...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【近代ゴジラ3作品を徹底比較】『GODZILLA ゴジラ』『シン・ゴジラ』『GODZILLA』で一番面白かった作品は?

 

 

 

 

近代ゴジラ3作品

ハリウッド映画『GODZILLA ゴジラ』・庵野秀明監督作品『シン・ゴジラ』・アニメ映画『GODZILLA

 

 

ハリウッド映画『GODZILLA ゴジラ』とは

 

 

GODZILLA ゴジラ(原題: Godzilla)は、東宝の怪獣ゴジラをベースとした、2014年のアメリカの怪獣映画。

監督はギャレス・エドワーズが務め、 アーロン・テイラー=ジョンソン氏、渡辺謙氏、エリザベス・オルセンらが出演している。

東宝ゴジラフランチャイズのリブート作品であり、30作目。

また、「モンスター・ヴァース」の1作目、そしてハリウッドスタジオが製作した2作目のゴジラ映画である。

日本での通称は「レジェンダリーゴジラ」「ギャレス版」など。

日本のゴジラシリーズ」のリブートを取り入れ、アメリカ合衆国の資本で制作されたGODZILLA以来16年振りの作品である。

また、日本でゴジラ映画が公開されるのは、2004年公開のゴジラ FINAL WARS以来、10年振りとなった。

ワーナー・ブラザース映画 = レジェンダリー・ピクチャーズ提供、レジェンダリー・ピクチャーズ製作。

 

 

あらすじ

 

 

1999年、フィリピンで恐竜のような謎の巨大生物の化石が発見される。

同じ頃、日本の原子力発電所が突如謎の大振動に見舞われ、原子炉が暴走。

放射能事故が発生する。

そして15年後、その謎が脅威となって現れる。

 

 

GODZILLA ゴジラ[2014] DVD2枚組

GODZILLA ゴジラ[2014] DVD2枚組

 

 


www.youtube.com

 

GODZILLA ゴジラ(字幕版)

GODZILLA ゴジラ(字幕版)

  • Gareth Edwards
  • SF/ファンタジー
  • ¥2037

 

 

 

 

 

 

 

庵野秀明監督作品『シン・ゴジラ』とは

 

 

シン・ゴジラは、2016年の日本の特撮怪獣映画。

総監督・脚本を庵野秀明が、監督・特技監督樋口真嗣が務め、長谷川博己氏、竹野内豊氏、石原さとみさん、高良健吾らが出演する。

東宝が製作するゴジラフランチャイズの第29作目であり、国内ではゴジラ FINAL WARS(2004年)以来約12年ぶりの日本製作のゴジラ映画である。

キャッチコピーは「現実ニッポン対虚構ゴジラ

日本のゴジラシリーズでは初となる、フルCGで制作されるゴジラのデザインには、巨神兵東京に現わる 劇場版』などで雛型模型を手掛けた竹谷隆之が起用された。

樋口氏から依頼を受けた際には詳細は知らされず、「背びれのある怪獣」とだけ伝えられていたという。

デザインの詳細は前田真宏のコンセプトスケッチを基に庵野氏、樋口氏、竹谷氏、尾上克郎が打ち合わせを行い、庵野は本作品におけるゴジラのコンセプトを「完全生物」と定め、題名に「新」「真」「神」など、複数の意味を含ませた作名シン・ゴジラ命名した。

なお、ゴジラモーションキャプチャーを担当したのは、狂言師野村萬斎である。

 

 

あらすじ

 

 

東京湾羽田沖で大量の水蒸気が噴出し、東京湾アクアラインでトンネル崩落事故が発生する。

政府は、原因を海底火山か熱水噴出孔の発生と見て対応を進める。

内閣官房副長官矢口蘭堂は、インターネット上の一般人による目撃報告や配信動画などから、いち早く事故の背景にある巨大生物の存在を示唆するが、周囲はそれを一笑に付す。

しかし、まもなく巨大生物の尻尾部分がテレビ報道されたことで、政府は認識を改める。

相手は生物であること、陸上で行動可能であることを前提として捕獲か駆除かを検討した結果、政府による対処方針は駆除と決定するのだが…。

 

 

シン・ゴジラ Blu-ray特別版4K Ultra HD Blu-ray同梱4枚組

シン・ゴジラ Blu-ray特別版4K Ultra HD Blu-ray同梱4枚組

 

 


www.youtube.com

 

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

 

 

 

 

 

 

 

アニメ映画『GODZILLA』とは

 

 

GODZILLAは、ポリゴン・ピクチュアズ制作による日本の長編アニメーション映画。

ゴジラシリーズ第30 - 32作目にして、初の長編アニメーション映画作品となる。

通称「アニゴジ」。

平成最後のゴジラ映画。

全3部作構成。

第1章GODZILLA 怪獣惑星が2017年11月17日。

第2章GODZILLA 決戦機動増殖都市が2018年5月18日。

第3章GODZILLA 星を喰う者が2018年11月9日に順次公開された。

いずれも劇場公開から2カ月後、動画配信サービスNetflixで全世界配信されている。

ゴジラシリーズのアニメーション作品としてはアメリカ合衆国で1978年に放送された。

Godzilla、1999年に放送されたゴジラ ザ・シリーズ』などが存在したが、長編アニメーション映画としては初の作品となる。

日本製作作品としては、短編アニメーションを含めると1994年および1996年に学習研究所が製作した短編の学習アニメ『すすめ!ゴジランド』が先である。

実写映画では描写が難しい、宇宙移民をテーマとした本格SF作品となっている。

 

 

あらすじ

 

 

20世紀末、地球に巨大生物怪獣が次々と現われる。

やがてその怪獣をも駆逐するゴジラが出現し、自らの存亡を懸けた戦いに敗れた人類は2048年、恒星間移民船アラトラム号で地球外の惑星へと旅立つ。

しかし20年後、目的の惑星が人間の生存に適していないことが判明する。

そんな中、かつて両親を殺され、ゴジラへの復讐に燃える青年ハルオの執念が実り、移民船は再び地球へと舵を切るのだったが...。

 

 

GODZILLA 怪獣惑星

GODZILLA 怪獣惑星

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

近代ゴジラ3作品を徹底比較

 

 

ハリウッド映画『GODZILLA ゴジラ

 

まるでジュラシック・パークのようだと揶揄されまくったハリウッド映画GODZILLA ゴジラ

渡辺謙が出演していることでも話題になった。

世間ではすこぶる不評のようだったが、個人的にはそれほど嫌ではなかった。

怪獣というよりは、まるで恐竜のようなゴジラだったが、男の子はみんな巨大生物…特に恐竜が大好きである。

最後はさすがにやりすぎ感があったが、パーツをチラ見させて巨大なゴジラのサイズ感を表現したハリウッドの表現法は、目を見張るものがある。

 

 

庵野秀明監督作品『シン・ゴジラ

 

ご存知、庵野秀明監督作品シン・ゴジラ

大ヒット作品である。

観ている者に、追いつく暇を与えないほど情報過多に陥らせる庵野式演出は、エヴァンゲリオンを彷彿とさせた。

それが逆に仇となり、批判されることもあった。

往年のゴジラファンにとっては、シン・ゴジラは認めたくない作品なのかもしれない。

しかし、まったく新しいゴジラの描写だったことは間違いない。

好みの差が分かれるところだろうが、日本アカデミー賞で最優秀作品賞、最優秀監督賞をはじめとする7冠と総ナメにしたことが、世間の評価の証だろう。

 

