音速兄貴マジでやばくない?推すしかなくない?

 

皆さま音速来舞お疲れさまでした!!!!ほんとうにすばらしく楽しいライブでしたね……もうすでに8月が待ち遠しいオタクです。いかがお過ごしでしょうか。わたしは最近ジンジャーハイボールにハマっています。

 

約一年前にメンバーそれぞれについてたらたら書き連ねたブログを書いていたのですが、今回の来舞でよもやの「ライブで持ち曲を余らせる」という事態(ご存知の通り1stライブは3曲で2時間公演やりきったバンドです)に直面して、こりゃあ音速兄貴ますますヤバいぞ、という気持ちになり、今のうちに各持ち曲(新曲2曲はとりあえず除く)についてたのしいところ・すきなところを記録しておきたく筆をとった次第です。

前回同様、
・推しに視線が寄りがちであること
・1オタクの感想なので、決めつけの意味は一切ないこと
を念頭に置かれた上でお読み頂けると幸いです。

 

 

 

▽小さな恋のうた
スッタカトッコットッコトッコッターン!!
これ1番最初に発表されたんでしたっけ?そんな気がします。
ド頭のギターのフレーズ、とわこさんの最初にして最大のハードルだった感があります。当時は大変そうだなあ大丈夫かなあと勝手におろおろしてましたが、今となっては最強ですね。福岡でやってないので記憶は飛んでますが。
ちなみに「やさしいうたは世界を変える」の最後の伸ばしのコーラスがマ〜〜ジで最高なんですね 困ったな
「大事な人ほどすぐそばに居るの」の時にペンラで推しを指すのが地味に楽しいです。推し、べつにそばには居ませんが。

 

▽修羅
イントロの「オイ!オイ!オイオイオイ!」でわめきすぎてこれ毎回のど潰す原因のひとつです。
ふぁんきぃさんのベケベケがちょ〜〜かっこいいんですよね……いや全曲かっこいいんですけども……そういやふぁんぽんの背中合わせが多いのもこの曲のような そうでもないような
「ひい!ふー!みー!よー!」は音域的にがならずに済むので喉には優しいです。テンションはめちゃめちゃ上がります。

 

▽おーさかふぁんくらぶ
はい!!!!はいピンチケ大騒ぎ曲!!!!
イントロの「う!はー!」のところ、れこぐさんのおーふぁんだと「う!せや!」なんですけど、れこぐさん本人が「う!はー!」で煽るのではー!つってますがせや!とも言いたいんですよねえ……聞き取りづらそうではあるんですけど……
「おかん!馬!」は大好きなので言えてたのしいです。たのしい。「なんでやねん!」も好き。たのしいから。
そういえばおーふぁん演奏3回目?とかそのあたりで途中2箇所くらいPPPHを入れたくて入れたくてたまらなくて、叩かれるの覚悟でぶっ込んだら全然客席ノリノリで泣くほど嬉しかったです。愛
「相方がめっちゃボケたけど」のところ、毎回ボーカルが日替わりでバンマス弄りするのでめっちゃ好きです。初代は「ふぁんきぃが飯食ったけど」とかだった気がします。弄られた時のバンマスの「ベーシストモードでかつちょっと照れてる」表情は必見です。
おーさかふぁんくらぶはちゃんと音源購入出来るので買ってくれ それでわたしと最後の「う〜イェーー!!」をやろう

 

▽にんげんっていいな
いまわたしのプレイリスト順に書いてるので、たぶんこれ持ち曲になった順になってますね……鉄板アンコ曲ですがここで紹介しますね。
確か音速らじおか何かで「持ち曲少なすぎるけど最悪にんげんっていいな弾いたらいけるんちゃう」みたいな流れがあって、(音速兄貴は有言実行バンドなので)それがそのまま実現されたやつだったはずです。確か。来舞でチラッと1回もまともに練習してないみたいなこと言ってて笑いました。
1番はゆったりみんなで歌うんですが(たのしい)、2番から一気にBPMマシマシバージョンになります。いやアホほど楽しいんですこれが……ぜひあのガガガSPのにんげんっていいなをiTunesで買って聴いてください、合いの手が超楽しいから……

 

