や公民館などで集めた古着と廃食用油をリサイクルする取組で、回収・分別は障がい者が担当。就労支援と市民の福祉・環境問題への意識向上を図る松山市の事業に賛同し、松山市内9店舗がサポート店として回収に協力。 |
社名 | LIXILビバ |
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売上高・従業員数 | 売上高 1,681億円 従業員数 7,990名 |
店舗数 | 84店 |
特長的なCSR活動 | 地域への防災の取り組み |
活動内容・実績 | 【1】スーパービバホーム岐阜柳津店~水害用救助ボードを2台常備~ 【2】スーパービバホーム伊丹店~災害時に備えた受水槽を新設~ |
社名 | カインズ |
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売上高・経常利益 | 売上高 3,695億円 経常利益 275億円 |
店舗数 | 187店 |
特長的なCSR活動 | カルチャー教室 |
活動内容・実績 | カリキュラムは30種類近くに達し、講師も地元のお客様、生徒も地元のお客様という地域密着の編成。若い主婦や小さなお子様と一緒の参加者が多く、全カルチャー教室の参加者は年間3万人。カルチャー教室の卒業生をサークル化し、さらに様々な支援を行うことで、より文化的ライフスタイルを提案。カインズ手づくり大賞も年々参加者が増え、現在では1,000点を超える応募。 |
社名 | コメリ |
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売上高・営業利益・従業員数 | 売上高 3,355億円 営業利益 202億円 従業員数 4,528名 |
店舗数 | 1,150店 |
特長的なCSR活動 | コメリ緑資金 |
活動内容・実績 | 日頃お世話になっている地域の皆さまへ感謝の気持ちをこめて、当社の利益の1%を継続的に緑の育成のために社会還元し、コメリの出店地域の緑化を進める社会事業として1990年に「コメリ緑資金」を設立。当初は緑化活動への助成が主なものでしたが、出店地域の広がりとともにコメリに期待される役割も変化してきたことから、緑化活動のみならず園芸農業分野における研究開発事業や広くは環境保全を目的とした事業、文化・社会振興へと支援の輪が広がり、「公益財団法人コメリ緑育成財団」「NPO法人コメリ災害対策センター」が地域と連携を図りながら豊かなふるさとづくりをお手伝い。 |
※売上高、営業利益、従業員については「日経業界地図2016年版」日本経済新聞社編 参照。
【中学受験教育サービス業界】日能研、四谷大塚、SAPIX、早アカのCSR
大学入試センター試験も始まり、いよいよ受験シーズンに突入しましたね!都内の私立中学では来月からいよいよスタートになります。是非、受験生には体調に気を付けて自分の実力を全て出し切ってほしいです。そういえば、最近、新聞チラシの広告で学習塾の「○○中学××人合格」という文字を目にすることが多くありませんか?そういえば前から疑問に思っていたのですが、合格者数は述べ人数なのでしょうか?どうも全ての学習塾の合格者数を合計したら中学で公表されている合格者数よりもかなり多くなる気がするのですが。。。そのような広告における企業の社会的責任はどうなのかなっと、ふと思った次第でした。そんな中学受験教育サービスのCSRはどうなのでしょう。気になりません?(2015年2月17日作成、2016年1月19日更新)
消費者に対して受験情報だけではなく、積極的にCSR情報を提供してほしい
ISO26000には「消費者課題」という中に「公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、および公正な契約慣行」という項目があるのですが、新聞チラシなどの広告はやはり企業としての社会的責任も大きいのではないでしょうか?もちろん、消費者にとって合格情報が学習塾を決める重要なファクターなのは分かるのですが、更にプラスしてCSR的な情報も伝えてもらえると塾の教育に対する姿勢も分かって塾選びにいいのではないかと思います。
先日、現中学1年生(4月から中学2年生)の大学受験から入試制度は大きく変わり、これから先、大学側も「アドミッション・ポリシー」によって大学入学者の選抜がされるそうです。そうなると、今までの暗記型重視の私立中学試験のスタイルにも影響が出てくることが予想されます。恐らく、今後は学習塾も教育方針をより明確にしてPRしていかないといけない時代に突入するかもしれません。残念ながら各社のホームページを拝見したのですが、どの企業も最初に目に入るのが合格者数、教員の質のPRであって、ほとんど差別化されていない状況でした。是非、CSR情報を発信することで差別化を図ってもらいたいところです。業界全体の底上げを期待しています。もちろん、それを選ぶ消費者の意識も高くならないといけませんが。