 

アニメ映画『GODZILLA

 

第1章『怪獣惑星』・第2章『決戦機動増殖都市』・第3章『星を喰う者』の3部構成で成る長編アニメーション映画。

基本的に1話完結のゴジラシリーズとしては異例の作品だといえる。

特筆すべきはシリーズ最大級の姿で描かれたゴジラだろう。

ゴジラ 怪獣惑星』に登場するのは、これまで最大サイズだったシン・ゴジラ118.5mをはるかに超える300mの大きさのゴジラ

聞いただけでもワクワクしてくる。

宇宙移民をテーマとした本格SF作品だけあって、怪獣モノという本来の印象は薄れている。

これも賛否が分かれるところか。

だが、従来のゴジラシリーズの固定観念を覆すという意味で十分評価に値する。

惜しむらくは、300mゴジラというシリーズ最大級のサイズ感を十分に描ききれていなかったように思う。

巨大生物好きにとっては、やりすぎたくらいの、もっと思い切った演出を期待していただけに少し残念だ。

 

 

 

 

 

 

 

結論

 

 

この3作品の中では、やはり『シン・ゴジラ』が頭ひとつ抜きん出た存在だろうか。

個人的に庵野秀明監督の演出が好きだという理由ももちろんだが、何でも表現出来るCGを使ってまであえてとことん特撮を意識したことは、よほどゴジラシリーズを敬愛していなければできることではない。

いくら演出が新しくなっても、シン・ゴジラはたしかにゴジラだったのだ。

他の二作品は、その点で少し違和感を感じた。

日本映画界が連綿と繋いできたゴジラを、まったく新しい描写で生まれ変わらせた庵野秀明監督は、やはり凄かった。

どの作品もそれぞれの良さはあるが、ゴジラシリーズという括りの中では『シン・ゴジラが一番だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ioritorei.com

 

 

 

ioritorei.com

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

 

 

 

 

【阿部サダヲ主演映画『殿、利息でござる!』】何ひとつ派手なヤマ場がない歴史映画の傑作!ふざけたタイトルとは裏腹に実話ベースの泣ける名作。

 

 

 

 

阿部サダヲ主演映画

殿、利息でござる!

 

 

 

洋画の派手さこそないがどうしようもなく心にしみる…それこそ邦画の最大の魅力

 

 

洋画の派手さこそないがどうしようもなく心にしみる…

それが邦画の良さだと思う。

昔は当たり前のように洋画一択だったが、近年の邦画はなかなかバカにできない。

製作費でハリウッドに勝てないならシナリオと演出と演技で勝負といわんばかりに、邦画のクオリティーは年々高くなっている。

たしかにハリウッド映画は華やかで見栄えもするが、どうしても大味になってしまっているように感じる。

演出的にはどうしても地味な邦画ではあるが、シナリオ的に感性が合うのはやはり制作者が同じ日本人だからだろうか。

もちろん作品によるが、邦画には洋画のクライマックス的派手な見せ場がほとんどない。

ドッカンドッカン爆破しないし、ガガガガ派手な銃撃戦もない。

カッコいい戦闘機も、イカツイ戦車も邦画とは無縁に近い。

だが、最近そんな邦画が観ていてとても心地よい。

ガチャガチャとうるさいだけの映画は苦手だ。

時には深く考えさせられ、じわじわ心にしみてくる映画を好むようになってからというもの、邦画が面白くて仕方ない。

日本人ならではの感性で演出し魅せていくのが邦画だ。

ここではまったく派手ではないけれど、どうしようもなく心にしみて今なお強く記憶に残っている邦画をご紹介したいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

殿、利息でござる!』とは

 

 

殿、利息でござる!』は2016年5月14日に公開された映画だ。

原作は磯田道史氏の評伝「穀田屋十三郎」(『無私の日本人』所収)で、18世紀に仙台藩の吉岡宿で宿場町の窮状を救った町人達の記録『国恩記』(栄洲瑞芝著)を元にしている。

松竹・東日本放送共同製作。

東日本放送開局40周年記念作品。

主演は阿部サダヲ氏。

キャッチコピーは『ゼニと頭は、使いよう。』である。

 

 

殿、利息でござる! [DVD]

殿、利息でござる! [DVD]

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

 

 

1766年(明和3年)の仙台藩領内の宿場町・吉岡宿。

仙台藩の宿場町には宿場町間の物資の輸送を行う「伝馬役」が課せられており、通常は藩より宿場町に助成金が支給されているのだが吉岡宿は藩の直轄領ではないため助成金が支給されていなかった。

このため伝馬役にかかる費用は全て吉岡宿の住人が負担して町は困窮し、破産者夜逃げ者が相次ぐ有様であった。

このような町の有様を案じていた造り酒屋の当主・穀田屋十三郎は、町の窮状を訴えるため代官に訴状を渡そうとするが、京から帰ってきたばかりの茶師・菅原屋篤平治に命が危険であると止められる。

ある日の晩、未亡人ときが営む煮売り屋「しま屋」で篤平治と偶然一緒になった十三郎は、吉岡宿を救う手立てが何かないか相談する。

篤平治が出した策は、吉岡宿の有志で銭を出し合い藩に貸して利息を取り、それを伝馬役に使うという奇策であった。

百姓がお上にお金を貸すなど、案を出した当の篤平治ですら夢物語と言うほど現実味がない策のように思われたが、十三郎は策の実現のため、同志集めと銭集めに動き出す。

十三郎と篤平治は吉岡宿の実力者である遠藤幾右衛門と千坂仲内を説得して同志に引き入れ、秘密裏に銭集めを進めていくが、十三郎たちの行動は次第に吉岡宿の人々の関心を集めるようになり、周囲に諭されて銭を出す者や名誉欲に駆られて銭を出す者も現れ出した。

また私財を売り払ってまで銭集めに奔走する十三郎に対し、息子の音右衛門が反発するなど問題が山積していた。

そんな中、十三郎の弟で実家の造り酒屋浅野屋を継いでいた甚内が協力を申し出て、目標額の千両に相当する5千貫文を集めた。

出資する商人が尊敬を集める一方で出資しない商人が蔑まれるなど宿場内に出始めた不和を心配した千坂は銭を出した商人たちに徹底的に慎みを求め、子々孫々にいたるまで出資を自慢せず上座に座る事もなく慎ましい生活を送る事などを誓わせる。

しかし十三郎たちの申し出は代官橋本権右衛門、郡奉行・今泉七三郎を経て仙台藩庁に提出されるが、出入司の萱場杢に却下されてしまう。

人々は策を諦めかけるが守銭奴と悪評が立っていた先代・浅野屋甚内が、伝馬役の免除のために銭を貯めていたことが分かり、吉岡宿のために動いてくれていた先代甚内に感銘を受けた吉岡宿の人々や代官・橋本の活動により萱場は申し出を受け入れる。

