かなつべ

youtubeやニコニコ動画で話題の動画や、映画やアニメ情報をお届けします。

【2019年冬アニメ】BD・DVD売り上げランキング!円盤が売れた理由も詳しく解説!【絶賛更新中】

f:id:inurappagumi:20190305004026j:plain

2019年1月から3月にかけて放映されたアニメの売り上げランキングだよー!

いろんな意味で盛り上がったアニメ多数!気になる売り上げは・・・?

2019年最初のクールに放送されたアニメ(1月から3月にかけて)をピックアップしてランキングにしてみました。

前回の秋アニメはゾンビランドサガ、グリッドマン、SAOなど万越えが多数出揃う豊作ぶりでした。

前クールの売り上げはこちらからチェック!

今回は、面白さで話題になった作品もある一方、別の意味で盛り上がりを見せたアニメも多くありました。

初のVtuberアニメ『バーチャルさんはみている』、監督交代で波紋を呼んだ『けものフレンズ2』、そしてそれに被せるかのように騒動の渦中の人物であるたつき監督による『ケムリクサ』など。

果たして、結果はどうなったのでしょうか。ランキングの中でそれぞれの作品についても紹介をしていきたいと思います。

売り上げソースは5ちゃんねるの『アニメBD・DVDの売り上げを見守るスレ』から。円盤の第1巻の売り上げを元に集計しています。

(BOX販売のみの場合も、1巻としてカウント)

売り上げはまだまだこれからだよ!とりあえず、ランキング上位候補作品をいくつかピックアップしてご紹介するよ!

2019冬アニメ1巻売上げ速報&人気上位作品紹介

1位 マリアナフレンズ

16,877枚

é¢é£ç»å

Cygames原作のソーシャルゲーム「神撃のバハムート」から生まれた人気キャラ、アンとグレア2人の日常を描いたショートアニメです。

神秘の世界ミスタルシアのマナリア魔法学院に通う快活なマナリア王国のお姫さま"アン"と、 内気な竜族のお姫さま"グレア"の日常が淡々と続きます。

ソシャゲ原作ですが、スピンオフ作品の位置付け、人間と異種族との百合モノで、しかも15分のショートアニメにも関わらず、円盤売り上げは1万枚を超えるヒットとなりました。

アニメーションの完成度の高さも評価されているのですが、一方でCygamesお得意のアプリのシリアルコード特典による影響が大きいです。

アマゾンレビューをみる

2位 ケムリクサ

10,565枚

ãã±ã ãªã¯ãµ ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

たつき監督率いるアニメ制作チーム、ヤオヨロズによるオリジナルアニメ作品です。

元々は『けものフレンズ』制作前から既にストーリーや世界観の構想はあったようで、youtubeやニコニコにたつき監督が同人作品として作った『ケムリクサ』が今も残っています。

独特の世界観や、ストーリーも徐々に明らかになっていくにつれて目が離せなくなっていく展開は、ファンのみならず、業界関係者からの評価も高い作品です。

手作り感溢れるCGですが、キャラの表情や仕草、映像演出の中に、セリフでは語られないストーリーが詰まっているため、見直す度に新たな発見があったりします。アニメ本来の面白さを思い出させてくれる作品ですね。

アマゾンレビューをみる

3位 五等分の花嫁

7,370枚

ãäºç­åã®è±å« ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

とあることがきっかけで、一卵性の五姉妹に勉強を教えることになった主人公。

見た目も個性もバラバラな彼女達に振り回されながらも、次第に5人と距離を縮めていき・・・。

物語のプロローグでは、すでに五姉妹の中から結婚する相手が決まっており、最後に結ばれるのは誰なのかを考察するのも作品の醍醐味です。

そしてアニメはなんといっても、五姉妹の女性声優陣も超豪華。

五姉妹のキャラクター自体はわりとありがちなものですが、人気アニメのヒロインをいくつも演じてきた声優陣の声が加わる事でまた別の楽しみ方ができると思います。

アマゾンレビューをみる

4位 B-PROJECT~絶頂*エモーション~

6,911

ãB-PROJECTï½çµ¶é ï¼ã¨ã¢ã¼ã·ã§ã³ï½ ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

現在編集中

アマゾンレビューをみる

5位 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳

4,875枚

ããããæ§ã¯åããããï½å¤©æãã¡ã®ææé ­è³æ¦Â  ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

学院の生徒会会長、白金と副会長のかぐやが、お互いに相手の事が好きなのに素直に告白出来ず、相手から告白させようと日々恋愛頭脳戦 (?)を繰り広げます。

成績優秀で容姿端麗な二人は、お互いにクールに振る舞おうとするのですが、その内心は常にしょうもない事ばかり考えていたりして、そこに入るナレーションがまた笑いを誘います。

ギャグも面白いけど、しっかりラブコメしていて思わずニヤニヤしてしまいます。

脇を固める他のキャラも個性的で面白いのも、ラブコメ作品の醍醐味ですね。

アマゾンレビューをみる

6位 私に天使が舞い降りた! 

3,287枚

ãç§ã«å¤©ä½¿ãèãéããï¼Â  ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

女子大学生のみやこは妹のひなたの友達、花に一目惚れしてしまいます。

お菓子で彼女の気を引き、その見返りにコスプレをしてもらうなどして楽しもうとするのですが・・・。

個性的な小学生ロリ達にみやここと、みゃー姉が振り回される姿がとても可愛らしく、ギャグもキレキレです。

ひなた達の悪意なき無邪気さが時にみゃー姉を傷つけ、彼女もまた花に変質者っぷりを見せつけてくれます。彼女達の掛け合いが可愛くて面白くて終始ニヤニヤが止まりません。

アマゾンレビューをみる

7位 モブサイコ100

1,653枚

現在編集中

8位 不機嫌なモノノケ庵

1,612枚

現在編集中

9位 バーチャルさんはみている

1,570枚

f:id:inurappagumi:20190116232713j:plain

人気vtuberがショートコントするアニメ風バラエティです。

一応、アニメと言う扱いになっていますが、vtuber達の普段の動画とやっている事はそこまで変わらないです。

見どころは終盤のフリートークです。

アマゾンレビューをみる

10位 えんどろ~!

1,335枚

ãããã©ãã¼ ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ユーシャこと、ユーリア・シャルテッドら勇者パーティが魔王を倒すべく奮闘する・・・はずだったのですが、魔法に失敗して魔王と共に勇者になる前の時間に戻されてしまう事から物語は始まります。

魔王ことマオも、 魔王を辞めて冒険者学校の先生になる事に。

終始ほのぼの、優しい世界で、みんな可愛いです。

キャラクター原作はゆるゆりのなもり氏。勇者パーティの四人はみんな個性的で意外な一面を持っていたりして魅力にあふれています。

ゆるーいギャグの日常系ですが、元魔王のマオや姫様などが物語を良い具合に引っ掻き回してくれてダレる事なく楽しめます。

アマゾンレビューをみる

11位 約束のネバーランド

1,217枚

é¢é£ç»å

アマゾンレビューをみる

12位 ガーリー・エアフォース

608枚

現在編集中

13位 同居人はひざ、時々、頭のうえ。

530枚

https://animeanime.jp/imgs/p/jtKDOVlKAvjRrNw8SXAVejagI61Nrq_oqaqr/192351.jpg

現在編集中

14位 上野さんは不器用

527枚

現在編集中

15位 ブギーポップは笑わない

414枚

現在編集中

16位 W’z《ウィズ》

156枚

 ãWâzãã¦ã£ãºããã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

現在編集中

17位 エガオノダイカ

136枚

現在編集中

 

ここから下は、まだ売り上げ数字が出ていないもので、売り上げ予測の高かった作品順に解説を入れて載せていくよ!

実際の順位は売り上げが出てから変動します。

どろろ

é¢é£ç»å

手塚治虫原作漫画のアニメ化作品です。

妖怪から自分の身体を取り返す旅をする少年・百鬼丸と、共に旅をする泥棒の子供・どろろの物語です。演出、作画も素晴らしく、巨匠・手塚治虫の名作とあって、原作を知らない若い世代からも「予想以上に面白かった」との声も。

基本的には1話完結モノで、ストーリーは終始シリアスです。

一方で、妖怪を倒す度に人間へと近づいていく百鬼丸が、人間らしい仕草をするようになっていくと魅力的に思えてきます。少年どろろも可愛らしく、女性人気も意識しているなという事が伺えます。

アマゾンレビューをみる

盾の勇者の成り上がり

ãç¾ã®åèã®æãä¸ãã  ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

盾の勇者として異世界に召喚されたものの、一人だけ他の勇者とは待遇も扱いも違い、理不尽な目にばかり遭う青年が、それらの苦難を乗り越えて成り上がっていきます。

いわゆるなろう系。異世界どん底の主人公が奴隷の少女ラフタリア達と共に少しずつ強くなっていき、人々や村を救って感謝されるようになって行く過程にカタルシスを感じます。

俺tueee系の作品がなろうは多いイメージですが、この作品の主人公は、最初は勇者の中でも最弱で、少しずつ成長していく様子がちゃんと描かれております。

海外での人気も高いようですね。

アマゾンレビューをみる

荒野のコトブキ飛行隊

é¢é£ç»å

アマゾンレビューをみる

けものフレンズ

f:id:inurappagumi:20190328001054j:plain

アマゾンレビューをみる

 

 

 

 

2019年冬アニメ『バーチャルさんはみている』がまさかの批判殺到!?期待のvtuberアニメがどうしてこうなった?

f:id:inurappagumi:20190116232713j:plain

シロもミライアカリも月ノ美兎も!人気vtuber大集合の期待のアニメ?

というわけで、今回は2019年冬アニメ『バーチャルさんはみている』についてみんなで語っていくよー!

なつきでーす

めぐだ!

りんこよ!

それじゃーさっそくブッ込むけど・・・みんなはこのアニメ面白かった?

うーん

・・・

まあ・・・・ね

その反応からすると、ちょっと微妙だったのかな?

まず一番に思ったのが、「これアニメじゃなくね?」だな

地上波放送の30分枠、公式でもアニメという触れ込みで放送開始したわね

でも、vtuberなんだし、なんとなくこういう感じかなーっていうのは想像してたよ

確かにそうなんだが、正直あの内容なら別にyoutubeの動画で良くね?ってなるよな

生放送企画みたいな安っぽいショートコント、クイズ形式バラエティ、昔のお笑い番組の末期を見ているような感じだったわ

 

身内ネタは全く面白くない

ããã¼ãã£ã«ããã¯è¦ã¦ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

シロちゃんや美兎ちゃんも、フリートークで素を見せる時が面白いんであって、そのキャラ付けを脚本ありきのコントでやったところで、新規の視聴者は何が面白いのかさっぱりなんだよね

それそれ!身内ネタって、そのネタがウケたプロセスをファンが知っているから楽しめるものなのに、初っ端からサイコパスシロイルカだのキャラ解説的な事されても知らん人は「何が面白いの?」ってなるんだよ

まあ、あえてコアなファンに向けて作っていた感じはあったかもね。外部のゲストキャラとかあんまり使わず、人気vtuber寄せ集めて作ってるみたいだし

あ、でも小林幸子とか出てたよ

vtuberはニコニコが社運をかけてやってるからな。ニコニコのイベントではおなじみの有名人なんかはどんどん起用していくんだろ

どっちにしても、ニコニコを知ってる人向けの“身内ネタ”って事よね

だね。はっきり言って、薄ら寒い

脚本やシナリオも無いようなごった煮感

ããã¼ãã£ã«ããã¯è¦ã¦ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

いろんなvtuberが出てきたけど、やってる事はみんな各自の自分のチャンネルでやっていそうな茶番をそのまま持ってきた感じだよね

ちゃんとした脚本家とか、シナリオライターは用意出来なかったのかって思っちゃうよな

でもvtuberって、背景や衣装まで作っていたらお金と時間がかかるし、だからコントみたいなものしか作れないんじゃない?