▽さぁ
れこぐさん、最初の方は「さぁ!」のあとの歌詞もオタクに歌わせてたんですが9割「さぁ!ふんふふふーん」になってたのに気づかれたのか来舞では「さぁ!」のところだけマイク向けてくれててやさしさを感じました。
この曲はただただかっこよくてペンラ握りしめたまま口開けてるので特に書くことが思いつきません。カッコイイです。

 

ふわふわ時間!!!!!!!!!!
きましたピンチケドルオタ大歓喜!!!!!!!!!!!!!!
いや楽しい この曲やってる時間だけはわたしは女子ドルのオタクのおじさんになってしまうくらい楽しい……ばかみたいにコールでがなり散らすのでのど潰す原因の8割はここです。
落ちサビでケチャり倒した後にラップでのヘドバン(周りには十分すぎるくらい気をつけましょうね(自戒))でトべます個人的に。あと「ああ神様お願い!」の神様のところで推しにペンラ捧げるのが楽しいことに来舞で友人に気づかされました。え?ふわふわ時間楽しすぎません?

 

▽曇天
なんかしれっと増えててビビった記憶が あるようなないような
テンポ早くてペンラノリ合わないなあ〜と思いつつ聴いてるのであんまり記憶が……へへ……推しのコーラスがやっぱり最高ってことくらいしか残ってないです 許して

 

▽空想流星群
野菜食べてますか??????
全米が待ちわびた音速オリジナル曲1曲目ですね!!最初はライブ中にボカロ音源でお試しで流しただけだったこの曲ですが、確かマリオさんの原案(仮名ファックストーム)にとわこさんが歌詞つけたんでしたよね?もうその時点で個人的にめーーーちゃくちゃ沸きポイントしかなくて推し天才?しか口走れなくなっていました。ストップが要所要所入るのも落ちサビでケチャれるのも好きで、何より「泣けちゃうくらい爽やかな曲調」が個人的に好きすぎて……この他の日本語でうまく表せないんですけど、爽やかが振り切ってて爽やかすぎて泣けてくるやつ アレですアレ ほんとうに好き
マリオさんはあまりこの曲に納得してらっしゃない感じだったんですが、形にしてくれたセピアさんには感謝しかないですね……愛……

 

イマジナリーライン
音速オリジナル曲2曲目ありがとうございます!!!!!!!音速名義のCD売って!!!!!!!!!!!!!!
まずイントロのっちゃっちゃっちゃー♪のあれ、裏拍のリズムが好きです。
最初これまたボカロ音源で聴いたときに、初っ端の「人間風情が偉そうに!」でうわあああああこれは120%とわこさんの作詞だあああああとブチあがりまして。ええ。空想流星群は先に曲ができていて、イマジナリーラインは逆に歌詞から作ったと聞いてめちゃくちゃ納得しました。towaco節炸裂しすぎです。
towaco節全開なので、こっちは泣けちゃうくらい爽やか……ではないんですが、「後ろに向かって全力でまっすぐダッシュ」って感じ……他の言葉思いつかない……正統派前向きソングなんかじゃないけど、ちょっとひねくれてるけど全力ダッシュしてるから……推せるなあ……

 

 

▽flower

我らがバンマスふぁんきぃP(天才)の天才楽曲です。たまにふぁんきぃさんが楽曲の権利やらのツイートしてらっしゃるので、flowerの音源販売は難しいのかなあなんて勝手に思ってますが早くCDにしてもう1回売って欲しい……頼む……

ぶっちゃけ音速兄貴の音の字もない頃に聴いたときは、「あ〜すごい爽やかだな〜」くらいの感想しか出てこなかったんですが、これ、れこぐさんが歌うとしっくり来すぎて最高以外の何物でもないです。ほんとにすごいなあと思います。ボカロ曲で、人間が、れこぐさんが歌ってやっと完成するような楽曲を作るバンマスの凄さはもう運命でしかない。

空想流星群あたりで、「爽やかすぎて音速っぽくない」みたいな話が出てたような気がするんですが、たぶん音速は爽やかな楽曲が似合うんです。青春やり直しバンド(前回記事引用)ですし。