しかし、「藩は銭(貫文)は取り扱わないので、金(両)で納めるように」と言われる。

藩は財政難で銭を乱発していたため交換比率が下がっており、さらに銭が必要となった。

吉岡宿の人々が各々銭を工面するが銭が足りず、最終的に甚内が酒屋である浅野屋を潰すほど出資したり音右衛門が仙台に奉公に出て10年分の給料を前借りするなどして千両を揃えた。

十三郎たちは萱場から報奨金を受け、浅野屋のために銭を渡そうとするが甚内はその銭さえも宿場の人々に分け与えようとして固辞。

そこへ藩主・伊達重村が現れ、3つの酒名を与えて浅野屋を潰さぬよう命じのであった。

 

 

 

 

 

 

 

何ひとつ派手なヤマ場がない歴史映画の傑作

ふざけたタイトルとは裏腹に実話ベースの泣ける名作

 

 

明治時代が舞台といっても明和3年のこと。

ほとんど江戸時代のようなもので、チョンマゲに袴の時代劇だ。

時代劇といえば、侍が派手に斬りあうチャンバラシーンを誰もが想像するだろう。

しかし今作品に、格好良い殺陣のシーンなんかひとつもない。

何故なら、この物語の主人公は商人だからである。

武士も出てくることは出てくるが、財務担当者ばかりで武闘派とはほど遠い。

ほぼ全編にわたって、商人が金集めしているだけである。

こんな風に評してしまうと興味がなくなってしまうかもしれないが、何も武士の派手な斬りあいだけが歴史映画の醍醐味ではない。

その時代がどういう世の中で、どんなことが起き、人々は何を考え、どうやって生きていたのかを知ることもまた、歴史映画の楽しみ方のひとつである。

殿、利息でござる!』なんてふざけたタイトルがついているが、今作品は実話である。

実際にあった制度で、実際に苦しめられていた人々がいて、映画の内容のことが実際に起きている。

それを踏まえたうえで観てみると、より一層感動すること請け合いだ。

主要登場人物たちの、酷く人間臭くも崇高な人間性をみせられたら感動するなという方が無理な話である。

「武士は食わねど高楊枝」というが、武士以上に格好良い商人の闘う姿がそこにある。

美学を忘れた今の日本人にこそ、観るべき作品なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

氷上のプリンスが殿様に?

羽生結弦選手の名演技が見所のひとつ

 

 

羽生結弦選手の出演は映画公開当時かなり話題になった。

何といっても、氷上の王子様が殿様役を演じるのだ。

話題にならないわけがない。

実際の羽生結弦選手の出演シーンは本当に最後の最後で、物語にのめりこんでいるとそのことを忘れてしまう。

出てきてびっくり!

「あー、そうだった」という感じになるから、何度でも新鮮な気持ちで観れるという点でお得感がある。

羽生結弦選手の出演もさることながら、その演技にも注目だ。

フィギアスケーターというのは、演者という点で俳優と変わりないのだろう。

羽生結弦選手の表現力はさすがのひと言。

殿様役ながら、どこぞの公家のような気品すら感じる。

見事な大岡裁きで物語を締めくくった、羽生結弦選手の見事な演技は一見の価値ありだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

U-NEXT - 映画やドラマ、アニメなどの動画が見放題

U-NEXT - 映画やドラマ、アニメなどの動画が見放題

  • U-NEXT Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

  • HJ Holdings, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

完全趣味の世界 - にほんブログ村

 

 

 

 

【ドラマ『 釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜』】レジェンド映画『釣りバカ日誌』のエピソード0を描くドタバタ劇。

 

 

 

 

ドラマ

釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜

 

 

釣りバカ日誌』とは

 

 

釣りバカ日誌』は、作・やまさき十三、画・北見けんいちによる釣り漫画。

1979年から小学館ビッグコミックオリジナル』で連載され、1980年から小学館ビッグコミックスより刊行されている。

また実写映画化、テレビアニメ化、実写テレビドラマ化もされた。

略称は「釣りバカ」。

 

 

釣りバカ日誌

釣りバカ日誌

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

 

 

鈴木建設営業三課に所属する浜崎伝助は愛妻家で真面目だが、無趣味で出世欲に欠けるうだつが上がらないサラリーマンだった。

出世競争に出遅れた伝助はいまや同期で唯一のヒラ社員となってしまい、妻のみち子からも「出世のために趣味の一つでも覚えて上司に取り入ったらどうか」と苦言を呈される有様であった。

現状を見かねた上司の佐々木課長は伝助を海釣りに誘い、釣りの手ほどきをする。

初めは全く釣りに興味を持たなかった伝助だが、次第に釣りの楽しさを覚えていく。

ところが今まで無趣味だった反動なのか、次第に会社内で堂々と釣り新聞を広げたり妻の出産と釣りを天秤にかけるなど、趣味を通り越した「釣りバカ」へと変貌を遂げてしまい、性格も人情にこそ篤いがざっくばらんで常識外れな言動をするように変わってしまう。

結果としてますます出世から遠ざかってしまうが、当の伝助は「出世すると釣りをする時間が減る」と放言し、佐々木は心労で日々胃を痛める羽目になった。

 ある日、伝助は会社で出会った老人鈴木一之助に請われて一緒に釣りに出かけ、手ほどきをしたことで一之助の「釣りの師匠」となる。

この一之助こそ、実は伝助が勤める鈴木建設の泣く子も黙る鬼社長であった。

だが伝助は自社の社長にも関わらず顔を覚えていなかったため、気づかぬまま対等に「スーさん」「ハマちゃん」と呼び合う仲になる。

意気投合した二人は盛んに釣り勝負へ出かけるようになるが、いつしか一之助は自分が社長だと伝助にバレることで関係が変わることを恐れるようになる。

しかし、あるきっかけから一之助は意を決して伝助に自らの正体を明かしたものの、予想に反して伝助の態度は全く変わらなかった。

釣りは「公私の私」であるとして、業務外では「鈴木社長とヒラ社員浜崎」ではなく「スーさんとハマちゃん」として、二人は今後も釣り勝負に付き合うことになる。

 

 

 

 

 

 

 

釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜』とは

 

 

釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜』のタイトルで、2015年10月23日から12月11日まで毎週金曜日20時 - 20時54分にテレビ東京系の『金曜8時のドラマ』で、濱田岳主演で放送された。

連続ドラマ化されるのは今作が初めてとなる。

映画版で浜崎伝助(ハマちゃん)を演じた西田敏行氏が、ドラマ版では鈴木一之助(スーさん)役で出演する。

浜崎伝助の新人時代(入社初年度)にスポットライトを当て、時代設定を2015年に変えて描かれるオリジナルストーリーが展開される。

映画版の製作・配給を手がけた松竹がドラマ版の制作も担当し、映画版の監督およびチーフ助監督である朝原雄三氏と石川勝己氏がローテーション監督として参加している。

なお、ゲストには映画版のレギュラーだった俳優や、他のテレビ東京制作番組の出演者が登場している。

この第1期は2019年10月26日より、BSテレ東で映画版全作品を放送する「土曜だ!釣りバカ!」(18:30-20:54基本)と連動して、「土曜ドラマ9」として新たに4Kリマスターリングをしたうえで再放送されている。