それな!逆に言えば、そこまでやるならちゃんとお金出して3DCG動かす本格アニメーション作らないといけないわけだから、あえて安上がりで済むように作った感じはあるかもね!

いやあ、でも手抜きって言われちゃうでしょ。youtubeでやってる事とあんまり変わらないんだから

それでも、コアなファンなら円盤も買っちゃうんだろうからな

真面目にアニメを作るのが馬鹿らしくなっちゃうわね

運営がこれで味をしめてどんどん続編を作るような流れになったら嫌だなあ

アニメと意外と相性の悪いvtuber

やっぱり、3Dでもいいから、本編をフルアニメーションでやれば評価も違っただろうね

でも、vtuberにストーリー性を求めるのって、なんか違うんだよね

そうそう!だいたい、本人のプロフィール以外は世界観とかどのvtuberもあって無いようなものだからな

「ゲーム部」なんかはショートストーリー仕立ての動画出していたりするけど、キャラありきのネタが多いわね

確かに、深いストーリーや脚本を用意するなら、それ別にvtuberでやらなくてもいいもんね

本格的にやればvtuberである必要もなく、手を抜いて普段の動画と同じような事をすればアニメではないと叩かれる・・・どっちにしても茨の道だったって事みたいだね

『バーチャルさんはみている」はどうすれば良かったの?

それじゃあ逆に、どうすればここまで叩かれることがなかったんだろう?

やっぱり「アニメです」っていうのがまずかったんじゃない?

だな!豪華超人気vtuberが集まってバラエティ番組で大暴れ〜とかだったらあの内容でも良かった

やっぱり、低予算で番組作ってるのが誰がみても明らかよね。youtubeのノリをテレビに持ってきても通用しないっていうのはすでに他のyoutuberが通ってきた道だもの

あー、そう言えば何年か前にyoutuberがテレビ番組に企画持ち込んで何かやる的な番組あったけど、すぐに終わったんだよね

お金使ってちゃんとしたアニメを作るべきだったか、vtuberバラエティ番組にすべきって事でOK?

現状、中途半端だからな。どちらかに振り切れるべきだった

中途半端はやっぱりだめなんだね

今のスタイルでいくなら、せめて小林幸子みたいなニコニコお抱え有名人じゃなくて、一般的に知名度ある芸能人とコラボするとか、オリジナルのvtuberキャラを視点に、シロちゃんやアカリちゃんとの絡みで掘り下げていくようなストーリーとかにするんでも良かったかもね

なるほど、新キャラを出して視聴者目線からの、他のvtuber達の個性や魅力を掘り下げる構成はアリかもね!

キングダムハーツ的な?

それいいな!vtuberの世界の危機を救うべく、他のvtuberと協力して一緒にゲームしたり、ケリンみたいなクセの強いキャラもいるんだから、そういうキャラを敵として登場させるとかな!

うーん、そう考えると、もっとやりようはあった気がしてきたねえ・・・

 

円盤は売れるだろうか?

アニメ・・・という扱いにして良いのか微妙だけど、円盤売り上げランキングを取り上げているうちのサイト的に見て、果たして『バーチャルさんはみている』は売れるかどうか

売れるわね。冬アニメ覇権もありえるわ

ほお、強気だね

やっぱ、ファンのお布施的な?

現状、まだまだvtuberのグッズやイベントというのは少ないからな多分本編未収録動画とか特典たっぷり、イベントチケット抽選券なんかも付ければフルプライスでも売れそうだな

実際はアニメほど制作に手間かかってないから、他のアニメに比べて安いわね

そーなんだよねえ!やっぱり2話6000円超えのBDに比べたら、その半分値段だし、安く思えちゃう!ガチ恋勢のファンなら買うしかないんだよねえ

すっごい売れそう

しかし、アニメという扱いにしていいんかなあこれ。ますます荒れそうだぞ

その辺含めて、2019年冬アニメの円盤売り上げは要チェックだね。。。

みんなの意見も聞かせてねー!

【ネタバレあり】『SSSS.GRIDMAN』面白すぎる!作品の見所は?特撮版グリッドマンとの関係って?2期はある?

ãã°ãªãããã³ãã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今回は2018年秋アニメ『SSSS.GRIDMAN』についてみんなで語っていくよー!

なつきでーす

めぐだ!

りんこよ!

グリッドマンってどんな作品?

みんなはグリッドマンがどんな作品なのか知ってる?

グリッドマンって、元は特撮なんだってな!その特撮作品をアニメ化ってなんか斬新だ!

放送していたのは20年以上前なんだね。わたしまだ生まれてなーい!

ウルトラマン』でおなじみの円谷が制作しているから、特撮のようなカメラアングルやアクションも気合が入っているわね!

アニメの方は、この『電光超人グリッドマン』の続編に当たるみたいだぞ!

作中でアノシラスちゃんが「先代がお世話になった」と言ってたのはこっちの特撮グリッドマン時代の事を言ってたのね!

電光超人グリッドマン』はアマゾンプライムで全話配信中だよ!

ãé»åè¶äººã°ãªãããã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

時代を先取りしすぎた特撮版グリッドマン

当時は子供向け作品にしてはちょっと難しかったみたいだね。「コンピューターワールド」って、今でいうインターネットの世界なんだけど、当時は一般の家庭にまだパソコンが普及してなかったから、世界観がわかりにくかったとか

コンセプトは悪くないのにな。コンピューターウィルス的な怪獣が現実世界にも影響を及ぼす悪さをするって話は、『サマーウォーズ 』でやってたけど、それが登場したのはグリッドマン放送から15年後だ

そりゃあ時代を先取りしすぎだよね・・・人気もなかったってこと?

ベースはウルトラマンだから、ヒーロースーツを来た超人が怪獣を倒す、という前提があるんだけど、プログラミングでパワーアップアイテムを作ったり、新しい特撮ヒーローの可能性を示した作品としてコアなファンも多いわ

でも、一般的な知名度は低くて、あんまり人気がなかったって事なのね?

・・・そうね

『SSSS.GRIDMAN』の魅力って?

ãã°ãªãããã³ãã¢ã«ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

特撮版はそれほど人気が出なかったグリッドマンだけど、アニメはどうしてここまで人気が出たんだろう?

やっぱり女の子が可愛い!これが正義だ!

戦闘シーンは特撮要素もたくさんあるけど、キャラクターがとっても魅力的よね!特に六花と茜は声優さんの演技も自然で、等身大の高校生っぽさが出ててよかった

(りんこちゃん、私たちも一応高校生だから・・・)

(そ、そうだったわね)

六花ママのキャラも好き!アンチくんもね!

もちろん、戦闘シーンもよかったよな!カメラアングルや、街の破壊される様子なんかがかなり手が込んでて見応えがあった!

従来の特撮ファンやグリッドマンのファンも楽しめて、初めて見る私たちみたいな世代でもキャラで惹かれていつの間にかはまっていくパターンはきっとあるわね!

アニメって、いくら話題になっても円盤の売り上げに直結しない事が多いからね。そういう意味では、比較的年齢層の高い特撮ファンが経済的に支えつつ、若い世代がツイッターなんかで拡散して人気がさらに広がるっていう好循環を生んでいたんだろうなあ

結局、この作品の本当の主人公は裕太でもなく、グリッドマンでもなく、茜ちゃんなのよね

茜を、六花たちが暮らす世界から現実へと立ち直らせる的な感じなのかな?

そうだな。そういう視点でOPの歌詞を聴くと、茜の物語だって事がよくわかる

youtu.be

特撮版グリッドマンとの関係はどんなところ?

181223011041733.jpg

グリッドマンは別に茜を救う為に現れたヒーロー、というわけではないのがおもしろいよね

どゆこと?

グリッドマンは、あくまで六花達が暮らすコンピューターワールドの世界を救う事が目的で、茜の救出は副次的なものだったって事かしら?

最後に茜を救ったのは六花だったからな。グリッドマンは茜を利用しようとしたアレクシスを倒す事だった・・・っていうのが最終話に判明して、特撮版へと繋がっていくのかーっていうのが分かって熱かった!

あー、最後にグリッドマンが新しい姿に変身して、なんかテーマソングも違ったのは特撮版グリッドマンに繋がったからなんだね

そそ!最後に実写で茜が目を覚ますシーンも、特撮版に繋がったからなんだよ

最後だけじゃなくて、作中に原作オマージュをしているシーンがたくさん出てたんだよ! é¢é£ç»å

スペシャルドッグだ!私も食べたーい!

作中よく登場したこのパンも特撮版から出ていたんだな!

他にも地名や、怪獣の元ネタとか、細かいところに特撮版のオマージュや関連する名前が出ているから、見比べて見るとおもしろいかもね

 

アニメのグリッドマン2期の可能性はある? 

ãé»åè¶äººã°ãªãããã³ãã¹ãã·ã£ã«ããã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

すっごく面白かったし、2期とか作られないかな?また六花や茜ちゃん達が動く姿がみたーい!

肝心の円盤は売れたのかしら?

結構売れたね!

秋アニメ売り上げ速報(12/26)

 *7,115 SSSS.GRIDMAN

これだけ売れたなら、普通は2期も見えてくるんだろうけど・・・

うん。肝心のストーリーは綺麗に完結したからね。あそこから2期のストーリーを膨らませるのは難しいんじゃないかな?

仮にやるとしたら、六花達の暮らすコンピューターワールドとはまた別の世界のお話になるとかでしょうね

六花だけじゃなくて主人公の裕太とか内海も登場しない事になるから、そうなるとキャラの人気で持っていた作品としてはちょっと厳しいかもしれんな

そうだね。グリッドマンの正体が明らかになってしまった以上、今度は特撮版ありきで見る事になってしまうから、コアなファンしかついてこれなくなっちゃう。

でも、現実との行き来が出来る茜はグリッドマンを助ける展開で登場する事は出来そう

グリッドマンじゃなくて、もしかしたら、円谷がこれまでの特撮作品を生かした別のアニメを作ってくる可能性も高いな!特撮作品も若いファンに向けて作るならアニメが有効だって事が今回で分かっただろうし

ところが、もうあるんだよね!次のアニメ作品が!

m-78.jp

グリッドマンの次はウルトラマンかー!

NETFLIX独占配信みたいだけど、今後の人気次第では続編やグリッドマンのようなアニメ展開は大いにありえるよ!

特撮って今の時代はお金がかかって難しいみたいだからね。CGやアニメーションを多用した新しい特撮とアニメの融合作品がどんどん生まれてくるかもしれないわね!

 

『SSSS.GRIDMAN』おわりに

という事で、今回はグリッドマンについて、みんなと雑談してみました!