※アドミッション・ポリシー:「入学許可方針」という意味。例えば、「私たちの大学ではこのような人物を求めている。だからこういう入試をする」ということを表明する。
中学受験教育サービス業界のCSR活動紹介
社名 | 日能研 |
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売上高・営業利益・従業員数 | 売上高 77億円 |
本社所在地 | 神奈川県 |
特長的なCSR活動 | 東日本大震災 支援募金 |
活動内容・実績 | 東日本大震災の復興支援の具体的な1つの方法として、復興支援募金のご協力をお願いし、日能研各校の窓口にて募金活動開始。募金をいただいた件数24,894件、募金総額7,899,260円(2011年5月31日時点で) |
社名 | 四谷大塚(ナガセが買収) |
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売上高・営業利益・従業員数 | 売上高 398億円 営業利益 54億円 従業員 1,069名 ※ナガセの売上高・営業利益・従業員数 |
本社所在地 | 東京都 |
特長的なCSR活動 | 東日本大震災で亡くなられた方へのメッセージ |
活動内容・実績 | 四谷大塚 理事長 永瀬 昭幸氏、社員・スタッフ一同からの塾生へのメッセージ |
社名 | 株式会社日本入試センター SAPIX小学部を運営 |
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売上高・経常利益・従業員数 | なし |
本社 | 東京都 |
特長的なCSR活動 | プライバシーポリシー(個人情報保護に関する基本方針) |
活動内容・実績 | 「個人情報保護に関する基本方針<プライバシー・ポリシー>」(以下「本基本方針」といいます)を定めて遵守 |
社名 | 早稲田アカデミー |
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売上高・営業利益・従業員数 | 売上高 185億円 営業利益 6億円 従業員数 788名 |
本社 | 東京都 |
特長的なCSR活動 | 早稲田アカデミーあんしん補償制度 |
活動内容・実績 | 早稲田アカデミー塾生のための総合的な安全・防犯に対する取り組みの中で、「早稲アカあんしんパック」の補償制度として発足。この制度で補償金を給付することにより、事故に遭った塾生の救済を図ることを目的。 |
※売上高、経常利益、従業員、会員数については「日経業界地図2015年版」日本経済新聞社編 参照。
【医薬品業界】武田薬品、大塚ホールディングス、アステラス製薬、エーザイのCSR
最近では、iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中教授の記事が話題になりましたが、人類にとって健康長寿できる日が間近に迫っているのかもしれません。特に、国内では少子高齢化の時代に突入し、シニア層への需要をいかに取り込むかが企業成長における大きなテーマになってきています。最近では日本政策金融公庫のシニア向け企業資金を利用して、シニア自ら起業をするケースも増えてきているそうです。ただ、アクティブなシニアが増える一方、健康に関して心配する高齢者の方々も増えてきています。今回は国内需要が高まっている医薬品業界を取り上げます。(2012年10月18日作成、2015年1月25日追記)
医薬品業界のCSRレポートはこちら
武田薬品工業
大塚ホールディングス
アステラス製薬
エーザイ
※無断記事転載禁止
CSR活動の活性化が業界の進化に繋がる
医薬品業界では国内需要だけに頼ることなく、海外市場、特に新興国への販路を拡大している状況です。最近ではM&Aを通じて、海外企業を買収して規模を拡大しているメーカーも多いようです。そのような中、各社のCSR活動をみると、やはり薬品づくりにおいての社会的課題に取り組んでいる企業が多いようです。
医薬品の歴史を辿ると、医学の父と呼ばれる偉大なギリシャの医師ヒポクラテスは、ヤナギの樹皮を鎮痛・解熱に、葉を分娩の痛みの緩和に用いたと言われています。武田薬品工業では京都薬用植物園で100種類以上の絶滅危惧種を栽培するなど生物多様性を意識した活動をしています。また、エーザイでは途上国への医薬品アクセス向上に取り組むなど、新興国への社会貢献活動などを積極的に取り組んでいるようです。日本に限らず世界各国での社会貢献活動に積極的に取り組む企業を応援したいのですね。