2017年1月2日には『YAMADA新春ドラマスペシャル「釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜 伊勢志摩で大漁! 初めての出張編」』のタイトルで、単発スペシャルドラマとして放送。

2017年4月21日から6月16日までは第2シリーズが『釣りバカ日誌 Season2〜新米社員 浜崎伝助〜』のタイトルで放送。

2019年1月4日には単発スペシャル第2弾が、『新春ドラマスペシャル「釣りバカ日誌〜新米社員 浜崎伝助〜瀬戸内海で大漁! 結婚式大パニック編」』のタイトルで放送。

当該回では、原作漫画およびアニメ版や映画版でも描かれなかった「ハマちゃんとみち子の結婚」がオリジナルストーリーで展開されている。

また映画版で浜崎みち子を演じた浅田美代子さんが、本作ではみち子の母役で出演。

若年期が濱田岳氏にそっくりと話題になっていた火野正平氏が、本作で浜崎伝助の父役で出演し濱田氏との初共演が実現した。

作中でみち子が作った料理は放送終了後に料理アプリクックパッドにてレシピを公開している。

 

 

釣りバカ日誌 新入社員浜崎伝助 伊勢志摩で大漁! 初めての出張編 [DVD]

釣りバカ日誌 新入社員浜崎伝助 伊勢志摩で大漁! 初めての出張編 [DVD]

 

 

 

 

 

 

 

レジェンド映画『釣りバカ日誌』のエピソード0

釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜』

 

 

レジェンド映画『釣りバカ日誌』のエピソード0を描いた『釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜』。

何が良かったって、浜崎伝助(ハマちゃん)役に濱田岳氏を。

鈴木一之助(スーさん)役に西田敏行氏をキャスティングしたことである。

名キャスティングはそれだけにとどまらない。

釣りバカ名物の佐々木課長役に大好きな吹越満氏を起用したのも大変良かった。

吹越満氏はこのドラマで、中間管理職役を演じさせたら日本一の称号を得た(※個人の感想です。)。

佐々木課長がいい味出してるんだ、これがまた。

濱田岳氏との相性も抜群。

西田敏行氏との相性も抜群。

ザ・中間管理職を見事演じ切っている。

みち子役の広瀬アリスさんも大変良かった。

釣りバカ日誌』のエピソード0を描くということで、『釣りバカ日誌』では話でしか聞いていない浜ちゃんのプロポーズも映像化された。

「みち子さんを幸せにする自信はありません。でも、みち子さんといれば俺が幸せになる自信はあります。」

このシーンを観れるだけで十分価値がある。

男らしくないと世間的には不評のプロポーズみたいだが、個人的には結構好きな言葉なんだけどなぁ。

一緒にいたら自分は絶対幸せになるなんて、なかなか言えないと思うんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

  • HJ Holdings, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)

  • U-NEXT Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

完全趣味の世界 - にほんブログ村

 

 

 

 

【アメリカ映画『アポロ13』(1995年)】NASAの本気の凄さをまざまざと見せつけられるノンフィクション映画の傑作。

 

 

 

 

はじめに

 

最近はもっぱら邦画ばかり観ているが、だからといって洋画をまったく観ないというわけではない。

だが、洋画然とした派手な作品はあまり得意ではない。

だからアクション映画はあまり観ない。

では、いったいどんな洋画なら観るのか?

本稿では好んで洋画を観ようとしない人間でも、何度でも観たいと思った洋画をご紹介したいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

アメリカ映画(1995年)

アポロ13

 

 

アポロ13』とは

 

 

アポロ13』(Apollo 13)は、1995年のアメリカ合衆国のパニック映画。

監督はロン・ハワード

出演はトム・ハンクスケヴィン・ベーコンなど。

上映時間約140分。

アポロ13号爆発事故の実話に基づく作品で、ジム・ラヴェルのノンフィクション "Lost Moon" を原作としている。

第68回アカデミー賞において編集賞、録音賞の2部門で受賞した。

なお、本作において日本人宇宙飛行士の野口聡一は、2020年11月のインタビューの中で、最も好きな「宇宙モノ映画」としてこの作品に言及し、「再現性が本当に高い」とコメントしている。

 

 

アポロ13 (4K ULTRA HD + Blu-rayセット) [4K ULTRA HD + Blu-ray]

アポロ13 (4K ULTRA HD + Blu-rayセット) [4K ULTRA HD + Blu-ray]

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

 

 

風疹によるメンバー変更


アポロ13への搭乗が予定されているジム・ラヴェル船長(トム・ハンクス)フレッド・ヘイズ月着陸船パイロット(ビル・パクストン)ケン・マッティングリー司令船パイロット(ゲイリー・シニーズ)の3名の宇宙飛行士は、史上3度目の月面着陸を目指し、打ち上げの日まで訓練を重ねていた。

ジムの妻マリリンは13号という不吉な数字に不安を感じていたが、ジムは気にしていなかった。
しかし、打ち上げ2日前になって予備チームの1人が風疹にかかり、抗体をもっていないケンは感染・発症の可能性があるとして、NASAから搭乗権を取り消されてしまう。

ひどく落胆するケンとは対照的に、代役として突然月行きが舞い込んだ予備チームの司令船パイロットジャック・スワイガート(ケヴィン・ベーコン)歓喜する。

 

 

センターエンジンの故障


家族たちも見守る中、1970年4月11日13時13分、アポロ13サターンVロケットで発射。

5基あるエンジンのうち1基が停止したもののミッションに影響はなく、打ち上げは無事に成功した。

続いて月着陸船「LEM」(通称アクエリアス)とのドッキングも、シミュレーターでは失敗が多かったジャックだが、ここは無事に成功させる。
予定通りの軌道に乗ったアポロ13は月までの道中、テレビ中継用の交信などのスケジュールをこなしながら航行していく。

しかしこの交信はどこのテレビ局にも取り上げられず、放送される事はなかった。

世間は3度目となった月着陸に対してすでに飽きており、クルーの情熱とは裏腹に大して注目されていなかったのである。

 

 

酸素タンクの爆発


4月13日22時、アポロ13は地球から約32万キロの地点に到達し、月までもう少しのところまで迫った頃、ヒューストンの管制室はジャックに、機械船の液体酸素タンクを攪拌するよう指示を出す。
ところが、ジャックが攪拌スイッチを入れた途端に大きな爆発音がし、機体は激しく揺れる。

大量の警告ランプが鳴り、酸素残量の計器が見る見る間に減っていく。

計器の故障も疑われたが、ジムが窓から空気の流出を肉眼で確認、「ヒューストン、トラブルだ」と報告を入れる。

まだ月面着陸を諦めていなかった一同だったが、事態の深刻さを把握したヒューストンは、酸素の流出を止めるために燃料電池の反応バルブを閉じるように指示。

それは月面着陸が不可能になる事を意味していた。

しかし目論見は外れて流出は止まらなかった。

 

 

電力の不足


すでに大半の電力を失った司令船は、地球への再突入用の電力を残すために電源をシャットダウンする事になる。

そうなると地球までの帰路は月着陸船で向かう事になるが、その誘導プログラムを着陸船に移さなければアポロ13は宇宙で完全に迷子になってしまうのだ。

しかも通常3時間かかる着陸船の起動作業を、司令船の酸素残量である15分以内に行わなわなければならなかった。

間もなく、なんとか作業を完了したクルーは司令船の電源を落としたが、1度落とした電源が極寒の影響などで再起動できる保証はなかった。
NASAでは主席管制官ジーン・クランツ(エド・ハリス)が、専門家から各部の設計者や作業員まですべての関係者を召集し対策を練っていた。