「絆は見えるものだとわかった」でメンバーを指していくボーカルは本当に最高ですし、わたし個人的にはジャンプするところもアツいのでオタク全員でジャンプしたいくらいです。たのしいからね。

 

 

 

 

 

さてとりあえず既存曲のみ書きましたがも〜〜〜思い返すだけで楽しい、日常生活に支障きたすレベルです。困ったな……

ここまで大阪町会議以外のライブは全て見届けているんですが、(若干記憶ぶっ飛んでるとはいえ)正直同じ曲でも同じパフォーマンスだったことは1度もありません。どんどん回を重ねるごとにここが変わったあそこが変わった、とほんとに目に見えるようにわかります。こんな楽しいバンドがあるか?あるんです、音速兄貴とかいうバンドが……

とにかくライブに来て、それでわたしと騒いでください!!!!!!!

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。北海道楽しみだね。

音速ブレードつくりかた覚書

 

今までも何度かペンライトシートを自作しようと思ったことはあったのですが、結局やらないままで終わっていたところで、先日わくフェスに向けて音速ブレードを無事完成させることができたのでその過程を書き留めておこうと思います。

今回わたしが作ったシートの元画像を最後にまとめて置いておくので、もし使いたいという方がいらっしゃるようでしたらご自由にお使いください。加工とかはしてもらって構わないんですが、一応二次配布・商用利用・自作発言はご遠慮下さい。もしデザイン弄ってアレンジしてみた~とかあったら見せて頂けるとめちゃくちゃ喜びます。

わたしが使っているペンライトはキングブレード10Ⅱなので、それに合わせて作っていきたいと思います。ターンオンとかルミカライトには詳しくないのですが、筒が外せて中のシートが取り外しできるようであれば、サイズ調整して同じように作れるはずです!

 

用意するもの

・OHPシート

 本来プロジェクターに映し出すために使う透明なシートなんですが、そこそこ高価なので普通のコピー用紙+100均のラミネートシートでも形にはなります。詳細は後程。今回はAmazonで5枚600円ちょっとのものを購入しました。レーザープリンター用・インクジェット用・手書き用があるので、自宅のプリンターを使う場合は注意してください。

 

・デザイン

f:id:inumimiusagi:20160731114127p:plain

 今回はSophiaとかいうかわいいフォントがPCに入っているのを見つけたので、そのままロゴとして使ってみました。キャンバスサイズは143mm×90mm、解像度350dpiでつくるといい感じになります。(結局いい感じにならず後で調整してます)

 最近AsPainter2が起動しないので専ら文字入れはGIMP2を使っています。文字だけGIMP2で作って、SAIに持ってきてサイズ調整したりアンダーラインを入れてみたりしてなんとなく形にしました。後で切りやすいようにざっくり枠線もつけておきます。

 

・乾かす場所(インクジェットプリンタの場合)

 OHPシートはインクを吸収しにくいので、本当は染料インク(最近の純正インクはほぼ顔料インクらしいです)のほうがいいそうなんですが、純正でないインクを使ってプリンターが壊れかけたトラウマがあるのでわたしは顔料インクで印刷しました。となると印刷してからホコリがつかないような場所で半日乾かすくらいの気持ちでいないといけないので、わたしは洗濯ばさみで挟んで壁に押しピンで留めていました。犬猫がいるので、高いところに置かないと毛がついちゃうんですよね……。

 

 

手順

まず用意したデザインをA4のキャンバスに配置します。

f:id:inumimiusagi:20160731122225p:plain

 順当にいけばこんな感じ。A4用紙につめて4つ配置できます。これをとりあえず普通のコピー用紙に印刷してカットし、実際に筒に入れてサイズを確認するとなんかちょっと小さい。なんで?仕方がないので元のデザインをちょちょいと引き伸ばして 配置しなおしました。

f:id:inumimiusagi:20160731184356p:plain

 なんとか3つ収めることが出来たので、これをまた印刷してサイズ確認しました。

 