普段、ロボモノやヒーロースーツモノの作品を見ない人からも支持された作品とあって、アニメ放映中はとても盛り上がりました。

実写ではなく、アニメだから出来る特撮や他ロボットアニメのオマージュなんかがちりばめられていたり、コアなファンはもっと楽しめる作品だったのではないかと思います。

私もいろんな作品を見てから、もう一度グリッドマンを見直して来ようかと思います!

【ネタバレあり】『ゾンビランドサガ』がすごい!気になる2期は?作品の魅力もご紹介!

f:id:inurappagumi:20181223142343p:plain

というわけで、今回は2018年秋アニメ『ゾンビランドサガ』についてみんなで語っていくよー!

なつきでーす

めぐだ!

りんこよ!

この作品の魅力って?

ããã©ã¤ã ãã㪠ã¾ã³ãã©ã³ããµã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ゾンビなのにアイドル?しかも佐賀って・・・とか最初は思ったけど、途中からそんな事がどうでもよくなるくらいにキャラの魅力が詰まった作品だったわね

普通にアイドルとして応援したくなっちゃうよね!

いきなり生き返って「佐賀を救うアイドル目指せ!」って、もう意味わからなすぎるのに、妙な説得力があったわね

アイドルモノのアニメといえば、『アイマス』や『ラブライブ』とかのライバルが強すぎて、他のアイドルアニメは霞むレベルなのに、企画した人もすごいよな

でも、『ゾンビランドサガ』は普通にギャグもシリアスもバランス良くて、なつきちゃんのいう通り、応援したくなっちゃうアイドルね

他のアイドルアニメ以上にアイドルしていた理由って?

f:id:inurappagumi:20181223131342j:plain

なんか、他のアイドルアニメよりもアイドルしてた感じあった!ゾンビなのに!

そうそう!どのアイドルアニメも、ポジティブな理由でアイドルを志すもんだけど、作中のフランシュシュは全員不運な死を遂げているんだよ

佐賀というご当地アイドルっぽく、地下アイドルらしさがすごく良く描かれていたよね

普通はもっと華やかでキラキラしているイメージだけど、この作品はみんなゾンビだからね

だからこそキャラがどれも個性的で、そんな彼女たちが頑張っている様子を見ると本当にアイドルを応援しているみたいな感じになる

アイドルアニメ特有の「みんなを笑顔にしたい」みたいな理由じゃなくて「良くわかんないけどとりあえずアイドルやれって言われたからやる」みたいなところが好き

他のアイドルアニメが鼻につくって人でもハマりそうだよね。声優をドル売りする前提でもないから、単純にアニメに力入れているところがいいね

ステージの上で歌う事だけがアイドルじゃないって感じがリアルに感じられたのかも!

振り付けを頑張って練習するシーンとかも結構多いもんな

その一方でデスメタルだったり、山籠りサバイバルしたり、唐突すぎてなんじゃこりゃ!?ってギャグになるから本物のアイドルみたい!ってならないのよね

絶妙なギャグとシリアス

ギャグとして全振りの序盤はゾンビという事を生かしたギャグ満載で笑いっぱなしだったよね!

エガちゃんともコラボしてたな

コラボといえば、5話で佐賀に実際に存在するお店が出てくるのはすっごい笑った

ドライブインとり」な!これも放映時にツイッターでめっちゃ話題になってたぞ!

お店の人もこの反響にはびっくりだったみたいね!私も行ってみたい!

一方で、後半からはキャラに焦点を当てて、ゾンビになるまでの境遇だったり、その後にどうなったのかって掘り下げがあって、ストーリーにも引き込まれていく流れだったよね

8話のリリイちゃんと父親との絆で涙が止まらなかった

愛と純子の平成、昭和アイドルの対比も面白かったな。それぞれのアイドル像に違いがあって、でも最後は互いに助け合ってステージに挑むシーンは鳥肌モノだったぞ

気になるのが、たえちゃんとゆうぎり姉さんについてはまだ何も触れられていないから、これをあえてやらなかったって事は絶対に今後も続編がくるって事よね!?

気になる2期はいつにくる?劇場版の可能性は?

最終回の一番最後のシーン、あれはもう2期への伏線だよね!

2期放映はもう確定で良いのかな?

既に作中で2期を匂わせたって事は、近いうちに放送すると思うぞ!どんなに人気の作品も、時間が経てば冷めてしまうっていうのは今までのアニメ円盤売り上げからも明らかだし

「鉄は冷めないうちに打て」ね!

333_2018122023582176e.jpg

愛ちゃんと純子ちゃん、リリイちゃんは死ぬ前は売れっ子だったもんね!

ずっとこのへんの描写匂わせておいてモヤモヤしてたから、最後に触れられてやっぱりきたか!ってなったぞ!

あとは肝心の、何故彼女たちはゾンビになって復活できたのかって部分よね。たえちゃんとゆうぎり姉さんのエピソードにそのヒントがありそう

こんな感じで謎がまだ深まるゾンビランドサガ、これだけ話題になっているんだから2期はほぼありそうって事で!じゃあ、いつに放映されるんだろう?

えー、もう今すぐにでも続編を放送して欲しいよー!

OVAって可能性もあるぞ!

うーん、既に円盤は4話入りBDを最終話まで収録された3巻までを販売開始し始めているし、その線はなさそう

確かに!OVAで続編エピソードっていうのは続きは有料なのかよ!みたいに感じる人も出てきちゃうもんな

あ!じゃあ劇場版かなあ!

作品の人気で言ったら劇場版もありそうだけど、続きは劇場で!みたいなのもやっぱり一部のファンからは嫌がられるからどうだろうねえ

えー、わたしは劇場版でもいいから、すぐに続きが見たいなあ

でも、少し待ってから2期でまた3ヶ月楽しみにするのもわたしは好きかな

劇場版の可能性は個人的に低いと思うよ。やっぱり残された謎の部分はまたシリアスなストーリーになりそうだし、重たい話を持ってくるなら2期でギャグパートと織り交ぜながらじっくりやる方がいいと思う

だな!それで2期で謎が全部明らかになってからの劇場版だったら流れは完璧だ!

じゃあ、今すぐにでもアニメ2期を放送するって事はあるのかな!?

1期の時点でアニメスタッフが2期を作る想定があったのかどうかで変わってくるだろうな

そういう意味じゃ、既に2期を匂わせる描写があったって事は最初から作る前提だったのかしらね!

うーん、たえちゃんゆうぎり姉さんの件もそうだけど、最後の愛、純子、リリイの正体がバレる描写は1期にあってもなくても話の流れ的には成立するからなあ。もしかしたら売れそうだったら2期も作れるようにあえて謎を残したのかもね

確かに、最終話の一番最後のシーンは人気が出なかったら放送しなかった可能性もあったわね

あんな終わり方したら普通は絶対に2期があるって思うもんね

まあとにかく、2期はまた近いうちに放送するんじゃないかなあ

でも、『ゾンビランドサガ』は制作に結構時間かけてたみたいだし、アニメスタジオのMAPPAは他にも『ユーリonアイス』『アイドリッシュセブン』とか覇権クラスのアニメ抱えてるからな

えー! じゃあ、来年は放送されないのかな?

この作品は関わってる企業が結構多いからね。来年すぐは難しいんじゃないかな。しばらくはライブイベントなんかで濁して、早くて2020年放映かな?

というわけで、今回は雑談形式で作品の魅力や2期なんかについてみんなで語ってもらいました!

2期も楽しみですが、1期が面白すぎたので、わたしはまた1話から見直してきたいと思います!

佐賀へ聖地巡礼もしてみたい!ドライブインとりにも行ってみたいなあ!

ゾンビランドサガ』をみるならどこで見るべき?

圧倒的にAmazonプライムビデオがオススメ!

ããã©ã¤ã ãã㪠ã¾ã³ãã©ã³ããµã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

以下の理由から、私はAmazonプライムビデオをオススメします。

・圧倒的コスパ(月額500円)

・『ゾンビランドサガ』が全話配信、いつでも見放題

・高画質で快適な視聴環境が整っている

さらに30日間の無料トライアルがありますので、まずはサービスを利用してから有料登録を検討して見れば良いと思います。

2期の前に、みんなも復習しておこう!

【2018年秋アニメ】BD・DVD売り上げランキング!円盤が売れた理由も詳しく解説!

f:id:inurappagumi:20181209185918j:plain

2018年10月から12月にかけて放映されたアニメの売り上げランキングだよー!

近年稀に見るアニメ大豊作クール!話題のアニメ多数!

今回は2018年秋アニメ(10月から12月にかけて)をピックアップしてランキングにしてみました。

前回の夏アニメの売り上げは、万単位の売り上げはなかったものの、続編モノが多く、売り上げの安定した作品が多かった印象。

前クールの売り上げはこちらからチェック!

今回も、放映前にはSAO3期や、久しぶりの続編制作となったインデックス3期などの安定して売り上げが見込める作品が多数挙がっていましたが、『グリッドマン』や『ゾンビランドサガ』など、放映後に話題になった作品もたくさんありました。

果たして、結果はどうなったのでしょうか。ランキングの中でそれぞれの作品についても紹介をしていきたいと思います。

売り上げソースは5ちゃんねるの『アニメBD・DVDの売り上げを見守るスレ』から。円盤の第1巻の売り上げを元に集計しています。

(BOX販売のみの場合も、1巻としてカウント)

それじゃー見ていこう!

 2018年秋(10-12月)売り上げランキング

ゾンサガ!グリッドマン!SAO!熾烈なトップ争い!

2018秋アニメ1巻売上げ速報

1位 ゾンビランドサガ

23,178枚

f:id:inurappagumi:20181225211112j:plain

ゾンビランドサガ』はゾンビとして生き返った少女たちがプロデューサーに導かれながら、佐賀県を救うためにご当地アイドルとして活動する様子を描いた作品です。

アイドルなのにゾンビ、しかも舞台が佐賀というインパクトで、作画の質の高さ、ギャグとシリアスの絶妙な加減のストーリーでじわじわと人気を上げ、(現時点で)今期の覇権となりました。

彼女達がゾンビだからこそ描ける突拍子も無いギャグと、それぞれの個性がとても光っていましたね。そんな普通じゃない彼女たちの壮絶な過去も合わさって、本物のアイドルのように応援したくなります。

そんなファンの熱い想いもきっと円盤売り上げに反映されているのでしょう。

作品の魅力などはこちらでも解説しています。

アマゾンレビューを見る

2位 ソードアート・オンライン アリシゼーション

13,182枚

f:id:inurappagumi:20190205234009j:plain

電撃文庫が誇るライトノベル屈指の人気作品『ソード・アート・オンライン』シリーズの第3期が堂々の1万枚を超える売り上げを記録しました。

今回のキリトは、知らぬうちに仮想世界へ閉じ込められてしまい、NPCのユージオと共にログアウト方法を模索するのですが、二人には幼馴染のアリスという少女がいて、彼女の存在がこの仮想世界の大きな鍵を握ってきます。