議論の結果、アポロ13は月の周りを1周し、その勢いを利用して地球に帰還する「自由帰還軌道」をとる事が決まる。

アポロ13が月を周回する際、クルーは自分たちが降りる予定だった月面を眺めながら思いを馳せながらも、地球への帰還、家族の待つ家への帰宅を誓う。

その地球ではこの緊急事態にマスコミが手の平を返して大注目。

一方ジムの家では妻のマリリンが子供たちに事故の事実を気丈に伝えるも、1人になると不安で涙していた。

現在の消費電力――60アンペアでは、大気圏に突入する前に月着陸船の電池が干上がることが判明する。

管制官ジョン・アーロン(ローレン・ディーン)の主張で、電池を温存するために生命維持に直結しない機器は全て電源を切ることになる。暖房も停止するため船内は摂氏1度まで冷えこみ、フレッドは寒さと脱水が原因で体調をくずし発熱までしてしまう。

 

 

二酸化炭素濃度の上昇


瀕死の宇宙船に試練はまだまだ続く。

2人乗りの月着陸船に三人が避難したせいで空調設備の二酸化炭素吸収フィルターの濾過(ろか)が追い付かず、このままでは船内の二酸化炭素濃度が中毒死に至るまで上昇してしまうのである。

司令船の空調設備には新品のフィルターがあるが、月着陸船のそれとは形状が異なり、月着陸船の空調設備にはまらない。

そこでヒューストンの担当者は、月着陸船の空調設備と司令船のフィルターをつなぐ「アダプタ」を考案し、乗組員の3人に無線での口頭説明で作成させると、二酸化炭素濃度は安全レベルにまで落ちていった。

 

 

降下用エンジンによる軌道修正


しかし安堵したのも束の間、宇宙船が正しい軌道を外れつつあることがわかる。

軌道修正のために本来は月への離着陸のためにある月着陸船のブースター噴射を利用する事になるが、電力を消費する誘導コンピュータや自動操縦装置を使用できない状況のため、3人は手動操作での姿勢制御と軌道修正に挑戦、見事成功させる。

 

 

司令船の再起動


4月17日、アポロ13は地球に再接近するが、大気圏再突入を目前に控えてもまだシステム再起動のプランが上がってきていない。

再突入のための電力残量が不足していて、ケンアーロン達がシミュレーターに籠り、司令船再起動に際しての作業手順を省くなどあらゆる工夫を試しているのだが、誘導プログラムや交信装置、スラスターやパラシュート作動のモーターなど、どうしても必要最低限の物があり、どんな手順で行なっても4アンペア足りないのである。

行き詰った末、ケンは司令船から月着陸船へ電力を供給している電線を逆流させ、逆に月着陸船の電力を司令船に移す案を発見する。

司令船のコンピューターは長時間シャットダウンした状態で凍り付いていたため、再起動しない可能性もあり、また結露によりショートする恐れもあったが、ケンの指揮のもと司令船を無事に再起動させる。

不要になった機械船を投棄すると、クルーは観測窓から機械船の液体酸素タンクとその区画一帯が吹き飛び、内部構造が露出しているのを目撃する。

酸素タンクの爆発が船体の広範囲を損壊させた可能性もあり、もし司令船の耐熱シールドにも傷がついていたら、司令船は大気圏再突入時に崩壊し、乗組員もろとも燃え尽きてしまうのだ。

さらに地球に接近するとクルーは司令船に移り、今度は月着陸船を切り離す。

爆発から今日まで救命ボートとして命を繋いでくれた着陸船を感慨深く見送るのであった。

 

 

大気圏突入


いよいよ大気圏突入が迫るが、運の悪い事に着水海域には台風が迫っており、またスラスターやパラシュートが凍結している恐れ、シールドにヒビがある可能性など、不安要素は山積みであった。

さらに侵入角度が浅くなってきてる事も判明したが、これらの問題のすべてには、もはや対処の手段がなく、ここまで英知の限りを尽くして困難を克服してきた彼らも、あとは幸運を祈ることしかできないのだ。

間もなく司令船は超高速で大気圏に再突入し、摂氏数万度の火炎に包まれ、ヒューストンとの交信も途絶する。

ヒューストンは無線で司令船に呼びかける。

だが、交信復帰予定の3分を経っても応答はない。

4分が経過し、誰もが最悪の事態を覚悟したとき、青空にオレンジ色のパラシュートが花開き、司令船が応答する。

アポロ13が地球に還ってきたのだった。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

実話との相違点

 

 

ジーン・クランツを始めとする何人かの主要人物たちは、「この映画は事実を忠実に再現しているが、映画的に演出された箇所もところどころ見られる」とコメントしている。

技術的な誤りも指摘されていて、たとえば事故の瞬間の、

「ヒューストン、何か問題が発生したようだ (Houston, we've had a problem.)」

というラヴェルの報告が、

「ヒューストン、問題が発生した (Houston, we have a problem.)」

になっているところなどである。

 

この程度の相違点しかないのならば、ノンフィクション作品と呼んでも何ら問題はないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

天才たちの本気に感動

NASAの本気をまざまざと見せつけられる傑作宇宙映画

 

 

アポロ13が打ち上げられた1970年。

残念ながら著者はまだ生まれていない。

だからアポロ13の事故の詳細は、映画『アポロ13で知り教わったようなものだ。

おかげでノンフィクション作品が大好きになった。

娯楽と学びを同時に得られるノンフィクション作品は、それが現実だったという事実だけで泣けてくる。

 

アポロ13は泣きどころの多い映画だった。

だが感動以上に、NASAの凄さが際立つ作品だったと思う。

救援も補給もできない孤独な宇宙空間で、度重なるトラブルに見舞われるアポロ13

絶体絶命の状態で搭乗員を無事生還させることだけに総力を上げるNASAの職員たち。

誰ひとりとして確信が持てない正解を、使用可能なパーツだけを駆使して見つけ出す途方もない作業。

天才たちが悪戦苦闘する姿は、感動を通り越して凄みがあった。

アポロ13の生還劇は、あの時代の人類の叡智のすべてを注ぎ込んだ奇跡だといえる。

 

アポロ13号』での一番の泣きどころは、地上に残されたバックアップクルー・ケン・マッティングリー司令船パイロットの活躍だろう。

本来なら正規クルーとして、アポロ13に搭乗するはずだった男である。

演じるはゲイリー・シニーズ

個人的にゲイリー・シニーズは悪役のイメージが強い名優だ。

アポロ13でも、やはり不運に見舞われる役を演じ悪役に転じるのかとヒヤヒヤしたが、拗ねることなく全力でバックアップクルーの役目を果たしている。

アポロ13の搭乗員を無事生還させるべく、NASAの天才たちが考えた数々の案を地上で何度も何度も試行錯誤するゲイリー・シニーズの姿は、涙なしでは観ることができないだろう。

 