 ここで、先述したコピー用紙+ラミネートシート版をつくることも可能です。コピー用紙をそのまま筒に入れると、ペラペラすぎて取り出す時に折れてしまうので100均に売っているラミネートシートで補強するのがおすすめです。ダイソーラミネートコーティングフィルムは硬めのフィルムと薄いフィルムで挟むタイプなので、これの硬めのフィルムだけを使って印刷面に貼ることで、繰り返し使えるペンライトシートになります。

f:id:inumimiusagi:20160731230043j:plain

コピー用紙でつくるとこんな感じに。スモークタイプみたいな感じになるので、これはこれで問題ないと思います。

 

 

 

OHPシートに印刷した方は、半日くらい乾かしました。チキンなので。カットして入れれば完成!シャイニングのキラキラはやっぱりテンションがあがりますね。スモークのほうが均一に光るらしいんですが、わたしはシャイニング派です。

f:id:inumimiusagi:20160731230712j:plain

OHPシートは透明なので、柄に関係ないところなら多少大雑把に切っても問題なく光ります。不器用にはありがたい限りでした。

 

 

 

コピー用紙とOHPシートを並べてみましたが、あまり光量に差はない感じですね……

f:id:inumimiusagi:20160731231001j:plain

 

 

ざっくりこんな感じです。もし質問等あればお気軽にどうぞ!

元画像はこちら↓

http://firestorage.jp/download/fdc329d067938ba78c6286ce8149e23f853d4ce8

音速兄貴のダイマをしたい

「音速兄貴」っていうバンド名、発表当初はダサい&ダサいと言われて、わたしも実際放送画面にドドンと黒背景に白抜きでバンド名が出された時はなんのこっちゃと思いましたが、最近慣れてきてしまったらしくてダサさが感じられなくなってきました。よくないですね。

 
 
というのは置いておくとして、最近湯○腐さんとかわ○バンとかのイラスト図解ダイマツイートをよく見かけるので、それに触発されて筆をとった次第です。たたわたしは普段イラストを描くことがないので、文字でつらつら並べていこうと思っています。
 
これから述べていくことはあくまで「わたしから見た音速兄貴の魅力」であり、現在わたしが彼らのどこを魅力だと思っているのか、という覚え書きでもあるので、彼らの本質だとか人間性を決めつけるものではないということだけご了承ください。
またわたしは元々アイドル大好き人間なので、そういう目線からの文章であることもお許し頂いた上で読んでいただきたいと思います。
 
 

はじめに

音速兄貴の簡単な成り立ちみたいなことについては、ニコニコ大百科を見るのが手っ取り早いです。なので、大百科に書いてないところを……
 
そもそもバンマスであるふぁんきぃさんが、運営側から「わ○バンの対になるバンド作りません?」みたいなことを言われたのがきっかけらしいんですが、あちらに比べれば割とメンバー本人でやりくりしてる部分が多いように感じるんですよね。あちらがメジャーとすればこっちはインディーズみたいな……そういうのオタク大好きなんですよね!どうにも応援したくなります。オタク心をくすぐられるというか。
 
あと本人たちも半分ネタにしてる感はありますが、「ドキュメンタリーバンド」ってやつ。これもオタクは大好きなんですよね!!成長というか、進化していく過程を見たいのでほんとにたまらないです。
towacoさんがギター初心者だから、というよりも「なんとなく集めたおじさんたち」から「バンドメンバー」にじわじわなっていく感じが、見てて楽しいことこの上ないです。
 
Twitterじゃイベントのたびに酔いどれるメンバーが名物だし、動画内じゃパチスロネタで盛り上がるしでアラサー感は遺憾なく発揮されているんですが、その反面ライブやゲーム実況で楽しんでいる姿が少年のようで、このギャップというか「青春のやり直し」感が音速のたまらなく好きなところだな〜と思います。ホテルで1人の部屋に5人集まっておしゃべりってそれはもう修学旅行なのでは……?
 
 まあ、音速全体についてはこんな感じですかね……。あと細かくはメンバー個人のところで書きますが、ゲーム強い集団でもあるのでわりと安心して見ていられます。推せる〜〜!!
 
 

メンバーについて

メンバーカラーがちょうど虹色になるとのことなので、虹色順に書いていきたいと思います。ライブのときメンバー紹介も虹色順にしてくれるとペンライトも色変えやすいんですけどね!いつもなんか慌てて色変えてます!