原作のアリシゼーション編はシリーズの中核とも言える長編で、アニメ化にあたり、全部で4クールという、近年の深夜アニメでは異例の気合の入りようです。

ただ、良作揃いの今クールなだけに、あまり大きな話題にはなりませんでしたね。

とはいえ、根強いファンが多い作品なだけに、円盤売り上げではそれなりの存在感を見せてきました。

アマゾンレビューを見る

3位 SSSS.GRIDMAN

10,272枚

f:id:inurappagumi:20181224185737j:plain

原作は93年『電光超人グリッドマン』という特撮作品で、本作はその続編に当たります。

ウルトラマンシリーズでおなじみの円谷と、『キルラキル』などの個性的な作画と演出に定評のあるトリガーによって制作されました。

本家グリッドマンは正義のヒーロー、グリッドマンが悪の怪獣(コンピューターウィルス)を倒す勧善懲悪モノですが、本作は戦いの舞台となる世界(コンピューターワールド)の住人にスポットを当てています。

特撮ヒーロー特有の男子だけにウケる「カッコイイ」ではなく、男女問わず感じる「可愛い」や「共感」が特に若い世代に刺さったようで、ツイッターでは毎週トレンドに入るほどの人気でした。

作品の魅力などはこちらでも解説しています。

アマゾンレビューを見る

4位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

7,820枚

ãéæ¥è±ééãã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

原作は同名のライトノベルです。

主人公の梓川咲太は、透明化してしまう「思春期症候群」と呼ばれる症状に悩まされる先輩の桜島麻衣に出会います。

麻衣の存在はやがて学校の人だけでなく、家族や咲太さえも認知出来なくなっていきます。

ライトノベルらしい、二人の軽妙な会話のやりとりに思わずニヤリとしてしまう事でしょう。

「思春期症候群」だけではなく、他にも咲太の周りでは不思議な現象が起こります。

「もしも自分にも同じような現象が起きたら」なんて妄想してしまったという人もいるのではないでしょうか。

ラノベによくある過剰なキャラづけや演出が控えめで、淡々と進んでいくストーリーに好感が持てます。

アマゾンレビューを見る

5位 抱かれたい男一位に脅されています

7,349枚

ãæ±ããããç·ä¸ä½ã«èããã¦ãã¾ã ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

原作は『MAGAZINE BE×BOY』に連載中の作品です。いわゆるBLモノ。

男前の役者に与えられる「抱かれたい男ランキング」で1位を獲得した新人俳優の東谷准太と、前年までその座を維持していた演技派俳優の西條高人の恋愛模様が描かれます。

ベテラン俳優として威厳ある活躍をする高人が、無邪気な笑顔で強引に迫る潤太にタジタジになりながらも時折見せる「デレ」に多くの女性ファンの心を掴みました。

原作人気も非常に高く、この手の作品におけるお約束展開やベッドシーンもなかなか刺激的です。 

アマゾンレビューを見る

6位 転生したらスライムだった件

6,498枚 

f:id:inurappagumi:20180919224804j:plain

原作はなろう系のWEB小説。原作、コミックの売り上げは累計1000万部に届こうとしています。

通り魔に殺された中年のおっさんが異世界でスライムに転生し、大賢者の力を借りて様々なスキルを身につけながら村を作り、国を作ります。

なろう小説の中でも屈指の人気を誇る『転スラ』で、当初から期待度は高いものでした。

主人公がスライムである点以外は、序盤はよくあるチート無双が続くのですが、国を建国するあたりから個性豊かな仲間が増え、どんどん面白くなってきます。

主人公の強さの動機付けもしっかりしており、序盤の伏線が終盤で生かされるなど、ストーリーも実はよく出来ています。

アマゾンレビューを見る

7位 とある魔術の禁書目録III

4,886枚

ãã¨ããé­è¡ã®ç¦æ¸ç®é²IIIãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ライトノベル屈指の長編シリーズにして、累計3000万部以上の発行部数を誇る大人気作品の第3部です。

スピンオフの『とある化学の超電磁砲』シリーズなどのアニメ化も何度かありましたが、本編がアニメ化されたのはなんと8年ぶり。

第二期も円盤売り上げ1万枚以上だっただけに、こちらも大幅なダウンとなります。

化学と魔術を扱うSFファンタジー作品なだけあって、話が進むに連れてこれまでの話を理解していないとわからない用語が出てきたり、ストーリーが複雑になってきます。

新規の視聴者はちょっと置いてけぼりな事も、思った以上に売り上げが伸ばせなかった原因ではないかと思います。

しかし、やはりアニメーション技術は以前よりも進化しているだけあって、ヒロインのインデックスや美琴もさらに可愛くなっているのは嬉しいですね。

アマゾンレビューを見る

 

8位 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

4,760枚

é¢é£ç»å

ジョジョシリーズの、第5部になります。主人公のジョルノは、ギャングスターへと上り詰めるべく、仲間達と共にスタンドを駆使して戦います。

流石に、第3部と4部で長編シリーズが続き、円盤を買い支え続けてきたファンも少数精鋭となってきました。

しかし作画、演出はシリーズの中でも特に評価が高く、第5部はジョジョ黄金期の人気シリーズとあって、今後さらに売り上げを伸ばす可能性もありそうです。

より複雑なスタンド能力、工夫した戦術も今のアニメ技術だからこそ原作忠実に再現されていると思います。

アマゾンレビューを見る

9位 ゴールデンカムイ2期

4,305枚

ãã´ã¼ã«ãã³ã«ã ã¤ 2æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ゴールデンカムイの第二期になります。

「不死身の杉元」の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元佐一とアイヌの少女・アシ(リ)パが、今回もアクション&サスペンスを軸に、狩猟、グルメ、歴史と様々な要素盛りだくさんでストーリーが加速します。

ギャグとシリアスを交えながら、第七師団の鶴見中尉や新選組「鬼の副長」土方歳三の勢力も加わり、埋蔵金を巡って物語はさらに熾烈さを増していきます。

 扱い的には二期ですが、実質分割クールだったので前回からあまり時間を開ける事なく放映した事で、一期から売り上げをほとんど落としません。

マンガ大賞に輝くなど、原作人気も非常に高い事で安定した売り上げとなりました。

アマゾンレビューを見る

10位 ゴブリンスレイヤー

4,165枚

ãã´ããªã³ã¹ã¬ã¤ã¤ã¼ãã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

狂ったようにゴブリンだけを狩る男、ゴブリンスレイヤーの活躍を描きます。

他のファンタジー作品のように、剣と魔法の力でモンスターを倒すような王道展開ではなく、主人公はひたすらゴブリンだけを駆除しようとする姿がシュールである一方、ゴブリン側も人間を本気で殺しにかかり、女は生け捕りにして子供を孕ませるなど、かなりショッキングな描写もあります。

第一話は特に強烈なインパクトを残した為、今クールのアニメの中でもかなり話題になりました。

最終回放映から少し時間が経ってしまったため、話題性がまだ残っているうちに円盤発売していればもう少し売れていたのではないかなと思います。

アマゾンレビューを見る

ここから下はTOP10入りから圏外に落ちた作品のみ解説していくよ!

11位 やがて君になる

3,975枚

ãããã¦åã«ãªããã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

原作は『月間コミック大王』に連載中の同名作品です。いわゆる百合モノ。

キャラの心情を丁寧に描いており、どこか文学的で原作に忠実なところが好印象。

もともとアニメ放映前まではあまり大きな注目はされていませんでしたが、純粋に作品の質の良さから、円盤売り上げも3000枚以上を記録しました。

彼女達の悩み、葛藤、嫉妬などを深く掘り下げるものの、ドロドロな展開にはならず、百合モノながら青春ドラマ作品のように爽やかな気分で見ることができます。

アマゾンレビューを見る

12位 メルクストーリア -癒術士と鐘の音色-

3,567枚

ãã¡ã«ã¯ã¹ãã¼ãªã¢ -çè¡å£«ã¨éã®é³è²-ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

人気スマホゲームのアニメ化作品です。

モンスターの心を癒す力を持つ癒術士の少年・ユウは、父から不思議な瓶をプレゼントされ、中から少女・メルクが出てきました。

しかし彼女は記憶がないため、ユウと共に冒険に出かけます。

全体的に優しい雰囲気に包まれた王道ファンタジーです。初回特典も豪華とあって、コアなファンが買い支えたようです。

アマゾンレビューを見る

 

13位 風が強く吹いている

1,762枚

ã風ãå¼·ãå¹ãã¦ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

アマゾンレビューを見る

14位 ツルネ -風舞高校弓道部-

1,617枚

f:id:inurappagumi:20190206002626j:plain

アマゾンレビューを見る

15位 色づく世界の明日から

1,545 枚

 ãè²ã¥ãä¸çã®ææ¥ãããã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

アマゾンレビューを見る

16位 RELEASE THE SPYCE

1,498枚

ãRELEASE THE SPYCEãã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

キャラクターデザインは『ゆるゆり』でおなじみのなもり氏、脚本は『結城友奈は勇者である』などで知られるタカヒロ氏という異色のタックの女子高生スパイアクションアニメです。

彼女達はスパイスを服用する事で身体能力を大幅に向上させ、街で悪事を働く大人達と戦います。

日常系の可愛いキャラクターデザインに、ハードでシリアスなストーリーを得意とするシナリオライターとのコラボは『まどマギ』を思い出しますが、残念ながら売り上げでは遠く及ばず。

キャラ萌えとシリアス加減のバランスがちょっとイマイチだったという評価も多いです。

アマゾンレビューを見る

17位 寄宿学校のジュリエット

1,488枚

ãå¯å®¿å­¦æ ¡ã®ã¸ã¥ãªã¨ãããã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

週刊少年マガジン連載の人気ラブコメです。『ロミオとジュリエット』を題材に、東西の対立を学校内の寄宿舎を舞台にして描きます。

どのヒロインもとても魅力的で可愛いのですが、今期も話題作の多かったクールとあって、特にこれといって特筆する点もなく、印象が薄くなってしまいました。

アマゾンレビューを見る

18位 ひもてはうす

1,384枚

ãã²ãã¦ã¯ãããã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

アマゾンレビューを見る

19位 アニマエール!

1,114枚

ãã¢ããã¨ã¼ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今期のきらら枠。チア部を盛上げるべく、主人公のことりはメンバー集め、練習、そして高所恐怖症を克服するべく奮闘します。

話が進むに連れてギャグのキレも増していき、キャラの魅力もどんどん引き出されていきます。

しかし、残念ながら売り上げはイマイチ。

チアという題材で、かなりの作画カロリーが必要な事もあって、やはり満足いかない演出も若干あったと思います。

もちろん、作品としての完成度は十分に高いのですが、欲を言えば+αがあればもっとよかったと感じずにはいられません。

アマゾンレビューを見る

その他円盤売り上げ

20位 となりの吸血鬼さん 989枚

21位 閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇 857枚

22位 ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。699枚

23位 DOUBLE DECKER! ダグ&キリル 614枚

24位 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 584枚

25位 学園BASARA 570枚

26位 うちのメイドがウザすぎる 538枚

27位 東京喰種:re 355枚

28位 宇宙戦艦ティラミスⅡ 205枚

29位 ソラとウミのアイダ 113枚

30位 火ノ丸相撲 76枚

--位 ユリシーズ 不明

--位 RErideD – 刻越えのデリダ 不明

--位 狐狸之声 不明

覇権はやっぱりゾンビランドサガで決定!でも、他のアニメもすっごく面白かったね!

