東武東上線の8000系を見納めるつもりで…。
更新遅れて申し訳ありません。
昨日、東武東上線を乗りに行きました。
目的は8000系。2年後のATC化で東上線から撤退するそうです。
なので、まだ走っている今のうちに乗っておこうと思って、乗りに行きました。
実はこの間、初めて乗った8000系電車だった8179Fが廃車になりました。
悲しくて悲しくて、行ったわけでありました。
がんばって、狭山市西部から川越市駅まで飛ばして35分で行きました。
普通の人は1時間30分かかっていますが…。
ちなみに私の自転車は大手・丸石の「シンプルタイム」とかです。
さて、本題です。
まず、行って10分待つともう現れました。
8000系は写真の50070系ではなく50000系に置き換えられる。
10分待つと登場!
これは自分で撮影した動画。
まずは準急池袋行きで。
写真は下車した和光市で撮影。
これは普通電車で撮影。
界磁チョッパのような音がします。
多段階抵抗制御と呼ばれていますから、仕方ないか。
和光市で降りて、帰る。
10000系だけは乗りたくなかったが、10000系しか来ない…。
結局、15分まった結果、メトロ直通の9107Fが来たので、
それに乗った。
はじめて9000系を撮る。
とにかく、8000系の廃車が増える一方、8000系に接続までさせてくれてラッキーでした。
今度は小田急の5000とか東急の8500とかにしようと思ってます。
私の好きな西武9000系(^O^)/
私の好きな電車ランキングは、
1.西武9000系
2.メトロ03系(チョッパ)
3.京急N1000系・2100系
です。
まあ、西武9000系はあのスタイリッシュなイエローの車体なのに、
東武50000系統とプログラムは違うが、同じ型のインバータを使っている…。
新感覚って感じです。
これも同じく入間市―仏子にて(今度は前で)
西武2000系とも比べてほしい。
間違い探しをすると、前面に青いステッカーが貼られてないでしょ?
音も聴いてほしい。
まず9101F。準急西武球場前行きで録音。
これは9102F。急行池袋行きで録音。
9103F。準急池袋行きで録音。
ちなみに9104Fは巡り合ったことがない。
1編成から4編成まではGTOが使われている。
9105F。ここからはIGBTが使われる。
だが、音は変わらない。
急行飯能行きで録音。
9106Fと9108Fは巡り合ったことがない。
9107Fには一度乗ったことがあるが、
うごメモに目覚める前だったww
結構、不運な私。
9000系は私が嫌いなの?
こないだは6109Fに見せつけられて…。
最後に東武鉄道50000系統と音の比較をしてほしい。
わかっていただけましたか?
瑞穂へ…。
今日「THE MALL瑞穂16」に行ってきました。
自転車結構こぎましたよww
疲れました。
ちょっとこちらを更新する暇がないから、
メインで見てほしーな!