医薬品業界CSR分析
社名 | 武田薬品工業 |
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売上高・営業利益・従業員数 | 売上高 1兆6,916億円 営業利益 1,392億円 従業員 31,225名 |
商品 | ベンザブロック、アリナミン、武田漢方便秘薬、ニコレット、ボラギノール、ビオフェルミン |
特長的なCSR活動 | 京都薬用植物園 |
活動内容・実績 | 75年以上にわたって薬用・有用植物の研究を続けており、2012年時点で100種以上の絶滅危惧種を栽培するなど植物多様性保全に注力。 |
CSRJAPAN掲載 | 有 |
CSRJAPANランキング | 2014 総合ランキング 80位, 業界別ランキング 10位 2013 総合ランキング 26位, 業界別ランキング 4位 2012 総合ランキング 37位, 業界別ランキング 3位 2011 総合ランキング 12位, 業界別ランキング 3位 |
社名 | 大塚ホールディングス |
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売上高・営業利益・従業員数 | 売上高 1兆4,527億円 営業利益 1,987億円 従業員 28,288名 |
商品 | ポカリスエット、オロナミンC、カロリーメイト、ファイブミニ、ソイジョイなど |
特長的なCSR活動 | がん患者支援ホームページ |
活動内容・実績 | がん患者とその家族が直面するさまざまな悩みを解決できるようなウェブページを作成し、Q&Aを紹介している。大鵬薬品での活動。 |
CSRJAPAN掲載 | 有 |
CSRJAPANランキング | 2014 総合ランキング 157位, 業界別ランキング 20位 |
社名 | アステラス製薬 |
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売上高・営業利益・従業員数 | 売上高 1兆1,399億円 営業利益 1,168億円 従業員 17,649名 |
商品 | マキロンかゆみどめパッチなど |
特長的なCSR活動 | くすりづくりの絵本 |
活動内容・実績 | 数十年におよぶ壮大な開発ストーリーを、5分で読める絵本。 |
CSRJAPAN掲載 | 無 |
CSRJAPANランキング | 無 |
社名 | エーザイ |
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売上高・営業利益・従業員数 | 売上高 6,003億円 営業利益 711億円 従業員 10,419名 |
商品 | チョコラBB、トラベルミニシリーズ、ウコン21プラスなど |
特長的なCSR活動 | 途上国の医薬品アクセス |
活動内容・実績 | 「顧みられない熱帯病」に対して、創薬研究や薬剤の製造に取り組むことにより、途上国での医薬品アクセス向上を目指す。 |
CSRJAPAN掲載 | 有 |
CSRJAPANランキング | 2014 総合ランキング 168位, 業界別ランキング 23位 2013 総合ランキング 47位, 業界別ランキング 8位 2012 総合ランキング 75位, 業界別ランキング 10位 2011 総合ランキング 29位, 業界別ランキング 6位 |
※売上高、営業利益、従業員については「日経業界地図2015年版」日本経済新聞社編 参照。
【戸建住宅業界】大和ハウス、積水ハウス、住友林業、飯田グループのCSR
2013年度の戸建て住宅の着工戸数は10.3%増で4年連続で前年度より増加していますが、2014年4月からの消費税の影響もあり、更に消費税がアップすることを考えると、企業にはより厳しい受注環境になりそうです。また、高齢化の影響で、空き家の増加など社会的な課題も発生しており、企業にはリフォームによる魅力的な中古市場作りも求められてきています。消費者側にも衣類や家電製品などのリサイクル市場同様に、新築物件から中古物件に注目していかなければなりませんが、企業にも右肩上がりのような極度の新築販売への集中からの脱却が求められる時代になっております。今回はそんな次世代の住宅業界について主なCSR活動をご紹介します。(2011年12月11日作成、2015年1月2日改訂)
戸建住宅業界のCSRレポート状況
大和ハウス
積水ハウス
住友林業
飯田グループホールディングス
様々な社会的課題に対して消費者視点でCSR活動を展開
Some rights reserved by NISSAN MOTOR CO., LTD.