2018年TVアニメ 上位作品ランキング

(冬) 32,223 アイドリッシュセブン

(秋) 21,473 ゾンビランドサガ

(春) 15,522 ウマ娘 プリティーダービー

(冬) 14,197 ゆるキャン△

(秋) 13,182 ソード・アート・オンライン

(冬) 10,295 宇宙よりも遠い場所

(秋) 10,272 SSSS.GRIDMAN 

(夏) *8,998 Free3期

(冬) *8,383 続『刀剣乱舞-花丸-

(夏) *7,701 BANANA FISH

(冬) *7,189 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

(秋) 7,528 青春ブタ野郎シリーズ 

 

【2018年夏アニメ】BD・DVD売り上げベスト10!円盤が売れた理由も詳しく解説!

f:id:inurappagumi:20181212014228p:plain

2018年7月から9月にかけて放映されたアニメの売り上げランキングだよー!

続編モノは安定した売り上げ!期待の他作品は思った以上に結果が出ない!?

今回は2018年夏アニメ(7月から9月にかけて)をピックアップしてランキングにしてみました。

前回の春アニメの売り上げは、ウマ娘以外は目立った売り上げがなかっただけに、今回の作品はどうだったのか気になるところ。

前クールの売り上げはこちらからチェック!

医師も内容に絶賛する体の細胞の働きを分かりやすく解説してくれる『はたらく細胞』や、気合いの入った作画で、原作から大きく内容を変更させた『はねバド!』など、今期も話題になったアニメはいくつかありましたね。

しかし、全体的に見ると、売上枚数が1000枚に届かない作品も多く、不作クール扱いする人もいます。

そのあたりの事情も触れていきながら、今回も作品の紹介をしていきたいと思います。

※作品の解説等はある程度作品が出揃ってからになります。

売り上げソースは5ちゃんねるの『アニメBD・DVDの売り上げを見守るスレ』から。円盤の第1巻の売り上げを元に集計しています。

(BOX販売のみの場合も、1巻としてカウント)

それじゃーさっそく見てみよーう!

 2018年夏(7-9月)売り上げランキング

1位 Free!-Dive to the Future-

8,998枚

ãFree 3æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

夏アニメ覇権はFREE!の第3期でした。

流石に第3期とあって、前作に比べると売上枚数は大きく落ち込みましたが、それでも京アニクオリティ、やはり安定した売り上げがあります。 

今作からは大学生編に突入し、彼らの舞台もより大きなものになりました。

しかし、それ故に普通のスポーツモノのアニメになってしまい、水泳を通して描かれる友情と青春的な要素が薄まってしまったように思えます。

とはいえ、コアなファンは多いでしょうから、次のクールでも安定して売り上げを出してくるでしょう。次回は2020年!東京オリンピックに合わせて放送されるだけに、注目度はさらに上がってくるかもしれません。

amazonレビューを見る

2位 はたらく細胞

7,782枚

ãã¯ãããç´°è ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

夏アニメの一番の話題作、『はたらく細胞』がやはりそれなりに売り上げを見せましたね。

こちらでも記事を書いてるよ!。

日々体の中で起こる変化を細胞達を擬人化させる事で分かりやすく描きます。

もちろん、ストーリーを作る上での脚色などはありますが、実際に体の中で起こる事を分かりやすく、且つイメージしやすく描いているので、教育関係者も注目しました。

原作コミックスの人気も非常に高く、アニメ化前の段階でスピンオフ作品が出ているほどです。そのため、今期注目度は一番高かった作品なだけに、この結果には納得です。

自分の体の中で起きている事なだけに、気になってしまうというのもあるのでしょうね。キャラクターも魅力的で、ついついニヤついてしまうシーンがあると、そんな細胞たちも自分の体の中にいるんだなあと思いながら見れるのも楽しいですね。
Amazonレビューを見る

3位 オーバーロード

7,314枚

ããªã¼ãã¼ã­ã¼ã3ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

オーバーロード第3期が今回も安定の売り上げ結果を見せました。

ダークファンタジーとしてWeb小説から人気に火が付き、小説、漫画などの関連書籍で軽く100万部を超える超人気作品です。

今回は、主人公アインズ・ウール・ゴウンが本格的に人間界の支配に乗り出すべく、おなじみのナザリック地下第墳墓の階層守護者と共に暗躍し始めます。

本作の特徴として、アインズと敵対する人間側の勢力にもスポットを当て、彼らが如何にしてアンデット達へ立ち向かうのかを描写しています。

しかし、絶望的なまでに圧倒的な力を誇るアインズ率いる軍勢に、人間側は全く歯が立ちません。そこに到るまでのプロセスが丁寧に描かれているからこそ、それらを一瞬で消し去るアインズ達にカタルシスを感じてしまいます。

3期ともなれば、どんな人気作品でも売上枚数は落ち着いてくるのですが、今回は特典に原作小説が付くとあって、ファンは購入必須なようです。

amazonレビューを見る

4位 BANANA FISH

7,286枚

ãããããã£ãã·ã¥ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

絵柄に時代を感じる通り、原作は『別冊少女コミック』にて1985年5月から1994年4月まで連載された作品です。

そんな30年以上前の作品のアニメ化とあって、果たして人気が出るのかと疑問を持った人も多かった事でしょうが、やはり名作に時代は関係ありません。女性ファンからの圧倒的支持で7000枚以上の売り上げを記録しました。

ニューヨーク・スラム街のストリートギャングを束ねるアッシュが、仲間の死をきっかけに「バナナフィッシュ」なるものの謎に迫ります。そして平凡な学生、英二と出会い、アッシュは次第に心を開きはじめ・・・。

本格アクションサスペンスとあって、毎話物語の展開から目が離せません。そしてアッシュと英二の絆が深くなっていき、魂で結ばれた二人の友情に感極まってしまうのです。

amazonレビューを見る

5位 進撃の巨人 Season3

5,328

ãé²æã®å·¨äºº ï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

2010年代を代表するアニメ作品の一つ、進撃の巨人の第3期が今回も安定の売り上げを見せました。

それにしても、3期モノ作品が今期は多いですね・・・。

それはともかく、今回は分割クールで、第3期のPart2は2019年1月から放送です。

今回は原作の王政クーデター編を中心に描かれるため、派手なアクションシーンは控えめで須賀、物語の核心へと迫る重要なストーリーです。

流石に新規で見ると話について行けず、「?」となってしまうため、前作からの売り上げで比較するとかなり落ち着いてきたのかなあという印象ですが、ストーリー的には、これからさらに盛り上がっていくところなので、2019年1月からのPart2に期待です。

amazonレビューを見る

 

6位 少女歌劇レヴュースタァライト

5,106

é¢é£ç»å

「アニメ」と「ミュージカル」が相互にリンクし合い、展開していく新感覚ライブエンターテインメントです。

展開されるのはアニメだけでなく、声優が実際にミュージカル公演を行い、スマホアプリもリリースされました。

ラブライブ』や『バンドリ!』 のようなメディアミックス作品ですね。

しかし、他のメディアミックス作品とは違い、ミュージカルという形態をとるからこそ可能な、よりダイナミックな映像映えするのが本作の特徴となっています。

スマホアプリ、ライブ公演は好調な一方、アニメの評価はあまり芳しくない『バンドリ!』(正直ミニアニメの『ガルパピコ』の方が面白い)に比べると、映像作品としても完成度の高さが伺えると思います。

今後も息の長いコンテンツとして、何度もアニメ化される可能性は大いにあります。

amazonレビューを見る

7位 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON

4,949枚

ãã¢ã¤ãã«ãã¹ã¿ã¼ ã·ã³ãã¬ã©ã¬ã¼ã«ãºåå ´ 3rd SEASON ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

アイマスのキャラをデフォルメさせた5分枠のミニアニメです。

流石にアイマスブランドだけあって、本編ではなくスピンオフ的な扱いのこちらの作品もそれなりに売れています。

これも第3期ですね・・・。

とはいえ、これでも前作からは大きく売り上げを落としています。

また、購入者の目的はアニメそのものではなく、初回特典の方になるので、信者力が試される作品でもありますね。

もちろん、おなじみのデレマスキャラをさらに可愛くデフォルメして動き回る姿は見ていて癒されます。

終始ゆるーいギャグが続くので、頭を空っぽにして眺めていたい作品ですね。

amazonのレビューを見る

8位 ゆらぎ荘の幽奈さん

3,378枚

ããããèãã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

週刊少年ジャンプ連載中のちょっとえっちなラブコメ、ゆらぎ荘が円盤3000枚以上の売り上げとなかなかに健闘しました。

やはりエロは強し。円盤では湯気が消えます。つまり、地上波では放送できない、「アレ」がモロに描かれているのですね。

 主人公はとある旅館の格安物件に引っ越してきたものの、その部屋には幽霊が住み着いていて、なんだかんだでトラブルや困難を解決しながらも、同居する幽霊の幽奈や、同じ旅館に住む他ヒロイン達との交流を描きます。

「なんでそうなるんだよ」とつっこまずにはいられないラッキースケベの連発はもはやお約束。可愛いヒロイン達のあられもない姿を、円盤でさらに過激になっているとあっては、ファンなら買わざるを得ません。

amazonレビューを見る

9位 ヤマノススメ3期

2,034枚

ãã¤ããã¹ã¹ã¡ã3æãã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

JK山ガールの日常を描くヤマノススメも、これまた3期目に突入。今作も大自然を丁寧に描いており、15分枠に絞ったからこその背景の美しさ、音楽、そしてあおいやひなた達の魅力も健在です。

回を増すごとに、引っ込み思案だったあおいの成長が見て取れるのも良いですね。

そして、親の収入の格差を見せつける社会派アニメとしても裏では定評があります。

ゆるキャン△が流行っただけに、こちらもガチな登山をする彼女達のひたむきに山を愛する姿勢がとても眩しいです。

しかし、夏アニメの中ではそれなりの順位に見えますが、この売上枚数は成功とは言い難いですね。

amazonレビューを見る

10位 ぐらんぶる

1,689枚

ããããã¶ããã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ダイビング部を謳歌する大学生の青春を描く作品です。

一応、ダイビングをするシーンもあるのですが、メインはおバカな事ばかりやっている彼らの日常です。

原作は『バカとテストと召喚獣』の井上堅二氏とあって、ギャグに振り切っているのですが、締めるところは締めるので、やはり人気漫画作品とあってアニメも気合が入ってます。

ところで、この作品はお酒を飲むシーンが多く登場しますが、大学一年生であれば未成年になってしまうので、主人公達は全員浪人して成人済みという設定になっています。

BPOに触れそうな際どい設定はしっかり変えているのですね。

amazonレビューを見る

 

ここから先はランキング更新で圏外になってしまった作品だよー

11位 夢王国と眠れる100人の王子様

1,438枚

ã夢çå½ã¨ç ãã100人ã®çå­æ§ãã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

女性向けスマホゲームが原作のアニメです。

異世界へとやってきた主人公が、夢の世界の王子達を助けていく、というものです。

各話ごとに一人の王子にスポットを当てており、原作ゲームをプレイしているファン向けの内容という印象を受けますね。

売上枚数的には微妙だし、2話収録でフルプライスは少々高い気もしますが、特典も豪華で、やはりコアなゲームファンや、声優ファンにとっては魅力の溢れる作品だと思います。

amazonレビューを見る

12位 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

1,381枚 ãç°ä¸çé­çã¨å¬åå°å¥³ã®å¥´é·é­è¡ãã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