アポロ13の生還を見届けた管制室の大歓声。

これが現実に起こったことなのだと思うと鳥肌が立つ。

たった3人を無事家に帰らせるだけのために、持てる叡智を結集したNASAの全力。

この危機対応の鮮やかさにより、この一件が「成功した失敗 ("successful failure")」「栄光ある失敗」などと称えられたわけがよくわかる。

 

 

アポロ13 (字幕版)

アポロ13 (字幕版)

  • Ron Howard
  • ドラマ
  • ¥1019

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

Amazon Prime Video

Amazon Prime Video

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

Netflix

Netflix

  • Netflix, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

ネットもテレ東 テレビ東京の動画アプリ テレビ番組をスマホで

ネットもテレ東 テレビ東京の動画アプリ テレビ番組をスマホで

  • TV TOKYO Communications Corporation
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

 

 

【大阪万博】大阪・関西万博にイスラエルの参加を日本政府が事実上の容認。

 

 

 

 

大阪万博

 

 

大阪・関西万博にイスラエルの参加を日本政府が事実上の容認

 

 

 

 

 

 

 

イスラエル参加容認の怒りが世界に飛び火する「日本製品ボイコット」

 

 

中東ではイスラエルによるパレスチナ自治区ガザ地区への攻撃が続き、国際社会のイスラエルへの風当たりは強まる一方だ。

そのような中、日本は来年に迫った大阪・関西万博にイスラエルが参加することを容認する姿勢を示した。

日本政府は4月、万博に参加するかどうかを決めるのは各国の判断であるが、命の大切さをテーマにした来年の万博の趣旨に照らせば、ウクライナに侵攻したロシアの参加はそぐわない一方、イスラエルによる攻撃は昨年秋のハマスによる奇襲攻撃をきっかけとするものであり、ロシアとイスラエルを同列に扱うべきではないと強調した。

しかし、これまでのイスラエルによる攻撃は完全に自衛の権利を逸脱したものであり、ガザ地区での死亡者数は3万人を超え、国際司法裁判所でさえもジェノサイドを防止するよう警告している。

そうした中での日本政府による事実上の万博参加容認は、日本の人権意識の低さを諸外国に露呈するものと言わざるを得ない。

イスラエルに対し、攻撃を停止することを条件に参加を認めるなど、何らかの条件をつけるべきだろう。

仮にイスラエルが参加すれば、パレスチナと同じアラブ民族の国々、イスラム教を国教とする国々は日本をどう見るだろうか。

昨年秋以降、イスラエルによる攻撃がエスカレートするにつれ、中東や北アフリカ、東南アジアのイスラム教国ではイスラエル製品をボイコットする動きが広がり、店頭からイスラエルからの輸入品が消えた。

また、イスラエル擁護の姿勢に撤する米国への不満も広がり、マクドナルドやスターバックスなどへの客足が大幅に減少した。

トルコは4月、イスラエルが停戦に応じるまで鉄鋼やジェット燃料など同国向けの輸出制限を開始している。

イスラエルの万博参加は、イスラム教国の日本への不満を増殖することは避けられない。

今は何も起こっていないが、外交関係が悪くなるばかりでなく、日本製品を買うな、輸入するなとする声が広がり、現地にある寿司店などへの客足が減り、トヨタや日産など日本車の売り上げにも影響が出ることが考えられよう。

 

 

 

 

 

 

 

【平和の鐘】日本万国博覧会(大阪万博)で祈られた平和は、今どこに?

 

 

ニューヨークの国連本部にある「平和の鐘」は、1954年(昭和29年)に当時の財団法人日本国際連合協会理事であった中川千代治氏(元愛媛県宇和島市長)が、世界平和への願いを込めて、日本をはじめ世界60数カ国の人々から集めたコインなどから「世界絶対平和萬歳」と刻印した鐘を鋳造し、国連本部に寄贈された。

その後、平和の鐘は1970年(昭和45年)の日本万国博覧会(大阪万博)開催時、ニューヨークから16年ぶりに里帰りし、国連館に展示されていた。

そして、大阪万博終了後は、国連本部に戻された。

万博は平和の祭典だとこれまでずっと認識してきたが、それは間違いだったのだろうか。

大阪万博の運営は、平和よりも赤字を減らすことしか頭にないように感じてならない。

 1970年(昭和45年)の日本万国博覧会(大阪万博)で祈られた平和は、今どこに?

 

 

太陽の塔

太陽の塔

 

 

きみは自由に生きているか

きみは自由に生きているか

 

 

ioritorei.com

 

 

ioritorei.com

 

 

ioritorei.com

 

 

ioritorei.com

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

日刊ゲンダイ

日刊ゲンダイ

  • SHIMBUN ONLINE INC.
  • ニュース
  • 無料

 

 

 

 

【日本映画『ゴジラ-1.0』】日本アカデミー賞でも評価された助演の演技が光るも先が読めるシナリオが少し残念。

 

 

 

 

日本映画

ゴジラ-1.0

 

 

日本アカデミー賞でも評価された助演の演技が光るも先が読めるシナリオが少し残念

 

 

 

 

 

 

 

ゴジラ-1.0』とは

 

 

ゴジラ-1.0』(ゴジラ マイナスワン、英題: GODZILLA MINUS ONE)は、2023年11月3日公開のTOHOスタジオ・ROBOT制作による日本映画。

戦後間もない日本を舞台に描かれる、山崎貴VFX・脚本・監督による怪獣映画である。

タイトルに付けられた "-1.0" には、「戦後、無(ゼロ)になった日本へ追い打ちをかけるように現れたゴジラがこの国を負(マイナス)に叩き落とす」という意味がある。

ゴジラシリーズでは37作目であり、国産の実写作品としては通算30作目。

シン・ゴジラ以来7年ぶりとなり、ゴジラ生誕70周年記念作品と位置付けられている。

 

 

ゴジラ-1.0

ゴジラ-1.0

 

 

【豪華 ゴジラー1.0』Blu-ray 豪華版 4K Ultra HD Blu-ray 同梱4枚組【4K ULTRA HD】(サウンドアクリルスタンド+イヤフォンケース+名セリフステッカー)

【豪華 ゴジラー1.0』Blu-ray 豪華版 4K Ultra HD Blu-ray 同梱4枚組【4K ULTRA HD】(サウンドアクリルスタンド+イヤフォンケース+名セリフステッカー)

 

 

ゴジラ生誕70周年記念作品

 

特撮怪獣映画の金字塔ゴジラの生誕70周年記念作品であり、日本製作の実写版ゴジラ映画として通算30作目となる節目の作品として生み出されたゴジラ-1.0』

2023年11月に公開された日本はもとより、同年12月にはアメリカでも公開され、全米歴代邦画実写作品の興行収入1位を記録するなど大ヒットを記録した。

 『ゴジラ-1.0 / C』(ゴジラマイナスワン/マイナスカラー)なるモノクロ映像版も制作され、山崎監督が目指した「怖いゴジラ」の原点ともいえる1954年の第1作ゴジラを彷彿させる世界観を体感することができる。

 

『ゴジラ-1.0/C』 [Blu-ray]

『ゴジラ-1.0/C』 [Blu-ray]

 

 


www.youtube.com

 