できるだけ平等に書くようにしますが、どうしても推しは長くなりそうなので許してください。オタクはそういう生き物です。

 

(敬称略)

○5月病マリオ(Cho,Key)イメカラ︰赤

言わずと知れた天才絵師です。絵に関しては動画見てたらすごいのわかるだろ!うちの推し天才なの!

もう推せるところだらけでどこから書いていいかわからないんですけど、わたしが一気にオチた原因のブログがこちらの「http://rejec.net/~cube/?p=845」です。(現在サーバーの関係で閲覧不可能です……。)

ざっくり言うと「最初はあんまりやる気なかったけどスタジオ入ってみたらめちゃくちゃ楽しくてキーボード買いました( ^∀^)!」って内容なんですけど、これをあっさり言っちゃうところ、めちゃくちゃ推せます。マジで。しょーもない御託並べて当たり障りのない小綺麗なコメントなんかするより1000倍好きです。マイナスの部分をさらっと言ってしまうことで「ああこの人本当のこと言ってるんだろうな」と思えてしまうし、自動的にその後の楽しかったっていうのも文字通り本当のことなんだろうと思えちゃうんですよね。尊いね。(マリオさんはわりと細かく音速のイベントレポブログを書いてくださってるのでそれも必見です)

実際スタジオ練習前の音速らじおではマリオさんはあまり喋ってる印象がなくて、下ネタパレードになってる時にtowacoさんが「次マリオさんいなくなってたらどうする」みたいなことを冗談ぽく仰ってたのもあって、まあ納得だな……という感じでした。

 

マリオさんはいわゆるサイコパスおじさん又は毒吐きキャラみたいなところがあるんですけど、その毒は宛先を定めてサクッと吐いてる上に、だいたい笑顔なので見てて不快にならないんですよね。マゾにとってはたまらないタイプです。

 

あと、この人ゲームセンスの鬼なので、初めてプレイするゲームの飲み込みがやたらと早いです。わくわく荘でrecogさんと組んだ時の無双感は最高でした。ボーカルとコーラスで息が合うんでしょうかね……

コーラスといえば、マリオさんは声質がやわらかめなのでコーラスにめちゃくちゃ合ってるな〜と思ってます。小さな恋のうたのハモリがね〜またいいんですよね〜わくフェスでやってくれるかな〜〜

そういえば会議in梅田で新曲ファックストーム(仮)の音源を聴くことができたんですが、これも作曲マリオさんだそうで。御本人が納得してないらしいんですが、聴いてる分にはめちゃくちゃかっこよかったんですよね……アツいアニソン感があって……やっぱ推し天才だな……

 

ちょっとこれまだまだ出てきちゃいそうなので、マリオさんについてはこの辺でやめときます。わたしは推しかぶり大好きなので、マリオさん推し推しトークしてくれる方はご連絡下さい。

 

 

○ふぁんきぃ (Ba.)イメカラ︰オレンジ

わたしが元々ふぁんぽんのオタクということもあって、それこそキリが無くなりそうなので音速におけるふぁんきぃさんの推せるポイントだけかいつまんでいきます。ふぁんきぃさん個人の魅力については料理動画に始まる実写動画を全て見てください。

 

ただまあ音速におけるふぁんきぃさんの推せるポイントといえば、とにかくひたすらライブ中のバンマスはカッコいいという一言に尽きます。さすがプロ。ガチ恋製造機の名は伊達じゃない。

もちろん魅力はそこだけではなくて、これに関しては音速全体の魅力にもなりうるんですが、バンマスがメンバーにもれなく慕われているというのがあります。よくTwitterでメンバーに4対1でイジられてますけど、あれだって好きじゃなかったらやらないですからねあんなの。みんなのバンマスであり柱であり……という感じ。

あと個人的にわたしはチケット等を定価以上で取引するのが大嫌い(推しにそのお金は一銭も入らないから)なので、転売を嫌うふぁんきぃさんがバンマスをしてくれているっていうのはファンとしては本当に嬉しいことで、そういうのを本人側から発信してくれるのってありがたいんです。推すしか〜〜!!