企業のCO2の排出もそうですが、家庭のCO2の削減にも本気で取り組まなければならない時代へと突入しています。住宅業界のCSRの傾向として、各社が考える住宅に関しての問題意識により、様々な取り組みがされている状況です。省エネ・創エネのように環境に配慮した商品や街全体を開発したり、ホルムアルデヒドのように住宅に使う建材や素材を研究支援したりと幅広い活動を展開しています。今後、エコガラスや太陽電池、スマート家電などを組み合わせたスマートハウスと言われる近未来型の住宅販売も間近に控えています。ぜひ各社の動きに注目してください。
戸建て住宅業界CSR分析
社名 | 大和ハウス工業 |
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売上高・営業利益・従業員数 | 売上高 2兆7,003億円 営業利益 1,635億円 従業員 32,628名 |
販売戸数 | 46,018戸 |
特長的なCSR活動 | エンドレスグリーンプログラム |
活動内容・実績 | 事業活動プロセスにおける省エネ・創エネの取り組み[ECOプロセス]を進めてCO2排出量を削減するとともに、より環境に配慮した商品[ECOプロダクツ]の開発・普及を図り、CO2排出量削減に貢献。また、[ECOテクノロジー]や[ECOコミュニケーション]といった領域を新たに加え、環境に貢献する取り組みをさらに前進させるプログラム。「xevoYU(ジーヴォ・ユー」を発売。年間CO2排出量約106%削減。年間光熱費約169%削減。「人と生き物と緑が織り合う街~ブルームスクエアせんだい宮の杜」(宮城県) |
社名 | 積水ハウス |
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売上高・営業利益・従業員数 | 売上高 1兆8,051億円 営業利益 1,319億円 従業員 22,379名 |
販売戸数 | 49,752戸 |
特長的なCSR活動 | ケミレスタウン・プロジェクト |
活動内容・実績 | 住まいの空気環境の改善が重要だと考え、法令による規制が始まる前からホルムアルデヒド対策に着手。2007年には独自の「化学物質ガイドライン」を設けるなど、他社に先駆けて建材などからのVOC(揮発性有機化合物)の発散量低減に努める。さらに、2007年からは千葉大学が推進する「ケミレスタウン・プロジェクト」に参画し、シックハウス症候群の発症を予防する建物の研究開発、およびその普及を目指すプロジェクト。 |
社名 | 住友林業 |
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売上高・営業利益・従業員数 | 売上高 9,729億円 営業利益 334億円 従業員 17,413名 |
販売戸数 | 10,609戸 |
特長的なCSR活動 | 富士山「まなびの森」 |
活動内容・実績 | 創立50周年の記念事業企画を社員から募集したところ、「ボランティアの手による森づくりを通じた社会貢献活動が自社の企業理念に最も相応しい」とのことでスタート。富士山麓に大きな台風被害を受けた森があることを知り、この山林を緑豊かな自然林として復元するため、「まなびの森」と名付け、ボランティア活動を開始。また、地元の富士宮市の小中学生を対象に富士の自然を学び、体感しながら教育するプログラムを実施。 |
CSRJAPAN掲載 | 有 |
CSRJAPANランキング | 2014 総合ランキング 80位, 業界別ランキング 10位 2013 総合ランキング 26位, 業界別ランキング 4位 2012 総合ランキング 37位, 業界別ランキング 3位 2011 総合ランキング 12位, 業界別ランキング 3位 |
社名 | 飯田グループホールディングス |
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売上高・営業利益・従業員数 | 売上高 7,537億円 営業利益 573億円 従業員 5,299名 |
販売戸数 | 40,926戸 |
特長的なCSR活動 | 特になし |
活動内容・実績 | 特になし |
※売上高、営業利益、従業員については「日経業界地図2015年版」日本経済新聞社編 参照。
【業界分析】あなたが気になる企業のCSRは?
■ 建設/建設設計/住宅
戸建住宅業界(大和ハウス、積水ハウス、住友林業、飯田グループ)のCSRはこちら
■素材・化学・医薬品
医薬品業界(武田薬品、大塚ホールディングス、アステラス製薬、エーザイ)のCSRはこちら
トイレタリー業界(花王、ユニ・チャーム、ライオン、小林製薬)のCSRはこちら
下着・靴下業界(ワコール、グンゼ、トリンプ、ナイガイ)のCSRはこちら
ガラス業界(旭硝子、日本電気硝子、日本板硝子、セントラル硝子)のCSRはこちら
紙・パルプ業界(王子製紙、日本製紙、レンゴー、北越紀州製紙)のCSRはこちら
■ 石油・石炭
石油業界(JX,出光,昭和シェル,コスモ)のCSRはこちら
■ ゴム・ガラス・セメント
セメント業界(太平洋セメント、宇部三菱セメント、住友大阪セメント、トクヤマ)のCSRはこちら