異世界で魔王に転生したニートがチート、ハーレムで無双します。

いわゆるなろう系作品。この手の作品は最近は毎クール入ってきますが、この作品も例に漏れずテンプレを踏襲しています。

お色気シーンも満載で、男性諸君の夢がたくさん詰まっていますね。

しかし、バトルシーンはなかなかに見応えがあり、ストーリーもそれなりに作り込まれているので、「スマホ太郎」などのようにネットで揶揄される事は少ないようです。

ニコニコ動画でも、1話以降は有料ながら、それなりに人気がありました。

とはいえ、売り上げ的には振るわなかったのが残念です。

amazonレビューを見る

13位 プラネット・ウィズ

1,363枚

ããã©ãããã¦ã£ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

アニメ脚本のお手本のような完璧に近い形で1クールにまとめ上げた作品だと思うのですが、円盤売り上げ結果はあまり伴いませんでしたね。

あえて00年代のような少し懐かしいキャラデザインで当時のアニメキッズを狙い撃ちそうな作風だったのですが、やっぱり見てない人からすると古臭く映ってしまったのでしょうか。

キャラクターも非常に魅力的です。

主人公も少年漫画のような王道でカッコ良いし、女の子も可愛いし、個人的にはかなり名作だと思っています。

14位 あそびあそばせ

1,276枚 ãéã³éã°ã ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

可愛い女の子達が部活を通して遊ぶ様子を描くだけ・・・かと思いきや、変顔、下ネタ満載の公式で「表紙詐欺漫画」と言ってしまうギャグ作品です。

可愛い見た目に騙されて「なんじゃこりゃ」となるのですが、慣れてくると一周回って彼女達がさらに可愛く見えてしまう不思議な魅力があります。

しかし、ギャグ作品は売れないというジンクスにこの作品も漏れなく当てはまってしまい、話題になったわりにはあまり売り上げは奮いません。

しかし、声優さん達の迫真の演技に、ニコニコやツイッターでは「この作品をきっかけに売れてほしい!」などと言った声も多いようです。

キレのあるギャグと可愛さのギャップが凄まじい良作アニメなのは間違いないです。

amazonレビューを見る

15位 はるかなレシーブ

1,267枚

ãã¯ãããªã¬ã·ã¼ããã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ビーチバレーに励む少女達の日常を描きます。

今期のきらら枠ですが、他のきらら系列の作品にしては珍しくスポーツを主軸としたストーリー性の強い作品で、キャラの頭身も高めです。

主人公が恵体というのも、実は以外に少ないんですよね。

しかし、円盤売り上げ的には、きらら作品の中でもかなり下位になりますね・・・。

とても丁寧にビーチバレーというスポーツを描いているだけに、この結果はとても残念です。

amazonレビューを見る

夏アニメまとめ

安定して売れている作品が多い一方、全体的に見ると話題の原作やアニメオリジナル作品は前期に比べると少し弱い印象を受けます。

はたらく細胞』や『バナナフィッシュ』が健闘していますが、他はシリーズモノが多いですね。

ちなみに他作品は、数字が出ている範囲で以下になります。

1,215枚 千銃士

644枚 はねバド

615枚 邪神ちゃんドロップキック

482枚 すのはら荘の管理人さん

405枚 ハッピーシュガーライフ

376枚 ISLAND(アイランド)

302枚 百錬の覇王と聖約の戦乙女

283枚 深夜! 天才バカボン

235枚 ちおちゃんの通学路

176枚 音楽少女

58枚   七星のスバル

ニコニコではそれなりの人気を誇ったちおちゃんですが、売り上げ結果は伴いませんでした。

音楽少女は、キャラソンの売り上げも不調で、アニメの作画も回を増すごとにクオリティが下がっていくのが目に見えて悲しかったですね。

七星のスバルはプロデューサーが未成年誘拐という不祥事を起こした事もあり、散々な結果となってしまいました。

累計売り上げ枚数がこのままだと、歴代ワーストランキングも更新される事になりそうです。

夏アニメはだいたい出揃ったから、ほぼランキングはこれで確定かな!やっぱり続編ものは強い!第3期多すぎ!

猫宮かなイチオシの動画配信サービス

f:id:inurappagumi:20180105054927p:plain

「とりあえずなんかたくさんアニメ見たいなあ」と考えているなら、まずはAmazonプライムビデオを使ってみるのがおすすめです。

過去の名作から、今期放映の最新アニメまで幅広く取り扱っているだけでなく、他にもたくさんメリットがあるからです。

便利すぎてもうこれなしじゃ生きていけないよお!

まず、動画意外にも通販でプライム会員ならいつでもお急ぎ便使い放題でオタクグッズ収集も捗るし、プライムミュージックで声優さんやアニソンの音楽も聴き放題!

他にも電子書籍が毎月無料で読めたりと、コスパ最強のサービスです。

そんな神サービスが月額500円で使い放題、しかも1ヶ月のお試し期間付きなので、やっぱり使わないなら解約するだけ!(※支払い情報の記載は必要です)

アニメ好きなら使わない手はないね!

 

2018年秋アニメ『転生したらスライムだった件』が期待度高すぎる!原作どこまでアニメ化される?

f:id:inurappagumi:20180919224804j:plain

スライムも人の姿も可愛い神アニメについてだよ!

覇権アニメ候補?『転スラ』が面白い!SAOや禁書を越えるか?

2018年秋アニメが、一部ではラノベVSなろう小説の、アニメ原作を牽引する新旧媒体の一騎打ちだと言われています。

それは、電撃文庫より刊行中のラノベの金字塔『ソードアート・オンライン』と『とある魔術の禁書目録』が同じクールにアニメ化される事、そこになろう(小説家になろう)と言われるWEBサイトで絶大な人気を誇った『転生したらスライムだった件』も同じクールにぶつかるからです。

SAOも禁書も、累計発行部数は1000万部を越えるバケモノですし、転スラはまだアニメ化されていない作品であるにも関わらず、今年中に累計発行部数は500万部を突破すると言われています。

ラノベVSなろう 勢いがあるのはなろう作品!

ãSAOãã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今、勢いに乗っているのはなろう作品です。

円盤売り上げが好調な「このすば」や「オーバーロード」、「リゼロ」など、最近の人気アニメの多くがなろう出身の作品が占めています。

「このすば」や「リゼロ」なんかはライトノベルとして出版されていますが、元はなろうに投稿されていた作品が基になっています。

どちらの作品も、WEBサイトから無料で読めるよ!

これらの作品をまとめて「なろう系作品」と呼んだりしますよね。

ラノベ作品も相変わらず今期アニメにも多いですが、やはり注目が集まるのは以前から大人気で且つ、どちらも複数回アニメ化、スピンオフまで作られる鉄板の人気作品とあって、他が霞みがちです。

ゴブリンスレイヤー」などのラノベ作品も注目度が高いですが、こちらも厳密にはWEB小説(2chのSSが基)なので、純粋なラノベと言う意味だと、やはりSAOと禁書の二強です。

しかし、以前からの人気作品とあって、売れたとしても目新しさはありません。

だから、なろうの人気作品の初アニメ化作品の注目度は高いわけだね〜

前置きが少し長くなりましたが、『転スラ』もなろうの初期〜中期にかけての人気作品とあって、注目度が高いので目立つんですよね。勢いに乗っている感があります。

この作品が売れなければ、後続のなろう作品ブームは終焉に!?

ã転çãããã¹ã©ã¤ã ãã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

『転スラ』の原作WEB小説は2013年から連載、書籍は2014年から刊行、漫画版は2015年です。

結構な古参の部類に入ります。

しかし、なろう作品の中でも知名度は非常に高く、人気WEB小説をいくつか挙げると必ず候補に入る作品なだけに、この作品が売れなければ、後発のなろう作品のアニメ化にも影響が出るのではないかと言われているのです。

アニメ化にあたり、問題もあった?

知名度の高い作品とあって、以前からアニメ化の話があったと言われていますが、やはり主人公がスライムと言う事もあり、アニメとして動かすのに華がないのではないか等の問題があったみたいです。

人型にもなれるのですが、基本はスライムの姿のままでいる事が多く、コミックス版でも割合的にはスライムの姿でいる事が多いです。

 ã転çãããã¹ã©ã¤ã ãã¢ãã¡ããªã«ã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

主人公のリルム・テンペストはスライムですが、物語の序盤で、とある出来事をきっかけに人の姿を手に入れます。

肉体の性別はありませんが、中身は元おっさん。

しかし、人型の見た目はとても可愛らしく、美少女(美少年)です。

原作は完結済み!アニメはどこまでやる?早いけど第2期の可能性も?

実はこの作品、原作小説は完結しております。

コミックス版がまだ連載中で、こちらはまだまだ続きそうです。

アニメ化にあたり、おそらくはコミックス版を基に制作されるはずなので、映像化されるのはコミックス版準拠になるのではないかと思います。

そのため、アニメの1クールで完結する事はないと思います。

じゃあ、アニメ版はコミックスのどこまでアニメ化するのかと言う部分ですが、アニメキービジュアルを見る限り、わりと最新刊で活躍するキャラが写っていたので、おそらくはコミックス8巻くらいまでの内容が第1期になるのではないかと思います。

1クールに収めるにはちょっと駆け足になるかもしれませんが、原作は完結済みですし、そのあたりはうまく調節できるのではないかと思います。

もし大ヒットすれば、原作ストックもあるので第2期も作られるでしょうし、完結済みなので最後まで映像化する事も考えられます。

人気作品なら、劇場版やOVAなんかが作られる可能性も高いので、今後の展開に注目です。

他の異世界転生モノと何が違うの?

ã転çãããã¹ã©ã¤ã ãã¢ãã¡ããªã«ã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

やはり、この作品の主人公がスライムと言う事につきます。

なろう作品といえば異世界チートハーレムですが、この作品も例に漏れず、そのような展開になります。

そして近年の人気作品は、それに加えて「建国」や「スローライフ」などがあります。

最強ステータスの主人公だけど、別に魔王を倒したりして英雄になる事には興味がなく、ただのんびりと暮らしたいだけなのに周りに巻き込まれてしまう・・・

というパターンが鉄則ですかね。

転スラはそれらの作品の走りになるので、最強の力で無双するだけでなく、現代の便利な道具を作ったり、作物を育てたり、少しずつ村が大きくなって国になる、という部分も見せ場になります。

もちろん、戦うところはしっかり戦うので、アクションシーンも映像として映えると思います。

そんな訳で、この作品はこれからアニメ化される作品のトレンドになる可能性がとても高いので、大ヒットすれば第二のなろう系、それも転スラのパクリとか言われる作品が量産されるかもしれません。

転スラまとめ

と言うわけで、第注目の『転生したらスライムだった件』、ツイッターのトレンドや円盤売り上げにも注目です。

かなも毎週チェックするぞお〜!

もっとも期待している2018年秋アニメ作品 TOP10が発表されたので、作品を紹介していくよ!

ãã¸ã§ã¸ã§ ã¢ãã¡ ï¼é¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

放送が待ちきれない秋アニメ!みんなは何を見る?

アニメが大好きな人なら、超気になるなるよね!?