 

第47回日本アカデミー賞最多8冠受賞

 

第47回日本アカデミー賞では、最優秀美術賞、最優秀撮影賞、最優秀照明賞、最優秀録音賞、最優秀編集賞、最優秀脚本賞、最優秀助演女優賞、最優秀作品賞をゴジラ-1.0』が受賞。

 

 

第96回アカデミー賞「視覚効果賞」受賞

 

第96回アカデミー賞では邦画・アジア映画史上初の視覚効果賞を受賞。

それまでに歴代のアカデミー賞の中で、監督として視覚効果賞を受賞したのは2001年宇宙の旅スタンリー・キューブリック監督のみであり、山崎監督は55年ぶり、史上2人目の受賞監督となった。

映画史に名を残す錚々たる大作が並ぶ視覚効果賞の歴代受賞作と比較して、製作費が15億円以下とかなりの低予算であることもアメリカの映画関係者を驚かせた。

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

 

 

戦後の日本。

戦争によってすべてを失い、文字通り「無(ゼロ)」になったこの国に、追い打ちをかけるように突如ゴジラが出現し、その圧倒的な力で日本を「負(マイナス)」へと叩き落とす。

戦争から生きて帰ってきたが、両親を失い孤独の身になった青年・敷島は、焼け野原となった東京で、赤ん坊を抱えた若い女性・典子と運命的な出会いを果たす。

彼ら戦争を生き延びた名もなき人々が、ゴジラに対して生きて抗う術を探っていく。

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

助演の演技が光るも先が読めるシナリオが少し残念

 

 

助演の演技が見所

 

第47回日本アカデミー賞では、安藤サクラさんが最優秀助演女優賞を受賞。

名実共に本作助演者の実力が評価された。

普段飄々とした役を演じることが多い安藤サクラさんの本作の演技は、たしかに鬼気迫るものがあった。

結果的にはイメージ通りのキャラに落ち着くわけだが、そこに至るまでの演技は圧巻。

本作の見所のひとつで間違いないと思う。

しかし助演の演技が光ったのは、何も安藤サクラさんだけに限らない。

佐々木蔵之介氏、吉岡秀隆氏、山田裕貴氏、青木崇高氏とイブシ銀の俳優たちを擁した本作は、主演の2人に負けず劣らず助演の名演にも目を奪われる。

個人的には吉岡秀隆氏と青木崇高氏の演技に目が惹かれた。

何なら途中からは、この2人が物語の中心だったのではないかと錯覚するほど重要な役を演じていたと思う。

ただ残念ながら、吉岡秀隆氏の演技も青木崇高氏の演技も、彼らに持つ一般的なイメージを超えるようなものではない。

キャラ立ちしていただけなのかもしれない。

そういう意味では、安藤サクラさんの最優秀助演女優賞が正しい評価だったのか。

しかしたとえどんな駄作でも、助演が素晴らしいならその作品には観る価値が生まれる。

個人的にはそう思うし、だからこそ本作にも観る価値がある。

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

先が読めるシナリオが少し残念

 

本作は "ゴジラ映画" であるから、最終的にはゴジラをどうにかするのであろう結末は、あらかじめ予想できる。

だから "ゴジラ映画" の作品の良し悪しは、そこに至るまでの過程にかかっている。

その点で本作は少し残念だったように思う。

理由は単純で、ゴジラ退治以外のシナリオの先が読めてしまうからだ。

作品の印象を左右するような重要なシーンにも関わらず、「そうなると思った」と感じたシーンがいくつもあった。

なかでもクライマックスシーンの「そうなると思った」感は、いくらなんでもいただけない。

伏線が甘かったのか掘り下げが足りなかったのか、あるいはその両方か…。

しかし裏を返せば、それこそが「ゴジラ」シリーズの原点回帰と評されるゴジラ-1.0』の魅力ともいえる。

思い返せば、本作は間違いなく王道シナリオと呼べる作品だ。

過程から結末を想像するのはとても易しい。

しかしそれはそれで、作品のひとつの完成形でもある。

そこを評価しないでシナリオの浅さを指摘してしまうのは、我々が伏線と伏線回収にばかり気を取られる複雑なシナリオに、少し慣れすぎてしまったということか。

著者も反省せねばなるまい。

 

 


www.youtube.com

 

 

S.H.MonsterArts ゴジラ(2023) マイナスカラーVer. ゴジラマイナスワン モノクロVer 全高約160mm 可動フィギュア オンライン限定

S.H.MonsterArts ゴジラ(2023) マイナスカラーVer. ゴジラマイナスワン モノクロVer 全高約160mm 可動フィギュア オンライン限定

 

 

映画 ゴジラ-1.0/C (ゴジラマイナスワン/マイナスカラー) 入場者特典 70 周年記念オリジ

映画 ゴジラ-1.0/C (ゴジラマイナスワン/マイナスカラー) 入場者特典 70 周年記念オリジ

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

Amazon Prime Video

Amazon Prime Video

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

Godzilla x Kong: Titan Chasers

Godzilla x Kong: Titan Chasers

  • Tilting Point LLC
  • ゲーム

 

 

 

 

【日本映画『ゴジラ-1.0』】「ゴジラ」シリーズの名を借りた反戦映画という印象。

 

 

 

 

日本映画

ゴジラ-1.0

 

 

ゴジラ」シリーズの名を借りた反戦映画という印象

 

 

 

 

 

 

 

ゴジラ-1.0』とは

 

 

ゴジラ-1.0』(ゴジラ マイナスワン、英題: GODZILLA MINUS ONE)は、2023年11月3日公開のTOHOスタジオ・ROBOT制作による日本映画。

戦後間もない日本を舞台に描かれる、山崎貴VFX・脚本・監督による怪獣映画である。

タイトルに付けられた "-1.0" には、「戦後、無(ゼロ)になった日本へ追い打ちをかけるように現れたゴジラがこの国を負(マイナス)に叩き落とす」という意味がある。

ゴジラシリーズでは37作目であり、国産の実写作品としては通算30作目。

シン・ゴジラ以来7年ぶりとなり、ゴジラ生誕70周年記念作品と位置付けられている。

 

 

ゴジラ生誕70周年記念作品

 

特撮怪獣映画の金字塔ゴジラの生誕70周年記念作品であり、日本製作の実写版ゴジラ映画として通算30作目となる節目の作品として生み出されたゴジラ-1.0』

2023年11月に公開された日本はもとより、同年12月にはアメリカでも公開され、全米歴代邦画実写作品の興行収入1位を記録するなど大ヒットを記録した。

 『ゴジラ-1.0 / C』(ゴジラマイナスワン/マイナスカラー)なるモノクロ映像版も制作され、山崎監督が目指した「怖いゴジラ」の原点ともいえる1954年の第1作『ゴジラを彷彿させる世界観を体感することができる。

 

 

『ゴジラ-1.0/C』 [Blu-ray]

『ゴジラ-1.0/C』 [Blu-ray]

 

 


www.youtube.com

 

 

第96回アカデミー賞「視覚効果賞」受賞

 

第96回アカデミー賞では邦画・アジア映画史上初の視覚効果賞を受賞。

それまでに歴代のアカデミー賞の中で、監督として視覚効果賞を受賞したのは2001年宇宙の旅スタンリー・キューブリック監督のみであり、山崎監督は55年ぶり、史上2人目の受賞監督となった。