■ 電子・電機
AV・デジタル家電業界(日立、パナソニック、東芝、三菱)のCSRはこちら
■自動車・輸送用機器
自動車業界(トヨタ、日産、マツダ、三菱の)CSRはこちら
■食品・飲料
即席めん業界(日清食品、東洋水産、サンヨー食品、明星食品)のCSRはこちら
ビール業界(アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー)のCSRはこちら(2015年7月28日更新)
菓子業界(森永、明治、ロッテ、カルビー)のCSRはこちら
調味料業界(味の素、キユーピー、キッコーマン、カゴメ)のCSRはこちら
清涼飲料水業界(コカ・コーラ、サントリー、伊藤園、アサヒ飲料)のCSRはこちら
■その他メーカー
スポーツ業界(アシックス、ミズノ、デザイン、ゴールドウイン)のCSRはこちら(2016年3月3日更新)
スキー板業界(オガサカ、サロモン、ATOMIC、ロッシ)のCSRはこちら(2016年1月5日更新)
玩具業界(バンダイナムコ、セガサミー、タカラトミー、ハピネット)のCSRはこちら(2015年11月14日更新)
■運輸・流通
関西私鉄業界(近鉄、阪急阪神、京阪電鉄、南海電鉄)のCSRはこちら(2015年9月9日更新)
関東私鉄業界(東京急行電鉄、東武鉄道、小田急電鉄、京王電鉄)のCSRはこちら(2015年9月27日更新)
海運業界(日本郵船、商船三井、川崎汽船)のCSRはこちら(2015年11月1日更新)
空運業界(ANA、JAL)のCSRはこちら(2015年11月28日更新)
■商社・卸売業・小売業・外食
商社業界(三井物産、伊藤忠商事、住友商事、双日)のCSRはこちら
百貨店業界①(三越伊勢丹、J.フロント、高島屋、そごう・西武)のCSRはこちら(2016年2月2日更新)
百貨店業界②(H2O、丸井、近鉄、東急)のCSRはこちら(2015年5月18日更新)
コンビニ業界(セブン、ファミマ、ローソン、ミニストップ)のCSRはこちら
家電量販店業界(ヤマダ、エディオン、ケーズ、ヨドバシ)のCSRはこちら(2015年8月27日更新)
ホームセンター・ディスカウント業界(DCM,LIXILビバ,カインズ,コメリ)のCSRはこちら(2016年1月8日更新)
ドラッグ業界(マツキヨ、サンドラッグ、スギ、ツルハ)のCSRはこちら
カタログ通販業界(ニッセン、千趣会、ディノス)のCSRはこちら
ファミリーレストラン業界(すかいらーく、サイゼリヤ、ロイヤル、アレフ)のCSRはこちら
回転ずし業界(スシロー、カッパ、元気、くらコーポレーション)のCSRはこちら
牛丼業界(ゼンショー,吉野屋,松屋)のCSRはこちら
ファーストフード業界(マック(マクド)、モス、ケンタ(ケンチキ)、ミスド)のCSRはこちら(2015年10月8日更新)
ハンバーグ、カレーなど業界(びっくりドンキー、CoCo壱、日高屋、リンガーハット)のCSRはこちら(2016年2月14日作成)
フラワー業界(日比谷花壇、花キューピット、青山フラワーマーケット、ポジティブドリームパーソンズ)のCSRはこちら
■ 金融・証券・保険
銀行業界(三菱UFJ、三井住友、みずほ、りそな)のCSRはこちら
生命保険業界(第一生命、日本生命、明治安田生命、住友生命)のCSRはこちら
損害保険業界(MS&AD,東京海上,損保ジャパン日本興亜)のCSRはこちら
■ IT・通信・メディア・ネットサービス
ポータルサイト・電子商取引業界(ヤフー、楽天、グーグル、アマゾン)のCSRはこちら
通信キャリア業界(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)のCSRはこちら
SNS業界(MIXI、DeNA、GREE、サイバーエージェント)のCSRはこちら
テレビ業界(日テレ、テレ朝、TBS、関テレ)のCSRはこちら(2015年12月13日更新)
■ サービス
人材サービス業界(リクルート、テンプ、パソナ、JAC)のCSRはこちら
警備保障業界(セコム、綜合警備保障、セントラル)のCSRはこちら
フィットネス業界(コナミ、セントラル、ルネサンス、メガロス)のCSRはこちら(2016年3月1日作成)
カラオケ業界(第一興商、シダックス、ビーアンドブイ、コシダカHD)のCSRはこちら
旅行業界(JTB、HIS、KNT-CT、日本旅行)のCSRはこちら
中学受験教育サービス業界(日能研、四谷大塚、SAPIX、早アカ)のCSRはこちら(2016年1月19日更新)
【菓子業界】森永、明治、ロッテ、カルビーなどのCSR
今回は大人も大好きなお菓子業界。私も家にいるときには、ついお菓子に手を伸ばしてしまうことが多いのですが、最近はプライベートブランドのお菓子を口にする機会が増えてきたように感じます。以前はナショナルブランドに強い拘りを持っていたのですが、最近は味の差もほとんど気にならなくなってきたと感じる人は私以外にも多いのではないでしょうか?商品による差別化がしづらくなってきた時代、今後はより一層企業姿勢から消費される時代へと突入されていくことでしょう。
菓子業界のCSR状況