アニメキャラクター事典「キャラペディア」では、アニメファンが選ぶ『もっとも期待している2018年秋アニメ作品』TOP20を発表しました。

www.charapedia.jp

原作が話題の作品から、久しぶりに帰ってきた続編モノまで様々ですが、皆さんは何を見るのかもう決めましたか?

そこで、アニメ情報を積極的に発信していく当サイト『かなつべ』では、このランキングの中からTOP10の作品を詳しくご紹介していきたいと思います!

是非、これから何を見ようかと悩んでいる皆さんは参考にしてみてください。

それじゃあどんどんいくよー!

・もっとも期待している2018年秋アニメ作品 TOP20!

1位:ソードアート・オンライン アリシゼーション

ãã½ã¼ãã¢ã¼ãã»ãªã³ã©ã¤ã³ ã¢ãªã·ã¼ã¼ã·ã§ã³ ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

期待度ナンバーワンは、やはりこの作品。『ソードアート・オンライン』の第3期になります。

昨年は劇場版も公開され、興行収入的にも大成功した作品なだけに、やはり期待は大きいようです。

そして今作は原作の中でも人気エピソードを扱うとの事で、注目度の高さはやはり他作品と比べても高いようです。

SAOと言えば、VRMMOの世界でゲームの世界観が魅力なのと、その世界を構築するシステムを悪用しようとする組織などと対峙し、バトルしていくストーリーですが、今作はファンタジー色が特に強いとの事。

異世界ファンタジーは今の流行りなだけに、やはり若い世代を中心に関心を集めているようです。

2位:とある魔術の禁書目録III

ãã¨ããé­è¡ã®ç¦æ¸ç®é²IIIãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

あの『禁書』シリーズのテレビアニメが帰ってきます。

今回が第3期になります。(スピンオフのレールガンを除く)

しかも、2期放映から約7年ぶりとあって、ファンからすれば待ちに待ったアニメ化だったのではないでしょうか。

超人気作、しかもラノベ屈指の長編シリーズなだけに、アニメ化できる原作エピソードはまだまだたくさん残っていただけに、何故2期から長い間が開いてしまったのかと疑問に思う人も多いかと思います。

原作ライトノベルを出版する電撃文庫的には他の新作ラノベ作品を売り出したいために、安定して人気ある作品のアニメ化が後回しになった、等の理由もありそうですが、いずれにしても、久しぶりのアニメ化なので、やはりその注目度は大きいようです。

3位:東京喰種トーキョーグール:re

ãæ±äº¬å°ç¨®ãã¼ã­ã§ã¼ã°ã¼ã«ï¼reãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こちらも続編モノ。『東京グール』シリーズの第4期です。

第3期も同様のタイトル「:re」なので、実質的には第3期パート2になります。

もともと分割クールでの放送が決まっていたみたいですね。

原作漫画の連載も終了し、おそらく今回が完結編になると思いますので、やはりファンからすればアニメ最終シリーズとあって、注目度は高いようです。

第2部『東京喰種:re』は、第1部で主人公だったカネキに変わり、新たに佐々木排世(ささきはいせ 通称ハイセ)を主人公とした物語が展開されます。

第1部からは2年後の世界で、ハイセは喰種捜査官として「喰種対策局(CCG)」に属し、事件を解決していきます。 

4位:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

ãã¸ã§ã¸ã§ã®å¥å¦ãªåéº é»éã®é¢¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こちらも続編モノ、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの第5部です。

 アニメとしては1st(第1部 + 第2部)、2ndの第3部(分割クールで2期分)3rdの全39話(第4部)に続くので、第5部となる今回は、扱い的には第5期になります。

ジョジョといえば、第3部から第5部までのエピソードが特に人気が高く、5部は特にキャラ人気の高いシリーズと言われています。

今作の舞台はイタリアのネアポリス。少年ジョルノ・ジョバァーナは、ジョースター家の宿敵・DIOの血を継ぐ息子ですが、名前も知らない一人のギャングとの出会いによって「ギャングスター」になるという夢を抱くようになるところから始まります。

今回もスタンドバトル全開で、後半はひたすら連続バトルが続きます。

5位:転生したらスライムだった件

ã転çãããã¹ã©ã¤ã ã ã£ã件ãã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

「なろう小説の最終兵器」とまで言われるweb小説サイト「小説家になろう」の超人気作品になります。

なろう系作品のアニメといえば、「このすば」や「異世界スマートフォン」など、近年はライトノベル以上に勢いのある原作小説が多いですね。

その中でもこの「転スラ」は特に勢いのある作品の一つで、書籍・コミック共に高い人気を誇ります。

作品のあらすじはもうタイトルを見てわかる通り、とあるおっさんが異世界に転生するのですが、その姿がなんとスライムで・・・というもの。

この手の作品のハーレムチートはお約束ですが、主人公はスライムなだけに、どうアニメで動いて表現されるのか楽しみですね。

6位:抱かれたい男1位に脅されています。

ãæ±ããããç·1ä½ã«èããã¦ãã¾ãããã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

「一生、俺から離れられない体にしてあげますね」。5年連続「抱かれたい男1位」の西條高人がついに首位陥落。

その座を奪ったのは芸歴3年のド新人俳優、東谷だった…! 持ち前のキラキラ笑顔で"天使”と呼ばれる東谷を、敵視する高人だったが「弱み」を握られ立場が逆転してしまう・・・というモノ。

いわゆるBLモノですね。主要登場人物はもちろん人気男性声優とあって、女性ファンとしては必見の作品です。

正直、私自身あまりこの手のジャンルを見ないのもあって、名前を聞かない作品だったのですが、CD売り上げで、BL作品としては初のオリコン一位をとるなど、既にアニメ化前から人気は結構あったようです。

7位:ゴールデンカムイ(第2期)

ãã´ã¼ã«ãã³ã«ã ã¤(第2æ)ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こちらも続編モノ。ゴールデンカムイの第二期です。

日露戦争で活躍した“不死身の杉元”が、北海道で死刑囚が隠した埋蔵金の手掛かりをつかみ、アイヌの少女アシリパらと共に冒険を繰り広げる姿を描いている作品です。

第1期は2018年春アニメとして放送、1クールおいての第2期なので、分割クールですね。

原作人気が非常に高く、アニメ化された時も話題になりましたから、今回もその人気の高さには納得です。

8位:寄宿学校のジュリエット

ãå¯å®¿å­¦æ ¡ã®ã¸ã¥ãªã¨ãããã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

主人公・犬塚露壬雄はダリア学園という寄宿学校の生徒であり、「黒犬の寮」の高等部1年生のリーダーを務めている。この寮は東和国の生徒が寄宿する学生寮であり、ウェスト公国の生徒が寄宿する「白猫の寮」とは敵対関係にあった。

しかし露壬雄は、白猫の寮の高等部1年生のリーダー・ジュリエット・ペルシアに片思いして・・・というモノ。

週刊少年マガジンの人気作品とあって、やはりその注目度の高さも納得です。

ロミオとジュリエット』を題材に、舞台を現代にしたラブコメです。

古今東西、面白い作品には共通点があるんでしょうね。

もちろん、本作のヒロインもとっても可愛いです。私好みですね。 

9位:FAIRY TAIL ファイナルシリーズ

ãFAIRY TAIL ãã¡ã¤ãã«ã·ãªã¼ãºãã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こちらも週刊少年マガジンの作品『フェアリーテイル』の第3期になります。 

1期、2期合わせて4年以上の放映、さらに劇場版公開と、人気の高さは今回放送される作品の中でもトップクラス、原作漫画も終了し、今回はラストまで放映される最終章です。

魔導士を目指す少女ルーシィと、吐き火を纏う滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)ナツをはじめ、彼らの仲間が所属するギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」で様々な依頼をこなしていきます。

今回は魔導師達の総力戦。世界の消滅を防ぐべく、ナツ達が大奮闘します。

マガジンの看板作品として長年親しまれていた作品の最終章なだけに、原作ファンはもちろん、日曜朝枠放送のアニメなので、放送を楽しみにしている子供も多いことでしょう。

10位:ゴブリンスレイヤー

ãã´ããªã³ã¹ã¬ã¤ã¤ã¼ãã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ゲームなどで描かれるような典型的な下級モンスターのゴブリンのみをひたすら狩る「ゴブリンスレイヤー」と言われる青年の活躍を描く作品です。

「雑魚モンスターだけをひたすら狩る」という、一見シュールな設定からは想像もつかないほど硬派な作品で、原作小説では近年のライトノベルではあまり見かけないようなエグい描写も多々あります。

しかし、ファンタジーでありながら妙にリアルな世界観や設定に、作品評価が非常に高く、今回のアニメ化も期待度が高いようです。

ごちうさ』などの萌えアニメから、『アカメが斬る!』のような惨忍描写まで、幅広く手がけるWHITE FOXがアニメ制作とあって、作品クリティの高さにも期待が持てます。

2018年秋アニメ作品まとめ

そんな訳で、みなさんの気になるアニメが見つかったでしょうか。

もちろん、これは放映前の期待しているアニメ作品なので、中には全然注目されていなかった作品が意外と面白い・・・という事も大いにあり得ます。

いずれにしても、放送が楽しみですね。

かなも、見られるだけ全部チェックするぞー!!

猫宮かなイチオシの動画配信サービス

f:id:inurappagumi:20180105054927p:plain

「とりあえずなんかたくさんアニメ見たいなあ」と考えているなら、まずはAmazonプライムビデオを使ってみるのがおすすめです。

過去の名作から、今期放映の最新アニメまで幅広く取り扱っているだけでなく、他にもたくさんメリットがあるからです。

便利すぎてもうこれなしじゃ生きていけないよお!

まず、動画意外にも通販でプライム会員ならいつでもお急ぎ便使い放題でオタクグッズ収集も捗るし、プライムミュージックで声優さんやアニソンの音楽も聴き放題!

他にも電子書籍が毎月無料で読めたりと、コスパ最強のサービスです。

そんな神サービスが月額500円で使い放題、しかも1ヶ月のお試し期間付きなので、やっぱり使わないなら解約するだけ!(※支払い情報の記載は必要です)

アニメ好きなら使わない手はないね!

けものフレンズ、2期決定!人気は低迷しているらしいけど・・・いつ頃に放映する?

f:id:inurappagumi:20180902221242j:plain

2期は決まったけど、気になるのはたつき監督の存在

けものフレンズが帰ってきた!たつき監督も帰ってきたの!?それとも別物!?

2017年の覇権とも言われた大ヒットアニメ『けものフレンズ』が、ついに2期が決定しました。

これだけの大ヒット作品だけに、放映直後は2期は確実にあるだろうと言われていました。

しかし、ファンは『けものフレンズ』にハマったのではなく、「たつき監督が作ったけものフレンズが好き」という人も多いのです。

そのため、彼が作らないけものフレンズは、けものフレンズにあらずと思っている人も多い事でしょう。

あれだけ人気だった『けもフレ』に異変?

一時は動物園にも人が集まったけもフレですが、最近は人気も落ち着いており、グッズも結構余っているようです。

流石に放映からだいぶ経ってるので当然かもしれませんが、ブームは一度落ち着いてしまっただけに、2期でまた元の勢いを取り戻せるのかは疑問に思う人も多いようです。

イベントなどは現在も定期的に開催されていますが、どちらかといえば声優メインのイベントのため、集まるファンも、けもフレのためというより、声優のために集まっているみたいですね。

簡単に、これまでの『けものフレンズ』を振り返ってみよう!