映画史に名を残す錚々たる大作が並ぶ視覚効果賞の歴代受賞作と比較して、製作費が15億円以下とかなりの低予算であることもアメリカの映画関係者を驚かせた。

 

 

ゴジラ-1.0

ゴジラ-1.0

 

 

【Amazon.co.jp限定】『ゴジラ-1.0』 豪華版 3枚組 (Amazon限定:アクリルスタンド+ビジュアルシート付き、メーカー特典:名セリフステッカー付き) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】『ゴジラ-1.0』 豪華版 3枚組 (Amazon限定:アクリルスタンド+ビジュアルシート付き、メーカー特典:名セリフステッカー付き) [Blu-ray]

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

 

 

戦後の日本。

戦争によってすべてを失い、文字通り「無(ゼロ)」になったこの国に、追い打ちをかけるように突如ゴジラが出現し、その圧倒的な力で日本を「負(マイナス)」へと叩き落とす。

戦争から生きて帰ってきたが、両親を失い孤独の身になった青年・敷島は、焼け野原となった東京で、赤ん坊を抱えた若い女性・典子と運命的な出会いを果たす。

彼ら戦争を生き延びた名もなき人々が、ゴジラに対して生きて抗う術を探っていく。

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

ゴジラ」シリーズの名を借りた反戦映画という印象

 

 

正統派「ゴジラ」シリーズ?

 

本作を「ゴジラ」シリーズと思って視聴すると、正直物足りなさを感じるかもしれない。

何故なら我々はシン・ゴジラという超名作を既に知ってしまったから。

ただシン・ゴジラは「ゴジラ」シリーズとしては異端扱いされているから、我々は正統派「ゴジラ」シリーズの新作を久しく観ていないことになる。

そもそも「ゴジラ」シリーズとはいったいどのような作品だったのか?

オールドファンならばしっかり比較ができたのかもしれない。

しかし著者のように、もしシン・ゴジラが「ゴジラ」シリーズの基準になっているのなら、本作に必要以上の期待は掛けない方が良いような気がする。

ちなみに著者が本作を観て頭を一瞬よぎったのが、フルCGのVFXによるハリウッドリメイク作品『GODZILLA ゴジラ』(原題: Godzilla)

ただし、それは「ゴジラ」シリーズとして観た場合。

著者には本作が 「ゴジラ」シリーズの名を借りた反戦映画のように感じられた。

 

GODZILLA (字幕版)

GODZILLA (字幕版)

 

 

連続テレビ小説『らんまん』で人気を博した神木隆之介氏&浜辺美波さんが再共演

 

本作の主演は神木隆之介氏、ヒロインは浜辺美波さんが務めた。

これはある人気ドラマのキャスティングと同じである。

その人気ドラマとは、これぞ朝ドラ、あるいは、大河ドラマの風格すらあるという評価まで出るほど高評価を得た連続テレビ小説『らんまん』

主演は神木隆之介氏で、「日本の植物学の父」と呼ばれる故・牧野富太郎さんをモデルにした主人公・槙野万太郎を演じ、ヒロインは浜辺美波さんが務めた。

ゴジラ-1.0』公開前、『らんまん』で夫婦役で出演していた両俳優が、早くもゴジラで再共演を果たす!…と話題になったことがある。

故にゴジラ-1.0』は、『らんまん』人気に便乗したキャスティングではないかと勘繰った人も多かったのではないだろうか。

しかしそれは間違い。

たしかに公開順でいえばゴジラ-1.0』『らんまん』人気に便乗した形だが、ゴジラ-1.0』の方が実は先に神木隆之介氏&浜辺美波さんをキャスティングしている。

『らんまん』人気に便乗したキャスティングというわけではないのだ。

 

NHK連続テレビ小説 らんまん 下 (2)

NHK連続テレビ小説 らんまん 下 (2)

 

 

最終週「スエコザサ」 (130)

最終週「スエコザサ」 (130)

 

 

戦争を知らない若い世代の熱演

 

"ゴジラ映画" にも関わらず、本作のキーワードは「戦争を終わらせる」。

主人公の敷島は特攻に参加できず、一人生き延びたことを深く悔やんでいる。

そのせいか本作には、「ゴジラ」シリーズというより反戦映画の印象が強い。

ではなぜそうなったかというと、本作が山崎貴監督の単独オリジナル脚本だからであろう。

監督・山崎貴という人ほど、現在の日本映画界で戦中戦後の日本にこだわってきた映画監督はいない。

ALWAYS 三丁目の夕日シリーズは、50年代後半から60年代前半が舞台。

 

「ALWAYS 三丁目の夕日」Blu-ray

「ALWAYS 三丁目の夕日」Blu-ray

 

永遠の0では神風特攻隊の物語を、海賊とよばれた男では戦後日本で石油事業に挑んだ男を、アルキメデスの大戦』では戦艦大和の建造と陰謀を描いた。

 

「永遠の0」ディレクターズカット版 Blu-ray BOX

「永遠の0」ディレクターズカット版 Blu-ray BOX

 

 

海賊とよばれた男

海賊とよばれた男

 

 

アルキメデスの大戦

アルキメデスの大戦

 

ドラえもん寄生獣ドラゴンクエストルパン三世など人気作品の映画化に取り組む傍ら、約3~4年に1本というハイペースでかつての戦争を撮りつづけてきたのだ。

そうした山崎貴監督の志向が演者にも伝わったのか、本作では俳優陣の名演熱演が光る。

なかでも主演の2人の熱演からは、戦争を禁忌とする強い意志が感じられた。

戦争経験者もしくは戦争の記憶がまだかろうじて残る今日。

しかし戦争の悲惨さを一番忘れてしまっているのは、残念ながら戦争の記憶が残る高齢世代である。

だからこそ、本作主演2人の、戦争をまったく知らない若い世代だからこその熱演が胸を打つ。

もう、あんな世の中は御免だという強い反戦メッセージを感じられる。

しかしこれは "ゴジラ映画" である。

ゴジラが登場すれば場は引き締まるが、ゴジラをずっと登場させるわけにはいかない。

作品の評価は「ゴジラの登場しない時間をいかに面白くするか」が決めるのだ。

その一点に関してだけいえば、本作には甘さがあったように思う。

これは過去の作り手たちも格闘してきた問題であり、本作はその点も含めてやはり「ゴジラ」シリーズの最新作なのだろう。

 

 

ioritorei.com

 

 

ioritorei.com

 

 

『ゴジラ-1.0』 怪獣咆哮撃 ゴジラ(2023) フィギュア

『ゴジラ-1.0』 怪獣咆哮撃 ゴジラ(2023) フィギュア

 

 

【公式】コスパ ゴジラ-1.0 ゴジラ(2023) Tシャツ SUMI XLサイズ

【公式】コスパ ゴジラ-1.0 ゴジラ(2023) Tシャツ SUMI XLサイズ

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

Amazon Prime Video

Amazon Prime Video

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

Godzilla x Kong: Titan Chasers

Godzilla x Kong: Titan Chasers

  • Tilting Point LLC
  • ゲーム