ゲームの腕前については、システムを理解するまでちょっと時間がかかるかわりに理解したら最強です。

 

とにかくふぁんきぃさんがバンマスでなければ、音速兄貴とかいうサイコー集団は100%生まれてません。存在がありがたい。

 

 

○recog (Vo.)イメカラ︰黄

れこぐパパ〜〜!!!!

recogさんといえば替え歌・ネタ歌い手のイメージが強かったんですが、会議in梅田でふぁんきぃPの恐ろしく爽やかなオリジナル曲「flower」を歌ってらした時にあまりに違和感がなさすぎて、天才なのかなって思いました。

最近走り込みをしてらっしゃるそうで、確かに高音の安定感が増しているのは明らかでした。なんというかrecogさんは努力の人、という感じがします。ゲームでも、最初から上手い!というより着実に上手くなっていく、みたいな。パパかっこいいよ〜〜!!

 

音速のお父さん担当常識人かと思いきや、キャット&チョコレートではとにかく人を殴り殺そうとするマリオパーティーでは「(キノピオを)いや、見捨てよう!」と爽やかに言い放つわでサイコパスおじさんその2になりつつあるrecogさん、めっちゃ推せます。いいと思います。

 

 

○towaco (Gt.)イメカラ︰青

ふぁんきぃさんと同じ理由で、とわこさんもとりあえず音速内での推せるポイントだけ……

 

音速におけるとわこさん、なんだかよくわかんないけど末っ子感がものすごくてめまいがします。確かメンバー集める時にrecogさん・セピアさんに声かけたのがとわこさんで、ふぁんきぃさんは言わずもがな、マリオさんとも打ち解けてきて、とわこさんにとって音速兄貴ってすごい居心地の良い空間なんだろうな……と勝手に思っています。

数年前は「わたしはノリが悪いので」とか言いながらイベント後もホテルの自室にこもってた人が、「最近音速兄貴で飲んでる時が1番楽しい」とか言い出すのすごくないですか?音速兄貴ヤバくない?名前ダサいとか言ってる場合じゃなくない?

 

ギターについては、以前生放送で「努力してることをあんまり表に出したくない」というようなことを仰っていたので、毎回ライブの時は心配するより楽しみだな〜と思いながら臨んでいます。梅田の時はおそらく初めてふぁんきぃさんとの背中合わせが成功していて、オタクの涙腺は死にました。

 

とわこさんはわりとトップレベルのゲーム大好きおじさんなので、初めてプレイするゲームでも今までの経験をもとにゲーム性をすぐに掴んで最強なイメージがあります。

 

 

○セピア (Dr.)イメカラ︰紫

この人が正直未だに掴めません。テンションも掴めないしよくわからない……1番少年っぽいような気はする……

幻の音速らじおで、黒霧島をしこたま飲んでべろんべろんになっていたセピアさんはわりとおもしろかったというかあの印象が強すぎて、いつかひとりで全パート紹介をライブでやってほしいなって思ってます。そうなったらもう紫ペンラぶん回します。

あまり音速以外でのセピアさんに詳しくないのですが、なんとなく今までクールキャラだったっぽいのが音速では天然キャラ寄りになってるのが人間味があって良いなあと思います。

 

以前とわこさんも確かブロマガか何かで仰っていたような気がしますが、ゲームにおいてセピアさんはガチガチの理論派っぽいので、研究しつくせば強いんだろうなって思います。あとなんとな〜くですけどすごく負けず嫌いなんだろうな……という感じ……勝利への貪欲さが見えるよ……

 

彦根町会議でサイン対応をしてるセピアさんをお見かけしたのですが、途中から用意された椅子に座る素振りは一切見せずにひとりひとりとても丁寧に対応されていて、この人めちゃくちゃ真面目なんだな……と思いました。

あとグラサンから猫マスクに変えたのは個人的に大正解だと思います。マジで。

 

 

 

 まとめ

さて、後半完全に息切れしてましたが、いかがでしょうか。彼らの魅力は伝わったんでしょうか……。読み返したらマリオさんだけ他の2倍書いてて自分で引きました。

 

たぶんまだまだ全然語り尽くせていない部分の方が多いのですが、その部分に関してはぜひ音速兄貴のライブ・DVD・動画等から感じ取って頂ければと思います。音速兄貴はいいぞ。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。