アプリ終了からアニメでの大復活まで

f:id:inurappagumi:20180902230356p:plain

あらゆる動物たちが集まる「ジャパリパーク」を舞台とした「動物園ディフェンスRPGとして2015年にスマートフォン向けアプリとしてリリースが発表されました。

キャラクターデザインは『ケロロ軍曹』でおなじみの吉崎観音氏が手がけ、アプリだけでなく、漫画やアニメなどのメディア展開も前提としたプロジェクトとして開始しました。

しかし、アプリの売り上げは不調で、2016年12月14日に終了。

本来であれば、翌年にアニメが開始して、アプリとの連動イベントなども企画されるはずでしたが、まさかの稼ぎ頭になるはずだったアプリ終了が先にきてしまい、結果、アニメは低予算で大した宣伝もないまま2017年冬アニメとして開始しました。

え!?アニメってアプリ終了してから始まってたの!?

そう。売り上げ不振アプリのアニメなんて、もう敗戦処理を任されたピッチャーの気持ちみたいなもんだよ

もしアプリが大ヒットしていたら、アニメ制作は別の会社だったかもしれないのよね

もともとアプリの売り上げは良くなかったからね。でも先にアニメ化が決まっていたから低予算でも作る事になったんだろうね

アニメ放映開始!しかし前評判は悪く・・・

f:id:inurappagumi:20180902232041j:plain

アニメの第一話が公開された当初の評価は今では考えられないほど散々なものでした。

3DCGが安っぽい、ツッコミどころ満載のストーリー、子供のような語彙力の低さや声優の棒読み感(後に演出だとわかるのですが)。

早速、ネット上ではなかなかシュールなアニメがきたぞと別の意味で注目を集めました。

ところが、話が進むうちにその世界観やキャラの魅力に取り憑かれる人が多数現れ、3話頃には「もしかして、このアニメは凄く面白いのではないか」と評価が大きく変わりはじめました。

そして話数が進むにつれ、クオリティは決して高くないものの、色々と工夫された演出や考察の余地を残すストーリー展開に、終盤にはまとめサイトツイッターのトレンド入りなどでその時期に放映されていたアニメの中で最も大きな注目を集めるようになっていたのです。

結果、『けものフレンズ』は2017年の覇権とも言われるほどの大ヒットアニメとなりました。

アニメの大ヒット、そしてたつき監督降板騒動

けものフレンズ』は、これだけの大ヒット作品となっただけに、放映直後は2期は確実にあるだろうと言われていました。

実際、最終回でかばんちゃんとサーバルちゃんが新たな新天地へと向かう様子は、2期への布石なんじゃないかと期待させてくれましたよね。

しかし、例のたつき監督降板騒動。

このアニメ、ほとんどたつき監督が一人で作ってたんだっけ?

そうだな。3Dのモデリング、デザイン、アニメーション、コンテとかほとんど関わっていたみたいだから、アニメ成功の最大の功労者と言ってもいい

でも、カドカワと揉めたとかで降板になっちゃったのよね・・・

カドカワヘイトを集める盾で、実際にはもっと個人レベルの問題があったとか言われてるんだよね

まあ、それは推測になるから実際にはどうなのか分からんけどな・・・

絶望と思われたアニメ2期がついに発表される

たつき監督あってのけものフレンズ、これはファンはもちろん、カドカワ側も十分に認識していたはずで、彼が降板になった以上、次のアニメ化があるとしたらキャラクターデザインは吉崎観音氏に寄せて再スタートする事になるだろうと考えられていました。

一方であれだけの騒動の後となっては、前作と比較される事は必須で、委託されるアニメ制作会社も慎重になるだろうとも言われてます。

しかし、9月2日のライブイベントにて、ついに2期の発表がされました。

PVを見る感じ、どうやら前作の世界観を引き継いでいるっぽいね

背景や、セルリアンが出てくるって事は、そういう事なのかしら?

えー、でもこれだけじゃ全然わからないよー

でも、一期のPVもこんな感じだったし、何より『けものフレンズ2』というタイトルだから、再スタートとは違うみたいなんだよね

とは言っても、制作会社とかの発表とかはしてないし、もしかしたら同じキャラクターデザインは踏襲しつつ、別の人が監督をする可能性も高そうだぞ

2期が発表されたイベントでは声優たちも出演していたから、声優は前回と同じになるのは濃厚ね

PPPとか、ドル売り声優も出ているわけだし、キャストの変更はないだろうね

放映はいつになりそう?

この時期に発表、となると、2019年中の放送になりそうですね。

まだ具体的な発表はないですし、詳細はこれから出てくるでしょうが、少なくとも2018年の放送はないと思います。

かばんちゃんやサーバルちゃんが出るとは限らない?

早くまたサーバルちゃんやかばんちゃんに会いたいわ

でもサーバルちゃんとかばんちゃんが出てくるとは限らないんだよ・・・

まだ公開されたPVにはかばんちゃんやサーバルちゃんは出てきていないので、本当に続編なのかは謎です。

かばんちゃんはたつき監督のオリジナルキャラクターなので、降板した監督のキャラクターを使うのかという憶測や、逆に監督継続だからこその「2」で、かばんちゃんも再度出てくる可能性があるとか、今は続報を待つしかないですね。

ちなみに、PVに登場したこちらのキャラは「カラカルだそうです。

ãããã®ãã¬ã³ãºï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 あくまでPVなので、この子が本編で活躍するかどうかは分かりません。

 9/19追記

新しいキービジュアルが発表されたよー!

サーバルちゃんの新しい姿がお披露目しましたが・・・なんか違う?

まあ、これだけではまだなんともわかりませんが・・・

どんな形であっても、私は『けものフレンズ』のアニメを応援したいな!

環境省が膨大な税金を投入して作った萌えアニメが酷いと話題に!どこにそんなお金をかけて作ったの?

f:id:inurappagumi:20180825102531p:plain

私たちの税金をたっぷり使って作られた抱腹絶倒のギャグアニメだよ!

声優棒読み、微妙な3DCGデザイン、これが環境省クオリティ?

それで、これはどんなアニメなのー?

環境省が推進する『cool choice』なるプロジェクトの一環みたいだな。まあ、地球温暖化防止のために工夫しようって内容をアニメで分かりやすく紹介しているんだ

ondankataisaku.env.go.jp

私たちみたいな若者に関心を持ってもらうために可愛い女の子を使ってアニメを作って、しかも環境を考えるためになるような内容なんて素敵じゃない!

ところが、今このアニメがツッコミどころ満載で税金の無駄遣いだって話題なんだ・・・

え、そうなの?

コンセプトは悪くないよな。キャラのデザインも可愛いと思うし

im3

普通に可愛いじゃない!ぐうたらなイマちゃんが、しっかり者のミライちゃんに環境の事を色々と教わるのね!

それじゃあ、実際に動画をみて見よう!

うーん、なんか思ってたのと違う

キャラクターのクオリティも・・・・悪くはないと思うんだけど、何だろう、あんまり魅力に感じないような

f:id:inurappagumi:20180825105125p:plain

f:id:inurappagumi:20180825105134p:plain

ボサボサ髪は3Dで動かすのにはあまり適さないな・・・これはデザインの問題だからしょうがないんだろうけど

一枚絵はとても魅力的でも、ちゃんとキャラを動かす事を前提にしたデザインで発注するべきだったわね

そのあたりはやっぱりアニメ素人だったのかなあって思っちゃうね・・・実際はわからないけど

f:id:inurappagumi:20180825105227p:plain

f:id:inurappagumi:20180825105242p:plain

f:id:inurappagumi:20180825105251p:plain

アイス食べすぎじゃないこの子?羨ましいけど・・・!!

こういう小ネタというか、ツッコミ要素挟んでくるのは好き

内容は至って普通ね。夏のエアコンの温度は28度に設定しようとか、冬は厚着して防寒対策とか、子供でも知ってるような事ばかり

暑いならそのよくわからない上着脱げばってツッコミはギャグなのかな?

キャラの動きはぬるぬるだよね・・・モーションは凝ってるのになあ

クールワールドとかいう謎世界が良くわからん・・・

数億以上の莫大な税金が使われている理由

でも、どこに私たちの税金がそんなに使われているんだろう?

確かに。MMDなんかは個人でモデル製作してる人がほとんどだし、億単位のお金ってかかるのかしら?

例えば、この画像なんか見ると分かりやすいんだけど・・・

f:id:inurappagumi:20180825105048p:plain

イマちゃんとミライちゃんが電車に乗ってるだけだよ?

ん?でもイマちゃんの服装がいつもと違うな

そーなんだよね! アニメの中で二人は結構着替えるんだよ。おまけに背景も電車だったり外だったり、色々作り込まれてる

そのわりに、クールワールド?的な空間とイマちゃんの部屋以外はあんまり出てこないわね

もしかして、こういうアクセサリを1話ごとに用意してわざわざ作ってるのか?

うん。3D素材の小物や背景って無料で公開している事もあるんだけど、どうもこれはちゃんと作ってるみたい

そのこだわりはいいんだけど、これ全部私たちの税金使って作ってるのよね?

しかも一回登場するだけのためにわざわざ全部作ってたらキリがないな

3Dのモデル製作は数十万から数百万かかるって言われてるんだ。背景やらアクセサリーやら、複数のアニメーターに発注して作ってるって事考えると、かなりの額になるんだよ

でもなんか、声は素人っぽく聞こえない?声優だけはケチったのかな?

いや、プロの声優さんを使ってるみたいだよ。それも結構有名な人らしい

確かに、下手とかじゃなくて、自然な声って感じなのかな?聞いていて不快になる感じは全くないしね

これはそういう声でっていう注文を声優さんにお願いしたんだろうな

まあでもクオリティが微妙だから、内容と相まって声優も棒読みって感じちゃうんだろうね

流行りのVtuberに便乗?

f:id:inurappagumi:20180825105233p:plain

3Dのキャラを使うのって、なんか今流行りのvtuberみたいだよね

確かに。キズナアイとかはクールジャパンの広報活動なんかにも出てくるし、国もvtuberが人気あることは認知してるっぽいもんな

一度モデルを作ればアニメーションを作る手間に比べたら労力は圧倒的に少なくて済むわね

うん。便乗したのかは分からないけど、長期的に見れば3DCGを使った方が安上がりで済むよ

でも1話ごとに3Dのパーツ作ってたら手間はかかるよね

そのあたりはもうちょっと工夫して欲しかったよね

 このアニメを見た人の反応は?

ニコニコに上がってた転載動画のコメントを見てみようか・・・

f:id:inurappagumi:20180825105116p:plain

f:id:inurappagumi:20180825105108p:plain

f:id:inurappagumi:20180825105044p:plain

これはひどい・・・

まあ、そりゃコメントつけたらこんな感じにもなるわよね・・・・

内容もびっくりするくらいつまらないからね・・・ちょっと粗を探しては赤文字でコメントしまくりだったよ

でもコメントあったほうがまだ見れる不思議

そんなわけで『cool choice』まとめ

アニメって、膨大な予算をかければ面白い作品が作れるとは限らないって事を私たちに教えてくれる、とてもためになる作品だよ!

いや、このアニメは環境に優しいエコな生活を心がけようってコンセプトだからな?